2015年12月20日
備忘録として書いておこうかな。
ここまで足回りのセッティングをしてきた過程。
1.ショーワのサスペンションへの交換。車高を気にしないのなら街乗り、峠までなら充分な足回り。
2. クスコリアタワーバー装着。スイフト特有のリアのバタつきが収まります。普通の街乗りで弱アンダーになります。攻めて行くとかなりのアンダーが出てきます
3. トラストフロントタワーバー装着。普通の街乗りでの動きがクイックになりますが、逆に言えば少し攻めて行くとオーバー気味になります。まだまだ要改善かなというところ
4. 9万キロを超えた過走行車であるために足回りのブッシュを全て純正で新調。合わせてアールズのトーションビームストッパーを装着。
リアの挙動がトーションビームの不快な横揺れが無くなり前後バランスが取れました。ブッシュ交換をしたこともあり、街乗りではニュートラル、少し攻めて行くと弱アンダーという自分にはベストなセッティングとなりました。サーキットに行かないならこれ以上は必要がないぐらい満足しています。
足回りに関してはこれでほぼ完成かな。
あとはマフラーが中のグラスウールがボロボロになってきたから新しいものに交換を検討中。しかし好きな排気音のマフラーがなかなかなく、現在はトラストのビートマックスにするか、再びウィルズウィンを付けるかかなり悩み中。ウィルズウィンの排気音はかなり気に入っているんやけど商品の仕上がりの個体差がありすぎハズレを引くリスクにビクビクしています。現在付けているウィルズウィンは当たりでした。
あとはホイールのリムガードにまだ装着例の少ないアロイゲーターの白を年明けに取り付け予定です。7ミリぐらいでるリムガードなので装着後最終スペーサーを調整して走りを犠牲にしないツライチを目指します(^_^)
長々と書きましたがあくまで速くないオヤジが楽しむ足回りのセッティングなのであしからず笑
Posted at 2015/12/20 16:59:56 | |
トラックバック(0) | クルマ