こんばんは。
漆黒の剣こと湘南の黒G全輝-ZENKIー86乗りのMYWAYです。
昨日は、ちゃちゃっと仕事を切り上げて先週の箱根オフの前から行きたかったオイル交換などをDでやって来ました(^^)→本当は箱根オフの前に行って万全にしておきたかったのですが、そういう時に限って仕事が忙しくて行けないのです...( ꒪Д꒪)
まず、今回のメニューは...
①オイル交換
②オイルフィルタ交換
③エンジンシャンプー投入
④冷却水補充
の4点です。
まず、①のオイルは今まで純正の鉱物油を入れていたのですが、いつも色々と話をさせて頂いてるメカさんから『今回も純正の鉱物油でいいですか?合成油の方がいいかと思いますけど...』と提案があったのです。今まで純正をずっと入れていて疑問を持たなかったですが、色々と外装やら吸排気やらやって来たのにお恥ずかしながらそこは純正のままだったなぁと...。86にとったら血液みたいなものですし、少しでもいいものをと思いまして今回はこれを入れてみました。
オイルの事は、(というかメカに関する事は)あまり詳しくないのですが、ひとまずランクアップするならこの辺りからという事で、入れてみました。
②のオイルフィルタは、ブリッツのを入れたかったのですが、事前に頼むのを忘れてしまったので、今回は純正で交換してもらいました。
そして、気になっていたのが③のエンジンシャンプーです。前にお試し割引価格でDにて販売していたのを置いておいてもらったので、それを今回フィルタ交換と同時にやることに...(シャンプーするとフィルタの交換が必要とのこと)。
このカストロールのシャンプー...
なかなか、効果があっていいんだとか...。
走行距離たくさん走ってる車に使うと効果がてき面で現れるんだそうですが、手前の86ではそんなに効果は体感出来ないだろうけど、長く乗るならやっておいた方がいいかもってことだったので、やってみました。
ん〜、確かに効果は実感出来ないかなぁ...( ꒪Д꒪)笑
でも、シャンプーのせいかオイルを変えたせいかはいず知らず、レスポンスは良くなったような気が...( ͡° ͜ʖ ͡°)でも、鈍感な私の感覚なので...はて?
と、まぁこんな感じで後は冷却水補充してもらって作業は完了(^^)
そんな感じで作業してもらってる間に、次はどの辺りやっていくかーって話になって...。
先週のオフ会以降、自分の中ではバネレート上げるというのが、最有力候補だったのですが、嫁さんに話したら猛反発を食らったので断念( ꒪Д꒪)笑
そんな話もしてたら、メカさんが『ブレーキにする?』って...でも、ブレーキはかなり予算かかるしなぁ...ってことも話しつつ...。
それならってことで、ひとまずリアのディスクをGTグレードのベンチディスクに変えてパッドだけでもスポーツとかにしてみたら?と提案が...まぁ、入り口としてはそのくらいでいいのかなぁ、と思いつつ。今、調べてもらってます(^^)
どなたかブレーキでご教授頂けたら幸いですm(_ _)mでも、予算はないです(꒪⌓꒪)笑
最後くだらない話になってしまいましたが、お付き合いいただきましてありがとうございます。
では...
Posted at 2016/10/03 20:26:49 | |
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