車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MYWAYの"SHONAN 黒 ZENKI 86【漆黒の剣】" [トヨタ 86]

kai power ダイレクトアーシングシステム取付②
カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > アーシング・プラシング
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月13日
1
その①よりの続きです。

このような形で、マイナス端子へ接続するステーにそれぞれのアース線を固定します。ステー右側から取付その①で呼称していたA〜Gの端子です。裏ナットで固定となっていますので、アース線を問題ない位置で仮に這わせて、ステー部に固定します。
2
次は、バッテリーマイナス端子を戻します。この際、付属の両端にタップの切ってあるロングナットでマイナス端子を固定します。
これで固定することにより、アース線を留めてあるステーをマイナス端子に取り付けることが可能となります。
3
ロングナットでマイナス端子を固定したところで、ステーをロングナットの反対側にボルトで固定します。写真は上部からのものですが、側面に固定用の穴が空いていますので、それを利用します。
4
このような形でマイナス端子へ固定します。
5
マイナス端子にステーが固定出来たところで、仮でビラーんと這わせておいたアース線をタイラップでまとめていきます。付属は黒のタイラップでしたが、当方のエンジンルームは青とシルバー系で統一しているので白のタイラップを使用しました。

※タイラップでアース線をまとめてからマイナス端子にステーを固定するという順番もありますが、アース線をまとめてしまった後だとうっかりステーがマイナス端子に届かない...なんてこともありそうなので、先にマイナス端子に固定して、アース線の余裕もみながらタイラップでまとめていく方が、良さそうです。
6
熱を持つ箇所、特にエンジン周りには触れないよう注意が必要です。また、ベルト周辺も巻き込まないよう注意が必要です。
タイラップでまとめたアース線は、サウンドクリエイターホースやらクリップやらに自由に動かないよう固定して完成です。
7
正面から見るとこんな感じです。
効果としては、エンジンのかかりが良くなったような気もしますが、プラシーボ感は否めません。ただ、ドレスアップにはなっていることでしょう。
何れにしても、今回の目的は先日エンジンをかけようとイグニッションを回した瞬間に電気が落ちるという現象が起きたので、それを少しでも安定させられたら(実際、アーシングは、トルク、馬力のアップというよりはエンジンのかかりを良くするという効果が一番のよう...諸説あり)という目的なのでしばらくこれで様子を見てみます。

取扱説明書にも取付の箇所が写真で記載されておりますので、そんなに複雑ではないかと思いますが、何かのために参考になれば幸いです。
最後までご覧頂き、ありがとうございました。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

アーシングコード増設

難易度:

NGK 10番

難易度:

ひっさびっさのアーシングに、あ~しんどぃ

難易度:

ライセンスランプLED化

難易度:

ロゴ入りカーテシランプ

難易度:

アーシングPart2 しんどいを抜け出して・・・

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/14 08:58:14
漆黒の剣
湘南の黒G全輝-ZENKI-86乗り
MYWAY 様

素敵な整備手帳をありがとうございました!

綺麗に取り付けられていて、いいアクセントになりましたね♪

青で統一されたエンジンルームが
素敵です( ‘-^ )b

効果はまあ、それなりにね♪

いつも温かく交流いただきまして、
ありがとうございます!

素敵に輝く週末となりますように…。

新潟の赤い全輝-ZENKI-86乗り

離れていても、心は一つ!
全輝-ZENKI-という名の旗のもとに…!



コメントへの返答
2016/10/15 12:56:04
赤い彗星殿

ステキなコメントありがとうございます。

自分で試行錯誤しながら取り付けた割には、わりとキレイに仕上がってアクセントがつけられたと思います。

効果に関しては、体感出来るほどのものではないので、ひとまず様子見ですが、様子見ている間にわけわからんことになると思います。笑

湘南の黒G全輝-ZENKI-86乗りより
2016/10/19 21:13:30
青いアーシングに白いバンドいい組み合わせですよね(^^)自分も同じ仕様なので、気持ちいい画像ですね(^^)お互いエンジンルーム青で頑張りましょうd(^_^o)
プロフィール
「[整備] #86 kai power ダイレクトアーシングシステム取付② http://minkara.carview.co.jp/userid/2535831/car/2082483/3943886/note.aspx
何シテル?   10/13 22:06
毎月自分でちょこちょこカスタム出来るところをカスタムしながらそれと同時進行で比較的大きなカスタムパーツをディーラーで頼んで装着したりしております。 天気のいい...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
スポーツランドやまなし FLEX走行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/17 04:58:10
バックフォグ点灯化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/19 15:20:02
お友達
日々コツコツと86を進化させております。妻を始め、親族からはいつまでやるのかと半ば白い目ですが、めげずに細々カスタムして行きます。
情報交換など様々できればと思っておりますので、申請お待ちしております。
こちらからもどんどん申請させていただきますので、よろしくお願いします。(^^)
160 人のお友達がいます
jack-jpjack-jp * 大和a140f6大和a140f6 *
Ka.N ZN-6Ka.N ZN-6 * ryo155ryo155 *
森下68森下68 * hiro57hiro57 *
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ 86 SHONAN 黒 ZENKI 86【漆黒の剣】 (トヨタ 86)
少しづつ進化させようと奮闘中でございます。 みなさんの86も参考にさせていただきながら自 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.