• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hitominのブログ一覧

2017年06月10日 イイね!

E300クーペ

E300クーペ様々なことが重なって、何かと低調であります…

こんなときはドライブに限ります。とはいえ、遠征する
時間も体力もないので近場をふら〜っと。
ふと気づいたら梅田のすぐ近くでした。
甘いもので栄養補給しようとグランフロントに。


グランフロントといえば、メルセデスコネクション。
スイーツはどこ行った…(爆)
発表直後のEクラスクーペが展示されていました。
しかも、E300クーペの試乗車があるとか!
もはや乗るしかありません♪

外見はEクラスのセダンと印象が違います。
基本的なデザイン要素は同じですが、より短く幅広く、そしてボディ上屋が
絞り込まれていて、クーペらしく優雅なラインを形作っています。
内装もほぼ同じながら、エアコン吹き出し口などは専用パーツのご様子。
オプションでシートベンチレーションも選べるようになっていました。

エンジンをかけます。

…同じ音か。
スペックは違うものの、C200と同じ2リッター4気筒ターボの274エンジン。
始動音が同じなのは当然でした。
さすがにEセグメント、ずっと静かではありますが。

やっぱりな…という嘆息とともに出発。

…あれ?違う?
乗り心地がいいのはセダンと同様で予想の範囲内。
驚いたのはエンジンのフィーリングです。C200のようにザラつくこともなく、
綺麗に吹け上がり、C43ほどではないですが快いサウンドが適度に響きます。

これですよ、コレ♪
C200に決定的に欠けているものがE300にはありました。
同じエンジンなのに、ここまで差別化できるとは…(T_T)

同乗スタッフも今の試乗車の中でこのエンジンが一番好きらしく、意気投合(笑)
Cクラスにもこのエンジンを積んだC300が受注生産ながら加わっているそうで…
最初からラインナップに入れといてっ(T_T)

帰宅してからすぐさまチェックですよ!
E300coupe Sports…835万円也。
…そりゃ良いはずですね(^_^;)
Posted at 2017/06/12 00:45:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマのお話 | 日記
2017年06月06日 イイね!

フェイスリフトで変わったもの

フェイスリフトで変わったもの先日、Eクラス用ロックピンへの交換でディーラーへ
行った時にちょうどバックカメラの不調が発生。
先週はその交換で入庫となり、その期間は代車を
お借りしていました。

代車はフェイスリフト後のCLA180です。


CLAは何度も借りたことがあり、エクステリアが少し変わったなぁと
いう程度の感想だったのですが…
走り出してみてビックリ!
全く乗り心地が違っていました。

しなやかでありながら、適度に引き締まった気持ちの良い足回り。
接地感も十分で、路面状況も絶妙に伝えてきます。
以前は固さが前面に出ていながらロードインフォメーションが希薄という、
どこかチグハグな印象だったのですが…
マイナーチェンジでここまで改良してくるのかと唸りました。

その感想を引き取りに来てくれた旧知のサービス担当に話したら、
私の反応を予想していたかのような顔で、
「タイヤです。ランフラットじゃなくなったんですよ。」
とタネ明かしをしてくれました。もちろん、足回りそのものも改良されている
そうですが、タイヤの変更がやはり大きい、と。
足回りのリファインによるものと思い込んでいたのでタイヤはノーチェックでした…(^_^;)

他のクラスが今後どうなるかはわかりません。
しかし、メルセデス日本の今回の方針転換(?)は正解でしょう。ノウハウを蓄積し、
今やランフラットタイヤを履きこなしている感のあるBMWと比べ、メルセデスは…
Cクラスも本国ではラジアルが標準だそうですし、ランフラットに最適化されているとは
言い難い気がします。どうして日本法人はランフラットを標準としたのやら(-_-)

しかし、ここまで激変するとは驚きました。
私も脱ランフラットを急ごうかな…(^_^;)
Posted at 2017/06/06 02:06:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月14日 イイね!

PORSCHE

PORSCHE先日、私のCクラスも2年点検が無事に終了。
未解決の問題もまだあるのですが、根本的な
解決法がまだないということで暫く様子見と
なりました。

ということは…早いもので来年が車検です。


来年だとCクラスのフェイスリフトモデルは入ってきていないでしょうから、
とりあえず脱RFTとマフラー交換して乗り続けるか…
BMWに戻るにしても新型5シリーズは一段と大きく…
次の3シリーズはまだ姿を現さず…
この特別仕様車にはかなり揺らぎましたが、何とか堪えました(笑)
まだ乗ったことのないフランス車やスウェーデン車にも興味が…
さて、どうしたものでしょ(^_^;)

などと懊悩しながら(笑)金曜の会議帰りに走っていると、ポルシェセンターが。
そういえば試乗会のDMが来ていたな〜と思い出して入ってみました。

残念ながら試乗会は土日ということで乗れませんでしたが、718ケイマンSが
展示されていました。とにかくタマ数不足で、試乗車どころか展示車にも事欠く
状態だそうです。
音に聞く通り、売れ行き絶好調なのですね(^_^;)

ポルシェの水平対向エンジンもついに4気筒ターボ化され賛否両論。
機会を見つけて乗ってきたいと思います。

奥にはこれまた新型のパナメーラが鎮座。
新型は初めて見ましたが、とにかく大きい…。
この巨体が驚くような動きをしますよ、とセールス氏はドヤ顔でした(^_^;)

画像はパナメーラの内装です。
高級感の演出という点ではSクラスや7シリーズほどではないにしても、
とにかく先進的。モニターだけでなくコンソールの各種スイッチもタッチパネル、
事前にスマホやタブレットのアプリで検索したルートを車に送っておいて、
エンジンスタートでいきなりナビゲーション開始、といったことも可能だとか(^_^;)
家に帰ってからポルシェのコンフィギュレーターをやってみたら…
案の定、オプション価格が大変なことに。ポルシェの怖ろしいところはココですね(爆)

Posted at 2017/05/15 00:04:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマのお話 | 日記
2017年04月29日 イイね!

GWオフ2017のお知らせ

GWオフ2017のお知らせもう世間はGWですね〜。

道路の混雑も妙な具合ですし、とにかく変な挙動の
車の多いこと。
できるだけ出ないことにします(-_-)


GWといえばTeam West恒例のオフです!
御都合のつく方はぜひお越しください♪

以下、Team West掲示板からの転載です。

今年もあと4日でGW突入です。

予定が無い方や、人込みで何処にも出かけるのが億劫な方、今年もやりますGWオフ!

帰省中の方、お初の方、いつもご参加くださる方、いつもの場所でお会いしましょう!!

以下、概要です♪

<日時>
2017年5月5日(金) 19時頃から
◯いつも通り、まったり集合&自由解散です(^^;)

<場所>
アマドゥ(http://www.ama-do.com/)内平面駐車場(SAB側)
◯立体駐車場側に停められると午後9時30分以降の出入りができません。
 ご注意ください。
◯後からお越しいただいて、駐車場に車はあれどもそれと思しき一団が
 見当たらない時はamado!内のガストあたりをお探しください(^_^;)
◯駐車場は施設内で買い物や食事をした場合、4時間まで無料となります。
 ガスト等を利用なさる場合は駐車券をお持ちください。

是非、ご参加ください。お待ちしております♪


個人的にW205は斜め後方からのショットが一番ですね。
停めていた場所の近くにいたN BOXに「道徳教育復活」のステッカーが。
違和感を覚えて見ていると、「TYPE R」のエンブレムも貼ってありました。
…確かに教育が必要なご様子で(-_-)

Posted at 2017/04/29 21:14:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月14日 イイね!

アウディの強気

アウディの強気仕事でストレスが溜まりに溜まっておりまして…
今日は発散の一日(^_^;)

ホームコースでエンジンをぶん回してきた後、
市内に戻ってまずはメルセデスコネクションへ。
それにしてもエンジンがガサツ…(-_-)


何に乗ろうか迷った結果、E43にしました。
カーボンパネルでスポーティに装うとはいえ、インテリアは豪華なEクラス。
でも、C43とも共通のV6はパンチがあり、適度にスポーティな気分にさせてくれます。
E400を除く通常のEクラスはバネサスですが、E43はスポーツ志向でセッティングした
エアサスだそうで、その匙加減がなかなか見事でした。
次は各所で絶賛されているE400あたりに乗ってみたいものです♪

次は新御堂を一気に北上してアウディへ行ってみます。
ディーラーは知らぬ間に改装されていて、建物外にも受付デスク(?)が設置され
係員が常駐。入っていくとすぐ誘導されました。
サービス合戦も凄まじいですね。
まるでホテル…競うポイントがずれているような(-_-)

目的はA4でした。
写真よりは幾分シャープに見えるなぁと思い、安心しましたが…
驚いたのはそのプライスタグ。
素の仕様でもかな〜り強気なのに、S-lineつけるといきなり90万アップ!
マトリックスLED、バーチャルコクピット、セーフティ関係などの注目装備が
ほぼオプションになっていて、Cクラス相当までつけると驚愕の金額に…
自信の現れだとしても…大丈夫でしょうか、アウディさん(^_^;)
私ならフォルクスワーゲンにするかも。
BMWやメルセデスより高いというのはいくら何でも…

画層はE43のメーター回り。
液晶パネル2面は圧巻ですね…懐かしのナイト2000を思い出します(^_^;)
Posted at 2017/04/15 01:06:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマのお話 | 日記

プロフィール

「フェイスリフトで変わったもの http://cvw.jp/b/253584/39889873/
何シテル?   06/06 02:06
宜しくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

BMW3.net 
カテゴリ:BMW
2008/06/26 02:48:31
 
なかのひと 
カテゴリ:ツール
2008/06/26 02:43:03
 
Mariのいろえんぴつ 
カテゴリ:Web素材
2008/06/23 02:59:08
 

お友達

お気軽にどうぞ♪
156 人のお友達がいます
mackさんmackさん * syabisyabi *
TAKE4TAKE4 * カールツァイスカールツァイス *
32@千葉32@千葉 * yamaken89yamaken89 *

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
初めてのメルセデス・ベンツ。 3台乗り継いできたBMWとの違いに戸惑う日々です(^_^; ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2008年7月5日納車になりました。 2台目のE90です(^^;)
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
2011年4月9日に納車されました。 3台目のBMWは初めての5シリーズ。 とにかく大き ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2006年8月から2008年7月まで乗っていました。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.