車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月13日 イイね!
BMW340i先日、何気なくネットを見ていたら、珍しい試乗車を
見つけました。

普段のBMWディーラーとは違うお店ですが、ちょっと
相談したいこともあり、予約を入れて行ってみました。
BMW340i。これまでの335iの後継です。


エンジンがN55からB58へと型式自体が変わり、スペックもアップしています。
ただ、贅沢にもN54やN55エンジンの車は何度も試乗させていただいてきた
ので、久しぶりに直6に乗ってみたいなという軽い気持ちだったのですが…

全く違っていました(^_^;)
とにかく速い!ワイルドな印象のあったN55より滑らかに回るせいか、粛々と
軽々とスピードが乗ります。ターボの段付きもザラザラ感も感じとれないレベルで
気持ちよく吹け上がり、サウンドも申し分なし。
同乗スタッフに聞くと、完全新設計のモジュラーエンジンで、エンジン本体だけでなく
インタークーラーも空冷から水冷になったりと、別物になっているのだとか。
基本部分は3気筒などにも使うため、単体で見ると贅沢なつくりになっているそうです。
これだけ大きく変えるなら、フルモデルチェンジのタイミングで大々的にアピールして
も良さそうなものですが、”エンジン屋の意地”なのでしょうか。
気合の入った、このエンジンが次の5シリーズや3シリーズに乗ってくるとなると…
ただただ楽しみです♪
まぁ、お値段もこのグレードだけ別世界ですが…(^_^;)

340iの対抗となると、メルセデスではC43。
C43が他のグレードのCクラスと比べ演出がかなり効いた車なのに対し、340iは
それほど差別化されているとは感じられません。
このあたりにもメーカーの個性が出ていて興味深いですね…
と、新しい担当者と盛り上がってきました(^^)

画像は例によって本文とは関係ありません(笑)
お店のガラスに映っていたサイドビューを撮ってみました。
Posted at 2016/11/13 22:46:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月21日 イイね!
TWINGO朝のテレビで見た某グループの新曲が脳内ループ中です…(^_^;)

さて、今日は午後から解放されたので、
ワインディングを流してきました。
窓とルーフ全開で山間部を走ると少し寒いくらいに
なってきましたね。


Cクラスで今もしっくりこない点が2つ。
一つはエンジンの回転の粗さ。意識して上まで回すようにして少しずつ
吹けるようにはなってきましたが、その回り方がガサツです。
BMWのストレート6と比べるのは酷にしても、以前に試乗したボルボの
ディーゼルより粗い印象すらある回転フィールとサウンドが何とも(T_T)
マフラーでも替えて誤魔化しますか…

もう一つは足回り。エアサスの素性は良いと思うのですが、足の重さを
感じる局面が多いです。やはり原因はランフラットでしょうか。
本国ではラジアルが標準だという話もあり、RFTで最適化できていないと
すれば…
こちらはラジアルに交換すればハッキリしますね。

そんな課題を確認しつつ、お気に入りの古民家カフェで休憩して
帰路につくと、ルノーディーラーが目の前に。
そういえば、TWINGOをまだ試乗していませんでした。

RRレイアウトとはいえ、0.9L。
動力性能には期待していませんでしたが、ルノーの得意なターボと僅か1t程度の
車重も効いているのでしょう、加速力に不満なし。後方から適度に響いてくる、
なかなかに魅力的なサウンドと共に軽く吹け上がるエンジンが実に爽快です。
エンジンのフィーリングはW205の惨敗…(T_T)

足回りは軽快ながら車重に似合わぬ落ち着きもあり、ルノーの実力の一端を垣間見た
気がしました。

W205の課題を思い知った後だけに、とっても清々しく感じられたTWINGO。
う〜ん、セカンドカーに欲しいなぁ(^_^;)
Posted at 2016/10/21 23:16:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマのお話 | 日記
2016年10月14日 イイね!
新型5シリーズ遂に出てきました、G30型5シリーズ。
F10に乗っていた身としては気になって仕方ありません(笑)

事前のリーク通り、7シリーズとそっくりの外観。
大きく変えても良い頃合いだと思うんですけれど…
内装は見事に纏まっているだけに、エクステリアで
既に新鮮味に欠けるところが残念です(^_^;)


BMWは写真を実車が上回ってくれるので、そちらに期待でしょうか。
懸念はやはりサイズですね。
F10より更に大きくなっているようで…厳しいかも(T_T)

細かなところは実車待ちですが、写真で気になったのはフロントのACC関連装置と
思われる部分。F30系と同じくフロントバンパー下部に設置されているようです。
修理工場泣かせの場所を変更しなかった点も「?」ですが、問題はそのサイズ。
これ、日本のナンバープレート被せたら隠れてしまうのでは…。
現行のF30系でもMsport以外のACC装着車の場合、プレートを上にオフセットして
取り付けてあり、率直に言って微妙だな…と思っていました。
BMW JAPANの腕の見せ所ですね(笑)

とにかく日本導入が楽しみな一台です♪
そして、次期3シリーズがどうなるか。こちらも期待大であります(^^)
その前にBMWの担当者代えてもらおうかな…
Posted at 2016/10/14 21:50:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマのお話 | 日記
2016年09月02日 イイね!
サービスとは…今日車に乗り込もうとしたら飛び石によるものと
思われるキズを右フェンダーに発見しました(T_T)
それも結構深く、下地が見えてしまっています。

タッチアップペンを買おうにもお世話になっている
ディーラーは家から小一時間…。


というわけで、仕事帰りに近所のディーラーに寄りました。
系列違いなのでちょっと気が引けましたが…

誘導してくれたセールスさんに事情を話すとタッチアップペンは取り寄せになるとのこと。
家から10分もかからないところなので(笑)、全然構わないですと言おうとしたら、
「キズの場所はどちらですか?」
と聞かれました。

見せると、
「これだったら軽く塗って目立たなくするくらいなら今すぐできますよ。」
という思いがけないオファーがあり、お言葉に甘えることにしました。

10分もかからず作業終了。
お代を聞いたら、
「結構です。」
さすがに申し訳ないですよと言うと、
「じゃあ、また機会があったら点検等で入れてください。」

この対応で気持良くならない人はいませんよね…。
小さなことではありますが、同じくサービス業に従事する者として、
あらためて勉強させていただきました。

帰り間際にセールスさん曰く
「このCクラスはフェンダーもアルミなので錆びないのですが」
…すっかり忘れていました(^_^;)
Posted at 2016/09/02 23:20:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月12日 イイね!
お盆とディーラー今日は午後から休みでした。

挙動不審の車や人ばかりのこの時期、どこにも出る
気はなかったのですが、野暮用発生のため市内へ…。
そのまま帰宅も面白くないので、ディーラーへ寄って
みました。


最近のディーラーは最小限の人数でお盆も開けているのですね。
今日はちょうど担当者が一人で切り盛り中。次々と来店者があったり、電話が
鳴ったりで対応に大忙しで私は放置プレイ(^_^;)
おかげで目的の新型Eクラスを隅々まで観察できたのですが(笑)

内覧会で見ていたので実車は二度目。
今日は重箱の隅をつつきます♪
全体としての感想は、上手に作ってあるなぁ…ということでしょうか。
広大な液晶パネルはもちろん派手なアンビエントライトなど見た目は豪華。
その反面、Cクラスのパーツを可能な限り流用してコストを抑えています。
灯火類はほとんどLEDですが、カーテシーやラゲッジの照明はCクラス流用で
白熱球。ちなみにSクラスはこのあたりもLEDになっていて、まさにフルLED(^_^;)
サングラスホルダーやスカッフプレート、給油口など部分的にはCクラスより
コストダウンしている部分もありました。レザーパッケージの上質なナッパレザーも、
目につかない部分は布地に切り替えてあり、レザーの面積はCクラスより小さいかも
しれません。
あまり目がいかないところは徹底して切り詰め、頻繁に目に入る部分のクオリティ
アップと安全装備の充実にコストを回す。MBの戦略たるや見事です。

さて、担当セールスが解放されたところで試乗に誘われました(^_^;)
現時点で日本に入っているE200は私のC200と同じエンジンに9速ATの組み合わせ。
いかにATが多段化されているとはいえ、Eクラスのボディでは荷が重いだろうと想像
していたのですが、「本当に同じエンジン?」と確かめてしまったほど軽快に滑らかに
走ります。多段化されたATと強化された遮音の効果は絶大でした。さすがEセグメント。
…このパターン、思えばE90からF10の時と同じですね(^_^;)

そして特筆すべきは乗り心地。
エアサスでない通常のバネサスながら、私のC200より遥かに良いです。
以前に乗っていたF10と比べてもソフトすぎない絶妙の味付けで、
最近乗った中では現行のBMW7シリーズに近いように感じました。
あれほどの重厚さはないのは当然ですが…。
通常のサスとランフラットでこの乗り心地が実現できるならエアサスの
存在意義はないですね(T_T)
間もなく出てくるであろう新型5シリーズ…かなり頑張らないと(^_^;)

写真は文中でも触れた給油口部分。
ヒンジ部のプラスチックの品質が下がっている?と思って観察していたら、給油口周囲が
ゴムになっていて二度ビックリ。何か理由があるのでしょうか…。

<追記>
Eクラスのナビ表示が随分違うなぁと思って聞いてみたら、SクラスとCクラスで評判が
悪かったハーマン製から三菱製に変更されたそうです。
プログラム書き換えで何とかならないかなぁ…(T_T)
Posted at 2016/08/12 21:01:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマのお話 | 日記
プロフィール
「BMW340i http://cvw.jp/b/253584/38850537/
何シテル?   11/13 22:46
宜しくお願い致します。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
BMW3.net 
カテゴリ:BMW
2008/06/26 02:48:31
 
なかのひと 
カテゴリ:ツール
2008/06/26 02:43:03
 
Mariのいろえんぴつ 
カテゴリ:Web素材
2008/06/23 02:59:08
 
お友達
お気軽にどうぞ♪
158 人のお友達がいます
はやにさくはやにさく * syabisyabi *
TAKE4TAKE4 * tamu@tamu@ *
mackさんmackさん * かるたん(⌒∇⌒)ノかるたん(⌒∇⌒)ノ
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
初めてのメルセデス・ベンツ。 3台乗り継いできたBMWとの違いに戸惑う日々です(^_^; ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2008年7月5日納車になりました。 2台目のE90です(^^;)
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
2011年4月9日に納車されました。 3台目のBMWは初めての5シリーズ。 とにかく大き ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2006年8月から2008年7月まで乗っていました。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.