• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月09日

稲の植え付け!

稲の植え付け! 今日は生憎の小雨の中コシヒカリの植え付けしました。
風も無く暖かい一日でしたので雨さえ降らなかったら最高でしたが。
去年より少し遅い植え付けですが、順調なら刈り取り予定は8月8~10日位でしょうか!
今年も沢山収量が有るといいな!
ブログ一覧 | しんちゃんエコファーム | 日記
Posted at 2010/04/09 22:06:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/04/09 22:13:13
今日は風雨とも強くミニ台風のようでしたね!

ところで今度の日曜はどうされてますか?♪^^、
コメントへの返答
2010/04/10 22:02:48
夜は風も強くて雨も降ってますし、本当に暴風雨みたいでしたね!
日曜も岡○君ちの田植え手伝いです!
小○くんちに行きますか!
2010/04/09 22:13:43
こんばんは~

もうそんな季節なんですね。今年はどんなお米になるのか楽しみですね。
そういえば近くの田んぼも植え付けの準備していたな・・・
コメントへの返答
2010/04/10 22:04:08
こんばんは!
そうですね、ここら辺では決して早くは有りませんが、まあ今年も無事に植え付け出来ました^^
2010/04/09 22:17:41
早いですね!
うちの実家は今年は早期米はやらないかも・・
豊作になったらいいですね!(^^
コメントへの返答
2010/04/10 22:06:35
今年は寒の戻りが厳しかったので少し遅めが正解かな?
高知でも山はまだまだこれからです。
私の家は平野なんで早いほうですが、近所はもう殆ど植えて終わってます。
早稲より遅い方が美味しいかもですね^^
2010/04/09 22:20:38
雨の中、お疲れ様でした。

身体は冷えなかったっすか?



もう、そんな時期っすね~。
コメントへの返答
2010/04/10 22:09:15
微妙な降り様だったんで、合羽着ないで植えてました。
勿論終わると着替えました。
植え付け後は暫く変化無いですが、少し伸びた稲の上を風が通る季節が好きです!
2010/04/09 22:41:39
早いですね♪

新米できたら
また購入しないといけませんね(^u^)♪
コメントへの返答
2010/04/10 22:10:24
お待ちしております^^
沢山とれる様にお世話しなければ!
2010/04/09 22:56:41
明日ならベストな天気だったのに(笑)
今日の雨寒くなかったですか?(^-^;

今年も豊作でしょう♪
コメントへの返答
2010/04/10 22:12:03
今日はお友達の家の田植えのお手伝いでした(笑
今日はいい感じのお天気でしたね!
勿論今年も豊作でしょう♪
日頃の行いもいいですし(笑
2010/04/09 23:34:52
こんばんわです猫2

私の実家では5月に田植えの準備に取りかかって、稲刈りは10月ですよ(笑)こっちは早いですねグッド(上向き矢印)

豊作になってくれるとうれしいですねほっとした顔ぴかぴか(新しい)
コメントへの返答
2010/04/10 22:17:42
こんばんは^^
米ネタにコメありがとうございます(笑
早稲より少し遅い稲の方が味がいいと思いますよ!
高知の平野や海岸沿いは田植えが早いですよね!
県外の人が見たらビックリしますよね。
豊作期待してます、元は同じですから取れれば取れる程実入りが大きいですからね(笑
2010/04/09 23:37:11
もう田植えなんですね^^

さすが高知! 速い~

今年も沢山実るといいですね!
コメントへの返答
2010/04/10 22:19:29
先週位がピークでしたね!
平野部はもう殆ど植えつけましたね。
倒伏しなければ、今年も沢山美味しく実ってくれるでしょう^^
2010/04/10 03:09:30
生憎の天気の中お疲れ様でした。
また収穫時期も一番暑い時で、農家の方の大変さや食べ物の大切さが分かります。

今年も美味しいお米楽しみにしときます。
コメントへの返答
2010/04/10 22:21:54
ここ最近雨に降られた事は無かったですね!
苗が濡れると苗土が柔らかくなってしまうので雨降りには田植えは出来ないのですが、小降りだったので強行しました!
今年もおまちしております^^
2010/04/10 06:41:25
お疲れさまですね。田植え、梅雨と季節が巡る。日本の四季を感じますね。
コメントへの返答
2010/04/10 22:24:44
ありがとうございます!
ハッキリした四季が有るのはいいですね!
四季折々の風情に囲まれた日本に生まれて良かったです。
植えつけるとなぜか?やる気が出ます!
今年も収穫が楽しみです♪
2010/04/10 08:18:23
私のためにお疲れさまです (笑

期待して待ってます。
コメントへの返答
2010/04/10 22:25:42
もちtakiyanのためにも(笑
美味しいのを期待しててね~♪
2010/04/10 11:59:17
↑同じに(笑)

今年も楽しみにしてます!
コメントへの返答
2010/04/10 22:26:29
毎度ありがとうございます^^
後4ヶ月お楽しみに待っててください!
2010/04/10 14:12:33
田植え作業お疲れ様でした!

私の畑は土を練ってはいけないため、雨の日や晴れていても土が乾くまで作業はできず・・・。
気持ちが焦ってしまいますf^^;

そちらの地域はこちらに比べるとやはり早いですね。こっちの水田はまだ皆さん何もしていません(笑)
コメントへの返答
2010/04/10 22:30:52
ありがとうございます!
今日も友達の家の田植え手伝ってましたよ^^
最近雨が多いですよね。
明日も振りそうですし。
乾くのを待つときに降られるとテンション下がりますよね。
もう苗は撒いてますか?
そちらの方も海沿いは早くないですか?
2010/04/10 16:47:48
去年の倍でよろしくお願いします!

ちゃんと脱穀のマニュアルも覚えましたし(爆
コメントへの返答
2010/04/10 22:32:24
了解しました!
何倍でもOKです(笑
精米機はお釣りが出ませんのでお気をつけて(爆
2010/04/10 18:41:03
こちらの方でも田植え全盛期ですよ♪
今も田植えをしてる状況です♪(T^T)
コメントへの返答
2010/04/10 22:35:03
お疲れ様です!
植え付け終わるとひと段落ついた感じがして安心ですよね!
私も今日は友達の家の田植えしてました、明日も半日お手伝いです。
お天気が少し怪しいですが何とか終わらせたいですね
2010/04/11 07:32:16
お疲れさま!あいにくの雨でしたね。
今年もしんちゃんファームのお米を
楽しみにしていま~す^^v
コメントへの返答
2010/04/11 21:29:37
今日岡○君の家のを植えて終わりました!
今年も美味しいお米を皆さんに♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「コタツに潜ってる(笑」
何シテル?   01/14 21:12
昔から無い物は作れ、売ってても買うな!を合言葉?に工作に励んどります! 削り・加工・各種溶接・板金塗装など何でもやりゆうき♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

私の一番大切な人を心配させない為に、お友達をお断りする場合があります<(_ _)>
物作り・DIYが大好きな方・モンキー&ゴリラや4ミニが大好きな方お友達になって下さい!
73 人のお友達がいます
ひろし@こうちひろし@こうち * 73seven73seven *
mae-Cmae-C red7red7
えすにいー土佐えすにいー土佐 juumeijuumei

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
H21.アクティトラック4WD (タウン用ドアノブ・ドアミラー純正色自家塗装) 13イン ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.