• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

himajin14のブログ一覧

2017年07月23日 イイね!

Sローンのジレンマ

今回、はじめてSローン、つまり残価設定ローンを利用してA4を購入したわけですが、この形式のローンで注意すべきは
・走行距離、タイミング、事故、人気
です。


この買い方のメリットは「新車を購入しづけることが容易なこと」ですが、デメリットは「買取価格の予想がつかない」ことです。


ちなみに、Sローンを選んだ理由は
①安全装備系の技術革新が著しいから
②A4は発売したばかりだから
③良い車がどんどん出るだろうから

です。

まず①ですが、現在のA4はレベル2の自動運転。0km/h~対応のACC。これが先ごろ発表された新型A8はレベル3の自動運転などが搭載されます。この流れでいくと、数年でこの系統の技術はさらに発展するでしょう。

②は、マイナーチェンジやフルモデルチェンジを行うと前期型・先代モデルは価格が落ちるのは必至です。基本的にマイナーチェンジは4年後ですので、初回車検時にはマイナーチェンジ前であろうという目算があります。

③は、A5,S5が予想通り?に格好いいですし、S4の出来栄えも素晴らしい!アウディ以外で、となるとポルシェですね。マカンの出来が素晴らしいので、911やケイマン・ボクスターも良いのでしょう。ただ、近所のPCは居心地が悪かったので足が遠のいていますが・・・。
それにベンツはいつでもいい。迷ったらベンツ、ですからいつも視界にあります。




気を付けるべきはやはりA4の市場価格がどの程度なのかを把握しておくべきということでしょう。
ちょこちょことディーラーで査定してもらっているのですが、半年くらい前までは新型すぎて査定できない・・・でしたが、最近は査定できるようになってきました^〇^


ただ、最近ヤナセで査定して頂いた金額がショッキングでした・・・。このヤナセというか兵庫県のヤナセはアウディは扱っておらずメルセデスベンツのみを扱っています。そういう事情はあるのですが
オプション込み税抜き価格の半額(1年落ち)というのは驚きでした。その三か月ほど前に、マイディーラーではヤナセ価格+150万ほどだったので、他ディーラーというだけでここまで違うものかと驚きました。と同時に、売り時を間違えると余計な出費になるなと・・・。


この市場価格の予想が付かないというのは、ディーラーで行っている残価保証で回避することもできます。が、保証されている車種は限定されています。ベンツでいうと発売したてのGLCは保証内、プリウスも保証があるそうです。アウディでは無いと思われます。他のメーカーは不明です。


この点以外はストレスなく過ごせているので、Sローンも捨てたものではありません。キャッシュで買うと、持ち出しが多くなるので、そのデメリットを回避できるのであればいい制度だとは思います。
Posted at 2017/07/23 23:01:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | 中古車市場 | 日記
2017年07月23日 イイね!

【重要】8/8開催ADE応募結果のご連絡

先日、8/8開催のADEにも応募していました。


そして8/18に応募が締め切られ、結果が通知されました。ということで結果は

「応募多数のため抽選を行いました結果、今回は残念ながらご希望に添うことができませんでした」


残念!!!



この8月開催のADEはR8やRSモデルを貸し出して頂きドライブするタイプですので、マイカーを消耗させる心配がないところが、一般人には優しいので、まことに無念であります(笑)

当選された方が羨ましい^〇^/
Posted at 2017/07/23 01:33:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | アウディ | 日記
2017年07月18日 イイね!

ドイツ御三家の販売台数について

ドイツ御三家の販売台数についてA4(B9)は2016年2月発売でした。しかし、クアトロモデルは国道交通省に提出するデータミスのため納車が数か月遅れるという事態が発生します。

そのせいか、はたまたライバルのCクラス、3シリーズに比べて本体価格が高くなったせいか街中で見ることはなかなかありませんでした。

ここ最近、ようやくちらほらと兵庫県の田舎でも見るようになってきましたが、Cクラスや3シリーズの比ではありません。

販売台数などは、こちらのサイトから拝借しました。モデル別販売台数はのぶぞうさんにURLを教えていただきました♪
http://www.jaia-jp.org/wp-content/uploads/private/201705NewCarNews.pdf
http://www.jaia-jp.org/transition-files-japanese/Model_quarter.pdf


まずはA4、Cクラス、3シリーズの販売台数比較です。



番付は変わらず、ですね。さすが強いCクラス!


メーカー別にみると


アウディは御三家と称されるメルセデスとBMWと相当な差がありますね。


この原因はA4がいるDセグメントで負けていることも大きいと思いますが、ヤナセの営業マンが言っていた「ラージセダンでの優劣」が大きいのではないかと思います。日本ではSクラス・Eクラスが強く、7・5シリーズやA8・A6との差が大きいのではないかということですね。

SクラスやEクラスは、モデル別トップ20にもよく名前が出てきます。A4よりも売れている時期もありました。残念ながらA8はトップ20に入ったことがないようです。


アウディが販売台数を延ばしていくには、ラージセダン市場のSクラスの牙城をどう崩すかというのは大きなテーマでしょう。
ただ、私の父世代などの60歳以上の人間には「ベンツ Sクラス」という名前は特別なもののようで、とにもかくにも最高のものがSクラスという憧れがあるようです。

ブランド構築は一朝一夕にいくものではないので、A8が市場を勝ち抜くには相当な年数が必要でしょう。


Posted at 2017/07/18 22:18:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記
2017年07月16日 イイね!

ジャガー・ランドローバーエクスペリエンス参加!

ジャガー・ランドローバーエクスペリエンス参加!本日はジャガー・ランドローバーエクスペリエンスに参加してきました♪

会場は淡路島です。淡路島といえば、連休は大渋滞のメッカですので、朝早く出発します。




イベントは10時からでしたが、9時40分に到着することで渋滞やイベント混雑を避けることができました。早起きはやはり得です。

ラウンジで休憩したのちに、F-PACEを試乗します。

ジャガーのスペックを確認すると

【 ジャガー Fペイス 35t Rスポーツ】
全長×全幅×全高=4740mm×1935mm×1665mm
ホイールベース=2875mm
車両重量=1980kg
駆動方式=4WD
エンジン=3.0L V型6気筒DOHC直噴スーパーチャージャー
最高出力=250kW(340ps)/6500rpm
最大トルク=450Nm(45.9kgm)/3500rpm
トランスミッション=8速AT
JC08モード燃費=10.1km/L



①乗り込み~乗り出し


今回、F-PACEを選んだのは、車いすユーザーの父が乗り込めるかどうかを確認したかったからです。車高は良かったのですが、椅子が少し遠かったので降りるのは足が届きづらく時間がかかってしまいます。セダンのほうが乗りやすいのかもしれません。もちろんミニバンや福祉車両がベストですが・・・。


さて、内装ですが

A4のバーチャルコックピットを見慣れていると、デジタルにはめっぽう慣れていますので違和感ゼロです♪

窓スイッチはこんなところに。車幅1930もあるから出来る余裕ですね。肘置きとしては高すぎる車種も多い中、かなり使い勝手が良かったです。イギリス人が肘をつきながらウィットに富んだ洒落をしたり顔で飛ばす風景が思い浮かびました。

②一般道へ

・エンジン
営業マンと家族4人の5人試乗ですが、3リットルスーパーチャージャーですので踏んだら踏んだだけパワーはでます。ただ、S4やS5のようなイメージでいると全く違います。正直、A4の2リットルターボの方がパワーを感じます。

よくしつけられたパワーといえば聞こえはいいですが、どうも黒子に徹している感もなく、信号待ちで振動が異常に大きくガタガタと出ることがありました。ここはマイナス点ですね。

営業マン曰く、ディーゼル3リットルのほうが静かだということを言っていました。


・ペダル配置
アウディとの比較になってしまいますが、アクセル・ブレーキペダル・フットレストの配置が良く、足が疲れずにすみます。アウディはB9になり改善されたとはいえ、まだまだフットレストが遠く配置はよくありません。車幅・右ハンドルの国の影響でしょうか。


・ステアリング
また、電制ステアリングですが油圧式に近い重みづけで良い感じでした。アウディやメルセデスのように軽すぎるということはありませんね。これもスポーティな味付けの一環でしょう。


・サスペンション
硬いか柔らかいといえば硬いのでしょう。不整地ではコトコトと小刻みに揺らされますが、大き目の段差でもがたんと大きなショックは感じません。また、SUVでありながらロールはほとんどありません。これは大きなポイントです。

以下の写真はジムカーナでのF-PACEです。

それなりに飛ばしてスラロームを走りましたが、ロールが少なく感心しました。

以前、マカンを試乗したときからロールやサスペンションのベンチマークがあがってしまいました(笑)ただ、マカンほどの完成度は残念ながらF-PACEも至っていないかなと感じました。


・直進安定性
ハンドルを少し離しながら様子見をしていました。SX4<F-PACE<A4といったところでしょうか。




③家族間の話

営業マンがいないところでの家族の会話では、レザーシートのレザーが硬く背中が痛くなったとか。また、不整地でのコトコトした振動を考えると、セダンよりSUVを選ぶ積極的な理由にはならないかなと。

ただ、やはりジャガーの雰囲気はエレガントです。


このXJなんかはエレガントの極みですね!シャンパンゴールドのXJロングが走っているところを見ましたが、ドイツ車にはない良い雰囲気でした。
内装もこのように

一本の木からとったウッドを使用していたりと、ベントレーのような世界観があります。


ただ、家族の体調も考えて、XJの試乗は諦めて一人でテラポッドやジムカーナを体験しに行きました。







こちらがテラポッド!

写真だと迫力が伝わらないのですが、登りは前輪が浮くほどに、下りは直角に降りるような感覚に襲われました。(登り30°、下りは45°)









とこんな雰囲気です♪

ランドローバーがこれを行えるのは、エアサスで変更できる高い車高とスーパーローギヤー設定が効いているとのこと。定速で下れる設定があり、これによりグオンと一気に下ることもなくゆっくり降りていけます。タフカーですね~。




今回のようなイベントに招待してくれたジャガー明石の営業に感謝です!


追記
1年点検ではアウディQ7を貸していただけるとのことなので、F-PACEの感覚を残しつつ堪能したいと思います。



Posted at 2017/07/17 00:39:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジャガー | 日記
2017年07月15日 イイね!

異音の原因探し

異音の原因探しRazziさんのA4の異音話を読み、色々と気になったのでマイA4でも探していました。今度の1年点検でも確認してもらおうと思っています。


問題としているのは、②の旋回時の異音探しをしています。急な坂道をのぼる駐車場などでよく発生するのですが、右リアあたりから聞こえるので、トランクを再度確認していると


ここから、パネルをめくると


このように三種類のキットが入っていました。なので少しいじってみました


が、触って動かしたところ柔らかいものだったので、おそらくこれは異音の原因ではないでしょう。



他にあるかなと探していると


右側に荷物固定用のラゲッジネットが入っていました。取り出してみると端っこがかなり硬く、トランクの壁にぶつけるとゴトゴトとそれらしい音がします!


右リアから音が鳴っていると感じているので、トランク右側にあったラゲッジネットは怪しい。

また、異音がなりやすい道路を走り確認してみます。




こんなことをしていると蚊に足首を刺されかゆい・・・。刺されやすい体質です。



ただ、せっかくなので久しぶりにA4の撮影を♪なんとなく夏っぽい気がします。


A4の真骨頂は横から見た姿でしょうか



なんとなしにダッシュボードも撮影を(笑)


A4はダッシュボード上にETCとCDスロット?があるので、車検証と取扱説明書でほぼ満タンです。うまく入れないと、この量でも入りきりません。サイズに比して狭いですよね。





さて、明日はジャガー・ランドローバーエクスペリエンスに参加しようと思っています!淡路夢舞台なので、連休中の経路は込み合うことが予想されます。できるだけ早めに出発しないとですね^〇^
Posted at 2017/07/15 21:24:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | アウディA4 | 日記

プロフィール

「@マッセイ さん。そんなにかかるとは!超高級品は色々桁違いですね。」
何シテル?   07/24 23:10
himajin14です。 みんから自体は数年前からずっと見てました~。積極的にブログアップするほうでも、社交性があるわけでもないので自車の情報収集と好きな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

スズキ SX4  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/17 16:39:15
Audi イルミネーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/18 01:31:18
天空リゾートのラグジュアリーカフェ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/01 21:20:52

お友達

車のことを話せる方なら大歓迎です。好みの差はあれど、同じ車好き同士。他メーカー、他ブランドを敵視するような方は苦手です。車以外のことを頻繁に更新する方も苦手です・・・。カーライフをお互いにエンジョイできるように、上記のことを自分自身にも戒めています。よろしくお願いします♪
69 人のお友達がいます
ごなごなごなごな * WhitelineWhiteline *
セブンM4セブンM4 * BenzinaBenzina *
大熊猫@大熊猫@ * SUNRIGHTSUNRIGHT *

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ SX4 スズキ SX4
SX4です。展示車でセール中だったので購入したものです。家族で移動するのに便利です。特に ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
7月31日納車が終了しました。 グレイシアホワイト+マトリックスLEDヘッドライトパッ ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
アウディ A4(B5) &スズキSX4に乗っています。両車とも家族兼用で気分で使いわけて ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.