車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月24日 イイね!
帰宅すると大きなDMがポルシェから届いていました。

なぜポルシェが、と思いました。というのもポルシェで私の名前を出したことなどあまり記憶にないからです。姉や父の名前は出した覚えがあるのに・・・。と訝しげに袋を開けると中身は


マカンの新しいカタログです!マカンは姉が試乗しているときに後部座席に座っただけですが、いい機会なので覚えていることだけは残しておこうと思います。

マカン 後部座席試乗の感想(昨年のことですが・・・。)

①走行性能
姉の感覚では、アクセルペダルと車速の伸びがリニアでストレスフリーかつ滑らかであったとのこと。私の感覚でもPDKとの相性もあり、変速ショックやコーナー後の加速の際の神経質なところが全く見受けられませんでした。

一般的に国産車はアクセル開度が小さくてもガバっとトルクがでるタイプで、踏み込まずとも車速が出ます。が、特にメルセデスベンツはアクセルを踏んでも走らないほどゆるくセッティングしているS、Eクラスに代表されるように踏み込まないと加速しません。

ポルシェは、両者のいいとこどり、完璧なチューニングを施しているのだと思います。これは後部座席からの印象ですが、そう思わせる優秀さをひしひしと感じていました。

コーナリングの話をすると、減速して曲がる際のロールはSUVであれば大なり小なりあるはずですが、マカンの場合、無いに等しいコーナーリングを見せてくれました。ロール量でいえばマカン<アウディA4<GLC<RXでしょうか。

セダンのA4よりもロールが少ないSUVがマカンです。完全に脱帽しました。ポルシェおそるべし。

②乗り心地
ロールの話もありますが、段差に入ったあとのサスペンションの収束が一発で決まり、リアが左右にゆさゆさ揺られるということが一切ありませんでした。後部座席に座っていたので間違いありません。ポルシェ恐るべし。

③内装
本日頂いたカタログにはマカンのすべての情報があるのですが


当日のマカンはこちらの内装であったと思います。



アゲートグレー/ペブルグレーの組み合わせです。これはもうドンピシャリで私の好みです。さらにレザーが各部に張り巡らされステアリングまでコーディネートされているものもあります。ポルシェ恐るべし。


④まとめ

ということで、完全にポルシェの魅力にやられてしまいました。どこをとっても不満がなく、工業製品としての完成度の高さは群を抜いているとおもいました。アウディも、購入した理由に完成度の高さがありますが、ポルシェは更に上をいっていると感じます。WECもポルシェは強かったですね。

が、しいて言うなら見た目が好みではなかったことがあげられます。ポルシェの外装は特に心ときめく対象ではないというところがあります。普通の車とは違うテイストですので慣れていないだけかもしれませんが。

そして、車以外の事でいうならば、ディーラーの対応がポルシェはいつもお粗末ということです。見積もりを作るといって30分も出てこなかった割に、出してきたものがA4用紙1枚の印刷しただけのものであったり、上から目線で他メーカーを蔑む態度であったりと、営業の質がディーラーの美観にそぐわないことがしばしばです。

ということで、ポルシェはとても素晴らしい車です。いつか911を試乗してみたいですね♪






さて、DMの話に戻ると、今回頂いたこちらの厚手のマカンのカタログ

付箋がはってあるほうがロレックスのカタログ、手前がマカンのカタログですが、送り主はポルシェジャパン。
ポルシェ姫路や西宮ではないので、最初に書いたとおり疑問に思ったわけです。なぜだろうと考えていると、思い当たる節がありました。

「ポルシェ マカン プレゼントキャンペーン ポルシェ マカン1年間オーナー体験(1名様)」

というものに応募していたからでした(笑)確認すると
応募期間:2017年4月28日(金)〜2017年6月18日(日)23:59まで
当選人数:1名様
対象期間:2017年8月初旬からの1年間
対象車種:マカン ※モデルはお選び頂けません。ご了承ください。
当選発表:キャンペーン事務局より当選者様にご連絡いたします。
応募特典:ご応募頂いた方には、もれなくマカン最新カタログをプレゼントいたします。


ということで、この応募特典を頂いたということでした。ポルシェジャパンさんありがとうございます。まだ当たる可能性がありますので、期待してお待ちしております(笑)






他にもジャガーのDMが来ていました。錦織圭エディションのジャガーXF登場!だそうです。

錦織選手は好きです。テニスは過密日程ですので体調管理が厳しいようです。オリンピックは家族で一喜一憂し応援しました。アンディ・マレーの完成度の高さはポルシェ並みの素晴らしさでしたので、負けてしまいましたが・・・。

そういえば、それぞれ車メーカーにはアンバサダーがいますが
ジャガー:錦織圭
ベンツ:本田圭佑
アウディ:香川真司
マツダ:長友佑都


あたりが思いつきます。アウディにもザッケローニ時代にサムライブルーエディションというものがありましたね。

こうしてDMをもらうと、次回の選択肢にジャガーも見に行こうかという気分になるので、DM効果は十分ありますね♪
Posted at 2017/05/24 21:56:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2017年05月21日 イイね!
ADE申し込み完了♪アウディドライビングエクスペリエンスの参加申し込みをしてきました!
※は追記です。






ディーラーで確認したところ、懸念であった「ADE参加による査定額の変動はない」そうで、安心して走ることができます。
ただ走行距離とタイヤは気になるところですと・・・。走行距離は確かにそうですが、タイヤはすり減ったらミシュランのPS4、PS4Sなんかを試してみたいですね♪


場所:富士スピードウェイ
日程:2017.09.22(金)



およそネットで情報収集した限りで、FSWの本コースタイム
アウディA4(B7)  2分10秒15秒前後
みんカラを始める前からずっと読んでいたkazugonさんの、最速A4アバントによります。ECUチューンなどをなさっていたのでノーマルではプロでも15秒前後でしょうか・・・。

アウディA4(B8)  2分5秒10秒前後
いつかのベストモータリングで黒沢元治さんがFSWで軽く2分10秒だったような・・・。5秒は言い過ぎたかもしれません。
アウディA4(B9)   不明

でしょうか。まだ申し込みの段階ですので参加は決まっていませんし、本番当日はタイムトライアルはしませんので意味のないことかもしれませんが、およそどの程度でみなさんが走っているのか想像しながら楽しんでみたいですね♪


FSWまでの距離はグーグルによると5 時間 45 分(476 km)ですので、まぁゆっくりと燃費アタックでもしてみましょう(笑)おそらくカタログ値を超えることでしょう^〇^
さて、本決まりまで気長に待ちましょう♪
Posted at 2017/05/21 21:43:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | レース | 日記
2017年05月18日 イイね!
アウディA4 1.4TFSIを試すサービスキャンペーンのESPアップデートを、本日行っていただきました。

昼間に預けて、夕方に返却という流れでしたので、その間の代車をお借りしました。それがアウディA4 1.4TFSIスポーツです♪

スペックを確認しておくと

アウディA4 1.4TFSI スポーツ
総排気量 (cc)    1,394
最高出力 [ネット]   110kW(150PS)/5,000-6,000rpm
最大トルク [ネット]  250Nm(25.5kgm)/1,500-3,500rpm
駆動方式        フロントドライブ (前輪駆動)
トランスミッション    7速 Sトロニックトランスミッション



代車をお借りして運転し始めましたが、その時は1.4Lということを知らなかったので2Lと思っていました。

バーチャルコックピットではないタイプですね。ほぼオプションレスです。なんだか新鮮です^〇^
シルバー部分やエアコン操作部も違っていますね。



走行距離は2000km程度の個体です。



①下道
Uターンや右左折をしている分には、くるくると鼻先が軽く回り快調です。マイA4より低速域は扱いやすいように感じます。
またタイヤはミシュランプライマシー3を履いていたので、路面情報がしっかりと伝わってきてドイツ車らしい接地感を感じられます。
マイA4はブリジストンS001ですが、以前「audi A4sedan(B9前期) & audi A5sportback (B8後期) その2」などで感じていた、B9の軽い感覚はタイヤに起因するところが大きいと確認できました。

ただし、接地感などはミシュランの勝ちですが、静粛性はブリジストンの勝ちですね。


②バイパス道路で60~100km/h程度
この時点では排気量のことを意識していなかったのですが、100km/h程度なら全く問題なく走行できます。当然といえば当然ですが、意外にもこの程度の速度域ならばマイA4よりもスムーズなのかも?という位の良さでした。

「Sトロニックは、2.0リッター車と同じギアレシオながら、加速性能を確保すべく小排気量化に合わせて最終減速比が高められている。」

http://autoc-one.jp/audi/a4/report-3025926/0002.html

燃費も18km/l程度は高速道路であれば楽にクリアできますね。なんだか高速道路を走った感じは2リットルの優位性が感じられませんでした。

これではなんだか悔しいので、すいている時を見計らって30km/hからフル加速を試みてみました。うん、やはりフル加速する分には2リットルの勝ちです(笑)

面白いことに、高速道路の降り口や乗り口のコーナリングはFFの方がクアトロよりも意外にスムーズでしたね。

③下道へ
アイドリングストップが少々振動が大きいこと。エアコンやコンピューターの音?がダッシュボードの中から聞こえてくるのが耳に残ります。A4でも、コンピューターの駆動音らしきものは聞こえてきますが、音の大きさとエアコンの水の音はありませんので、ここは要改善ですね。






夕方になり返却



マイA4に乗り換えたときに感じたことは、スムーズさと振動の少なさに優位性を感じました。うん、やはりマイA4が一番です♪


ちなみに、新型A5があるのかもと思ったのですが残念ながら展示車がありませんでした。しかし美人にいれてもらったはちみつゆずでご機嫌です(笑)
Posted at 2017/05/18 22:27:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月17日 イイね!
航続距離1000km突破!最近はもっぱら高速道路通勤でのみA4を使用しているので、かなりの高燃費を記録できました。

給油回数 11 回
標準燃費 12.77 km/L
最高燃費 14.45 km/L (17/05/17)
最低燃費 11.63 km/L (17/01/09)


大体、燃費を出しやすい走り方は分かってきました。地味な楽しみ方ですが、いつかはカタログ燃費の15.5km/lを満タン法で上回りたいと思っています♪


そして、今回の給油で航続可能距離


1000kmになりました!

だからなに、と言われればそれまでですがちょっとした幸せを感じられました(笑)1000kmというと、こちらの地域からすると(グーグルマップによる車ルート計算による)

最寄駅-東京駅間が約560km

最寄駅-鹿児島駅が約810km

最寄駅-仙台駅が約900km

最寄駅-青森駅が1100~1250km


ですので、青森駅以外はノンストップで走行可能ということです。高速道路のみを使用するのであれば、さらに燃費は伸びるので実際は1000kmオーバーも不可能ではありません。ただし、燃料切れのリスクを考えると、酵素道路移動であっても1000kmが今のところのリミットに当たるでしょう。


また、本日の運転時間は写真の通り、約1時間30分でしたが、お尻と腰に疲労が少したまってしまいました。SX4にはレカロSR-7を取り付けているので、そちらと比較してしまうと欲張りになってしまいます。
さすがにレカロ製品と比べるとA4純正も分が悪いと感じました。

座面の広さやサポート、リクライニングなどの機能的には純正優位ですが、こと「座り直し」に限って言えば、SR-7では2時間程度は座り直しをすることはありません。ここが大きな差でしょうか。

シートは合う合わないが大きいので一概には言えませんが、レカロはおすすめ製品ですね。


PS

最寄駅-富士スピードウェイ 約470km

往復可能でした♪ADEに応募しないと・・・。

Posted at 2017/05/17 14:57:47 | コメント(8) | トラックバック(0) | アウディA4 | 日記
2017年05月13日 イイね!
リコール・改善・サービスキャンペーンアウディジャパンからサービスキャンペーンのお知らせが届きました。


リコール?と思いましたが、サービスキャンペーンという名前でしたので、調べてみると、こういったメーカーが行う修理には3種類あるようです。






①リコール
最も程度が高いもの。保安基準適合外になったり、事故に繋がったりするおそれがあるもの。
②改善
リコールより程度が下がるが、似たようなもの。
③サービスキャンペーン
保安基準などには引っかからないが、対策をしたほうがいいもの。



今回アウディA4にきた通知は③で、内容はコンピューター制御関連と配線保護対策でした。確かに軽微ですね。ディーラーの予定を聞いて、対策をしてもらおうと思います。
Posted at 2017/05/13 11:03:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | アウディ | 日記
プロフィール
「@テラプレッシャーズ さん。レーンキープですか。たまに車線を見失うことがありますからね。今度試して検証してみます♪」
何シテル?   05/18 22:32
himajin14です。 みんから自体は数年前からずっと見てました~。積極的にブログアップするほうでも、社交性があるわけでもないので自車の情報収集と好きな...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
Audi イルミネーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/18 01:31:18
天空リゾートのラグジュアリーカフェ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/01 21:20:52
M4でお買い物 秋のおいしいもん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/25 21:21:58
お友達
車のことを話せる方なら大歓迎です。好みの差はあれど、同じ車好き同士。他メーカー、他ブランドを敵視するような方は苦手です。車以外のことを頻繁に更新する方も苦手です・・・。カーライフをお互いにエンジョイできるように、上記のことを自分自身にも戒めています。よろしくお願いします♪
65 人のお友達がいます
セブンM4セブンM4 * ホワイト23Tホワイト23T *
大熊猫@大熊猫@ * DORYDORY *
イーグルS4イーグルS4 * W.H.EAGLEW.H.EAGLE *
ファン
44 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ SX4 スズキ SX4
SX4です。展示車でセール中だったので購入したものです。家族で移動するのに便利です。特に ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
7月31日納車が終了しました。 グレイシアホワイト+マトリックスLEDヘッドライトパッ ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
アウディ A4(B5) &スズキSX4に乗っています。両車とも家族兼用で気分で使いわけて ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.