車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月22日 イイね!
朝ドライブからのディーラー巡り&偏光サングラス完成!本日は休みだったので、朝からドライブを!

一応、来月からの仕事で通わないといけない取引先へのルートを確認するための下見というのが建前です(笑)
走ってみて思ったことがいくつか。




関西人しか分からないかもしれませんが、左の●から右の●までいくのに2つのルートがあります。それが
・北神戸線ルート(上側ルート)
・第二神明ルート(下側ルート)


です。普段、三宮や神戸などへいくときは下側ルートの第二神明を使っていました。というのも、左の●部分の分岐は基本的に淡路島へ行くか、北の山陽道への連結程度にしか思っていなかったからです。(ナビを買ってこなかったという経緯も影響がありますw)


しかし、地図で見てみると距離的にはほぼ変わらないんですよね~。これは兵庫県民ならちょっとびっくりじゃないでしょうか。ナビを使わない生活をしてた私くらいでしょうか(笑)


とにもかくにも、上側ルートを使って走ってみると道も空いていて走りやすいコースでした!下側ルートは流れが遅いし交通量が多いので、これは結構いいかもしれません。


今回の目的地が、右の●の合流ポイントの手前、高速長田出口で降りることになるので、湊川インターの合流地点までは確認できませんでしたが、なんとも気持ちのいいドライブでした♪


高速長田出口で一枚



その後、暇になってどうしようかなーとしばし考えます。今回の、ドライブは朝の通勤時間を厳密に確認するために走ったので、8時半には既にやることがなく・・・。ディーラーにでもいってみようかな。と考えるも、水曜日はほとんどのディーラーがお休み。ヤナセは月曜日定休ですが、今はヤナセはいいかなと、
あとは、神戸付近はなにかあるかと探していると


うおお!



ランボルギーニ神戸!!!



神戸付近で空いている自動車ディーラーはランボルギーニ神戸くらいでした~。




しかし、まぁ行きませんでした~(笑)軽い気持ちでふらっと立ち寄る雰囲気のお店ではないですよね。正直、買おうという情熱がないので暇つぶしではさすがに失礼かなと。



とりあえず高速を逆戻りし明石SAへ。




そこで、ふとBMW明石が近いな~と。調べてみるとM3も新型5シリーズもあるということでのぞいてみることに!


まずは1シリーズ


内装のカラーリングが白系が混ざっていて遊び心がBMWらしからぬ雰囲気でしたが、明るくて良かったです。MINIの影響でしょうか。


続いて3シリーズ



320dが置いてありました。燃費は約21km/l。すごい燃費です。ディーゼルエンジンは風当りはきついですが、すごいもんですね。


続いて5シリーズ


立派です^〇^540iでしたので、内装も豪華。


BMWは素っ気ない内装(営業マン談)というイメージで、そこは同意します。が、この5シリーズはさすがに豪華です!
ただ、BMWの本質は別にあるのでしょう。エンジンや走行性能に。ですので、この価格帯でしたらポルシェやジャガーのほうが内装の豪華さは上かと思います。

あいにく営業マンが1人しかいない様子でしたので試乗はあきらめました。ですのでボディーをじろじと眺めていると





ボディーのキャラクターラインが2本入っていることに気づきます。こういったプレスのライン処理はお金と技術がかかるらしいです。(ジャガー営業マン談)

下側のキャラクターラインはよく見るタイプですね。ただ、エッジの付け方が激しいことがこだわりを感じます。上側のラインはドア部では二重ラインですが、それよりも面白いのは、リアガラスの後ろでCピラーと合流していること!

ぱっとみは全く分かりませんが、よくみると拘りが感じられます。こういうところにプレミアムブランドの理由が感じられます!BMWの良さは内装以外にあるかと思いました。



外にオースチンイエローのM3♪初めて見ました!ミラーの形状がすごいことに・・・。


めっちゃとんがっています(笑)ここだけでも素の3シリーズに移植できるのでしょうか。生でみると色々と知らないことが多くて面白いですね^〇^


その後はまっすぐ帰宅します。昼食後、スズキディーラーからSX4の半年点検のハガキが来ていたことを思い出します。
元気だったのでスズキディーラーへ。




なんだかすごく暗い店内に見えますが、実際はそこまで暗くはありませんが、まぁちょっと暗い店舗ではありますw


オイル交換と点検料で約1万円。今回のオイルは純正オイルにしました。ワコーズのオイルもあるのですが、値段が倍ということで、今回は純正オイルを使用することに。悪いはずはありませんし、純正オイルもいいかなと。



ぼーと煎茶を飲んでいると、メガネ屋さんから電話が。偏光サングラスができましたとのことです!

みんからモニターで初めて知った偏光サングラスというもの。うっちゃんたすさん経由でTALEXというブランドがあることを知り、そこから興味が出て何店舗か眼鏡屋を巡っていました。

最終的に
・Mr gentlemanのフレーム
・HOYAの偏光ガラス(度付き)


で作成することに。初めてのサングラスですのでオーソドックスなメガネを!というコンセプトでお願いしました。



なんだかちゃちく見えてしまいますが、良いものになったのではないかと思います!王道で尚且つ長くつかえる良いものを、という要求にはこたえてくれたかと。

帰り道でかけて帰りましたが、対向車のドライバーの顔がはっきり見えることに驚愕!これほど見やすくなるとは・・・。乱視矯正もした影響もありますが、偏光ガラスおそるべし。良いものを変えました。これもみんからをやっていたおかげです♪
Posted at 2017/03/22 22:14:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年03月19日 イイね!
隠れ家ダイニング三連休ですね。昨日今日と二日間は勉強会にでておりましてA4にもSX4にも満足に乗れていませんが、どこもかしこも事故と渋滞なようですので、結果オーライかと!



ちなみに、姫路バイパス~第二神明~阪神高速五号線(三宮付近)あたりが私の主要な活用道路ですが



・姫路バイパス~加古川バイパスは県内屈指の交通量かつ事故件数は全国ワーストに毎年ランキングされる(免許センターの講師談)

国土交通省は2016年4月28日(木)、首都高速道路および阪神高速道路における2015年の「渋滞ワーストランキング(速報)」を発表しました。なお、いずれのランキングも7時~19時の12時間を集計対象にしています。「JCT区間別の渋滞ワーストランキング(年間合計)」の1位は「阪神高速3号神戸線下り・西宮JCT~第二神明接続部」で「渋滞損失時間」は366万人・時間/年。2位は同じ区間の逆方向である「阪神高速3号神戸線上り・第二神明接続部~西宮JCT」で301万人・時間/年でした。





といった具合で、いつも混み込みの道路と事故だらけの道路なんです。東京より人口は少ないのですが、迂回路も少ないので仕方ないのですが・・・。ちなみにちなみに、私が子供のころは、このあたりの地域はひったくり件数も全国№1だったとか。それほど治安が悪い気もしませんが、一部が荒れているんでしょうねw


ということで、事故・渋滞・花粉にさいなまれないような場所でA4は鎮座です^〇^


リアフェンダー付近のヌメヌメ感が良い!コーティングしてもらってよかったです♪陰で見るとこれまた美しい~


お昼御飯は、最も近場にあるのに初めて入ったお店へ。タイトルにあるお店へ




このあたりはうどん屋か定食屋しかないのですが、落ち着いた雰囲気で食事ができるレストランが見つかってよかったです。日曜日は休みだったりする、のんびりしたお店ですが、また伺おうと思います!


その後、用事を済ませてSX4でイトーヨーカドーへ、





こう見るとSX4はA4に比べて丸っこくて可愛いですね。むちっとしてます(笑)ヘッドライトは少し前に磨いたのでぴっかぴかです♪今で丸6年が過ぎていますが、まだまだキレイですし故障知らずなので、頑張ってもらいましょう。


何をしにイトーヨーカドーをいったかというとこちら


ヤクルトの黒酢ドリンクを買いに行ってきました!たまに書いていますが、私は学生時代から腹痛がひどくて、朝は大体下します。車通勤がはじまってからも、信号待ちのバイクのエンジン音などでも下してしまい、毎度嫌な汗をかきながら職場に向かっていました。

なんとかならないものかと、何かの拍子でこのドリンクを飲んだところ、嘘のように腹痛がおさまりました!通販番組かよ!と思うほどに治りました(笑)

それ以来、毎日コップ一杯を飲む習慣にしていて、近所だとイトーヨーカドーにあるので買いにいってます。あうあわないはありますが腹痛がちな方におすすめです。



6本買ってきました(笑)これで、明日からも元気に動けます^〇^
Posted at 2017/03/19 23:17:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | スズキSX4 | 日記
2017年03月18日 イイね!
終わりの見えない市販車の「パワー競争」という記事がAOUTCARに掲載されていました。


そこでは
結局のところ、率直に言うならば「われわれはパワー競争に慣れてしまっていて、まだまだそれを期待し続けている
と結ばれていました。

みんからでは
「200馬力程度の車でないと十二分にパワーを使いきれない。ターボよりもNAが良いね!」
「400~500馬力になるとFRでは危険すぎてAWDが必要になるため楽しさが損なわれる、600馬力になんてなると生殺しのようだ」
「昔の車のほうがMTのおかげもあり人馬一体を感じられる。現代の車は良くも悪くも制御だらけ」
「パワー競争にはもう興味がないから空冷ポルシェを大事にしていくことにした」

といった類の意見をよく目にします。




ここで大前提としてはっきりしておくべきことは
①趣味の話ならお好きにどうぞ!
②社会的な話なら好みを押し付けないこと
だと常々感じています。




というのは、たとえば例として出した4つの話は①の範疇であれば全く気にならないし、そういう意見を持った人なのだなと思えるのですが、ややもすると

「今の車は全部おもしろくない。それに最近の日本はMTを作らないし若者はMT免許を持たない。車の楽しみを知らないのがかわいそう。やっぱほどほどのパワーのFRをMTで駆るのが最高だよ。最近のはまぁほとんどだめだね」




という話に発展していくことが多いからです。





①であれば良いのですが②に足を踏み入れがちなのが困ったところで、そういうものを読むといつも胸にひっかかってしまいます。つまり自分に向けられている言葉のように感じるからですね。自分は楽しくカーライフを送っているのに・・・という。

礼の究極が愛、というならば、礼儀を欠く人間は車を愛することはできないのではないかと感じます。





人馬一体というなら本当に馬と人の時代のほうがあっただろうとか、戦前の車のほうがダイレクト感はあったはずじゃないかとか、ベンツが初めて車を作った時は散々コケにされたというのにそれと同じことを車に乗りながら口にするのかとか、色々と言いたいことが出てきますが、せっかく楽しい車の話なのにこういう気持ちになってしまうところが嫌ですね。


少し軽口をたたくなら、初めて車を知った時の楽しみがそれぞれにあるのであって、現代の車に魅了された人の感動と、50年前に車に魅了された人の感動も同じものだと思います。あたかも、江戸時代の貧困層の苦しみと現代の貧困層の苦しみが同じのように。

重ステ、MTが楽しいのは分かります。ただパワステ、四輪駆動、DCT、ターボも楽しく、私にとっては掛け替えのない楽しい遊びなんです。現代の貧困層の生活が江戸時代の生活や後進国の生活とは圧倒的に裕福であっても精神的苦痛や実際の痛みは大して変わらないと思うのです。






閑話休題。






つまらない話でしたね!きっかけは色々ありましたが愚痴を読まされる方には知ったこっちゃないですよね(笑)かっこいい車を眺めてリフレッシュします♪
最近気になるのがこれです!


アウディA5カブリオレ^〇^
まず間違いなく性格上は選んではいけない車です(笑)だからこそ選ぶ価値があるのではないかという不自然主義のような理由づけもできますが、とにもかくにもかっこいい。特に白が良いですね~。フェラーリを見たときも思ったのですが、白いフェラーリ458スパイダーは最高にいかしてます。

本国アウディではA5カブリオレ、RS5が旬のようです。


日本に入ってくるのはノーマルA5が2017年ですので、S5が2018年前半?。RS5、A5が2018年後半?
といった具合でしょうか。私のA4の車検が2019年の7月ですから、うまくいけばぴったりかもしれません。まぁ正直、リセール等を考えるとオープンカーは現実的ではありませんが・・・。




Posted at 2017/03/19 00:15:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2017年03月16日 イイね!
アウディA4の撮影以前、A4を撮影した時に、格好良く見える角度がどのあたりか検証してみました。

その後、折を見てさらに検証という名の暇つぶしをしてみたいなと感じていました。気持ちのいい天気の日に撮影した愛車を見て、うんうんと唸ってみようと思います^〇^


正面編
①A4から見て仰角45度



空が目立ってしまいましたね。ただこの角度は、ヘッドライト内部がよく見えて良いです!

②仰角30度


なるべく携帯カメラを垂直に保っているつもりだったのですが、一枚目と角度が違っているかもしれません。
この角度はシンメトリーとグリルの角ばりが強調されています。今気づきましたが、グリルのバーのこの部分

ここに若干の傾斜が設けられていることが淡泊さではないシンプルを演出しているのではと感じます。
車種名を出すのは控えますが、他の車の横線グリルを使用しているものを見ると、シンプルな一直線のバーでした。これは何となく格好いいと思っていた原因かもしれません!
これはS4(B8)用のグリルです。

端部がきちんと処理されていますね。こういうところに「雰囲気」が作られていく気がします。

③仰角0度

これが運転手目線ですね。これを撮影しているときは、非常に奇妙な中腰でしたので、屋上ががら空きでよかったです(笑)
②と角度が変わらなすぎましたかね。あまり印象はかわりません。

④俯角10度


ここだー!!!自分的お気に入りは!かっこいいぞA4!

⑤俯角30度


おお!意外に格好良くうつりました。下から撮ると不細工になるという、人間に通じる顔だったはずですが、カメラを垂直に保っている分、造形がくずれていません!



私的な好みの角度は④→③→②→⑤→①です^〇^







写真自体は正面・斜め前(左右)・サイド(左右)・斜め後ろ(左右)・背面と全て撮影しているのですが、写真の撮り方が一定ではないせいで、うまく比較できません。こういう時はきちっと水平が出せる足がいりますね。




斜め前編

①仰角30度

う~ん、どうでしょう。こういう角度ですと、車両の長さ自体がよくわからなくなるので、例えばA8等も、伸びやかなボディスタイルがスポイルされてしまっている気がします。

②仰角0度


①と比べてボディラインが伸びやかなのが分かりやすくて好みです!
またヘッドライト下の部分や、シルバーフィンの上のボディのふくらみ等が見えてこだわっている感もありいいんじゃないかと♪


③俯角30度


どこがどうなのかよく分かりませんが、なんとなく印象が変わりますね~。

ということで私的な好みの角度は②→①→③です^〇^





おまけ


うぅ・・・。美しい・・・。
Posted at 2017/03/16 22:30:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | アウディA4 | 日記
2017年03月13日 イイね!
ドライブ用サングラスまたまた店舗にうつった愛車をみる、の図です。こういうの好きなんです(笑)

先日、TALEX体験をしてからというもの、色々と眼鏡屋におじゃましてきました。


そして色々調べていくと、まったく知らなかった世界ですが、業界のことはなんとなく見えてきました。




①メガネはフレームとレンズの組み合わせ商品
当たり前ですが、メガネは組み合わせ商品です。そして、メガネ屋をそれを売っているに過ぎないのですが、このフレームというのが厄介で、フレームブランドで数十種類に上ります。
そして、レンズメーカーで数種類あります。HOYA・TALEX・Nikon・SEIKO・ツワイス・・・など。


②レンズ選びかフレーム選びか
そして、メガネ屋には取り扱っているフレーム・レンズに限りがあるので、全商品を網羅している店舗というものはありません。
メガネはかけてみないとわからないことが多いので、通販は論外。しかし1店舗で全てを網羅できない。となると多店舗に出向かないといけない、となります。

まず、ミンカラモニターで知ったTALEXレンズを探していたのですが、諸般の事情で1店舗目は除外。そうなると神戸・三宮に行かないといけなくなります。他人に似合っているかどうか確認をしたりしていると、何回も通うことになることを考えると少し遠い・・・。

そうなるとTALEXにこだわらなくても良いなという気分に。ここで偏光ガラスを色々調べました。

③偏光ガラス
偏光ガラスのメーカーはTALEXがブランド化に成功しているが、他メーカーも当然作っています。レンズ業界の雄、HOYAもありました。
色々調べましたが、TALEXとHOYAの一騎打ちに。両者の違いは

TALEX


HOYA



TALEXは偏光膜をレンズに挟み込むサンドイッチ構造。HOYAはレンズ膜にのせるコーティング構造という違いがあります。おそらくHOYA以外のメーカーは全てサンドイッチ構造です。

値段はHOYA=TALEX × 1.8倍

といった具合でした。これは、レンズの「度」にもよると思いますが。


HOYA偏光レンズの分かりやすい動画がこちら。3分頃から見ると分かりやすいです。





④決め手は接客?
色々な店舗を回りましたが、結局は居心地のいい、話の早いオーナーさんのいる店舗で購入することになりました。オーナーのジャガーと(笑)




今回は黒ぶちでいくことになりまして、候補がこちら


最初は三番目のメガネを考えていました。これは面白い商品で、金色のふちがみえると思いますが
普段は黒ぶちメガネ、サングラスにしたければ「被せて」使用する一石二鳥なメガネです。

上から二番目は、普通のメガネとして使う予定で出してもらいましたが、白い部分が目立っておしゃれすぎるかなと。

結局サングラスだけを購入することになったので、一番上のフレームの色違い、黒一色のものを取り寄せでHOYA製レンズ(グレー)をいれることにしました。



アウディに負けないようにサングラスをかけて颯爽と駆け抜けようと思います♪

Posted at 2017/03/13 19:45:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
プロフィール
「本日は休みのため高速ドライブ♪明石サービスエリアなうo(^o^)o」
何シテル?   03/22 09:35
himajin14です。 みんから自体は数年前からずっと見てました~。積極的にブログアップするほうでも、社交性があるわけでもないので自車の情報収集と好きな...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
Audi イルミネーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/18 01:31:18
天空リゾートのラグジュアリーカフェ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/01 21:20:52
M4でお買い物 秋のおいしいもん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/25 21:21:58
お友達
車のことを話せる方なら大歓迎です。好みの差はあれど、同じ車好き同士。他メーカー、他ブランドを敵視するような方は苦手です。車以外のことを頻繁に更新する方も苦手です・・・。カーライフをお互いにエンジョイできるように、上記のことを自分自身にも戒めています。よろしくお願いします♪
58 人のお友達がいます
セブンM4セブンM4 * m.asakuram.asakura *
にゃんこ派にゃんこ派 * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
パパシューパパシュー * みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム *
ファン
39 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ SX4 スズキ SX4
SX4です。展示車でセール中だったので購入したものです。家族で移動するのに便利です。特に ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
7月31日納車が終了しました。 グレイシアホワイト+マトリックスLEDヘッドライトパッ ...
アウディ A4 アウディ A4
アウディ A4(B5) &スズキSX4に乗っています。両車とも家族兼用で気分で使いわけて ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.