• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

himajin14のブログ一覧

2017年09月22日 イイね!

ADEに参加してきました♪

ADEに参加してきました♪本日は、メインイベント。富士スピードウェイでのADEに参加してきました♪朝、到着すると既にザキさんが到着しておりました。


参加される人数は30名とのこと。車種はバリエーションに富んでおりましたが、多かったのはTT系と3番系だったかなという印象です。(数え方によりますが)。驚きなのが、RSシリーズが30台中9台もいたこと!TTRSは4台もいましたが、すべて新型?だったと思います。


午前中は座学と広場トレーニングで基礎練習です。


今、ホテルに帰ってきたところで、疲労困憊のまま今日を振り返っているので、体力面での消耗がADEの印象に影響を与えているところもなきにしもあらずということで記録しておこうと思います。



①スラローム練習
姿勢を変える練習ということだと思います。向きを変えるためにちょんブレーキを踏む練習だったと思います。
しかし、この後のオーバル(旋回)練習のときに気づいたのですが、自分はスピードをあまりださない・ロールをだしたくない派で一般道を運転しているので、そもそもどの程度のロール量が適切かわからないままスラロームを行っていました。

その後、感覚的には、ブレーキをそれなりに踏んでも止まらない速度で突っ込んで良いということがわかりました。
車と体をいたわるあまり、無理をしないでいるとメチャクチャ遅かったので、アクセル全開でパイロンをよけていると曲がりきれずにパイロンをとなしてしまいました。早め早めのブレーキで逆に曲がりきれないというパターンばかりに陥っていたようです。


②オーバル練習
直線で加速し、ブレーキを踏みながらコーナーを曲がる練習です。半円の頂点までブレーキをかけつつ曲がっていくのですが、これもまたスピードが足らなすぎて、うまく曲がれませんでした。
そのことに気づいてから、奥の方まで加速してブレーキを踏んでいくと、はじめてタイヤのスキール音が聞こえます。

なるほど。こんなに奥まで加速してブレーキを踏みながら曲がるんだと実感できました。これが午後の本コース走行につながります。



③お昼休み

ここまでの基礎練習で酔いまして、昼食もそこそこに酔い止めとMonster Energyを投入しました(笑)


④本コース

午後は本コースを先導者付きで走行です。ストレートは200km/hまで加速します。

オーバルでタイヤのなるぎりぎりのところは掴みかけていたので、本コースの100Rという長くきついコーナーで、ぎりぎり音が鳴らないところまで加速しつつ走ってみました。ただ、コーナーでインに入ろうとしすぎる癖があるようで、うまく向きを変えることができませんでした。

先導者と同じ程度までブレーキで進入できなかったんですね。今後の参考になりました。しかし、最後まで車を労る気持ちが抜けず、心配ばかりしていました(笑)

サーキットを走るのであれば、もう少し金銭的な負担の少ない=心理的負担が少ない車、を用意したほうが良いと思いました。まぁさすがに今すぐサーキットを始めようとまで思えないので、今後のプランとして記憶しておこうと思います。



ご一緒したみなさん、お疲れ様でした!himajinさんですよね、と声をかけられたりと楽しい一日になりました♪

今日を含めた3日間で、とんでもない量を走った気がします!もう正直走りたくないほど走った気がします!



PS
明日は大黒PAに11時、待ち合わせをしておりますので、ちゃんとボディ綺麗にして向かおうと思います!雨は朝方に上がりそうそうですね。明日お会いする皆さん、なにとぞよろしくお願い致します^○^
Posted at 2017/09/22 19:08:47 | コメント(8) | トラックバック(0) | レース | 日記
2017年09月21日 イイね!

初FSWからの箱根

本日は、午前中に、つーくんさん主催のアカデミーの見学にFSWまで行ってきました。ADEの下見という点でもFSWを見学できたのは良かったです。
朝は富士山をホテルから眺める。


そしてFSWへ。まずFSWで驚いたのはその大きさ!Aパドックで、朝焼けをみる。開けた土地なので開放感が心地良いです。

ここに来るまでの、敷地内の道路も開放的ですがすがしい気分になりました。



その後、パパシューさん、つーくんさんにご挨拶を。

パパシューさんは、もっと関西ちっく?な人と思っていましたが優しい方で、いろいろとお世話になりました。つーくんさんは、写真で拝見したイメージ通りの柔和な方でした。思っていたより声がダンディーで、洒落の効いた紳士でした。いきなりの見学を許していただきありがとうございました♪



パパシューさん車両 RS3(ナルドグレー)   つーくんさん、レッスン用車両 RS3(白)



その後、本コースで走行中の車両を見学したり、ウロウロと敷地内(パナソニックタワー、売店、裏のコーナーなど)を見て回りました。





レッスンを受けにいらしていた方(アウディを売ってくれない!?とぼやいていたヨンパッパさん。貴重なアドバイス、ありがとうございました。ガヤルドスパイダーのハンサムなテクニシャンさん。不躾なことを言ってしまったかもしれませんが、気さくにお相手してくださりありがとうございました)
講師であるプロレーサーご夫妻?、突然お邪魔し失礼致しました。サーキットの第一印象は良いものになりました♪



そして、11時前においとまし、箱根へ向かいます。まず驚いたのは箱根に至る道のカーブの多さ!尋常でないほどウネウネしているので、初めはアンドロイドオートが指定したナビがおかしいんじゃないかと疑っていました。

しかし、そんなこともなく無事、待ち合わせの富士屋ホテルへ到着♪ここでoniqさんより格別の歓待を受け恐縮しきりでした・・・。ありがとうございます!
そんなoniqさんのS8と念願の2ショット。

念入りに離して駐車しました(笑)

途中、S8をまたしても運転しても良いと仰るoniqさんに甘え、ハンドルを握らせてもらいます。S8の試乗などそうそうできるものではありませんので、とても良い経験です。途中、少し道に迷ったの図。


今日一日で、これまでの人生の10倍のウネウネ道を通りましたwしかし、S8の巨軀であっても案外、生活環境でも使いこなせそうだとわかりました。
道が極端に狭い(もはやこするしかない)という道以外は、普通に走れますね。


その後、A4をoniqさんに試乗してもらったり談笑したり。

これは、マフラーがピカピカなS8と、一度も洗っていないA4の図です。光り物は光らせないといけません。高速道路も走ったので、どこかで洗車したい!


そして、また箱根の山道を、頭をシェイクさせながら、箱根駅伝の選手に思いを馳せながら御殿場へ帰ります。


明日は、いよいよADEです!ザキさん、ノクターンさん。明日はよろしくお願いします♪
Posted at 2017/09/21 20:34:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | レース | 日記
2017年09月20日 イイね!

自宅~三木小野JCT~御殿場JCT

さて、無事、兵庫県の自宅から静岡県御殿場市まで移動できました。

先日、ナビを壊してしまいましたが、アンドロイドオートを接続することでストレスフリーでたどり着くことができました。

正直、おそるおそる看板を見ながら進んでいましたが、迷う場面もなくあっさり進むことができびっくりしています。要因は
・めがねを新調し、視力があがったから
・予習をしたから
・アンドロイドオートが優秀だったから
・国の大動脈ばかり通ってきたから


でしょうか。

今回、道中の燃費がどれほど上がるか見ていたのですが
①自宅~三木小野~大津SA


高速道路で90~120km/h程度で流していると、この程度はコンピュータ表示では可能ですね。ただし、18km/l代はなかなかでません。


②~新東名 岡崎SA


草津JCTから新名神に入り亀山JCTに向かったのですが、とても走りやすい道路です。というより、およそどの道路も兵庫県の名神高速なりと比較して、格段に走りやすいです。速度もそうですが、景色が開けているので気持ちが良いですね。

また、気のせいかもしれませんが、草津JCT~亀山~四日市~豊田東~御殿場と走りましたが、兵庫県内と比較して、高速道路のマナーがすばらしいと思います

まず2車線道路であっても、追い越し車線を走り続けない。このルールがかなり徹底されていると感じました。3車線道路であればなおさらで、右端レーンはかっとばす人と追い越す人のみです。滋賀・三重・愛知・静岡の高速道路マナーの印象がとても良く、姫路ナンバーの自分の印象が悪くなったかもしれないとまで感じます。

兵庫県をよく走る方はわかると思いますが
・山陽道・・・2車線です。通行量は少なめですが、右側を通行止めにする人を1分以上見ないことはないでしょう。
・中国道・・・3車線です。通行量が多いため、慢性的な渋滞です。空いていた今朝は右車線はけっこう空いていてびっくりでした。
・名神・・・基本2車線です。通行量が多く、都市部を走るため急カーブが多い。速度は70km/h程度でしか流れていないことが通常で、まず右レーンをかっとばすことは不可能です。
・姫路加古川バイパス・・・3車線、2車線です。激混みで空いているレーンはまずないです。

※あくまで、30年ほど住み続けた住人の個人的な意見です。


ということで、条件は当然違いますが、日本の大動脈である高速道路を平日に走ると、日本の交通マナーも捨てたものじゃないと感じました。



③~御殿場

最終的な燃費は


ということで17.1km/lでした。実燃費:コンピューター=100:107なので、実燃費は15.98km/lといったところですね。

新東名では、自分的にはかなり追い越しをかけてかっとばしていましたので、燃費が落ちてしまったかなと思いますが、それでもなんとかカタログ燃費は超えていますね。
ただ、高速道路をこれだけ走ってこの燃費ということは、通常の生活環境でカタログ燃費を出すのは不可能に近いと言わざるを得ません。

これからのカタログ燃費計測法の進化に期待です。





明日は、FSW見学会と初箱根訪問です。きっちり休息をとっておきます♪パパシューさん、つーくんさん。oniqさん。よろしくお願い致します!
Posted at 2017/09/20 19:56:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 走行距離・燃費 | 日記
2017年09月19日 イイね!

ナビを壊してしまいました(笑)

表題の通り、ナビを壊してしまいました・・・。経緯としては以下の通りです。


アウディのナビ更新は

①マイアウディにログイン

②地図データをダウンロード

③ダウンロードしたファイルをJAVAで実行

④データをSDカードに保存する

⑤SDカードを車両に挿入し、更新を開始する。


という段取りです。


まず、トラブル第一弾は
③ダウンロードしたファイルをJAVAで実行
JAVAをインストールするもマイPCでは、実行不可・・・。ユーザーアカウントなどを変更をしても改善せず。この時点で、数ヶ月放置していました。

そして、先日、旅行のために地図更新をすることにしました。自分のPCではできなかったので家族のPCを借りてダウンロードするとうまくできました。ここまでは順調です。

④データをSDカードに保存する
ただし、ここで私は手元にSDカード(32GB)がなかったため、デスクトップに保存する選択をとります。
ダウンロード先をデスクトップに設定」するわけですね。

その後、一晩おきダウンロードを確認すると、デスクトップに大量のデータが散在しておりました。ナビのデーターです。てっきりフォルダにまとまっているのかと思いきや、デスクトップ上をファイルがすべて埋め尽くしていました。新しいフォルダを作成し、そこに保存しなければならなかったんですね。

ですが、デスクトップに保存されたナビデータをすべてエクスプローラ上で切り取り、SDカードに移しました。これで取りこぼしはないから良いだろうと、そのときは思っていました。


⑤SDカードを車両に挿入し、更新を開始する。

くだんのSDカードを車両に挿入し、「2017/2018データを確認」という風に出ますので、更新を開始します。約3時間かかるとオペレータは言っていました。

しかし、10秒ほどすると「更新できません。SDカードを挿入してください」の文字が。ですので、SDカードを挿入し直して、更新ボタンを押すのですが、また同じことが続きます。延々この流れですので、中止を押します。


その後、ナビ画面を開くと「ナビデータが破損しています。」という表示のみで、地図表示が一切されなくなりました。

・エンジンオフ
・MMIの再起動(同時三点押し)
・工場出荷時の設定へ戻す
・正しいダウンロード方法で保存したSDカードを挿入する


を繰り返しますが、直りません。ディーラーでも見てもらいましたが事例がないので対応できないとのこと。これが今日の出来事です。



ということで、明日からの旅行はナビなしでいかねばならないのか・・・。と悲嘆に暮れていると、担当営業と工場長が、「携帯のナビを画面にうつすことができます」というアイデアをくれました!

携帯にアンドロイドオートをインストールし、USB接続することで画面に表示することが可能なのだとか!店舗のケーブルを使い、実験してみると、ちゃんと表示されました♪

使い勝手は違いますが、これで見知らぬ土地でも、ある程度迷わずにドライブすることができそうです!念のため、今必死で地図を見て確認しています(笑)昔、父の助手席で地図帳を持って調べていたことを思い出します。昔はナビがなかったのですから、年配の方は対応力がすばらしいですね。

看板を見ても、目が悪いこともあり一瞬で判断がつかないことはよくあります。明日は、SA・PAにこまめに止まりつつ気をつけて進もうと思います!特に愛知県内のJCT・・・。気をつけます。
Posted at 2017/09/19 21:51:17 | コメント(9) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2017年09月17日 イイね!

9月23日(土)大黒PAオフ会!

9月23日(土)に東京・横浜観光の一環として、大黒PAで日頃みんから上で交流している方々とオフ会を計画しております!



日程:9月23日(土) 11時~
場所:大黒PA
参加者:ほえほえさん(+ご友人1名)   うっちゃんたすさん  oniqさん(21日にお会いするので微妙ですかね。)  
(イーグルS4さんとザキさんは未定ですが、時間があえば是非お会いしましょう!)

ランチ:有志でランチを。みな車持ちなので、少しドライブしてからでも良いですね!(中華街は近すぎるでしょうか)


私は10時過ぎにつく予定で動きます。姫路ナンバーのアウディA4セダン(白)が目印です。



昨日、アウディ公式サイトを見ていると、どうやらアウディ世田谷に新型S5(クーペ、スポーツバック)の試乗車があるようです。関西にはなかなかS以上のモデルは入ってこないので見たいと感じています♪

また、先日の「遠征ついでにCPM」も諦めたわけではないので、近郊のお店にお願いするのもありですね!
(KWへの誘惑、ポルシェへの誘惑などありましたが、現実的な商品はCPM・・・)

またまた、大黒PAときたら辰巳PAもということですが、これは夜に走ってみたいと思います!

またまたまた、くーパパさん紹介のアウディみなとみらい併設のアウディカフェでのんびりするのも悪くありません。この場合、ランチ後が良いでしょう。


まぁ、基本的にのんびり派ですので、あまり詰め込みすぎるスケジュールは苦手です。2つほどピックアップして行うことになるでしょう^〇^
※旅行に行ったことが出張以外ないので、スケジュール調整・観光が下手だと自己分析しています。厚かましい限りですが、こうしたらいいという提案がございましたら、ご助言くださいませ!
Posted at 2017/09/17 22:34:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「@ほえほえ★ さん。本日は先導含めありがとうございました!アウディ世田谷でも調査も含めて1週間は見させてくれたら改善できるだろう、ということで治らずでした…。地元のディーラーでなおします。」
何シテル?   09/23 19:09
himajin14です。 みんから自体は数年前からずっと見てました~。積極的にブログアップするほうでも、社交性があるわけでもないので自車の情報収集と好きな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

スズキ SX4  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/17 16:39:15
Audi イルミネーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/18 01:31:18
天空リゾートのラグジュアリーカフェ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/01 21:20:52

お友達

車のことを話せる方なら大歓迎です。好みの差はあれど、同じ車好き同士。他メーカー、他ブランドを敵視するような方は苦手です。車以外のことを頻繁に更新する方も苦手です・・・。カーライフをお互いにエンジョイできるように、上記のことを自分自身にも戒めています。よろしくお願いします♪
76 人のお友達がいます
Ramba RalRamba Ral * BaronMBaronM *
!すすす!すすす * 愛爺愛爺 *
テラプレッシャーズテラプレッシャーズ * HeinrichHeinrich *

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ SX4 スズキ SX4
SX4です。展示車でセール中だったので購入したものです。家族で移動するのに便利です。特に ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
7月31日納車が終了しました。 グレイシアホワイト+マトリックスLEDヘッドライトパッ ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
アウディ A4(B5) &スズキSX4に乗っています。両車とも家族兼用で気分で使いわけて ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.