車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月19日 イイね!
アライメントについてアライメント料って高いな、と感じることが多々ありました。

前愛車のB5A4のときは中古車だったため、サスペンションやタイヤ交換でアライメント調整をショップで行っていただきました。
大体の価格は20,000円前後といったところでしょうか。

値段の理由は
・四輪アライメントはトータルバランス。基準値に合わせるだけではない独自のノウハウがあるため
・各人の乗り方にあわせたセッティングを出すため、走りこんで調整するため


というものが多いと思います。


なるほど、そんなものかとお任せしていました。SX4は「前輪しかいじれないのでセッティングする意味は、おかしくなっていない限りあまりないですよ」とディーラーのメカニックに聞いて以来、6年間1度も調整していません。

現愛車A4の場合は、まだ新車なので設定する時期ではないので、アライメントについては忘却していました。


そして、たまたまミンカラ+のショップさんがアライメントテスター導入を「過去最高設備投資!」とでかでかと主張しているページを見たため、アライメントテスターなるものの価格を調べてみました。



①FWA4630 ホイールアライメントテスター  ボッシュ製  
FWA4630本体 5,110,000円 (税別)
本体のみでこの価格。リフトなど付属品を併せるとどうなるのでしょう・・・。
https://www.bosch.co.jp/aa/products/?id=WheelAlignment


②アライメントテスター RAV TD1780WS
アライメントテスター 本体価格 200 万円(税別)
クイッククランプキット(オプション) 20 万円(税別)
※アライメントテスターの取説費は別途


③ JohnBean 製
価格は日本代理店及び海外オフィシャルサイトを眺めてみても「お問い合わせください」で判明しませんでした。
本国URL:http://www.johnbean.com/wa.asp
日本代理店URL:https://www.amtecs.co.jp/products/john_bean/about_jb.html

このジョンビーンという会社。どうやら業界のブランドのようです。以下のような紹介文がありました
「精密機械の精度と言う点を重視した結果JohnBean にかなう物は無さそうです。あの35GTRを整備する為の、ニッサンハイパフォーマンスセンターも複数のテスターの性能を比較して、検討した結果としてJohnBeanを採用しています。聞きなれない名前と思われるかもしれませんが、スナップオンのアライメントテスターと言えば、その優秀さは誰もが認めていただけると思います。世界で最初にアライメントテスターを作ったメーカーが、JohnBeanです。
こちらの最新機種、3Dアライメントテスターをメインに使っていきます。さらにもう1台、ドイツ製のバイスバースも持っています。こちらは、ベンツ、BMW、VWに認められた指定測定器です。ドイツのビルシュタイン本社もこちらを使っていました。」

http://www.web-carshop.com/html/alignment.htm


④ハンター 製
こちらも業界ではかなりのシェアを占めているようです。価格はまたもやわからず。
本国URL:http://www.hunter.com/alignment-systems
日本代理店?URL:http://www.iyasaka.co.jp/archives/2149


⑤CEMB
http://abeshokai.jp/products/age/alignment_tester.html



ということで、おそらく200万~600万円のレンジにあるようです。この価格であれば、アライメント調整20,000円も納得・・・するかどうかは人それぞれでしょうか(笑)

また、たまにありますが例えばユニットバスの定価はあってないようなもの。定価は100万円でも30万円くらいで流通しています。アライメントテスターは価格があまり公表されていませんが、どの程度、割引があるのでしょうね。


ジョン・ビーンという人物は全く知らなかったので、ちょっとした好奇心で調べてみましたが、面白い話もあり楽しかったです♪


Posted at 2017/01/19 21:45:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2017年01月09日 イイね!
アウディA4走行距離5000km突破!助手席の姉に急遽、撮影してもらったので四捨五入されて5001kmのタイミングでしたが5000km突破しました(笑)

納車日は7/31ですから5ヶ月10日程度で5000kmですね。



さて、このころは塞ぎこむことが多かったので家族と共に三田アウトレットへ気分転換がてら行ってまいりました。こちらは途中の三木SA





本日、購入したものはラルフローレンでシャツを一枚。そして、ずっと気になっていたこちらへ。


BOSEです♪

BOSEといえば言わずと知れたカーオーディオ界の雄。ホームオーディオのブランド価値そのままにカーオーディオのブランドも決まっている感があるようですが、知名度は他のオーディオメーカーより格段に上だと思います。

マツダなどもBOSEをオプションで用意していたりしますね♪

近年は
メルセデスベンツ:ブルメスター
BMW:ハーマンカードン
アウディ:バング&オルフセン
レクサス:マークレビンソン
ボルボ:Bowers & Wilkins or ハーマンカードン
ポルシェ:BOSE or ブルメスター


といった感じでしょうか。



みなホームオーディオからスタートしたものばかりでしょうか。調べると色々出てきます。こだわりだすと数百万円なんて金額もポンポン出てきます。

まぁそこまでいくことはないだろう、ということで、入門版としてこちらを購入。



定番ですね^〇^よく家電量販店でも見ていたので知ってはいました。ほかにもあったのですが、
あまりに大きいものは嫌だったのでコンパクトサイズを。そして、低音が効きやすいタイプを避けるとこのモデルしか残りませんでした。



帰りは助手席で極楽極楽♪



帰宅後、さっそくセッティング。

とりあえずここに置いてますが、ちょっと近すぎるので充電終了後はどこかに移動させます。




少し買い物をしてリフレッシュできました^〇^明日からまた頑張っていこうと思います。



Posted at 2017/01/09 22:13:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年01月08日 イイね!
アウディ新春フェア昨日の話の続きです。三連休の中日、久々にディーラーがにぎわっておりました(笑)そして、連絡なしで訪問したので私の担当営業マンは納車式をしており挨拶はのちに電話で行いました。
相変わらず、やり手の営業マンのようです。買い替えするときは、また何かとうまくしてくれるだろうという安心感があります。


本日の要件は、新春フェアの抽選に(笑)&新年のあいさつ!

昨日は「50型のテレビでもゲットしてこようかと思います!」と書いてみましたが、まず景品の確認をすると



・50型テレビ(東芝orシャー)
・旅行券5万円
・ダイソン V8
・iPad air 2
・プレイステーション4&VR
・ダイソン ヘアドライヤー
・RIMOWA SALSA
・audi happy can(福袋)



私の狙いは50型テレビ!次点にプレステ4でVR体験でもしてみたいなと思っておりました。

まずディーラーにつくと、営業マンがドアをあけてくれます。

営業マン「本日はどういったご用件ですか」

「テレビを頂きにきました!」

営業マン「・・・・・。・・・・・。」

「・・・。新年のハガキの・・・」

営業マン「あ、あぁー!!!なるほど。どうぞこちらへ(笑)」




ちょっと外したけれど、かわいい女性に案内されて席へ。この女性は、最近入った方だと思われますが、前回も担当してもらいました。飲み物をどうぞと言われたので、私は「はちみつゆず」をチョイス。


前回もそうですが、大体いつもはちみつゆずです(笑)


さて、本題の景品はというとこちら


はい。ブランケットです。来店プレゼントです。もらえただけでうれしいです。本当に。



さて、暇になって店内をうろうろしていると、まずはアウディTTSがセンターに陣取っています。


左右二本出しがSモデルの印です。かっこいいです。あとは


このシート!ちょっと硬いのですがビジュアルが非常に好みです。



それから、少しうろうろしてA4の1.4L版が二台置いてあったので見ていると


こちら、A4のフロントブレーキなんですが、なんとなくキャリパー自体が小さく感じます。ただマイA4のキャリパーは大きいので格好はいいのですが片押しキャリパーです。アウディは今まではRSモデルにしか基本的に対抗ピストンがついてきませんでしたが、今回のS4からは対抗ピストンになるようです。
そんなことを考えながらうろうろと・・・。まぁ担当者もいないことですし、そそくさと退散。


その後、車をSX4の乗り換えてコストコへ。三連休の中日ですが、雨天ということもあり高速道路はすいすいと。SX4は相変わらず元気に走り回っています。むしろ問題がなさすぎて何も話題がないくらいですね(笑)








Posted at 2017/01/08 23:12:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | ディーラー | 日記
2017年01月07日 イイね!
ダイレクトメールの効果アウディに頂いた卓上カレンダーはPCの右側に置いてあります^〇^

さて、ダイレクトメールの効果というものはそもそも懐疑的な自分ではあります。そもそも商売をしたことがない学生時代からの名残で「ダイレクトメールなんていうのは労力の無駄遣いではないか。その資源を知的生産に回すほうがパレート最適に近い!産業連関表をみればより効率的な・・・」などと色々憤慨?していたりもしましたが、ただいま新年の挨拶としてアウディとジャガーの二社からダイレクトメールをいただいておりまして



こちらはアウディ


A4の受賞を誇らしげに印刷してあります。嬉しいですね♪(セダンにしてくれたらもっとよかったのに・・・w)


中身は


DM内にある番号をもってディーラーにきてください。当たれば上記のような豪華賞品がもらえますよ!ということでした。
なかなか豪華です!なにか当たらないかなーとワクワク^〇^
でも、番号があらかじめ顧客に割り振られているということは、ディーラーでの抽選方法にもよりますが、上顧客に景品がながれるように細工してあるのでは?などと新年早々疑ってしまいます(笑)



さて、こちらはジャガー


どこかでみたような建物です。良い構図ですね!しかし、こう見るとジャガーのラインナップは少ないんですね。

他には


ジャガーコースタープレゼント!こういった普段使いのものを配ることでジャガーを想起する回数を増やそうという魂胆でしょうか。いやいや、まぁ貰えるんだから素直に喜びます^〇^こちらは来店プレゼント♪





ということで、「♪」の回数からみても、私はすっかりダイレクトメールによって動く人間ということが分かりましたw気分転換にアウディに伺って、50型のテレビでもゲットしてこようかと思います!!












Posted at 2017/01/07 22:23:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | ディーラー | 日記
2017年01月05日 イイね!
年末年始はドタバタで全くゆっくりできませんでした(苦笑)

今日から仕事始めだったのですが、帰り道で超珍しいアウディA4オールロード(B9)と遭遇しました♪
カラーはおそらくアーガスブラウンorモンスーングレーだったように思います。大人な選択ですね^〇^

どたばたの休日間にA4にまったく乗っていなかったので、A4のドライブはオールロードと出会って嬉しかったり、いい音楽を静かな車内でドライブすることに日常の喜びを感じました。

以前ゴーン社長が「ハンドルを握って5分も運転すれば、どんな嫌なことも吹き飛ぶ。車以外にこんな製品がありますか?」と言ったようですが、なるほど。たしかにそんな気分でした。さすがに、どんな嫌なことも、ということは厳しいですが(笑)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%B3


ゴーン社長の著書は「ルネッサンス ― 再生への挑戦」というものを読んだことがあります。

経営者としての能力は色々言われていますが、知性だけは間違いなく相当ですね。ちなみに、奥さんとの出会いはトランプゲームのブリッジだそうです。ルールをちらっと調べてみたのですが、ブリッジはよくわかりませんでした。知性が足りなかったようですw


日産車はスカイラインハイブリッドに一度乗ったことがありましたが、運転席のタイトさが辛かったですね。走行性能は町中のみだったのでちょっとわからなかったですが、これは営業マンが入社数か月の新人だったこともあるでしょう。またいずれ挑戦し直したいブランドですねスカイライン!


今年も車趣味を楽しんでいこうと思います♪
Posted at 2017/01/05 22:42:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウディA4オールロード | 日記
プロフィール
「道の駅みつ。裏手は海です。」
何シテル?   01/21 15:10
himajin14です。 みんから自体は数年前からずっと見てました~。積極的にブログアップするほうでも、社交性があるわけでもないので自車の情報収集と好きな...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
Audi イルミネーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/18 01:31:18
天空リゾートのラグジュアリーカフェ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/01 21:20:52
M4でお買い物 秋のおいしいもん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/25 21:21:58
お友達
車のことを話せる方なら大歓迎です。好みの差はあれど、同じ車好き同士。他メーカー、他ブランドを敵視するような方は苦手です。車以外のことを頻繁に更新する方も苦手です・・・。カーライフをお互いにエンジョイできるように、上記のことを自分自身にも戒めています。よろしくお願いします♪
50 人のお友達がいます
マッセイマッセイ * みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 イーグルS4イーグルS4
MIZMMIZM kujira(&#39;-&#39;*)kujira('-'*)
ファン
36 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ SX4 スズキ SX4
SX4です。展示車でセール中だったので購入したものです。家族で移動するのに便利です。特に ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
7月31日納車が終了しました。 グレイシアホワイト+マトリックスLEDヘッドライトパッ ...
アウディ A4 アウディ A4
アウディ A4(B5) &スズキSX4に乗っています。両車とも家族兼用で気分で使いわけて ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.