• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月30日

A3 Sedan 1.4 TFSI cylinder on demand 対 S3 Sportback 比較②

現在、代車③であるA3セダンに乗っているわけですが、大分なれてきたので代車②のS3との比較をしておこうと思います。
※すべて120km/h以下の速度で感じていることです。また峠に行くような運転もしていません。
※あくまで個人の感想です。
※赤文字が追加した部分です。

4.制御の違い
・アイドリングストップ
A3もS3もアイドリングストップ(IS)はおこなわれますが、「ダイナミックモード」の場合、S3はISが機能しません。しかしA3の場合は「ダイナミックモード」でもISがおこなわれます。A3の場合もIS解除してよと思うのですが、S3と違ってA3はパワーがないので、町中でも頻繁に使用されることを考えているのでしょうか。


また、細かな違いですが、ISの発動次期が微妙に違います。
S3は止まりきる前(およそ10km/h以下)にエンジンストップします。
A3は止まりきった後にエンジンストップします。
A3は止まりきった後に微妙に回転数をあげてからストップすることが多いのですが、S3はすとんと落ちます。

他にも
A3 メーターパネル



S3 メーターパネル



最高速度表示がS3が300km/h、A3が280km/h。
回転数が、S3には「off]と「ready]があり、ISの状態では[ready]までしか下がりません。スタートストップボタンを押して本当にとまると「off]まで下がります。
また、S3にはブースト計がついています。けっこう見てると楽しかったですね♪

レッドゾーンはS3が6500rpm、A3が約6200rpm。


5.ハンドリング
技巧を要する運転をしないので判断不可。ですが、ひとつ分かることは、S3が



このハンドルなのです(いわゆるD型です)が、回すときはいきなりフラットな部分がきて回しにくいです。しかし、のんびり運転のときは、手をひっかけておくのに非常に便利ですw

6.室内ライト
上の画像を見ると、ドリンクホルダーのふちに白い線があるのが見えますか?これはライトをオンにすると白く光るものです。S3には、この白いライトがありますがA3にはありません。

また、室内灯はS3はLEDでふわっと光りますが、A3は電球色です。電球も慣れているのでまったりできて良いですけどね。あまのじゃくなので、LEDばかりのときは電球を使ってやれという気持ちもあります(笑) 
※LEDライティングパッケージというオプションでした。A3でも選べます。

7.ブレーキ性能
私の用途では十分どちらも高性能です。Sモデルはよくブレーキがパワーに対してプアだと聞きますが、町乗りでは十分でした。富士スピードウェイの1コーナーでもいかない限り、あまり必要ないのでは?と思います。もちろん対抗ピストンは憧れますが・・・。





以上です。まとめると、A3のほうが価格に応じて装備が削られているのが分かります。よくミンカラで見る言葉が、「A3にオプションをつけていくとS3と値段が変わらなくなった」というもの。

ということでやってみました。
まずはA3セダンCODバージョンにオプションほぼ全部のせ → 5,020,000円

1.4LではFFしか選べないのでクアトロがある1.8Lも試算してみました。

A3セダン1.8TFSI オプションほぼ全部のせ → 5,750,000円

最後にS3セダンを。

S3セダン オプションは同仕様。マグネティックライド+160.000円のみ追加 →6620,000円



という結果になりました。およそ上から順に70~80万円ほど上乗せされているようです。ということで、「A3にオプションをつけていくとS3と値段が変わらなくなった」という言い方は正確ではないようです。
おそらく、値引きが大きいとか月々支払い額の計算まで含めての言葉でしょうね。しかし、Sを経験してしまった私が3番を買うとしたら・・・。この価格差ならSモデル・・・となりますね。

しかし、よくよく考えると、1.4とS3を比べると160万円の差が。車を買うときに気をつけないといけないのが、数万円なんて気にしないー状態もしくは数十万ならまぁ許しておこう状態!

普通に考えると、数万円や数十万円の買い物は考えてからするものです。車の場合は金額が大きいうえに支払い方法が色々あるので注意しなければなりませんね。

しかし、S3の完成度、満足度は高かった! 以上。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/06/30 19:09:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

アウディ八戸さんでのSモデル試乗会
バシケンさん

新型A4には目玉装備がイッパイだな
ウッkeyさん

家族も乗れる、自分も走れるクルマ選 ...
KRCさん

アウディS4のコンフィグがなかなか ...
himajin14さん

初めてのアウディが納車になりました
pogie911さん

アウディS4(8W)初試乗!
himajin14さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「NO.7で登録完了!」
何シテル?   09/22 08:01
himajin14です。 みんから自体は数年前からずっと見てました~。積極的にブログアップするほうでも、社交性があるわけでもないので自車の情報収集と好きな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

スズキ SX4  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/17 16:39:15
Audi イルミネーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/18 01:31:18
天空リゾートのラグジュアリーカフェ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/01 21:20:52

お友達

車のことを話せる方なら大歓迎です。好みの差はあれど、同じ車好き同士。他メーカー、他ブランドを敵視するような方は苦手です。車以外のことを頻繁に更新する方も苦手です・・・。カーライフをお互いにエンジョイできるように、上記のことを自分自身にも戒めています。よろしくお願いします♪
76 人のお友達がいます
パパシューパパシュー * あゆちーこあゆちーこ *
セブンM4セブンM4 * のぶぞうのぶぞう *
BaronMBaronM * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ SX4 スズキ SX4
SX4です。展示車でセール中だったので購入したものです。家族で移動するのに便利です。特に ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
7月31日納車が終了しました。 グレイシアホワイト+マトリックスLEDヘッドライトパッ ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
アウディ A4(B5) &スズキSX4に乗っています。両車とも家族兼用で気分で使いわけて ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.