車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月17日
航続距離1000km突破!
航続距離1000km突破! 最近はもっぱら高速道路通勤でのみA4を使用しているので、かなりの高燃費を記録できました。

給油回数 11 回
標準燃費 12.77 km/L
最高燃費 14.45 km/L (17/05/17)
最低燃費 11.63 km/L (17/01/09)


大体、燃費を出しやすい走り方は分かってきました。地味な楽しみ方ですが、いつかはカタログ燃費の15.5km/lを満タン法で上回りたいと思っています♪


そして、今回の給油で航続可能距離


1000kmになりました!

だからなに、と言われればそれまでですがちょっとした幸せを感じられました(笑)1000kmというと、こちらの地域からすると(グーグルマップによる車ルート計算による)

最寄駅-東京駅間が約560km

最寄駅-鹿児島駅が約810km

最寄駅-仙台駅が約900km

最寄駅-青森駅が1100~1250km


ですので、青森駅以外はノンストップで走行可能ということです。高速道路のみを使用するのであれば、さらに燃費は伸びるので実際は1000kmオーバーも不可能ではありません。ただし、燃料切れのリスクを考えると、酵素道路移動であっても1000kmが今のところのリミットに当たるでしょう。


また、本日の運転時間は写真の通り、約1時間30分でしたが、お尻と腰に疲労が少したまってしまいました。SX4にはレカロSR-7を取り付けているので、そちらと比較してしまうと欲張りになってしまいます。
さすがにレカロ製品と比べるとA4純正も分が悪いと感じました。

座面の広さやサポート、リクライニングなどの機能的には純正優位ですが、こと「座り直し」に限って言えば、SR-7では2時間程度は座り直しをすることはありません。ここが大きな差でしょうか。

シートは合う合わないが大きいので一概には言えませんが、レカロはおすすめ製品ですね。


PS

最寄駅-富士スピードウェイ 約470km

往復可能でした♪ADEに応募しないと・・・。

ブログ一覧 | アウディA4 | 日記
Posted at 2017/05/17 14:57:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
2017/05/17 15:31:38
こんにちわ~(*^_^*)

す・す・すごいです…後続可能距離1000って初めて見ましたし、出るんですね。
私はいつも580㎞なので変わらずです。ただアクセル踏んじゃうとグイグイ距離数が下がります…(*^。^*)

やっぱりレカロ良いですよね。
座り直しが無いっていうのが良いですね。私も長距離挑んでみます!
コメントへの返答
2017/05/17 22:47:15
出るもんなんですね!以前から900km代だったのですが、まさか1000という数字が出るとは・・・という気持ちで撮影しました♪

TTは踏んでなんぼの車ですから仕方ありません!A4は、ゆったりすれば本当にまったりできるので高燃費が出ますね。レカロは、座る位置さえハマれば最高と思います^〇^
2017/05/17 16:12:35
1000km!
四桁って初めて見ました(^^)
コメントへの返答
2017/05/17 22:51:33
ネット上では、カイエンのディーゼルモデルを並行輸入で持ち込んでいる業者さんが1000km超えの話をしていたのを見たくらいでした。
(チェックショップさんだったような)

ただ、にゃんこ派さんがいうようにちょっと計算がおかしい気もしますw
2017/05/17 17:37:25
僕は最近680km→740kmにステップアップしました(笑)
でも150km切ったあたりからすごい勢いで下がっていきますけどね(笑)
コメントへの返答
2017/05/17 22:55:05
たしかに150kmから一気に100kmまで落ちましたね。ただ、100㎞からはなかなか落ちずに30kmくらい走れました。
計算方法が気になります。ほえほえさんの燃費記録を見ていると人物像も見えてくる気がしておもしろいです!
2017/05/17 19:20:22
1000kmってまさしく桁違いですね。
出してみたい!!

でも、車両の燃費計算ロジックがどうなっているのか不思議です。
タンク58Lですから、17.24km/Lという計算ですね。
直近のデータや累積平均で算出しているのかと思ってましたが、違うみたいですねぇ。。。
コメントへの返答
2017/05/17 23:03:49
ご指摘頂いて、確かにおかしいことに気づきました。タンク容量も調べると58Lで間違いありませんし、そうなると、直近の燃費を加重して平均を出しているのかもしれませんね。
そうであれば、給油前な高速道路移動だったので燃費記録は17km/L越えをしていたでしょうし。

少し調べてみると、同じ疑問を持つ方は多いようですが答えは闇の中・・・。こういった仕組みまではVCDSで見ることはできないのでしょうか。
2017/05/17 21:40:59
1000㎞ですか‼️
凄いですね〜私は690㎞が航続距離の記録です(^_^;)
平均燃費は11.22ですがエアコンとスロコン常時ONなんで個人的には満足してます(笑)

私も目標値はカタログ値越えですが13.8は厳しそうです(^^;;

コメントへの返答
2017/05/17 23:07:24
少し達成感があります♪(笑)

スロコンをつけているのであれば厳しそうですね。ECUチューンまでやれば燃費も良くなるイメージです。
今の季節はエアコンOff、エフィシェンシーですので一番燃費が出やすいかもしれません♪加古川-姫路バイパスで結構稼いでいますw
2017/05/17 22:27:53
800は超えたことがありますが、実燃費はそれ程無いと認識しております。
ちなみに件のECU交換で大分良くなりました。
年明けから燃費が30%程ダウン&ドライブシステム故障エラーでECU変えろって言って変えてもらってました。
コメントへの返答
2017/05/17 23:09:53
実際はやはりもっと少ないのですか。↑で指摘され、計算上たしかにおかしいですしね。

あのECU(ESP)のアップデートはそういった不具合があったからなのですね!今週の土曜日にディーラーにもっていって治してもらいます♪
2017/05/18 08:16:48
おはようございますー♩

燃費計算ロジックの話もありますけど、オンボード上で1,000kmを叩き出すのはゴイスーですよ!
僕はタンク満タンから燃料計が赤くなるまで走って、実走行距離がいつも570kmくらいです(T_T)
A4にかける生涯の燃料代がhimajinさんと僕とで雲泥の差ができそうでビビっております(笑)
コメントへの返答
2017/05/18 20:59:21
こんばんは~

結構すごいことですよね♪これを維持できるように頑張ります!赤くなるまでなら大体650~700位でしょうか。
燃費が2km/l違う状態で1万キロ走行した場合でも2万円程度の差で済むと思いますのでエンジンオイル代ですね^〇^
2017/05/18 20:27:04
こんばんは。1000kmとは凄い航行距離ですね。
私は以前ISのハイブリッドでしたが、ハイブリッドですら1000kmくらいでした。
コンベンショナルエンジンで1000kmって、最近の車の燃費性能は凄いですね。あと、個人的には外国車のコンベエンジンの方が日本車の同等エンジンより燃費も良いような気がしています。私も今のところ二桁切ったことがないですし♪
コメントへの返答
2017/05/18 21:08:35
ハイブリッド技術も素晴らしいものですが、エンジン本体の技術を伸ばしていった海外勢といった感じでしょうか。
スズキもハイブリッドなしで高燃費をだしていったメーカーですし、日産も可変圧縮比エンジンなどありましたので、あとは早期実用化ですね^〇^
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@テラプレッシャーズ さん。レーンキープですか。たまに車線を見失うことがありますからね。今度試して検証してみます♪」
何シテル?   05/18 22:32
himajin14です。 みんから自体は数年前からずっと見てました~。積極的にブログアップするほうでも、社交性があるわけでもないので自車の情報収集と好きな...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
Audi イルミネーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/18 01:31:18
天空リゾートのラグジュアリーカフェ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/01 21:20:52
M4でお買い物 秋のおいしいもん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/25 21:21:58
お友達
車のことを話せる方なら大歓迎です。好みの差はあれど、同じ車好き同士。他メーカー、他ブランドを敵視するような方は苦手です。車以外のことを頻繁に更新する方も苦手です・・・。カーライフをお互いにエンジョイできるように、上記のことを自分自身にも戒めています。よろしくお願いします♪
65 人のお友達がいます
H@mikkunH@mikkun * amazonrideramazonrider *
くーパパくーパパ * DORYDORY *
パパシューパパシュー * ごなごなごなごな *
ファン
44 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ SX4 スズキ SX4
SX4です。展示車でセール中だったので購入したものです。家族で移動するのに便利です。特に ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
7月31日納車が終了しました。 グレイシアホワイト+マトリックスLEDヘッドライトパッ ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
アウディ A4(B5) &スズキSX4に乗っています。両車とも家族兼用で気分で使いわけて ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.