• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月31日

私的カーオブザイヤー2017

今年のカーオブザイヤーは、以下の中で
スイフトシリーズ   カムリ   LC   N-BOX/N-BOXカスタム
CX-5   ジュリア    5シリーズセダン/ツーリング
C3   XC60    ティグアン

XC60に決まったわけですが、残念ながらこのなかのどれも試乗していませんでした。ということで、自分の知っている車で今年1番を選ぶとしたらどうだろうということを考えると、難しいなと感じます。今年、私が乗った車

2017年試乗
アウディS4(8W)   アウディA5(B9)  アウディQ7(4M)  アウディTT2.0T (8S)
メルセデスベンツAMG-GT   ジャガーFペース  レクサスIS300h
ポルシェ911※5分程度(991前期型)  ボクスター(718)  718ケイマンS(718)  VWアルテオン


の計11台です。どの車も、興味を持って試乗したものばかりなので自分好みなものばかりです。そういう意味では悪い評価になる車はないわけですが、思い出してもまた乗りたい車はどれかと聞かれれば以下の2台です。

ポルシェボクスター(718)、アウディS4(8W)です。乗ったときの印象が抜群でした。ボクスターは、未知の世界を体感させてくれました。オープンドライブとピュアスポーツです。一般的な価格のスポーツカーというとWRX、ランエボ、S2000、ロードスターなどなどありますが、そのどれも爆音がひどすぎるチューニングや、町中での走行を許容できない部分が散見されるオーナーが一定数いるため、良い印象を持てない状況でした。(当然、車に罪はなく、一部の乗り手の印象ですが)

そのため、絶対数の少ないボクスターはそうした先入観のなさも幸いして好印象になっています。自己分析では先入観が強い人間ですので、そうした先入観がどう作用するかということを気にしています。車の良さを感じる前に、この先入観を消す作業があるため、純粋な評価というものができません。

ボクスターは、試乗した際にコメントを頂いたポルシェオーナーや、彼らのブログを拝見することで、ピュアスポーツと感じた感覚も間違いないであろうことも確認できました。コストパフォーマンス、トータル性能など評価軸は色々あり、評価を定めるのは容易ではありませんが、良いものとは正にボクスターという製品だと思っています。他の評価軸など軽く無視できる魅力、魔力がつまった1台と感じました。



アウディS4は、A4の延長線上にある車ですので評価は簡単でした。A4のほぼ全てを磨き上げた車、この言葉に尽きます。
常々書いている事ですが、今のアウディジャパンの構成しているA4,S4,RS4といった3分類では、A4の完全上位互換がS4であり、RS4、RS系はベクトルがずれているのではないかという印象です。数年前にRS4(B8後期型)に乗ったことがありますが、A4の延長線上でもなければS4の延長線上でもありませんでした。おそらく今もそうではないかと思っています。

A4が全科目80点ならS4は全科目95点の車といった印象です。サーキット以外で走るのであれば、アウディのSモデルが最も万能で完成度の高い車だと思います。これも最新RSモデルに乗れば変わるかもしれませんが。

当時の自分の言葉を見直しつつ、感じたものを思い出し整理してみました。この二台、S4とボクスターの二台持ちなんて出来たら最高ですね♪





ということで、自分でも何が一番良かったのか判然としませんでしたが、書き連ねているとはっきりしました。私的カーオブザイヤー2017















ポルシェ 718ボクスターに決定!!





ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2017/12/31 19:51:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝⑦。
.ξさん

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

LEXUS LBX ハイマウントポ ...
YOURSさん

伯父貴odometer 2,500 ...
伯父貴さん

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

晴れ(そして)
らんさまさん

この記事へのコメント

2017年12月31日 23:19
こんばんは^ ^

私はS4に1票です♬
やはりAudiに乗ってるのでS4が良いですね(^.^)

今年は色々とお世話になりました。
また来年も宜しくお願い致したます♬

良いお年を♬
コメントへの返答
2018年1月1日 17:12
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します♪


WhitelineさんはS4ですか~。私は新しい魅力という点が決め手でしたね。新春イベントと年末に起きた不調の点検でマイディーラーへ行こうと思います。同じディーラーですので、いつかお会いできれば良いですね^○^

プロフィール

「夏タイヤへ交換!
ミシュランXIce snowからミシュランPS4へ。静粛性は格段に悪くなりますが、ステアリングインフォメーションとタイヤのたわみは激減!」
何シテル?   04/25 13:41
himajin14です。 みんから自体は数年前からずっと見てました~。積極的にブログアップするほうでも、社交性があるわけでもないので自車の情報収集と好きな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

陸運局へGO!(所有権解除の手続) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/05 21:43:52
北海道旅行 その3 洞爺湖へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/06 08:40:25
北海道旅行その4 稚内から美瑛へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/06 08:35:58

愛車一覧

アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
7月31日納車が終了しました。 グレイシアホワイト+マトリックスLEDヘッドライトパッ ...
スズキ SX4 スズキ SX4
SX4です。展示車でセール中だったので購入したものです。家族で移動するのに便利です。特に ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
家族が購入。
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
アウディ A4(B5) &スズキSX4に乗っています。両車とも家族兼用で気分で使いわけて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation