• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

himajin14のブログ一覧

2017年02月02日 イイね!

A4を撮るときに必要なこと

みんから内では愛車撮影をするのに使うカメラに拘っている方も多くいらっしゃいますし、その道のプロもいるので恥ずかしい話になりますが、自分なりにA4を撮るときに気づいたことがあります。(携帯電話のカメラですが・・・)


正面から写真を撮るときに
①目線からそのまま撮影=ライトを見下ろした目線



むわぁっとサイドに勢いよく口を開いている印象があります。なんだかゴテゴテしていますね。
ライトは「デザイン考察」で記したように、斜めにセッティングされているため陰影があります。太陽に照らされると不均等に輝き精密機械の印象を深めます。

ただ、この角度だとボディ以外に、ライト・グリル・サイドエアダクトと大きく白以外の部分があるため、焦点がぼやけてしまう気がします。
グリルは大きいね~。エアダクトも凝っているね~。ライトはマトリックス?と色々視線が泳いでしまうんですね。


続いて
②斜めから。目線はライトとほぼ同じかやや高め




随分と印象がすっきりした気がします。まず、反対側が見えないので焦点がぼやけないこと。また、目線を下げたことで、フロントオーバーハングを感じなくなったためと思います。
アウディは



このようにフロントオーバーハングが長いため、斜めにえぐりこむデザイン処理をしています。
これを感じない目線はライトと同じ高さか、やや高めのようです。 W.H.EAGLEさんに教えて頂いたことですが「A4は運転席から見たときに美しく見えるデザイン」にしているのだそうです。



③ライトより下。ローアングルから見上げる目線



このアングルは好きではありません(笑)ちょっと不細工な気がしてなりませんw
やはり肝は「出っ張り感」でしょうか。


④ライトと同じ高さ。正面からまっすぐ見る目線



ここは安定感があります。左右対称ですっきり感じますし出っ張り感も感じません。サイドエアダクトのシルバーフィンが左右に目線を散らしてくれますし、LEDヘッドライトも同様の効果があります。

また、フィンの最後は上向き、ヘッドライトの最後は下向き、で横端でデザインをまとめる役割をしているように感じます。


⑤運転席目線 ※完璧な運転席目線がありませんでした・・・。


このくらいの高さでしょうか。良い感じです^〇^
この角度と高さはお気に入りです♪対向車から見たらこんな風に見えているとしたら、めっちゃかっこいいー!対向車が羨ましい!!(笑)









おまけ BMW編

ということで親ばか的な話ですが、A4は運転席の高さから撮るのが一番良いのではないかという結論になりました!

リアから見るとちょっと違うかもしれません。先日、ハザードを焚いて路駐していたときに、後から自分の車を見る機会があったのですが、あまり見ないこともあり異常に格好いいのでびっくりしたことがあったからです。後続車が羨ましい!



と、考えていくと、大体はライトか運転席あたりの目線から撮るのがきれいなんじゃないかなと考えました。


たとえば




こちらはセブンM4さんのM4との2ショットですが、M4の車高が低いこともあり、なんとなく下から撮ったのですが、A4はライトより下になってしまい格好良くありません。M4の格好良さが際立ってしまっている写真です。複雑な気持ちです(笑)

M4を高い目線から撮ったものがこちら。(ネットからの拝借画像です)



う~ん・・・。良い!!!A4のようにべちゃっとした表情にはならず、精悍な顔つきをしています。ということはやはり肝はフロントオーバーハングだったのかなと感じます。
M4の画像を色々見ていると、M4はどの角度から撮っても良い意味で代り映えしません。が、正面ローアングルのみキドニーグリルが目立つため好き嫌いが分かれそうです。


目力が怖い・・・。精悍という言葉が似合います♪


最近は通勤時くらいしか使ってないので、どこかきれいなところでA4を撮りたいと感じています。また梅公園にでも行ってみようかと計画中です^〇^
Posted at 2017/02/02 22:16:41 | コメント(10) | トラックバック(0) | デザイン | 日記

プロフィール

「@Whiteline さん。
そちらの雹がこちらにもきました…。夜なので触ってみただけですが、whitelineさんのようにはなっていなさそうでしたが、お写真を見ると不安になります。明日確認しなければ!」
何シテル?   04/16 21:58
himajin14です。 みんから自体は数年前からずっと見てました~。積極的にブログアップするほうでも、社交性があるわけでもないので自車の情報収集と好きな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   1 234
5 6789 10 11
121314 15161718
19 202122 23 2425
262728    

リンク・クリップ

陸運局へGO!(所有権解除の手続) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/05 21:43:52
北海道旅行 その3 洞爺湖へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/06 08:40:25
北海道旅行その4 稚内から美瑛へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/06 08:35:58

愛車一覧

アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
7月31日納車が終了しました。 グレイシアホワイト+マトリックスLEDヘッドライトパッ ...
スズキ SX4 スズキ SX4
SX4です。展示車でセール中だったので購入したものです。家族で移動するのに便利です。特に ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
家族が購入。
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
アウディ A4(B5) &スズキSX4に乗っています。両車とも家族兼用で気分で使いわけて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation