A4の納車がせまってきました!早く比較を終わらせておかないと感覚が薄れてしまうので、基本的に、印象深いこと以外は直前にのっていた車種と比較しています。
タイトル画像はなんの関係もありません(笑)職場の別会社の方のC180と2ショット。
遮音性
同等だと思います。A5のほうが静かかなと期待していましたが、サッシュレスのためか意外にもA3と同レベルです。それでも、後部座席との会話は全く気張らずに可能です。すばらしい。
操縦安定性
まず、A3とA5のハンドルから伝わってくる伝わってくる感覚は全く違います。A3は軽量で一体感があります。A5は重厚で後ろが長い感覚亜があります。
その上で、A3は軽い感覚の割に左右に振られることが少なく、修正舵をあてる回数はA5より少なかったと感じます。A5は、意外にも通勤ルートでは左右にふられがちです。
これはA5の車幅からくるものかもしれません。
速度がのってくるとハンドルの重さはA5が圧倒的に重たいです。A3ではダイナミックにしてもA5ほど重たくはなりませんでした。サーボトロニックががんがんききます。これは私好みです。
クアトロの優位性は今のところ感じませんが、高速安定性はA3よりあります。
A5の100km/h巡航時の回転数は7速1700rpm前後な上にパワフルなので、スポーティよりなGTカーというジャンルならアウディ内でぴかいちではないでしょうか。
ただ、上記の通り、左右にふられやすいというか、左右に流れやすいので、アライメントを確認してから評価をしてみたかったです・・・。
乗り心地
乗り心地という言葉は、非常に観念的であると同時に物理的なものです。一口に言えないものであることを承知の上で、いくつかポイントを分けて評価したいと思います。
・座り心地
体のサイズにより、椅子は後方&ハンドルはちょい下手前。こうしないと足が当たって踏み換えができません。こうすると、必然的に場所をとるためA5が好みです。
椅子の座り心地は、SX4につけているレカロと比べると
「座り直し」をたびたびおこなう点がマイナスです。ですが、これは両方の車に言えることです。 シートの出来はS3が最も良かったです。
A3とA5は同等といったところでしょう。
・突き上げ
A5は固いボディで受け止めている感覚が伝わります。そして前後サスの距離感が遠いため、シートから離れたところでストロークしている感覚があります。
A3は軽いボディで受け止めているためか、がつんと衝撃が多い反面、ぴしゃりと振動が収まります。
A5は固いボディを強烈に感じますが、ストロークの収束が一発で決まらずに、常にゆらゆらとピッチング状態があるように感じます。
以前試乗したメルセデスGLCと感覚が似ています。
しかし、これも速度が50km/hをこえてくると消えていきます。80km/h以上では全く気になりません。おそらく、あえてこういうセッティングをしているのだと思います。
・目線
A3のほうが高いため疲れません。これが長距離では影響しました。
結論:町中でストレスフリーで流すならA3の乗り心地。高速道路も含めて郊外を走るならA5
ミッション
どちらもツインクラッチ、Sトロニックです。よく言われることですが、
20km/h以下ではぎくしゃく感が大きい!です。
トルコンATのSX4のほうが、渋滞時ののろのろ運転はスムーズです。これは確実にいえます。
どうにかならないものかと色々試した結果、低速のぎくしゃく感をなくすには
少し多めにアクセルを踏んで早めに20km/hを超えるようにする。
これでした。なので、渋滞時には、すぐに前走車との距離を詰めずに、少し車間をあけてからついていくの繰り返しが最もスムーズな加速が出来ます。
どちらも、上記の欠点はありますが変速ショックがないミッションはSX4などの4速ATでは演出でき名いスムーズさがあってgoodです。
積載性能
私の使い方では、積載能力的には全く両者とも不満はありません。が、のせやすいのはやはりA5!
思いつく限り、ずらずら並べてしまったので支離滅裂、オーナーからみると不快に思うことがあるかもしれません。素人の雑感ということでなにとぞご容赦ください。
Posted at 2016/07/28 23:11:55 | |
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アウディA5 | 日記