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himajin14のブログ一覧

2016年07月31日 イイね!

アウディA4(B9)納車!

アウディA4(B9)納車!本日、アウディA4セダンが納車と相成りました。4月10日に契約したので4ヶ月弱待ちました。その間、Dからは代車を4台も貸して頂き、大変楽しく且つ有意義な時間が過ごせました。

A4はもう返さなくていいんだと思うと、大事につかってあげないと感じてしまい、代車はぞんざいに扱ってもいいというい心根があったことを反省しています(笑)
※自分なりにきれいに清掃して返しました♪




納車前のマイA4!






担当営業とのツーショット&受け取り




純正装着タイヤ確認(笑)


なんとブリジストン ポテンザS001 !! 


夜の運転席


スカッププレートやドリンクホルダーのライティングがきれいです♪ドアハンドルもひかるんですね~


走行距離情報(納車1日目)






来週にコーティングに出したり、ドラレコやコーディングをしていこうと思います!

B9オーナーのみなさん、アウディオーナーのみなさん、車好きの皆さん!これから、このA4と共に新しいカーライフを楽しんでいきたいと思いますので、よろしくお願い致します♪




Posted at 2016/07/31 21:55:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | アウディA4 | 日記
2016年07月28日 イイね!

アウディA5(8T) & アウディA3 1.4COD (8V) その2

アウディA5(8T) & アウディA3 1.4COD (8V) その2A4の納車がせまってきました!早く比較を終わらせておかないと感覚が薄れてしまうので、基本的に、印象深いこと以外は直前にのっていた車種と比較しています。
タイトル画像はなんの関係もありません(笑)職場の別会社の方のC180と2ショット。

遮音性
同等だと思います。A5のほうが静かかなと期待していましたが、サッシュレスのためか意外にもA3と同レベルです。それでも、後部座席との会話は全く気張らずに可能です。すばらしい。


操縦安定性
まず、A3とA5のハンドルから伝わってくる伝わってくる感覚は全く違います。A3は軽量で一体感があります。A5は重厚で後ろが長い感覚亜があります。

その上で、A3は軽い感覚の割に左右に振られることが少なく、修正舵をあてる回数はA5より少なかったと感じます。A5は、意外にも通勤ルートでは左右にふられがちです。
これはA5の車幅からくるものかもしれません。

速度がのってくるとハンドルの重さはA5が圧倒的に重たいです。A3ではダイナミックにしてもA5ほど重たくはなりませんでした。サーボトロニックががんがんききます。これは私好みです。


クアトロの優位性は今のところ感じませんが、高速安定性はA3よりあります。
A5の100km/h巡航時の回転数は7速1700rpm前後な上にパワフルなので、スポーティよりなGTカーというジャンルならアウディ内でぴかいちではないでしょうか。
ただ、上記の通り、左右にふられやすいというか、左右に流れやすいので、アライメントを確認してから評価をしてみたかったです・・・。



乗り心地
乗り心地という言葉は、非常に観念的であると同時に物理的なものです。一口に言えないものであることを承知の上で、いくつかポイントを分けて評価したいと思います。

・座り心地
体のサイズにより、椅子は後方&ハンドルはちょい下手前。こうしないと足が当たって踏み換えができません。こうすると、必然的に場所をとるためA5が好みです。
椅子の座り心地は、SX4につけているレカロと比べると「座り直し」をたびたびおこなう点がマイナスです。ですが、これは両方の車に言えることです。 シートの出来はS3が最も良かったです。
A3とA5は同等といったところでしょう。

・突き上げ
A5は固いボディで受け止めている感覚が伝わります。そして前後サスの距離感が遠いため、シートから離れたところでストロークしている感覚があります。
A3は軽いボディで受け止めているためか、がつんと衝撃が多い反面、ぴしゃりと振動が収まります。
A5は固いボディを強烈に感じますが、ストロークの収束が一発で決まらずに、常にゆらゆらとピッチング状態があるように感じます。
以前試乗したメルセデスGLCと感覚が似ています。

しかし、これも速度が50km/hをこえてくると消えていきます。80km/h以上では全く気になりません。おそらく、あえてこういうセッティングをしているのだと思います。

・目線
A3のほうが高いため疲れません。これが長距離では影響しました。



結論:町中でストレスフリーで流すならA3の乗り心地。高速道路も含めて郊外を走るならA5


ミッション
どちらもツインクラッチ、Sトロニックです。よく言われることですが、
20km/h以下ではぎくしゃく感が大きい!です。
トルコンATのSX4のほうが、渋滞時ののろのろ運転はスムーズです。これは確実にいえます。

どうにかならないものかと色々試した結果、低速のぎくしゃく感をなくすには

少し多めにアクセルを踏んで早めに20km/hを超えるようにする。


これでした。なので、渋滞時には、すぐに前走車との距離を詰めずに、少し車間をあけてからついていくの繰り返しが最もスムーズな加速が出来ます。

どちらも、上記の欠点はありますが変速ショックがないミッションはSX4などの4速ATでは演出でき名いスムーズさがあってgoodです。


積載性能
私の使い方では、積載能力的には全く両者とも不満はありません。が、のせやすいのはやはりA5!







思いつく限り、ずらずら並べてしまったので支離滅裂、オーナーからみると不快に思うことがあるかもしれません。素人の雑感ということでなにとぞご容赦ください。

Posted at 2016/07/28 23:11:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウディA5 | 日記
2016年07月26日 イイね!

アウディA5(8T) & アウディA3 1.4COD (8V) その1

さて、代車④であるアウディA5がやってきて約一週間が経過しました。忘れぬうちに、代車③のアウディA3との比較をしておこうと思います。

ボディサイズ
A5でも、町中はそれなりにスムーズに気を遣わずに走れます。基本的に田舎のほうなので、道さえ間違えなければ大体の道は問題ありません。
しかし、A5のボディサイドはTTと同様に膨らんでいますので、若干、車幅勘をつかむのに苦労します。
総合的に見て、ボディサイズは問題なしです。

スタイリング
かっこいい!元々、これに惚れていたので当然好きですw
A3のバキッとした筋肉質なサイドビューや、丸みを帯びたフロントフェイスも、国産セダンより若々しくかっこいい。
デザインは好みですが、A5とA3に関しては、どちらも好みです。

燃費
断然A3です。A5では、燃費計の表示がわからないので概算ですが、1週間で燃料タンクは半分に減っています。航続距離を見てると、毎日みるみるうちに減っていきます。A3では、高速道路をうまく使えば航続距離は伸びることもありましたが、A5ではそれはありません。
ただし、それも排気量の差、キャラクター、設計年を考えると致し方ないでしょう。


エンジン
ん~。これはなんとも言いにくいのですが、A5のエンジンはちょっとかったるいです・・・。どういう時にそうおもうかというと、たとえば40km/hから100km/hへ加速する時に(前後の安全を確保できる田舎の高速道路です)、アクセルをぐんと踏み込んでも2000rpm付近で停止気味になります。さらに踏み込めば、ようやく4000rpmをこえてくれますが、アクセルを奥までがつんと踏むような運転になります。ハーフスロットルからちょいと踏み込んでピュウンピュン加速できたS3とは差があります。

パドルシフトを使って、5500rpmほどでシフトアップしようとしても、パドルが使われていないためギチギチしていて操作しづらい。また、シフトダウンの左側のパドルをひいてもピュンとあがらずに、ずずずずずという感じで上昇します。


S3のエンジンはレスポンスが最も良い。TTとA3は同等。A5はレスポンスに限って言えばその下に位置するでしょう。

A5びいきなのでここはちょっと残念。

他の方はどうだろうと思い確認しました




確かにこんな感じですが、もっと上昇速度は遅いです。回転の落ち方は同じぐらいです。
レスポンスが鈍いと感じてしまう原因はおそらく

・トルク重視のセッティングのため、上まで回さなくても速さがでるため
・エンジンの慣らしに失敗している

の2つが考えられました。そもそも低回転でトルクを稼ぐセッティングもある上に慣らしミスによるエンジン個体差もあり、そう感じてしまったのではないかと。

補足すると、100km/hからそれ以上に加速する時は、まだまだトルクフルですごい元気、気持ちよさげに感じました。低速からの加速より、ドイツ流中速?から高速への加速のほうが気持ちいいのではないかと推測します。
ドイツ車は100km/hぐらいから不快な音も消えて気持ちよくなりますよね。これは前のB5A4でもそうでした。



その2へ続く。






Posted at 2016/07/26 22:48:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウディA5 | 日記
2016年07月24日 イイね!

納車後のコーティング、カーフィルム

アウディA4の納車予定は来週の週末です。またしても、コーティング屋さんに連絡をして段取りを。

希望の施工内容は
メイン作業
①ボディガラスコーティング  クォーツガラスコーティング(屋根なし駐車環境なので)
②ホイールコーティング    クォーツコーティングに含まれるとのこと!嬉しいです♪

検討中作業
③カーフィルム
④ガラス面へのコーティング




①②は依頼することは確定しています。値段も込みで納得しています。問題は③と④です。

カーフィルム
まず③のカーフィルムですが、だんだん暑くなってきている現状、多少高くてもお願いしたい・・・。
代車A5のレザーシートもアツアツになって、エアコン温度22℃ではもわーんとした空間になってしまいます。あまり冷やしすぎるのは、おなかが弱いので避けたいので、カーフィルムは必須かなと。

問題は値段です。今回、依頼している業者さんは
フロントドア、助手席2面で約20,000円
リア5面で、通常フィルムで45,000円。断熱が強いタイプは約60,000円

合計すると、65,000円or80,000円。ほぼボディコーティングと同じ値段。



カーフィルムは効果があると信じていますが、この値段をだすほどなのかなーというところで悩んでいます。この場合の選択肢は

・金額に目をつむり施工
・金額に目を見開き諦める
・DIYで施工する!
・他社に相談する


新車だし、きれいに快適に乗りたいので施工したい。しかし、高い。DIYは不器用かつ
図工が好きではないので却下。他社に相談するとすると、これから業者を探さないと。

また、みんカラで皆さんの施工事例を参考にさせてもらってます。兵庫県で良い業者がいないか、みんから+でも探してみようと思います。


ガラス面へのコーティング
フロントガラス1面 約20,000円
ガラス前面     約60,000円

ん~。お金の話が続いて下世話ではございますが、これまたお高い・・・。
ガラコ施工などで十分な効果を感じているので、この金額をだすなら別の予算に回したほうが良さそうです。これは、今回はナシでしょう。







ん~悩みどころはカーフィルムですね



Posted at 2016/07/24 21:21:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | コーティング | 日記
2016年07月22日 イイね!

アウディA5&S5 (B9) コンフィグ

アウディA5&S5 (B9) コンフィグA4が納車一週間前だというのに新型A5のコンフィグがaudi.deでいじれるので遊んでみました。欧州で受注開始ときいたので、最初はaudi.ukにいったのですがB8A5のままでしたので、ドイツ語はわかりませんが勘でいじってみました。 本国のURLはこちら。



A5 Coupé   sport 2.0 TFSI quattro S tronic

A4同様、スポーツというラインがありました。
スペック
Max. Leistung 185 kW (252 PS) bei 5000-6000 min -1
Max. Drehmoment 370/1600 - 4500 Nm bei min -1
Höchstgeschwindigkeit 250 km/h
Beschleunigung 0-100 km/h 5,8 s
Kraftstoffart Super schwefelfrei ROZ 95
Kraftstoffverbrauch kombiniert: 6,2 l/100km
CO2-Emissionen kombiniert: 141 g/km (EU6)


ベース金額 49.800,00 EUR
・Gletscherweiß Metallic     890,00 EUR
・Matrix-LED-・・・・        710,00 EUR
・S line selection          2.850,00 EUR
・Technology selection      3.350,00 EUR
・Interieurelemente in Kunstleder  290,00 EUR
・Bang & Olufsen Sound System   1.140,00 EUR


Preis 59.030,00 EUR

1ユーロ=120円で換算すると

7,083,600円

かなりいいとこ突いたんではないでしょうか。日本だと、おそらく750~800前後だと思われますが・・・。





さて続いては、



アウディS5  Coupé3.0 TFSI quattro tiptronic    
スペック
Max. Leistung 260 kW (354 PS) bei 5400-6400 min -1
Max. Drehmoment 500/1370 - 4500 Nm bei min -1
Höchstgeschwindigkeit 250 km/h
Beschleunigung 0-100 km/h 4,7 s
Kraftstoffart Super schwefelfrei ROZ 95
Kraftstoffverbrauch kombiniert: 7,3 l/100km
CO2-Emissionen kombiniert: 166 g/km (EU6)

ベース金額   62.500,00 EUR
オプション
・Gletscherweiß Metallic  890,00 EUR
・Matrix-LED-・・・・     710,00 EUR
・S-Sportsitze vorn     945,00 EUR
(S専用シート。日本ではこれだと思うので選択)
・ Leder Feinnappa     900,00 EUR
(日本ではレザーのみでしょう)
・Technology selection   3.350,00 EUR
(MMIやアウディコネクトなど。これも日本では標準装備でしょう)

Preis 69.295,00 EUR

1ユーロ=120円で換算すると

8,315,400円

おお!S5にしてはリーズナブル!いやいやちょっとおかしい。さすがにこの値段はないだろう。
ドイツ本国ではS5のオプションてんこ盛りパッケージはなく、自分で逐一選んでいけるので、見逃している項目があるはず。


ありましたw

・quattro® mit Sportdifferenzial    1.350,00 EUR
(電子制御デフ。標準装備でしょう)
・ Assistenzpaket Parken        1.750,00 EUR
(A4では標準で電子制御は盛り込まれてきているので追加)


追加後 合計金額は 72.620,00 EUR

1ユーロ=120円で換算すると

8,714400円

おお!すばらしい!しかし、A4の値段を知ってしまっているので、S5がこの値段で入ってくることはまずありえないでしょう・・・。Jカーブ効果がある以上、それらは仕方ないのかもしれませんが・・・。しかし、わかっていても、この値段はワクワクします♪




Posted at 2016/07/22 23:02:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウディA5 | 日記

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「@Whiteline さん。
そちらの雹がこちらにもきました…。夜なので触ってみただけですが、whitelineさんのようにはなっていなさそうでしたが、お写真を見ると不安になります。明日確認しなければ!」
何シテル?   04/16 21:58
himajin14です。 みんから自体は数年前からずっと見てました~。積極的にブログアップするほうでも、社交性があるわけでもないので自車の情報収集と好きな...
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