• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Galacyのブログ一覧

2017年06月17日 イイね!

お嫁に行きます・・(その2)

お嫁に行きます・・(その2)今度はローバー114GSiです。
ネットオークションにて引き取って下さる方を募集しましたが、予想どおり誰も現れなかったので、残念ながら解体業者に嫁ぐことになりました・・・
やはり17年間もガレージに閉じこもっていた眠り姫ですから、もやは部品取りにしかなりませんし・・・^_^;
それにしても、1週間に2台も嫁がせるのはさすがに忙しいです。



お嫁に送り出すのですから、洗車して綺麗にしてあげます。
洗車していると「もったいない」という気持ちが込み上げてきます。数年前もそう思い直してガレージにまた戻したのでしたが、今回は既にお迎えがこちらに向かっているので後戻りはできません。
そして、最後のお別れの記念撮影を。



この佇まいいいですよね~
ステアリングとシートだけでも残したかった。。。



貴婦人的な見た目に反して、真夏の渋滞ではヒーターを全開にしなくてはならない超体育会系の車でした。



いよいよ花嫁用の籠に乗り込みます。
サスのヘタリでシャコタンになっていると話したので、低床ローダーで迎えに来てくれました。



行ってしまいました・・・

業者の方に、パーツをバラ売りする予定なのかと尋ねてみると、「希少車なのはわかっているけれども、希少過ぎて需要が見込めないのでどうしようか迷っている」とのこと。
さすがよくわかっておられる・・・^_^;

せっかく値段を付けてもらったのに、リサイクル預託金が未納だったため、差し引きでアシが出てしまいました・・・
そして手元に残ったのはマイナス金額の領収証でした。。。
Posted at 2017/06/19 23:26:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年06月11日 イイね!

お嫁に行きます・・・

お嫁に行きます・・・約9年間一緒だったメルセデス嬢が嫁いで行きました。
とても悲しいジューンブライドです・・・

ここ数年で台数が増えてしまい、車庫の狭あい化と整備の手が回らない状況となったため、身を切る思いの決断です。
もちろん維持費がかさむことも要因ですが・・
どの車も手放したくはないのですが、消去法で、最も年式が新しくて、最も大きくて、最も維持費が高いメルセデス嬢に白羽の矢が立ってしまいました・・・・



引き渡し場所へ向かいます。
ものすごく調子がいいです。
なのに気持ちが沈んでいます・・・



到着しました。
後ろ髪引かれる思いでお店を後にします。
振り向く勇気はありません・・・
次のオーナーはW124を数台乗り継いでいるマニアの方です。
きっと大切にしてくれると思います。
幸せになってね!

W124は本当に良くできた最高の車です。
重厚感がありながら軽やかなコーナリング。
各パーツの哲学的な作り込み。
そして優れたトータルバランス。
またいつか乗りたくなってしまいそうですが、この車と同程度の個体に巡り合える気がしません・・・
2017年06月11日 イイね!

ヒストリックカーミーティング in 舟形

ヒストリックカーミーティング in 舟形山形県舟形町で開催されたイベントに参加してきました!
実は結婚記念日なのですが、息子と二人でのお出かけです・・^_^;
終日重たい空のお天気でしたが、ザーザーの雨降りや、カンカンの日照りよりもむしろ良かったかもしれません。
ジュリエッタ嬢の指定場所は、いつもお世話になっているKさんのロナートのお隣です♪



さっそく快音を響かせてミウラP400SVが会場に入ってきました。
会場の見学者が引き寄せられるように一斉にミウラの方に移動していきます。
この集客力は上野動物園のパンダの赤ちゃんにも負けていません。



歴代スカラインが並びます。
個人的に刺さった1台は、ケンメリの2ドアHTのGTX-Eフルノーマル車でした。
ホイールといいサイドバイザーといい、今となっては希少なグレードの車がよくぞこの状態で残っていたなと感銘を受けました。



色んな年代の色んなポルシェが並びます。
911は世代を超えてポリシーを貫いていることがわかります。



キューベルワーゲンと・・何でしょう?
NSUケッテンクラートだそうですが、NSUと言えばロータリーエンジンのRo80を作ったメーカーで、後にアウトウニオンと一緒になってしまうあのNSUなのでしょうか?

初めてのエントリーでしたが、町をあげて運営していただいているという温かさが感じられる心地よいイベントでした。
主催者側のきちんとした基準づくりのおかげか、地元の警察官の協力のおかげか、エントリー車に暴走族風の改造車がないこともとても好感が持てました。
これはクラシックカーイベントとしてはとても重要なことだと思います。
個々のクラシックカーが本来持ち合わせているメッセージ性は、心ない改造によってオーナーの自己アピールのための一要素に置き換えられてしまい、届かぬものとなってしまいます。
目立ってナンボのお祭りと化しては、もったいないことです。
自分の車をどうしようと個人の自由ではありますが…
そのような観点からも、良いイベントだったと感じました。
Posted at 2017/06/14 00:19:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2017年05月28日 イイね!

お嬢様、やっと目覚める。

お嬢様、やっと目覚める。NAロードスターにかかりきりになっていて、すっかり冬眠開けの時期を失していたジュリエッタ嬢ですが、やっとお目覚めです。
久々のご対面ということでパジャマを脱がせたところ、な、なんと、ホイールキャップのセンター部分のアルファエンブレムが欠落しています!!
盗難?? 神隠し?? 一瞬かなり焦りましたが、よーく見るとホイールキャップの内側に外れて落ちています。
きっと、お眠り中に、パジャマの上からホイールキャップに何かがヒットしたのでしょう・・・
冬期間にジュリエッタ嬢の付近をうろつくものといえば、父親が使用している除雪機でしょうか??
あー怖っ・・・
しかしながら、いたって単純な構造で、裏側からはめ込んでプラスチック製のリングで留めているだけでした・・^_^;



あとはエンジンオイルとエレメントを交換し、点火系、ブレーキ系統を一通りチェックしました。
ウマ掛けついでに下に潜り込み、クラッチロッドやシャフト周りなどもチェック。
必要部分にはグリスアップと防錆塗装も施しておきます。

6月11日開催の舟形ミーティングに連れ出す予定です。
見かけたら声をかけて下さいね!!

時間が足りなかったので、外装のお手入れはまた今度・・・

2017年05月05日 イイね!

ネオクラシックカー座談会2017 in おうしゅう

ネオクラシックカー座談会2017 in おうしゅう5月5日に開催されました「ネオクラシックカー座談会2017」に行ってきました。
昨年はエントリーしていたにもかかわらず急用が舞い込んできて、妹夫婦にFCで代理出席してもらいましたが、今回は満を持しての参加です。そして「子供の日」ということで若葉マークを引っさげて息子の運転です(?)
我が家のNAロードスターは、一応この日がお披露目の場となりますので、取り急ぎ見えるところぐらいはキレイにしておきました。。^_^;j

参加車両は100台以上あったのではないでしょうか?昨年に比べてかなりイベントの規模が大きくなっているようで、車も人もお祭りのように大盛況です。
80年代の車両を中心とした広めのレンジのレギュレーションというのが功を成したのでしょう!
40~50代あたりの世代にはリアルタイムで憧れたあるいは身近に接した車両が勢ぞろいする光景は何ともたまりません♪
企画・運営に奮闘されたスタッフの皆さまのご苦労とこのイベントへの思い入れが感じられました。

イベント中盤でゲリラ的に「ジャンケン大会」が行われるとのアナウンスがあり、すべてを息子に託して送り出したところ、なんとストレート勝ちで景品をゲットしてきたではありませんか!! これにはさすがにビックリでした。
景品は事情により詳しくは説明できませんが、帰宅後、GWで身内が集まっている場でご披露したところ、これは絶品!最高!とみんなから大好評でとても喜ばれました。息子も鼻が高かったようですし、本当にすばらしい景品をありがとうございました!

色んな方とのおしゃべりと、ジリジリと照り付ける太陽に気を取られ、イベントの様子を一枚も画像に残していないことに帰宅してから気が付きました・・・^_^;
ということで、文面のみのイベント報告も素っ気ないものですから、「ツール・ド・みちのく」公式FBから1枚拝借させていただきました。
委員長ごめんなさい・・m(__)m

ツール・ド・みちのく公式FB  https://www.facebook.com/tdm2007
ツール・ド・みちのく公式HP  http://tourdemichinoku.jp/
今年もやります!お楽しみに!!


Posted at 2017/05/08 12:33:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

カーキチ少年も気がつけばカーキチ中年になっていた・・・ でも、このままカーキチ ジジイになれたら本望です!(*^_^*)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

熊本地震災害につきまして 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 01:11:54
私、走ります! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/08 12:26:48

お友達

何かしら共感することがありましたなら!
13 人のお友達がいます
野蛮なRX-7野蛮なRX-7 * blackdtmblackdtm
P411ブルーバードP411ブルーバード ireire
L O T U SL O T U S もとむ.もとむ.

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
2007年式2.0エクスクルーシブ 6EGSグラスパッケージです。 3代目ファミリーユー ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
1991年式スペシャルパッケージです。 ワンタッチパワーウインド、トランクオープナー、オ ...
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
1958年式ジュリエッタ・スパイダー・ヴェローチェです。 最終的に手に入れたい車の筆頭で ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
1989年式GT-Xです。 後期モデルに切り替わる年ですので いわゆる「前期の後期」モデ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.