• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Galacyの愛車 [メルセデス・ベンツ Eクラス セダン]

整備手帳

作業日:2016年10月22日

スロットルアクチュエーター配線引き直し

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
エンジンハーネスと同様に配線表皮の劣化で色々なトラブルを誘発するとても怖いパーツのスロットルアクチュエーター。
今回はECUの修理に合わせて配線を引き直します。
ECUの右側が摘出したスロットルアクチュエーター。
2
カバーを外しておそるおそる中を覗いてみると・・
うっ!やっぱり配線の表皮がパリパリに割れています・・
3
基盤から外して抜き取ったケーブルとケーブルの先のコネクタ部分です。
4
ケーブルを開いて取り出した配線です。
触ると表面がポロポロと砕け落ちます。
夜祭りの時に手首に付ける発光リングのように、曲げるとパキパキとなります。
フラッシュ撮影ではそれなりに色に違いがあるように見えますが、変色が著しくて肉眼では「黒っぽい」か「白っぽい」ぐらの違いにしか見えません。
まったくひどい材質です。
5
コネクタ内部もパキパキのポロポロです。
6
取り寄せた新品ケーブルに交換し、基盤にハンダ付けします。
7
こちらはコネクタ側。
1本ずつピンをハンダ付けします。
8
完成したら定位置に取り付けです。
いよいよ「火入れ式」となりますが、ここでドキドキ感はピークに達します。
もしも配線が1本でも間違っていたら、リペアから上がってきたばかりのECUが一瞬にしてまた逝ってしまう可能性もあります・・

神に祈る思いでキーを回します。

おっ!!
滑らかなアイドリング♪
軽やかな吹け上がり♪
早速試乗しましたが、「M104ってこんなに良いエンジンだったかしら?」と思えるほどすんばらしい復活劇です。
あ~ホント治って良かった・・

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

燃料漏れて…ない?

難易度:

メインバッテリー再診断

難易度:

ATF+デフオイル交換@92,600km

難易度:

ヘッドライト磨き

難易度:

アクセルペダルセンサー

難易度:

マヨネーズ型

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年12月5日 22:27
初めまして(^_^)
スロットルアクチュエーターの配線で検索していて、訪問させて頂きました。

実は私も、あと二日後に95年式のE280右ハンドルを納車されるんです!(笑)
そこで私も、DIY大好き・予防整備大好きなので、スロットルアクチュエーターの配線を予防整備として引き直そうと考えてます。
Galacyさんは、どこで新品の配線を手配されましたか??もし宜しければ、教えて頂けますでしょうか?
宜しくお願い致します。
コメントへの返答
2016年12月7日 22:06
こんにちは。
納車おめでとうございます。
W124は消耗パーツに気配りしてあげれば、本当に良い車です。
これからが楽しみですね。

ご質問の件ですが、色々な情報を参考にしながら調べたところ、ユーボン製のVCTF23NXX 12C-0.5sqというのがケーブル径も同じで汎用可能なことがわかりました。
そして入手先を調べましたら、スズデン㈱さんにたどり着き、ネット上で1mを購入することができました。
バラのケーブルを束ねて自作するつもりでしたが、汎用できるケーブルが見つかってとてもラッキーでした!
2016年12月8日 23:19
こんばんは(^^)
ご返答ありがとうございます☆

なるほど、ありがとうございます!とても助かりました(^-^)
実は私も、最悪バラのケーブルを束ねようかと考えていました。0.5sqとは、随分と細いんですね!意外でした。聞いといて良かったです(^^;(笑)

この度はお忙しいところご返答頂きまして、誠にありがとうございました(^^)
ECUの修理とか、大変参考になる事ばかりなので、また質問していただくかもしれません。その時は宜しくお願い致します(^-^)(同じ車種なので、私のも必ず同じ道を辿るハズなので(^^;(笑)
コメントへの返答
2016年12月11日 17:44
絶滅危惧種の延命には情報交換が不可欠ですものね。
私もネット上の情報にはどれだけ助けられたことか・・
お互い頑張りましょう!
2016年12月8日 23:23
連投すいません、スマホから打ったら、文字おかしくなってました(^^;

『質問していただくかもしれません→誤』
『質問させていただくかもしれません→正』

です、申し訳ありません。
コメントへの返答
2016年12月11日 17:45
いえいえ、よくあることです。
気にしないで下さいませ。
2022年3月6日 19:41
突然失礼します。
スロットルアクチュエーターで検索して辿り着きました。
ハーネス交換されたのですね?(すごいです!)

全く同じ事をしようとして、コネクター側の端子が外れず、悪戦苦闘してます。

ほぼ同じ位置をノコギリで切って、コネクターの後ろ側は外れたのですが中の仕切りの部分が抜けず…

どこかに爪があるか、外す方みたいなの、有りましたら教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2022年3月7日 19:58
こんにちは。
面倒な作業に手を出してしまいましたね(笑)

ご質問の内容は、私が投稿した3番画像で左に写っているプラスチック製のコネクター外殻から、その内部にある端子ユニットを引き出して、5番画像の状態まで持っていきたいという理解で合ってますでしょうか??

もう5年以上前のことなので記憶がかなりおぼろげなのですが、コネクター外殻を温めながら精密ドライバーか何かで煽って抜いたような気がします・・
 
7番画像の右側に黒いプラスチック製のパーツが上下に2つ並んでいるのが確認できるかと思いますが、画像上方に写っているパーツ①は複数の端子を整列させるもので、下方に写っているパーツ②はパーツ①の周囲を外側から押さえ付けて端子を固定するものとなり、その状態でコネクター外殻の中に収まっていますので、よく観察していただけると抜き出し作業のヒントになるかと思います。

期待どおりの答えになっておらずにすみません・・^^;
2022年3月7日 22:22
早速のお返事ありがとうございます!

写真もよく見せていただきながら暖めてチャレンジしてみます!

ハンダ付けで苦労すると思ってたのですが
こんなところで…💦

頑張ります!
コメントへの返答
2022年3月15日 18:50
なかなか大変な作業ですが、手間暇かけて健康な状態を目指しているのですから、きっと愛車も喜んでいると思います。
頑張ってください!!
2022年3月15日 19:38
ありがとうございます。
なかなか時間なく作業が進みませんが少しずつ頑張ってみます。

プロフィール

カーキチ少年も気がつけばカーキチ中年になっていた・・・ でも、このままカーキチ ジジイになれたら本望です!(*^_^*)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ NSX ホンダ NSX
 1991年式NA1の初期モデル100型です。  前オーナーが年齢と体調から長年連れ添っ ...
シトロエン グランドC4ピカソ シトロエン グランドC4ピカソ
2018年式、4代目ファミリーユース車両。120台の限定車「DUNE BEIGE」です。 ...
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
1958年式ジュリエッタ・スパイダー・ヴェローチェ(750F)です。 いつの日か最終的に ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
1991年式スペシャルパッケージです。 ワンタッチパワーウインド、トランクオープナー、オ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation