車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Galacyの愛車 [アルファロメオ ジュリエッタ]

ヒーター不動・・
カテゴリ : 電装系 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月16日
1
今度の日曜日にイベントに繰り出す予定ですが、万が一の雨に備えてワイパーの点検をしたところ、ん?動きません・・・
隣のヒーターもスイッチONしてみますが、んん?動きません・・・
冬季間に乗ることはないですが、暑い日の冷却水補助クーリング装置として使うことはしばしばなので、動いてもらわないと困ります。
2
さてさて原因究明のためバラします。
通電器でヒータユニットの入り口までは電気が来ていることは確認できました。

ちなみにワイパーの不動はモーターのアース部の接触不良でしたので、接続部をペーパーがけしてボルトを締め直して復活しました。
3
3つのゴム製の足で押さえられているモーターは、まるでメルセデスのスリーポインテッドスターのようです。(*^_^*)
4
モーターを摘出しました。
このままバッテリーに繋いでみると、ウイ~ンと動きました。
モーターも無事です。
どうやらモーターを繋ぐ配線の接続部分の接触不良が原因のようです。
5
ついでにモーター内部を確認します。
異常はありません。
10年位前に一度分解してクリーニングをしていますのできれいなもんです。
開いたついでにシャフトをグリスアップしておきました。
配線の接続部分は新しいジョイントに付け替えて、アース部分もペーパーをかけて、あとは元通りに組み上げます。
おお~っ!以前よりもパワフルに回ります♪

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

エンジン不調

難易度: ★★

ワイパーブレード交換

難易度:

ホイールスペーサー装着

難易度:

ヘッドライト表面補修

難易度: ★★

バンパー、フェンダー交換

難易度: ★★

助手席パーワーシートスイッチ不具合発生!

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/18 16:18:54
ふむふむ、このような構造なんですね。
この辺はうちのと同じでしょうから勉強になります。
週末晴れるといいですね~。
コメントへの返答
2016/10/18 21:30:25
日曜日の天気は予報ではパッとしない感じですね・・
しかも明日あたりから朝の気温が2℃とか言ってますね・・^_^;
ヒーター直しておいてホント良かった。。
プロフィール
「[整備] #Eクラスセダン スロットルアクチュエーター配線引き直し http://minkara.carview.co.jp/userid/2536191/car/2082941/3958908/note.aspx
何シテル?   10/24 17:39
カーキチ少年も気がつけばカーキチ中年になっていた・・・ でも、このままカーキチ ジジイになれたら本望です!(*^_^*)
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
熊本地震災害につきまして 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 01:11:54
私、走ります! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/08 12:26:48
お友達
何かしら共感することがありましたらお気軽に!
11 人のお友達がいます
やすぴょんやすぴょん P411ブルーバードP411ブルーバード
コイダコイダ L O T U SL O T U S
もとむ.もとむ. blackdtmblackdtm
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
2007年式2.0エクスクルーシブ 6EGSグラスパッケージです。 3代目ファミリーユー ...
マツダ サバンナRX-7 マツダ サバンナRX-7
1989年式GT-Xです。 後期モデルに切り替わる年ですので いわゆる「前期の後期」モデ ...
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
1958年式ジュリエッタ・スパイダー・ヴェローチェです。 最終的に手に入れたい車の筆頭で ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
1995年式E280です。 メルセデス色が濃厚なこの時代のモデルが好きで、程度の良い個体 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.