• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ayanosukeの愛車 [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2016年12月1日

サブウーファー取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
コペンのオーディオは、やっぱりフロントスピーカーだけだとちょっと物足りない感じ。
4スピーカーは無理だから以前から気になっていて付けた事のないサブウーファーを付けたらどうなるのか?
先日、乗った時にドライバーシートの後ろに握りこぶしが入るスペースが有るのを確認。
握りこぶしで8cm位なのでカロッツェリアのサブウーファーなら7㎝の厚さなので何とかなるかも?
そこでダメ元でサブウーファーを付けてみる事にしました。
って事で、購入したのがコレです。
【カロッツェリア(パイオニア)  20cm×13cm パワードサブウーファー TS-WX120A】
2
オープンにして作業を始めます。
始める前に本体をドライバーシート後部に入れてみて、取付可能か確認してOK!
ハーネスをシート後部からオーディオ裏まで引く事になるので、ナビシート・センターコンソール・オーディオクラスター・エアコンコントローラー等結局室内全バラだし…。(^^;
作業開始から二時間弱で、ハーネスの取り回しが完了。
3
センターコンソール内は、ETCのハーネスと抱き合わせて固定。
4
ここも通すので、結構バラす事になります。
5
常時電源の黄色線とコントロール用の青/白色線がかなり長いので、オーディオ裏で束ねて収納。
常時電源は、10A以上取れる車体ヒューズを通った配線で取る様に指示があるので、オーディオ裏のハーネスから普通に分岐させて取っちゃった。
これ以外にピンジャック(赤・白)コードがあると配線がRCA入力でスピーカー配線を弄らなくて楽なので、手持ちの2M物?で対処して、スピーカー接続ではなくリヤスピーカー無しのRCA接続にした。
ハーネスを通す時にステアリング奥のホースメントのバリで指を切ってしまったので要注意です~。(+o+)
6
アースは、センターコンソール内のM6ボルトで取りました。

これである程度コネクター類を繋いで作動テスト。
ところが、コントローラーの電源ランプが点灯せず作動していない?
取説を見ながら、オーディオ本体の設定を色々と変更してみたが、一向に電源入らず。
ここから常時電源・コントローラー電源・ハーネスの断線を調べたり、ピンジャックを入れ替えたり、アースが取れているか調べたりしたが原因不明。
結局、アース線を隣のボルトに変更したら何故か?電源が入る様になった。
接触不良だったのかな~?
7
作動テストが出来たので、本体にベルクロテープを貼り付けてドライバーシート後部へ配置。
8
シートを乗車位置にすると、ほとんどウーファー前には隙間が無い状態・・・・。

バラしたパーツを元に戻して、ナビシートも取り付けて完成。

オーディオ本体の設定は、良く分からない専門用語と闘いながら、本体とウーファーの音を調整。

オーディオ本体側のウーファー設定。
*位相は、正相(⇔逆相)にしてスピーカーと同じタイミングで出る様に設定。
*カットオフ周波数は、125Hz で、これより上の周波数帯をカット。
*レベルは、±0 しかし、ウーファーのゲイン(音量)を最大にしているので、本体のレベルを最大(+6)まで上げた方が良さそうな感じだ。
*スローブは、減衰量 -12db/oct で、周波数が1オクターブ変化した時に大きく変化しない様に減衰量を小さくしておく。
*HPF(ハイパスフィルター)は、50Hz で、スピーカーから出る音のこれより下の周波数帯(低音)をカットして高音だけを通すフィルターで、ウーファーとの音の繋がりを良くする物。
*スローブは、減衰量 -12db/oct でカットオフと同じ設定にしておく。

ウーファーコントローラー設定。
*ゲインコントロール(音量) 最大、少しでも大きく音が出る様にしておく。
*ローパスフィルター(再生帯域50~125Hz) 最大125Hz で、これより下の周波数帯が出る様にして、スピーカーっぽく使える様にしておく。
*位相切替 ノーマル(正相)。

これで音を聞いてみましたが、シートでスピーカーの前を塞いじゃっているので、ダメだろうとは思っていたけど思った以上にダメだった・・・・。
そもそも、この程度のウーファーだと効果はあまり期待出来ないらしいので、無いよりはマシって感じの様です。
もう少し設定を変更してみますが、我慢して使うしかなさそうです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

キャパシタ取付後の音質

難易度:

【コペン】チューナップツイーター追加

難易度:

880コペン ドアスピーカー交換

難易度:

オーディオを純正に

難易度:

リアスピーカー取り付け

難易度:

リアスピーカー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「走り初め~。」
何シテル?   01/09 16:34
クルマもバイクも大好きなアラ還爺さんです。 所有車で何をしたのか?自分の覚書として記録を残しています。 コメントを頂けるのは嬉しいですが、気分を害す様...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

KN企画 台湾ヤマハ純正 マジェスティ125用ミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/10 07:02:14
[ヤマハ シグナスX]ワールドパッセージNC (サクラ工業) NC☆Rマフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/22 21:22:56
ダイハツ純正 ウェイク用拡散ノズル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/08 08:59:52

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
昨年から気になっていたタフト。 試乗してボディーのシッカリ感、D-CVTの元気の良さが気 ...
ダイハツ ムーヴキャンバス ダイハツ ムーヴキャンバス
妻カー、タントカスタムからの乗り換えで2021/9/5契約し、やっと納車日12/12と決 ...
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
通勤・近所の足・ツーリング等、何でもこなせる使い勝手の良い相棒です。 フルカスタムは耐久 ...
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
長年付き合っているカスタム専用バイクです。 もうそろそろカスタムも終わりにして、原点回帰 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation