• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まぺなおの愛車 [ヤマハ シグナスX SR]

ヤマハ純正流用クラッチスプリング

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年06月17日
1
8時頃から作業開始。

分解前にエンジンを掛けて車体が動こうとするエンジン回転数を確認。
約3400rpmで動き出しって感じだ。

チョイチョイと駆動系分解。
10分程で二次側取外し~。

やっぱりエアインパクトがあると楽勝だね~(^^♪

以前、クラッチ分解用のボックスレンチも購入済みなので、インパクトを使って楽勝!!
2
クラッチ単体になったところで、3個のEリングで止まっているプレートを取外し、クラッチスプリングを交換。

既に一個外してあるけど、こんな感じになる。
3
購入したのは、台湾シグナス&国内アクシストリート純正クラッチスプリング。

1P3-E6626-00 三個
一個 ¥151×3=¥453
4
ここで新旧比較。

左がノーマルで右が交換する純正強化品。

チョットだけどスプリングの線径が太くなっている。
5
取外しはスプリングフックで簡単に取れたけど、取り付けがうまく行かず結構苦労しましたよ~。

結局、細いドライバーを使って交換完了。

この状態の内にトルクカム部分からクラッチとクラッチアウターとトルクカムに滲み出たグリスを綺麗にしておいた。

クラッチライニングも当たっている部分を少しペーパーで荒らして、当たりが良くなる様にしてみたが、多分これはほとんど変わらないだろう。
6
これで各パーツを組み付け。

カバー類を元に戻して、9時頃交換完了。

ここでエンジンを始動して動こうとする回転数を確認。
約4000rpm位になって600rpm程上がっているので、少し出だしが良くなりそうだ。


ロードテストは、急発進は控えめにしてのんびりと走り、当たりを付けていくのと同時に異音が無いか確認。

クラッチスプリング交換後は、以前より少し高回転で発進するので若干良くなっていると思う。

更に変速までの繋がりが良くなって、良い感じのフィーリングになった。

耐久性は、純正品なので問題ないだろうし、低速域も乗り難い感じは無いので十分満足です!!!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

調整⑨

難易度:

駆動系交換・調整(備忘録)

難易度:

ギアオイル交換

難易度:

ハイギア考察

難易度:

クランクケース内をごっそり組み換え

難易度:

ギアオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@Nao.K さん、連絡貰ってるんですね。私はY!ニュースで知りましたが、未だに二台とも何の連絡も無いですよ~(^^;」
何シテル?   04/14 05:49
クルマもバイクも大好きな50歳過ぎのおっさんです。 やっと趣味で車も持てる年齢になりました(^^; よろしくお願いします。(^O^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ダイハツ純正VSVチャンバー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/21 12:27:56
ワンタッチオープン化(純正流用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/13 08:19:38
TAKE OFF CROSS ステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/24 20:06:39

お友達

ちょっと人見知りな私ですが、見掛けましたら気軽に声を掛けて下さい。(^o^)/
15 人のお友達がいます
ひろじまひろじま * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
kanatomopapakanatomopapa Aki@MiyagiAki@Miyagi
ローブハルフォードローブハルフォード こぺん茶こぺん茶

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
ロータスエリーゼからの乗り換えです。 コペンは身の丈に合った車で、小さいながらもオープン ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
普段家族で使用しているメインカーです。 室内空間の広さは、こんなに要らないってくらいあり ...
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
通勤・近所の足・ツーリング等、何でもこなせる使い勝手の良い相棒です。 フルカスタムは耐久 ...
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
長年付き合っているカスタム専用バイクです。 最近は、カスタムし過ぎて乗り難くなってしまっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.