車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日
トヨタとスズキの提携の感想
トヨタとスズキの提携の感想 以前囁かれていた
スズキとトヨタの提携は
少し現実味を帯びてきました!

背景詳細はネット記事にあるので、
そちらを見てね。

トヨタからすれば、業界一位を維持しつつ拡大する為、2位や3位と提携するのは提携時に優位性の保持が厳しく、規模としてはスズキあたりが妥当なのでしょうね。

他方、スズキは以前よりエコカー開発がネックでした。よって、これは当然の組み合わせですね。

但し、問題は、スズキのようなかなり「ルーズ」な品質管理をトヨタの現場が受け入れるのかな?って思っています。

スズキがルーズと言うのは、落とせる品質は落としてコストダウンしているので、決して品質が悪いという意味ではないです。逆に豊田のような過剰品質気味な感覚と釣り合うのかな?という意図です。

車に関わるパーツ選定のハードルは2社でかなり違うのでは?と想像しています。少し心配。(あくまでもディスる意図じゃないので悪しからず!)でも、緩い提携なら影響は無いでしょうね。

ーーー
それにしても、トヨタはもう少し柔軟な発想で車業界を盛り上げてほしいですね~イマイチ棘が無い。そこが豊田の強みなのでしょうけど!

ご参考:過去ブログ

提携してもブランドは、維持となるでしょう。スズキ車がなくなることも無さそうです。スイフトやジムニーなど比較的コアなスズキファンにとって、あまり影響は無いと思います(^^)/



適当に書いています
ご容赦ください(≧▽≦)




糸冬
ブログ一覧
Posted at 2016/10/12 19:11:06

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/12 19:19:57
ニュースはまだ詳しく読んでないのですが……ダイハツはどうなっちゃうのでしょうか?(汗)
コメントへの返答
2016/10/12 19:25:34
どうなんでしょうか?(爆)

多分、トヨタの傘下にスズキが入るとは思えない、あの名物会長がいる限り。なので提携は緩やかと予想しており、資本関係もないと思います。なので、ダイハツにも影響はないのでは?と予想しています!(適当
2016/10/12 20:38:11
こんばんは!

それぞれのメーカーの良いところが

伸びると良いのですが・・・・
コメントへの返答
2016/10/12 22:34:24
こんばんわ!ワーゲンが中国とガッチリ組んでいますよね。中国は世界一の自動車製造国になりました。その中国ではトヨタの三倍の規模でワーゲンが車を作っています。

これに対抗するには、インドです。新政権はメイクインインディア政策で自動車生産を奨励。トヨタはバンガロールで作っていますが、あんまインドで売れてもいないしコストも下げられていない。

スズキと提携してインド向けにコスト競争力をつけられれば、ワーゲン&中国チームに対抗できるようになってくる!?

なので、国内自動車メーカー単位がどうという話ではなく、日本VS中国なのかも(^^)/はい、適当こいてます(笑)

なんか、ゴルゴ13っぽいかも、裏世界ではゴルゴが誰かをシュートしているかも(爆)
2016/10/12 22:13:07
 ダイハツが子会社なのにスズキとも提携したら三菱とホンダ以外軽がなくなるんですけど・・・・・・・・・・・・・・。
コメントへの返答
2016/10/12 22:43:00
軽自動車は販売下火になっているらしいですしレギュレーション変更で軽自動車枠をなくす動きも以前ありました。今後の外部環境変化次第では、軽自動車マーケットもシュリンク方向ですね~。そもそも軽自動車需要は国内だけだし人口も減るし。

そうなると、軽自動車メーカーは自然淘汰されてくるので、不調な三菱以外のダイハツ、スズキ、ホンダの三社になりますね。ここでスズキとダイハツが縁戚になれば、あらビックリで、軽自動車市場はトヨタ系がほぼ独占ですね。新しいシステムやらパーツは共有されて中身はにた感じに。でも、ブランドは各々独立するでしょうから、消費者目線では、あまり変化は感じないと想像しています。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「[整備] #スイフト 【絶句】ステッカー貼り(MSE) http://minkara.carview.co.jp/userid/2536394/car/2083144/4014124/note.aspx
何シテル?   12/04 13:00
見栄を張ること 丘サーファーのごとし( ´艸`) ガラスコーティングが趣味です(^^)/
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
初心者による 初心者の為の 目立ちにくい ガリ傷 タッチアップペン講座( ̄∇ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/24 21:38:46
★車検、無事通過しました♪♪★ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/16 00:15:34
アクシオ後期純正グリル加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/16 00:10:00
お友達
コーティングマニアさん、洗車マニアさん、スイフトオーナーさん、お友達になってね(^^)/
107 人のお友達がいます
紅い眼鏡紅い眼鏡 * DIYたかDIYたか *
アーモンドカステラアーモンドカステラ * 紅キ翼 with k&#180;紅キ翼 with k´ *
麺屋 魔裟維麺屋 魔裟維 * Laurel佑那Laurel佑那 *
ファン
79 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ スイフト つやつや (スズキ スイフト)
見栄を張ること 丘サーファーの如し(´ー`)
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.