車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月21日 イイね!
ラパン プラグ交換今回は予定通りかみさんのラパンHE22S(2代目)のスパークプラグを交換しました。

今回スパークプラグを購入する時に思ったのは、軽自動車は3気筒だったんだという事。
1980年代の軽自動車は結構4気筒エンジンが有ったような気がします。
VIVIOやセルボモード、三菱のミニカダンガン5バルブなんてのもありましたねぇ。
そういえば、初代FITなんかはツインプラグレイアウトで1気筒当たり2個のプラグ合計8個のプラグが必要でした。交換大変だったろうななんて思いました。
まぁ何気筒有ろうが、自分の愛車であれば苦でもありません。
あいにくこのラパンは私の愛車と認識していないので、3気筒で良かったです。

画像の中央にある黒いボックスの下にエンジンがあります。
スパークプラグを交換するには、この黒い奴を外さないといけません。
皆さんの動画や作業ブログなど参考に外しましたが、少し手こずりました。
黒い奴以外はエンジンルームの真ん中で作業できたので結構簡単でした。

作業が終わり試運転を兼ねてお買い物に行こうかと思ったら、体調に異変が。
先日から風邪をひいており、体長は万全ではありませんでした。
しかし、復調の兆しがあったので作業したのでしたが、寒気、鼻水、頭痛の3連苦にみまわれました。
この日は万全を期して、安静を取りました。

次の日、そこそこ体調も良いので、ホームセンターのハシゴをしました。
このスパークプラグ、やはりプレミアムでした。
低速のもたつきや、加速時の変速ショック(我家のラパンはCVTですが副変速機の切り替わりがある)、低速時のパワーダウン等々。オーナーであるが故の不満が数々あります。
…が、それらの不満を払拭する走りでした。
良い物に巡り合えると気持ちがいいですねぇ。

でも、かみさんは私以上に鈍感でまだ気付いていません。(ひじょーに かなしィー)
Posted at 2017/01/22 19:15:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月16日 イイね!
寒い記録更新今朝気温-5℃でした。前回の-3℃にも驚きましたが、それを超えて来るとは思いませんでした。
先週の土日の朝はもっと寒かったのだろうと思いました。
今朝はフロントガラスもパキパキになっていて、霜取りスプレーが大活躍しました。
ここまで寒いとなかなか水温が上がってくれません。いつもなら少しづつでも上がってくれますが、今日は上がったと思ったら下がりの繰り返しで、忘れた頃にアイドリングチェックになり、しばらくエンジンが回り続けていました。(こういう時に限って信号が赤になってくれません。)
おかげで全然燃費がかせげませんでした。

画像が曲がっていてすいませんでした。
Posted at 2017/01/16 22:49:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月07日 イイね!
今年一番の寒さ土曜日なのに実は今日が仕事始めでした。

でも、また日曜日、月曜日とお休みです。

土曜日で仕事始めでテンションが下がっているのに、朝起きたらなんだかとても寒い。

クルマのフロントガラスにはうっすらと霜が…。

プリウスを起動して、モニターを見ると-3℃の表示!

ここ2 3年では見たことが数値に絶句。

こんな数値で驚いていたら雪国の方に笑われてしまう。

千葉県民にはとても寒い一日でした。明日休みで良かった。
Posted at 2017/01/08 01:05:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月05日 イイね!
SUZUKI アルトの感想昨年末プリウスをぶつけてしまい、修理の為一週間整形外科へ入院していました。
その間代車として現行のアルトで通勤しました。グレードはたぶんL、このアルト車両重量が650kgと以前のモデルより軽くなり、さらにエネチャージ搭載の効果か、とても機敏に走ってくれました。レスポンスは20プリウスより良い気がしました。
モード燃費が37km/Lでこれもプリウスより良い。これはもしかして結構いけるかもと欲が出て、一週間試行錯誤した結果。実燃費30km/Lを超えることが出来ました。一週間でこれだけ出ればオーナーになったらもっと出せると確信しました。
行ったのは基本以下の3つです。
・目標速度まで一気に加速
・目標速度到達後はアクセルちょい踏みで一定速度確保
・減速時はノーブレーキで、止まる位置を確認しながらブレーキコントロール
クルマは違えどやっている事はほぼ同じだと感じました。
気になった点もいくつかあります。
低速時、特に渋滞にはまった時のスピードコントロールが難しい。
止まる⇒走る⇒止まるが繰り返されると、アイドリングストップが機能し、車両がギクシャクし不快でした。
さらに自分の癖で止まる時に一回ブレーキを緩めてからもう一度踏み込む動作をしていますが、これを行うとアイドリングストップが作動せず、エンジンは回ったままになってしまう等です。
まぁ、いろいろ上げましたが、通勤車としては“あり”だと思いました。
家族にはデザインが“なし”と言われましたけど。
Posted at 2017/01/05 18:12:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月15日 イイね!
トランクオープナスイッチカバー復活スイッチカバー復活しました。

今回電話した際に「状況を確認させてください。」
と言われ、車両確認⇒部品手配⇒また来週来店。
みたいな想像をしていました。

しかし、予約した時間に到着すると、受付へ行く前にサービスマンが来て早々に交換作業をしてくれました。
画像を見ると苦労したな、と思われる所はありますが、気にならないレベルなので良しとします。
自分の予想を超える対応をされとても気持ちの良い日でした。
Posted at 2016/10/16 19:16:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
メガネざるです。よろしくお願いします。 20プリウス乗っています。 燃費にはまって気が付けばそこそこ良い燃費出してます。 簡単なメンテナンスは自分...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
お友達
燃費命なんて方お願いします。
14 人のお友達がいます
あかはやパパあかはやパパ * うんぱうんぱ *
meitanteimeitantei ぬまピーぬまピー
ポプリポプリ みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
全ては燃費の為に。 ・LED化(ポジション ナンバー灯) ・マグチューン(フューエルホ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.