• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メガネざるのブログ一覧

2017年09月24日 イイね!

ラパンの燃費

ラパンの燃費5月の末にタイヤ交換後、ラパンにもアルミテープを施工しました。
プリウスで効果が出た事に味を占め鉄チンホイールにペタペタしました。
残念ながらその時の画像は撮っていません。
そのうち貼り換えを考えているので、その時は忘れずに撮影したいと思います。

さてラパンの燃費ですが、エコタイヤ(星2つ)+アルミテープでそれなりに効果は出ているようです。
うちのかみさんは、ほとんどちょい乗りで今までは14.7km/L程度でした。(JC08モード:22.8km/L)
それが最近では15.8km/Lで落ち着いています。約1km/Lアップしています。
なんだ1km/Lか、なんて思う人もいますよね。この1km/Lって結構大きいんですよ。
例えばラパンのタンク容量は30Lなんですが、前回の給油時よりも1km/L燃費が良く、エンプティ状態で給油すると、前回よりも30km多く走ったことになります。
30kmって結構な距離ですよね。
しかも、こいつ上手に運転して遠乗りすると、20km/L出ちゃうんです。今のアルトとかと比べるといまいちですが、アイドリングストップの無い軽自動車としては合格点です。

次はエンジンオイルをちょっと良い物に交換して、また様子を見たいと思います。(10月下旬~11月上旬の予定です。)
Posted at 2017/09/24 23:50:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年05月28日 イイね!

ラパン タイヤ交換

ラパン タイヤ交換ラパンいじり第4弾はタイヤ交換です。
前回のブログでも書きましたが、ラパンのタイヤがヒビだらけで非常に危ない状態になっていました。
かみさんのGOサインが出るまで、購入はしないつもりでしたが根負けしてネットで購入してしまいました。(単にかみさんタイヤのことなんか忘れていたようです。)
購入したのは、ダンロップのエナセーブEC203、4本で13650円でした。
軽のタイヤ安っ!プリウスの1/3の値段です。
今度のタイヤは星2つのエコタイヤなので、走りも変わって超にぶちんのかみさんも気付くハズと思っていましたが、感想を聞くと「違いがわからない」と言われました。
今回も肩を落とした私です。
まぁ私も交換後に運転しても違いがわかりませんでした。

もしかしたらかみさんに上手いこと「わからない」と言われ、操られているのでは?なんて思う今日この頃です。

でも短い距離でも燃費計を見ると上がっているのが確認できました。数字で出ていれば満足です。

6月からタイヤの値段が約6%上がるらしいです。
安いタイヤならそれ程の影響は無いですが、高いタイヤを使われている方でそろそろ交換を考えている方はお早めにどうぞ。
Posted at 2017/05/28 23:42:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月25日 イイね!

ラパン ナンバー灯LED化

ラパン ナンバー灯LED化ラパンいじり第3弾、本日はナンバー灯をLEDに変更しました。プリウスみたいに内張りを剥がして交換しないで出来るのでこれは簡単、なんて思っていたら、とんでもなかったです。
まずカバーが外れません。反時計方向に回して外すだけの説明でしたが、硬くて硬くて10分以上格闘してやっと外れました。もう手が痛かったです。LEDの取り付けも低く狭い所なので、目視も厳しく手探りで取り付けました。もっと簡単に取り付けられるはずだったのに、コソコソやっているのをかみさんに見つかってしまいました。
「出かけるけど使っていい?」
ちょうど作業が終わっていたので、どうぞどうぞとラパンを差し出しました。

【おまけ】
前回、バックライトを爆光LEDに交換しましたが、かみさんは気付きませんでした。残念。
次はタイヤ交換を考えています。ノーメンテのまま使っていたら、ひびだらけのタイヤになってしまい、車屋さんにも指摘されました。安くて良いタイヤをそろそろ物色しようかと思います。
Posted at 2017/03/26 15:39:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月05日 イイね!

ラパン バックランプ LED化

ラパン バックランプ LED化本日はかみさんのラパンHE22Sのバックランプを明るいLEDに交換しました。
ネットでの紹介記事では、『爆光』と表現されていましたが、今の所確認はできていないので分かりません。
毎回ラパンをいじる時に思う事は、作業性が良くない、です。普通乗用車だったら車両内側(トランクルーム、カーゴルーム等)からカバーをペロっとはがして、コネクターを外して簡単に作業が終わってしまいますが、こいつはそうは行かなかった。
画像の赤矢印部(見づらくてスイマセン)のネジを2個外したあと、ユニットの上側からバキバキ外します。その後ユニットの裏側からランプ関連の交換となります。まぁ軽という小さい規格と価格の中で工夫した結果このような構造になったのでしょうが、何もわからない人は「ダメっ!ギブっ!」となると思います。もう少し作業性を考えて開発してください。
さて、ニブちんのかみさんでも、明日帰宅時にはバックする際には気付くでしょう。
Posted at 2017/03/05 15:34:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月21日 イイね!

ラパン プラグ交換

ラパン プラグ交換今回は予定通りかみさんのラパンHE22S(2代目)のスパークプラグを交換しました。

今回スパークプラグを購入する時に思ったのは、軽自動車は3気筒だったんだという事。
1980年代の軽自動車は結構4気筒エンジンが有ったような気がします。
VIVIOやセルボモード、三菱のミニカダンガン5バルブなんてのもありましたねぇ。
そういえば、初代FITなんかはツインプラグレイアウトで1気筒当たり2個のプラグ合計8個のプラグが必要でした。交換大変だったろうななんて思いました。
まぁ何気筒有ろうが、自分の愛車であれば苦でもありません。
あいにくこのラパンは私の愛車と認識していないので、3気筒で良かったです。

画像の中央にある黒いボックスの下にエンジンがあります。
スパークプラグを交換するには、この黒い奴を外さないといけません。
皆さんの動画や作業ブログなど参考に外しましたが、少し手こずりました。
黒い奴以外はエンジンルームの真ん中で作業できたので結構簡単でした。

作業が終わり試運転を兼ねてお買い物に行こうかと思ったら、体調に異変が。
先日から風邪をひいており、体長は万全ではありませんでした。
しかし、復調の兆しがあったので作業したのでしたが、寒気、鼻水、頭痛の3連苦にみまわれました。
この日は万全を期して、安静を取りました。

次の日、そこそこ体調も良いので、ホームセンターのハシゴをしました。
このスパークプラグ、やはりプレミアムでした。
低速のもたつきや、加速時の変速ショック(我家のラパンはCVTですが副変速機の切り替わりがある)、低速時のパワーダウン等々。オーナーであるが故の不満が数々あります。
…が、それらの不満を払拭する走りでした。
良い物に巡り合えると気持ちがいいですねぇ。

でも、かみさんは私以上に鈍感でまだ気付いていません。(ひじょーに かなしィー)
Posted at 2017/01/22 19:15:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

メガネざるです。よろしくお願いします。 20プリウス乗っています。 燃費にはまって気が付けばそこそこ良い燃費出してます。 簡単なメンテナンスは自分...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
全ては燃費の為に。 ・LED化(ポジション ナンバー灯) ・マグチューン(フューエルホ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.