• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sinjirouの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2017年11月26日

レカロSR-7×スポーツタイプシートレール取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
選んだのはセミバケの入門スタンダードモデルSR-7 GK100 BK/BL。
シートレールノーマルだと純正より少し座面が上がるらしいので、
純正より少しだけ座面が下がるスポーツタイプにした。

買値はシート88000円+レール19300円で合計107300円。
純正25.3kg(シート+レール)、SR-7 17.8kg(シート14.3kg、レール3.5kg)
で重量は-7.5kg。


まずは内レバーをレールにはめ込む。
穴位置が前後3か所あるが、伸二郎は中央を選択。
2
シートの高さが付属のスペーサーを使うことで好みの位置に調整できる。
スペーサーなしだと純正の一番下げた位置から-15mmらしい。
そのくらいいっかなと思ったが、口コミを見ると結構下がる印象とな。
じゃあってことで少し上げる為、7mmのスペーサーをかました。
これだと純正-8mmなはずなのでほぼ変わらない。

それに合わせてボルトも20mmのから28mmのやつに替えた。
ボルトは複数サイズが入っているのでスペーサーにあわせて選ぶべし

なお、スペーサーはインローっぽい凸部が片側にあり、そちらをシート側にする。
3
まずはシートを前にずらして、レールを止めている後ろ側のボルトを外す。
4
次にシートを後ろにずらして、レールの前側を止めているボルトを外す。


そしたらバッテリーのマイナス端子を外す。
電動シートのカプラとかシートベルト警告スイッチのカプラを外すからだ。

カプラを外して重いシートを取り出す。
ふぅ、腰がやられそうだぜ。
5
シートベルトバックルは純正のを流用するのだが、ここで問題発生。
レールを止めてるボルトを外す工具が無い。
トルクスT50というマイナーなボルトなのだ。。。
今日の交換完成は無くなったな。。。
6
急きょ工具を買いに行って無事にシートベルトバックルを外したが、次なる問題発生。
シートベルト警告のカプラがスーパー外しにくいのだ。
引っかかってる爪部を確かに押しているのだが、全然外れない。


何度も何度もトライしたが外れず、ついに嵌っている鉄板ごと外す。
で、確認したが、やっぱり爪はあっていて、確かに押せていたっぽい。
が、この爪がスーパーきつくて、押しても外せない。
最後は強引に少し削る様な形で外したが、これだけに2時間もかけてしまった。
やれやれ。。。
7
シートバックルの固定はレカロのシートレール付属のボルトナットを使おうと思ったが、
ボルト外径とブラケット穴とのガタが大きいのと、ボルト頭がスーパー薄く、
かつブラケットと一部干渉する為、トルク締めできないので、
レガシィのバックルを固定していたボルトナットを流用することにした。

ボルト長さが長すぎてそのままでは着かないので金ノコで先端5mm位をぶった切る。
いや、腕疲れるね。


苦労の甲斐あって無事にバックル固定完了。
トルクは正規は38Nmらしいが、伸二郎は間違えて44Nmで締めた。
まぁ、これくらいは問題ないだろう。
8
で、シートを入れてシートベルトのカプラを嵌めて、レールを固定して終了。
レールの固定は52Nm。

座った感じは高さは純正と変わらないようなちょっとだけ下がったような。
そりゃそうだな。純正-8mmだもん。
口コミは純正の時にシートを最下端でなく真ん中位で使ってた人達なのかな?

最下端で使っていた伸二郎には差がほとんどわからん。
まぁ、元々不満があったわけではないから良い気がするが、
どうせならもうちょっと下げた方が良かったか。
でももう一回外したりするの面倒だからしばらくはこのまま使うんだろうな。。。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

アクセスキー 電池交換【記録用】

難易度:

長年レガシィに使ってたレカロ再利用

難易度:

黒レガ / K&Nエアフィルター メンテナンスキット洗浄

難易度:

夏タイヤへ交換です(^-^)/

難易度:

パワーブレース 塗装

難易度:

覚書 BRGレガシィ 純正リアデフマウント交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

sinjirouです。 MT車が初めてなので、登坂車線しかターボの恩恵を感じれていません。 改造は初心者ながら失敗を恐れず果敢にチャレンジし、 実...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スバル レガシィツーリングワゴン 2.0GT spec.B アプライドB MTに乗ってい ...
トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
嫁&家族用の車として購入。 両側電動スライドドアのミニバンは子供がいる家庭には実に便利 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation