• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SG@VABの愛車 [スバル WRX STI]

ようやくのマフラー交換!!!

カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > マフラー交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年05月06日
1
ついにきました〜!!!!!!
1ヶ月以上前から発注していたマフラー( ´ ▽ ` )ノ

フジツボ
オーソライズR
BGテールです( ̄▽ ̄)

このBGテールが完全受注生産なので時間がかかりました、、、、
でもチタン風の焼き色に憧れてたので、、、笑
2
今回はちゃんとDIYで!!笑
作業にあたって、岐阜県美濃加茂市にあるカーライフタカイさんのピットをお借りすることができました!!
大学の友人のご親戚が経営されてるお店で、
とってもいい方です!!
自分も学生時代にここで車を買いました( ´ ▽ ` )ノ
いつもワガママ聞いてもらってすいません(・・;)笑
3
とりあえず持ち上げます!!笑
自宅でやったら、ジャッキアップしてウマかけてで、これだけで時間かかっちゃいますが、一瞬でした!笑
リフト家にほしー笑

4
マフラーは純正が三分割になっていますので、まずはそれぞれのボルトを外します!

そして吊りゴム(赤マルのやつです)からマフラーを抜いて外します!!
これが結構硬いです!
自分の車はまだ新しいのでマシみたいですが、結構大変でした!
556を吹き付けまくって抜きました!

リアピース部分が左右二箇所ずつ
センターパイプが一箇所、つられています!
5
続いて取り付けですが、
マフラーは純正が三分割に対して、フジツボは四分割(センターパイプが、フロント側リア側に分かれてます)です!!

フロントパイプとの接続は純正のボルトをそのまま使い、残りの部分は付属のボルトを使います。
ガスケットも付属のものを使います!

センターパイプリア側→センターパイプフロント側→リアピースの順につけていきます!
6
センターパイプリア側は吊りゴムがあるのでまずはそれ引っ掛けます!

吊りゴムははめるときも硬いので、556を塗りまくっておきます!!
こうすることでスルッと入ります!!

引っ掛けたら、センターパイプフロント側をフロントパイプ、センターパイプリア側とボルトで固定します!!
7
あとはリアピースをそれぞれ、吊りゴム(赤マル)で引っ掛けて、ボルトを締めたらおっけーです( ´ ▽ ` )ノ

最後に全体の締め付けを確認します!!

あとはエンジンかけて、、、
(((o(*゚▽゚*)o)))

8
仕上げに排気漏れがないか確認します!
煙が出るものがあると便利です!笑

今回作業するにあたって、大学の友人2人召喚して3人で作業する予定でしたが、、、
結局、車屋さんと友人だけで、ホイホイ作業が進んでいき、自分はマフラー支えてるだけでした、、、
1時間かかりませんでした、、、笑
自分でやったみたいに整備手帳書きましたが、もはやDIYじゃないですね、、、笑

やっぱりプロって凄いです( ̄▽ ̄)笑

手伝ってくれた友達、
そしてピット貸してくれただけでなく、結局取り付けまでしてくれた、カーライフタカイさん本当にありがとうございました!!!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

マフラー交換

難易度:

メタルキャタライザー 自作遮熱板 補足 加工作業⑥

難易度:

メタルキャタライザー交換DIY

難易度:

メタルキャタライザー 追加ボス ステ-強化 加工作業①

難易度:

メタルキャタライザー 取り付け 金具 ステー作成 バンド固定 加工作業⑤

難易度:

メタルキャタライザー 遮熱板 自作 加工作業②

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #WRXSTI フラッシュエディター http://minkara.carview.co.jp/userid/2536540/car/2083372/8503700/parts.aspx
何シテル?   06/04 11:39
SG@VABです。よろしくお願いします。 車が本当に大好きです! VABを購入した機会に今まで見るだけだったみんカラを始めてみようと思います! 初心者...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

あなたは何回・・しましたか!? ( ̄ー ̄)ニヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/19 18:25:03
ks流)社外エアフィルター性能比較! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/03 00:13:24

お友達

WRX乗りのかたはもちろん、クルマが好きな人は是非お友達になってください!!
22 人のお友達がいます
TOMTOM * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
S-riderS-rider MiTo_sukeMiTo_suke
むらもっちむらもっち ゆぴぴゆゆぴぴゆ

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2月21日納車されました!! 本当に欲しかったクルマなので、これから長く大切に乗っていき ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
WRX STIが納車されたら、弟に受け継がれます! 大学生からずっと乗っていて、とっても ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
家にCセグが二つあります笑 排ガス問題はありますが(買って半年ぐらいで発覚笑)ゴルフは本 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.