• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年07月08日

ZERO/SPORTでリアータワーバーと暑さ対策/PARTⅡ

ZERO/SPORTでリアータワーバーと暑さ対策/PARTⅡ 先月にお店でエンジンオイル交換と一緒にZERO/SPORTの「PGストラットタワーバー リア」の装着とクーリングセット「クールサーモ」と冷却水に「クールLLC」を交換投入していただきました。エンジンオイルはいつもの並行輸入物のモチュール コンペディション 15W-50です。冷却水の交換には結構な時間が必要で、当方も時間の制約があった事から代車を借り、入庫しての施工です。リアータワーバー以外の費用は家計から出してもらいました(^^)

代車はレガシィワゴン2.0i BP5C(と思います・・・(^^;))でした。出力では比較することは出来ませんが、エンジン回転がスムーズでフィールはよい感じです。ハンドリングはゆったりと乗ることを想定している仕様に感じとれました。元々セダン派ですので今までの所有車もセダン若しくはハードトップでした。振り返れば営業車以外のまともなワゴンは免許を取って初めての運転で結構楽しめました。ただバックでの駐車にはリアーの車体感覚が分からず気を遣い、タイヤ止めがないときなどは塀との距離は50㎝はゆっくりあいてしまいました(ーー;) 運転したのは2日ほどでしたがワゴンも良いものと感じました(^^)

リアータワーバーは、形状にそれなりの理屈がありそうなZERO SPORTを選択しました。
バー購入前から工場長に顕著に体感できるパーツではないとの念を押されての購入・施工です(^^;) リアーの遅れもなく、しっかりした印象があります。・・・という気分です(^^;) ハンドリングに顕著に影響するほどのものではありませんでしたが、あくまで自己満足の世界で、それでも付けたかったというのが正直な気持ちです。装着したリアタワーバーを見て私自身は大変満足です(^^)/

そして、クーリングセットです。
まず純正サーモスタットの開弁温度は78℃ですが、今回交換したZERO/SPORTのクールサーモは71℃の設定となっています。冷却水も冷却能力の高いものとなっています。投入前までは水温90℃油温100℃を越えることが日常的になりつつあったのですが、投入後は通常走行時は77℃~80℃となって85℃~90℃で落ちつくことが多くなり、90℃を越えることが少なくなっています、油温も85℃前後、90℃前後で落ちつくことが多くなっています。渋滞が長引くと双方の温度が上昇するのは同じです。投入前は一旦温度上がると通常走行に戻っても、そう簡単には温度が下がらなかった油温が下がる傾向を見せています。まだ夏真っ盛りではないので、これでお終いではないのですが、明確に冷却能力がアップしました。

冷却能力が上がり、気が付いたことですが、といっても当たり前のことなのですが(^^;)、エンジンの調子が温度帯で変わります。吸気温度は低いに越したことはないのですが、それよりも油温の影響つまりエンジンの温度の影響が最も強く出るようです。つまりスパークプラグの熱価などで良好な燃焼を得られる温度が違ってきます。ラジエターを2層にでもしなければ上昇限度の温度を明確に下げることは通常無理かと思います。かといって冷やせばよいと言うことではなく、良好な燃焼を得られる温度帯をより多く再現できる、又はその温度帯にあったスパークプラグ(熱価)を選択することが必要と感じました。

そんなことを考えながら今後の暑さ対策をしていこうと思っています。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2007/07/08 08:06:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

リピートしたい優れた商品
ヴィタさん

明日から開催!3月30(土)3月3 ...
VALENTIさん

ワイルドスピード🏎️💨🚐💨 ...
【ShiN】さん

どこに貼ろう?!
shinD5さん

春の平日満喫倶楽部
Highway-Dancerさん

暴風雨からの桜開花🌸発表(^ν^)
伯父貴さん

この記事へのコメント

2007年7月8日 10:17
こんにちは。
クールLLC、知りませんでした。LLCを入れ替える時には、こちらにしようかな?
今後の暑さ対策も楽しみにしていますね。
コメントへの返答
2007年7月8日 23:33
こんばんは。

冷却強化型のクーラントは、他にも各メーカーで沢山発売されています。私の場合、ターボと言うこととスパークプラグの熱価を上げていることから、暑さによる熱ダレやスパークプラグのカブリに敏感になっていることから、やらざるを得なかったのです(^^;)

気温が上昇しても軽くダレる程度で有れば、交換しなくても大丈夫だと思います(^^) 妙に沢山の怪しいものを付けたので、いろいろしないといけなくなりました(^^;)/
2007年7月8日 12:43
こんにちは^^
レガシィはワゴンでも十分楽しいですよね。
ZEROのクーリングセット、僕も買いました。ちょうど今日交換予定です^^
でも僕の場合冬場は極寒冷地にも行くため、サーモスタットの交換は見送ることにして液のみの交換にします。
コメントへの返答
2007年7月8日 23:46
こんばんは。

代車のレガシィワゴンはなかなか良い出来で楽しめました(^^)レガシィと言えばワゴンのイメージが強いですので、一度乗ってみたかったので、今回代車ではありましたが良い状態の代車を借りられ、結構ウキウキして乗っていました(^^)

sio@BL5Dさんも購入されていましたよね!クールLLC単体のインプレとなりますね。楽しみにしています(^^)/
2007年7月8日 13:27
こんにちは!
暑さ対策ですか~。今まで何年も車に乗ってきていますが、考えた事もありませんでした。(^^;)皆さんの暑さ対策を参考にしながら私もチャレンジしてみます。まず何から手を付けようかな~???
コメントへの返答
2007年7月8日 23:57
こんばんは。

普通は何も震なくても良いのですが、あちこち弄っていますと新車時のメーカーが想定していたバランスを自分で壊している様なものですので、修正をしなくてはいけなくなりました(^^;)

このクーリングセットはかなりの決め手になりますよ!効果的でしかも程良く冷えて、通年使用を念頭にしてありますので、お薦めできます(^^)/
2007年7月8日 13:40
こんにちは!
リアタワーバーはそれ程体感は出来なかったようですが、フロントに付けているのなら リアにも付いている方がバランス的にもいいはずですよね^^!
カッコイイし・・・(^^;
コメントへの返答
2007年7月9日 0:06
こんばんは。

購入の決め手は「フロントに付けているのだからリアも付けたい」です(^^)
体感するには日常的な運転では現れません。攻めた走りで初めて効果を発揮します。でもどうしても付けたかったのです!

仰るとおりカッコイイが一番です。用もないのにトランクを開けてカバーを少しよけて、バーを見ながら思わずニッコリしてしまいました
(^^)/
2007年7月8日 14:35
こんにちは。
クーラントに謎の白い粉は、これから試すのでしょうか?
虎ノ助号では検証出来なかったので、インプレが楽しみです♪
コメントへの返答
2007年7月9日 0:15
こんばんは。

出来れば今週にしたいと思っていますが、作業の予定が滞っていますので、どれを何時にするか整理している最中です(^^;)もう少し作業に取れる時間が読めると良いのですが(^^;)

添加剤は今まで触ったことのない領域ですので、どんな変化があるか今から楽しみです(^^)/
2007年7月8日 15:51
こんにちは♪

これで夏対策はバッチリですね~♪
今日はヒトデ取り付けをしていました♪
コメントへの返答
2007年7月9日 0:26
こんばんは。

はい!これはクーリング強化の決め手と思っていましたので、効果があってニッコリです(^^)/ サーモの開弁温度71℃は通年使用を想定したよく考えられた温度だと思います。このセットにして良かったと思っています(^^)/

今、ブログ見てきました!素早いですね!もう取り付けですね!流石です!
私も早く付けないと(^^;)
2007年7月8日 18:03
こんばんは。
またボディー補強されましたね。
この部分の効果は、ハードな運転をしてみないと解らないですが、安全運転でお願いしま~す(^^)

暑さ対策もバッチリですね。
私も暑さ対策で、ホームセンターで、すだれ買ってきました。(笑)
コメントへの返答
2007年7月9日 0:42
こんばん。

早くから狙ってはいたのですが、効果の程からいっても優先順位が高いものではなかったので、今回の施工となりました。やっぱり攻めた走りでないと効用は感じません。あくまで見栄えと自己満足での装着です。効果を発揮するような走りは、していません・・・してはいけません(^^;)

今回のはクーリング強化の決め手といえるものですので、効果があったことで先に進めます!

そうですか!今度はすだれを使って熱対策ですか!・・・ところでどこに使いますか?
(^^)/
2007年7月8日 19:14
こんばんは。
リアタワーバーは私も取り付けを考えています。効果は気持ち程度なんですね。
冷却系も対策をしなければならないポイントと考えていたので参考になりました(^_^)
コメントへの返答
2007年7月9日 19:48
こんばんは。
遅くなり申し訳有りませんm(__)m

ちょっと攻めれば効果の片鱗は感じることは可能ですが、日常的な走行では殆ど感じることはありませんでした(^^;)
ただ付けてデメリットがあるわけではありませんので、付けたかったので付けました(^^)

ワゴンの場合はフレームエンドバーの存在もありますので、選択肢がいくつか有りそうですね!

今回のクーリングは効果があり満足しています。通年を念頭に置いたセッティングのようですので北の大地でも使えるかもと思います
(^^)/
2007年7月8日 22:28
こんばんは。

 リアの補強バーは街乗りでは体感し難いものですね~・・・僕はなんとか体感できました^^ フロントバー程の「おぉっ!」という感覚ではありませんでしたが、きっと外すと物足りなくなるのでしょうね~。

 おっと、お互い安全運転で行きましょう^^;

 代車って、意外と楽しみだったりしますよね?オンボロだとガッカリしますが(僕はそのケース多い)。レガシィ・ワゴンが代車とは羨ましいです。
 ウチは親がセダンなので、自宅に来た際たまに(ほんとにたま~にですが)車庫入れを代わりにするのですが・・・逆にトランクスペース分を考えて止めないといけないのでスゴク気を使いますヨ(ウチは車止めがありません)。こういったことは、やはり慣れの問題なのでしょうネ。

 「LLC」・・・丁度この部分のチューニングを考えていたところで非常にタイムリーな話題です!何かイイの無いかな~。
コメントへの返答
2007年7月9日 20:07
こんばんは。
遅くなり申し訳有りませんm(__)m

リアタワーバーは装着前に工場長に念押しされてのことですので、顕著な体感が出来ると尚持ってはいなかったのですが、気分と言うことで(^^) 体感できるような走り日常では行えませんよね(^^;)

代車はいつも結構良いクルマにしていただいています。前回も結構新しいフォレスターでしたし、いつも楽しみにしています(^^)ただその分、慣れていないこともあって、車庫入れなどには気を使うことになります。傷などを付けては大変ですからね(^^;)

今回のクーリングセットは変化がよい方向でしかも明確にありましたので、検証中も楽しむことが出来ました。

強化LLCは種類は沢山有り悩ましいところですが、下がるのが早い、上がりにくいと言うことが特徴では有りますが、どうしても渋滞時には高温になりますので、純正サーモスタットより若干開弁温度を下げたローテンプサーモとの組み合わせがお薦めです!(^^)/
2007年7月10日 14:27
こんにちは♪
亀コメですみません!汗
日々進化してますね(^^)
クールサーモは自分も迷っています!汗
78℃まではECUが冷間時と判断しているとの説もあり悩ましいですよ~汗々
この辺で温度帯でのエンジン調子の変化にも見えるんですかね?
コメントへの返答
2007年7月11日 0:45
こんばんは。
私は人のことは言えませんし、何よりコメントを頂ければ嬉しいものです(^^)

最近は、滞り気味ですが何とか前に進んでいます(^^;)

極端な寒冷地に行かない限り、問題ないと思っています。夏場熱ダレを起こすより、冬場若干冷えすぎの方が、まだいいかなと思っています。それに長く走行しても、80℃以下にはなっていないので、冬場になっても冷えすぎることはないかと思います。中のメタルがそれほど敏感だとは思えませんので(^^;)

温度帯による変化はプラグの熱価が大きい要素となって確実にあると思います。
電圧の変化もあるかもしれません。やってみないと分からない部分がかなりありますね(^^;)/
2007年7月10日 23:47
こんばんは~
リアタワーバー格好いいですね。
これにも塗り塗りしたら変化あるんでしょうか。
今回の冷却ネタは、やはり私は知らないネタでいつもタメになります(笑)
いろいろあるんでですねぇ~弄りネタって。
コメントへの返答
2007年7月11日 0:52
こんばんは。

ありがとうございます。見た目凄く気に入っています(^^)

バー関係はチップを貼った方が効きがよいように思いまので、EGBあたりを貼る事を考えています(^^)/

熱ダレに苦労している方にはデメリットのほとんどない手法ですので、参考になればと思います。

弄りは探せばもっとレアなモノがありますね。怪しいものもレアなものも欲しくなる性格ですので、自分で困ったやつと思っています(^^;)
2007年7月11日 1:58
( ノ゚Д゚)こんばんわ
いよいよ夏本番を前に施工しましたね^^自分もクールサーモは交換しようか悩んだけど結局やらずじまいで(;^ω^)自分のORCのクーラントでは通常走行84℃~86℃で渋滞時には92~95℃位で落ちついてます。まあ110℃位までは許容範囲ですしね。リヤのタワーバーかっこいいですね♪
コメントへの返答
2007年7月11日 2:10
こんばんは。

夏本番を前にやっと施工できました!やっぱりこれが一番効きますからね(^^)
多分クーラントの性能は変わらないと思います。ローテンプサーモの威力との相乗効果が上手く出ているようです。これでもう良いかなと思う領域です。

仰るとおり110℃位までは大きくバランスを崩すわけではないので実用上問題ありませんね。でもそこは私の性格上やってみたいが先に立ちまして、まだ先に進みたいと思っています(^^)

ありがとうございます!あまり実用的でないのですが(^^;)凄く気に入っています(^^)/


プロフィール

レガシィB4に乗っております。 はじめてのメーカー、はじめてのレガシィで戸惑い、楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Speedex products 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/02/17 00:56:06
 
イーテック(E@Tech) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/01/26 23:51:13
 

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
購入以来、いろんな意味で楽しんでいます。

過去のブログ

2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation