ドアミラー自動格納装置 TYPE−A ど素人取付 その②不具合解決編
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
その①で記述した通り
エンジン停止後、本体からカチカチ音、
ミラーからもモーター音?がキュキュって
小さく鳴り続ける現象。
その後、ACC自動展開に配線を変えて
再挑戦しても同じ現象が起こり
更に気づいた点として、
カチカチ音と同時に
シガーライターに差してるUSBソケットのLEDが点滅する...
2
この状況をメーカーにTELして説明します。
これでTEL3回目...
1回目は、車種別取付参考資料の
ドアロック・ドアアンロックの
結線情報の位置が違う点でTEL。
(正しい位置はその①に記載してます)
2回目は、カチカチ音、モーター音が
発生するということでTEL。
3回目は、2回目プラス
USBソケットのLEDが
カチカチ音と同時に
一瞬点灯する点でTEL。
3
3回目の現象を説明すると
他のACC使用の機器と干渉?している
可能性があるので、
本体のACC(アクセサリー)電源に繋ぐ線を
IG(イグニッション)電源に結線して
様子を見てください、とのこと。
IG電源なんかナビ裏に無いし、
とりあえずハンドル下カバーを
外してみたりします(汗
4
ハンドル付近と同時に、
サイドカウル内の数個のカプラーからも
IG電源が無いかテスターで一つ一つ
調べたら、ココにありました。
ココに結線して動作確認、
カチカチ音もキュッキュ音も無くなり
やっと正常に作動してくれました。
5
ハンドル下カバーを、
横着してその下のパネルを外さずに
無理矢理押し込んだら、
バキッって音がしてキーシリンダー横の
カプラー?が割れ、
中身のバネや部品が飛び、
線2本が宙ぶらりん状態に!
自分で直せる代物じゃないので、
1日放置して翌日ディーラーに行き、
一部破損して紛失しているのを
応急処置的にビニテで
処置してくれました。
何か中身が複雑で
高そうなカプラー?だし、
部品取り寄せたら
このドアミラー格納装置より
高くなるんじゃないか?って心配したけど
タダで直してもらい感謝してます!
こいつは
キーリマインダースイッチと言うらしく、
症状としては、
キーレスが効かない、
キーを抜いてるのに
キンコンキンコンの音が鳴りやまない、
でした。
最悪また壊したりした場合は、
この緑の線を繋いじゃえば
キーレスも効くし、
キンコン音も消えるそうです。
話しが脱線してしまいました m(_ _;)m
6
次回からは横着せず、
ネジ2本で外せるこの下のパネルも
外すようにします(汗
7
パーツレビューと重複しますが、
何も考えずにタイプAを選択したのですが、
狭い駐車場とかで
車の前方から車と車の間を通る時、
キーレス連動でミラーが開いてしまうと
ミラーが邪魔(汗
配線を変えればACC自動展開になるので
配線変更したけど、
それなら廉価版のタイプEで
よかったわけで...
本体サイズも約2x4cm極小サイズで
場所に困らないし、
ドアロックで自動格納だし、
車の格納スイッチをON状態にしておけば
ACC展開するので
アンロックで自動展開に拘らなければ、
タイプEをオススメします。
なんやかんやありましたが、
これは付いてると非常に便利です。
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