• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モアイ主義のブログ一覧

2017年08月16日 イイね!

次回のジムカーナは。。。

8/27に行われるジムカーナは。。。

地元・岡山のなださきで行われる
チェリッシュジムカーナと、
滋賀県の奥伊吹で行われる
G6ジムカーナ・プレジャーラウンド。

通例ではチェリッシュに参加するのですが、
ちょいと、ここ最近のチェリッシュの現場で思うところがあり
「どうなのよ?!」
「それでいいの?!」
「何か解せない。。。」
詳しく書くと、色んな否定となるので。。。
ただ、中途ハンパな気持ちで参加するのは
正直、バカバカしいし
走った充実感は得られないので。。。











「奥伊吹に行く事に!」
気分を変える意味でも
遠出をしつつ、パイロン・ジムカーナもいいかな?!
。。。とG6ジムカーナに参加する事にしました。
先程、エントリー用紙とともに現金書留を発射!
今年初のG6!
フェスティバル参加は予定していないから、
最初で最後になるかな?!


今の懸念は、
翌日の月曜に、有休が取れるか?どうか?
ほんと最近、遠出がキツいのよね。。。(汗)
Posted at 2017/08/16 18:45:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | エッセ | クルマ
2017年08月13日 イイね!

仕様(好み)変更?!

仕様(好み)変更?!どうも!

色んな意味で、
少々お疲れ気味の。。。
モアイ主義です

(お盆に移動はキツい。。。)






先日、ナビックさんにお邪魔して
フロント・スタビ交換と
シフト・ロッド交換をお願いしました。



エッセを購入当時から
フロントスタビには、
ソニカ用を装着していたのですが
より脚を動かす事を狙って
径の細いミラ・アヴィ用に交換!
「径の太いソニカ用は、メンバーを落とさないと抜けない」
との情報があったので
リフトの在るナビックさんにお願いしたのだが、
情報通り、ソニカ用は抜けず
アヴィ用は、あっさりと入りました(笑)




シフトロッドは、コペン用(玉ズラし仕様)を付けていたが
ジムカーナ使用には、ショートストロークよりも
シフトの入れ易さなどの要素もあるので、
純正ロッドに交換!




ついでに、ルームランプを追加!
100均のLEDランプなのだが
背面に磁石が付いているので、天井にペタッと!





結構、明るいし
なかなかの使い勝手!(笑)
競技の時には外せるしね!


さて、盆休みの間に
どれだけ弄れるか。。。
暑すぎて、作業は夕方の数時間。。。(爆)
Posted at 2017/08/13 22:00:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | エッセ | クルマ
2017年08月06日 イイね!

気分は。。。

気分は。。。どうも!

弄るネタは溜まっているが、
暑くて断念してしまう。。。



モアイ主義です!
(熱中症寸前。。。)




さて、暑くて大掛かりな作業が進みませんが
通勤にも使っている車両ゆえ、
不具合は直さねば困る。。。
(車屋に任せろ!との意見はもっとも。。。)




リアにFRP製ハッチゲートを導入した際、
後方視界確保の為に付けたバックモニター。
先日ぐらいから、ガタガタと妙に揺れてたので
どうしたのか?と原因を探るべく
モニターを動かすと。。。



「バキッ!」
と音とともにモニターがポロッ。。。(汗)
よく見ると裏側のルームミラーに挟み込むステーが
2箇所ともに破損。。。
「なるほど!ここが破損してたから、グラついてたのか。。。」
と原因は解明したが。。。



「どうやって、固定すんねん。。。(汗)」

挟み込むステーの稼動部が、左右ともに破損!
ここが壊れると、かなり致命的な状態。。。
しかも、コイツは中華製格安モニター!
流石は、中華クオリティ。。。
ほとんどがハメコミ&接着固定なので
バラす事も、ほぼ不可能。。。
(バラす=破壊)
色々と考えるが、解決策は思い浮かばず。。。
再びモニターを購入しようかと思った時、
スマホに「スーパーGT 第五戦」の予選速報が?!
そこで、ある考えが閃いた!!




「レーシングカーの手法でイクぞ!」(笑)


レーシングカーの原則の一つとして、
「できる限り、モノを低く中央寄りに」
というものがあるらしく、重心を低くして
前後重量バランスを最適化する。。。








と言う事で、モニター裏に
唯一残った固定用のステーを加工して
家に転がっているアングルなどのステーを切ったり曲げたり。。。
エアコンのスイッチ下部に設置して!







何も映す事のないルームミラーを撤去して作業完了♪
ポツンと置かれたドライブレコーダーが怪しい。。。(笑)


しかし、暑すぎて
これ以上の作業をやる気が出ない。。。
8月下旬のチェリッシュは、
「現状維持」で参戦かな。。。


Posted at 2017/08/06 20:07:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセ | クルマ
2017年06月27日 イイね!

PCM鈴鹿南に。。。

PCM鈴鹿南に。。。どうも!
先日、突然にメインPCの何かが逝ってしまい
何とか復旧させるが、
ブラウザの「ブックマーク」が、白紙になり
一から設定し直している。。。

モアイ主義です(TT)
パスワードも何もかも白紙。。。







さて、先週末の6/24(土)
鈴鹿サーキット南コースで行われた
「ポテンザ・サーキット・ミーティング」Rd2
に参加してきました♪













毎回、思うのだが流石は「ブリジストン」の
ポテンザ・ブランドを冠するイベント。。。
何気に金が掛かっている雰囲気満載w





自分とこのホイールをディスプレイし。。。




BS契約ドライバーを惜しみなく投入。。。
(今回は、86/BRZレース祭りか?!)

まあ、そんなこんなで鈴鹿南を15分x4本走れて
レーシングドライバーのアドバイスも受けれるイベント!
抽選だが、レーシングドライバーの助手席で
ショップのデモカーの同乗走行も出来る!!
それが¥16000の参加費で!
しかも、RE71Rを4輪履いてると
当日、¥5000キャッシュバック♪
実質、¥11000で走れるお得感満載w
(ちなみに、キャッシュバックは
 現ナマを渡される生々しさ満載ww)
昨年も参加して、エッセで走ると
なかなか楽しいコースなので、今回も「フリーラン」クラスでエントリー!




今回、「同乗走行」も「個別アドバイス」も頂いたのは
久保 凜太郎」選手
この方、面白いですw
喋りもイケて、教え方も丁寧でわかり易い!
86/BRZレースで、名前は知っていたのですが
ファンになりました♪







自分の組み込まれたクラスは「Cグループ」
何なのだ?!この車種のバラエティは。。。(汗)
※ちなみに、シビックの形式「K20A」って、何?と
よく考えてみたら。。。「エンジン形式」やんけww






翌日のG6に行く途中に、
とぐおーさんとゆ~きさんが見学に来られましたw













梅雨の中休み(?)の暑さの中、
先日替えた足回りのセットの煮詰めと
色々と施した小細工の確認をしつつ、走り込み。。。。





朝から結構な暑さで
「これはタイムは出んな。。。」
と1分8秒台の諦めモードで走る自分に

「前回、6秒台を出してるんだから7秒台には入れんとアカン!」
とプレッシャーをかけてくる、とぐおー氏。。。
午後になり、少し曇って
若干気温も下がった走行3本目に、
何とか「1分7秒台」。。。
※チャートには出てませんが、7秒台が連続2本出てました。




とりあえず、自己ベストLAPの車載です。




4本目の走行が終わる頃、
とぐおーさんとゆ~きさんは
翌日のG6の場に旅立たれて、
色々と濃いデータが取れた自分は、満足気に帰り支度。。。




折角、ここまで来たのだから、
ガッツリかいた汗を近くの温泉施設にサッパリ流し。。。






一度、行ってみたかった亀山市内のお店に行き。。。





海鮮系のお店なので、丼ブリ物を頂きました♪
(すぐ近くのホテルが空いてたら、酒が飲みたかった。。。)




年末、再びお邪魔するかもしれないので、
しっかりと「宴会メニュー」のパンフを頂き。。。


亀山ICから新名神に乗ろうとしたら、
お決まりの「四日市渋滞」が延びて亀山JCTまで。。。
金を払ってまで渋滞に巻き込まれるのはゴメンなので
そのまま鈴鹿峠を通って、土山ICから新名神へ乗り。。。






トイレ休憩で寄った桂川PAで、ついつい「ぶっかけ蕎麦」をw
(ここのぶっかけ、好きなのよ♪)

途中、突然の大雨にやられ
PAで仮眠をとりつつ、日曜の早朝には岡山に帰還しました!
自分としたら、「遠征」とは言わせてもらえない鈴鹿ですが
久々の鈴鹿南、楽しかったです♪
それと「ポテンザ・サーキット・ミーティング」お奨めです!
RE71Rを履いてないと参加できないイベントではありませんので、
(キャッシュバックは得られませんが。。。)
お近くのサーキットで開催される時には、検討されては?
※結構早めに参加台数が埋まりますので。。。

自分も、もう一回
TSタカタサーキットで開催されるのに申し込もうかな?!



最後に。。。
当日、絡んで頂いたすべての方々
お疲れ様でした!
おかげ様で、楽しい休日が過ごせました♪
Posted at 2017/06/27 19:28:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセ | クルマ
2017年06月11日 イイね!

エッセのメンテナンス。。。

エッセのメンテナンス。。。どうも!

昨日の作業で、完全にグロッキーな。。。
モアイ主義です!

いい歳こいて、炎天下の下
車の下で何時間も、
作業するもんじゃないですねww






さて、今回の作業は
前回の作業で見つけた
ステアリングラックのブーツ破損の修繕!

と言っても、ブーツは劣化しての破れなので
ブーツそのものを交換。。。










パーツは、安定の「モノタロウ」で購入♪
(もちろん、ついで買いw)
今回は、寸法を事前に測って汎用ブーツをチョイス!











サクッと交換しましたw
と言うほど、楽ではなく非常に狭い場所での作業。。。
初の作業だったので、要領が分からず
片側30分以上かかってしまった。。。(汗)
(要領が分かると、もう片方は5分で終了ww)






交換したブーツを見ると、片方は裂けでしたが
もう片方は、完全に千切れていました。。。
カチカチに硬化して、もうアカン状態です!

古いグリスをウエスで綺麗に拭き取って
新しいグリスをジョイント部に、入念に塗りつけてやりましたw
(今回は、余りモノのモリブデン・グリス)





その後は、後ろに回って
テールパイプの結合部の排気漏れの修繕!
この部分、振動なのか?設計ミスなのか?
何回やっても漏れてきます。。。









いい加減、腹も立つので
「モノタロウ」の高耐熱シリコンガスケットで、
ガッチガチに固めてやろうかと?!
結合部の間にフランジガスケットを挟み込み、
その間にもシリコンガスケットを塗ってボルト&ナットで固定!
外からも、隙間へ念入りにシリコンガスケットを塗り込みました!!
その結果。。。。











えらい状態に。。。ww
まあ、見える場所ではないし
排気漏れするくらいなら、こんなの無問題♪

後、少しマフラーの干渉があったので
その対策を施して作業終了!
コーキングが仮硬化する数時間後、
(完全硬化は24時間?!)
エンジン始動して、近場を一回り。。。
排気漏れ&マフラー干渉は無くなりました♪

これで、後数年乗れるぜ!ww
あ。。。クーラントも交換しないと。。。(汗)
クーラントは、ナビックさんにお願いするかな?!w
Posted at 2017/06/11 08:58:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセ | クルマ

プロフィール

「道の駅 大杉なぅ。」
何シテル?   12/10 06:57
変なコダワリを持つ、小さい車好きな 独身貴族を満喫しているフリーなバツイチ男?!(笑) いつかは「ランチア・ストラトス」を所有したいと夢見るが、 多分、一...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ホンダのポンタ~\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/17 05:51:39
コペンの2速シンクロについて。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/13 13:08:34
「大人げない」階段を一歩ずつ。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/27 22:18:35

お友達

とりあえずオフミか何かで、一度はお会いしてからの登録でお願い致します。
色々有りましたので・・・・(^^;
101 人のお友達がいます
いぃいぃ * KAZUYAKAZUYA *
紫エッセ紫エッセ * SEIやんSEIやん *
金田一耕助金田一耕助 * TAKUMIモーターオイルTAKUMIモーターオイル *みんカラ公認

ファン

50 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ エッセ 目痛橙・初号機 (ダイハツ エッセ)
2008年6月に納車されました! 久々の新車です!! 2011年11月、 左側面をぶつ ...
ホンダ トゥデイ 目痛橙・弐号機 (ホンダ トゥデイ)
ガソリンの高騰により、 燃費のいい原付での通勤を決断! 都合良く、程度の良い出モノを発見 ...
スズキ セルボ・モード スズキ セルボ・モード
コミコミ10万で購入したお買い物Carが 今ではこんなに・・・・(^^; 最後は度重なる ...
ホンダ キャパ ホンダ キャパ
こいつで自分の人生は、かなり動いたと思えるくらい 色んな思い出をくれた車でした。 はっき ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる