• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モアイ主義のブログ一覧

2008年11月30日 イイね!

怖い・・・・

怖い・・・・ちょいと、ここ数日バタバタしてます・・・

友人から貰った「耐熱塗料」、
よく言うブレーキ・キャリパーなどに塗るヤツです。
天気も良く、朝からエッセに塗ろうと思ったけど・・・

「どこかで見たワ○ンRが、駐車場に停まってる・・・!!」

「・・・あの姉さんの車が・・・(^^;」
イヤ~な記憶がよみがえってきたので、少々退散・・・
車の姿が無くなった時には、pm3:00過ぎ。
焦りながらジャッキアップ!!(笑)
運転席側のフロントのみしか出来ませんでした・・・(爆)
ハケで塗るタイプなので、なかなか難しく
ブレーキパットを交換する時に塗ったほうが効率いいかも?!
とりあえず片方だけではアカンので
早々にフロントだけでも塗らんと・・・(^^;
Posted at 2008/11/30 19:03:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | エッセ | クルマ
2008年11月27日 イイね!

人の車となると・・・

人の車となると・・・昨日、兄貴の車をイジりました!
前々から、自分のセルボに付いていたCDナビなどを付けてくれと
言われていたのですが・・・
就職活動中でのヒマな時期に取り付ける事となりました。

兄貴の車は、ステップワゴンの最初期型
まずは純正オーディオを取り外して、そこに1DINのインダッシュ・モニターと
1DINのCDプレーヤーを装着。
インパネを剥がして配線と格闘しながら、何とか終了!
ルームランプもバルブ交換。
ポジションランプもLED化して、デイライトも装着・・・

正直な感想・・・

「人の車イジリは、面倒くさい・・・(^^;」

無事、終了した兄貴は満足そうでしたが、何を思ったか?!
「ヘッドライトを後期型に換えれるか?」と・・・
確かに兄貴の車のライトは、既にボロボロ、
バルブ交換をしようと思ったが、この状態では意味が無い・・・
どうせ、交換するなら、縦型4灯マルチリフレクター式化された
後期型に替えたほうがカッコイイと言うのが理由なのですが・・・
結局、作業するのはオレだろ?!(笑)
しかも、資金は1万円前後・・・・
レンズだけでもそれくらいするのに、ハーネスなどの部品代は?
もうちょっと資金出せよ!!(爆)

Posted at 2008/11/27 20:11:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2008年11月23日 イイね!

すき間・・・

すき間・・・本日、ホイールを装着したのですが、
ホイールアーチのすき間が・・・・

今まではノーマルESSEの純正ホイールを基準に・・・
  1○5/80R12
      ↓
  1○5/70R13
・・・とインチUPしていたのですが、
その基準でいくと14インチは・・・
「1○5/60R14」
・・となります。
しかし、今回の4.5Jのホイールでは、タイヤサイズが特殊に・・・
そこで、今回はエッセカスタムのホイールサイズ、

「155/65R14」

若干、タイヤ外径は大きくなる不安もありますが
メーカーの純正サイズなので、問題無いと理解して装着?!

13インチでは、すき間が少し気になっていたのですが、
14インチでは、タイヤのハイトも大きくなった為に
自分としては「これぐらい?!」と納得のすき間に。

まあ、純正ホイールの再利用としては、
こんなものですかね?!
Posted at 2008/11/23 22:18:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | エッセ | クルマ
2008年11月22日 イイね!

ほぼ5日間

ほぼ5日間ホイールを手に入れ、塗装を施してから
約5日間、天日干し・・・・
もう乾燥してるだろ?!(笑)
明日、タイヤを組んでエッセに装着予定です!!

さて、どんな感じになるか?!
これで、しばらくはエクステリア関係のイジリは小休止・・・
(リヤスポイラーのネタが具現化するまで・・・)
これからは小ネタの連発かな・・・(^^;
Posted at 2008/11/22 19:14:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | エッセ | クルマ
2008年11月22日 イイね!

????

????今日は天気も良く、朝から車イジリ!!
リヤフォグのスイッチ移動&etc・・など行っていたのですが、
突然、声をかけられ振り向くと、そこには知らない女性が・・・

女性「あの~ちょっといいですか?」
モ「はい?!」
女性「車の事、詳しいですか?」
モ「はい??」
女性「あ?!車を整備されてるから・・・」
モ「まあ・・人並みぐらいは判りますよ・・・」
女性「よかった!私の車のライトが点かなくなって・・・」
モ「ライト?・・じゃあ見ましょうか?」

同じコーポの駐車場に停めてある軽四、
調べてみると、ヘッドライトのバルブ切れ・・・

モ「これ、バルブが逝ってますね・・・交換しないと。」
女性「どうやったら交換出来るんですか?」
モ「どうやって・・・予備のバルブを持ってるから、やりましょうか?」
女性「お願い出来ますか?!」
モ「はあ・・・」

元々エッセに付いてた純正バルブを、その軽四に付けてライト点灯!
作業終了!!

女性「ありがとうございます!!これ、部品代とお礼です・・」

と、手渡されたのは1万円?!

モ「いや?!多すぎますよ、これ!」
女性「本当に助かりました!ありがとうございます!!」

と言って、軽四に乗り去って行った・・・・
中古のバルブを交換しただけで、工賃1万?!
・・・・・その辺のGS行ったほうが安く出来るだろ?!
この1万、どうしよ?!(^^;
Posted at 2008/11/22 14:57:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | エッセ | クルマ

プロフィール

「大雨でござる」
何シテル?   10/21 13:17
変なコダワリを持つ、小さい車好きな 独身貴族を満喫しているフリーなバツイチ男?!(笑) いつかは「ランチア・ストラトス」を所有したいと夢見るが、 多分、一...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ホンダのポンタ~\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/17 05:51:39
コペンの2速シンクロについて。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/13 13:08:34
「大人げない」階段を一歩ずつ。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/27 22:18:35

お友達

とりあえずオフミか何かで、一度はお会いしてからの登録でお願い致します。
色々有りましたので・・・・(^^;
100 人のお友達がいます
KAZUYAKAZUYA * 男妥男男妥男 *
紫エッセ紫エッセ * 金田一耕助金田一耕助 *
Mata-KittyMata-Kitty * Kei SatoKei Sato *

ファン

50 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ エッセ 目痛橙・初号機 (ダイハツ エッセ)
2008年6月に納車されました! 久々の新車です!! 2011年11月、 左側面をぶつ ...
ホンダ トゥデイ 目痛橙・弐号機 (ホンダ トゥデイ)
ガソリンの高騰により、 燃費のいい原付での通勤を決断! 都合良く、程度の良い出モノを発見 ...
スズキ セルボ・モード スズキ セルボ・モード
コミコミ10万で購入したお買い物Carが 今ではこんなに・・・・(^^; 最後は度重なる ...
ホンダ キャパ ホンダ キャパ
こいつで自分の人生は、かなり動いたと思えるくらい 色んな思い出をくれた車でした。 はっき ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.