• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モアイ主義のブログ一覧

2011年07月31日 イイね!

岡山HOT-Kミーティングに参戦してきました!

昨日の事になりますが、
岡山国際サーキットで行なわれた「岡山HOT-Kミーティング」に
参戦してきました!

簡単ながらレポートを。。。



前日の夜、とぐおーさんを強引に岡山市へ呼びつけて
自宅の近くの居酒屋で「前夜祭」?!

少々のお酒を飲みつつ、色んな話題に盛り上がり、
酔いをさます為に徒歩でファミレスへ移動!!







2011-07-30 00.49.58
2011-07-30 00.49.58 posted by (C)モアイ

先日の、とぐおーさんのミッション・トラブルは
「キティちゃんが寂しがった為の呪い」との疑いから
食べると貰えるステッカーをエッセに貼ればOKとの解釈で・・・(笑)







2011-07-30 00.12.23
2011-07-30 00.12.23 posted by (C)モアイ

自分も「カキ氷」を食しましたが、
我々にはステッカーは貰えませんでした。。。。



この後、少々仮眠。。。
am4:00に起床して岡山国際サーキットへ出発!!
途中、コンビニに寄りつつ、
ゲートオープンのam6:00少し前に到着!
既に十数台の車が停まり、エッセの仲間達も!!
駄弁っているとゲートが開き、入場料を払い
指定されたピットの陣取りに!!

荷物を降ろし、準備をしていると受付が始まり、
受付を済ますと今度は車検。。。。そして、ドラミと。。。

そんなこんなで新規格NAスプリントの予選が!
気合を入れつつ、岡国で初セカンドラジアル。
フィーリングを確かめつつアタックしてたら、予選終了!

予選結果は、2分23秒013 総合20位(クラス7位)
フレッシュマン・クラスは15台だから、真ん中あたり
OKでしょう?!(笑)
しかし、フレッシュマンの予選TOPは2分15秒台。。。
8秒差かよ。。。(^^;
まあ、どうでもいいことだけどね!別に勝ちに来た訳でもないんだから!!


何気にバタバタしていて、昼御飯も食べる余裕も無く
新規格NAの決勝のスタート進行の時間が?!



「グリッド20」に車を停めて、そこから見える景色に
「あ~ここに戻ってきちゃったんだ。。。」と、珍しく感傷的になりつつ
スタート進行を待つ。。。

そして、決勝スタート!!



そこそこのスタートを決めてたので、イン側に車を向けて
フル加速!!
うまく1コーナーまでにフリップ君を抜き、オープニングラップを帰ってきたら
最終コーナーで、ねこ重さんがスピン!!
どっちに来るか?!とアクセルOFFして様子を見たら
フリップ君に抜き返されました。。。(^^;

その後は、しばらく単独走行だったのですが。。。
スピンから立ち直ったねこ重さんに抜かれた辺りから
タイヤがヒートして、グリップダウン。。。
後続車にアオられながらも、何とか逃げ切りました!

結果は、総合19位(クラス7位) Bestラップ:2分21秒166
1つ順位を上げたし、ベストも更新したし大満足!!(^^)
何よりバトルを堪能できたし、あの岡国をおもいっきり走れた!!








少々放心状態の中、今度は「90分耐久」のピットクルーに!
「赤エッセ」のとぐおーさん、「青エッセ」のねこ重さん、「黒エッセ」のKさんの
チーム「エッセ赤青黒」の作戦を聞き、
「ゼッケン張り替え」&「走行時間の計算」の役目を!

まずはKさんが最初に走り後続をチギる作戦!
スタートして作戦通り、2位との間隔は拡がる一方!(笑)
約20分の走行後、ピットインして2番手のねこ重さんへ!
ゼッケン&ポンダー移動も素早く決まり、ねこ重さんピットアウト!

順調に走行していたねこ重さんだが
途中「エンジンが吹けない!」との無線が!!
ストレートを走るエッセの音がオカシイ!!
急遽とぐおーさんに出てもらう事にして、ねこ重さんにはピットインの無線を!
しかし、うまく無線が届かなかったのか?!
ねこ重さんのエッセは最終コーナーに現れて、
もう1周走る事となり、余分な時間をロス。。。
次の周、なんとかピットに戻ったねこ重さんから
とぐおーさんへバトンタッチ!!

ねこ重さんの走行時間が予定より短かった為に
1人で走れる連続時間を越えてしまうので、
Kさんにもう一回走ってもらう事に!!
(この時点でクラス3位にドロップダウン!)
とぐおーさんにギリギリまで走ってもらって
後は、チェッカーまでKさんに全開走行してもらう作戦に変更!
途中、とぐおーさんも熱ダレの為か?!ペースが落ちてきたので
少し早めにピットインを指示!!

Kさんのエッセにバトンタッチした後、
「全開でお願いします!!」の無線に火がついたのか?!
2分11秒台後半のタイムを連発!!
ちなみに、Kさんスプリントのベストが2分11秒前半です。。。
途中、クラス2位に浮上!!









2011-07-30 16.11.24
2011-07-30 16.11.24 posted by (C)モアイ

そのままチェッカーを受けました!!
セントラル以来の大声を上げました!!(笑)


この後、記念撮影やらパレードランがあり。。。。
バタバタしながら別の場所で表彰式があり






2223
2223 posted by (C)モアイ

Kさん、新規格NA・スプリント総合優勝!!











2222
2222 posted by (C)モアイ

「90分耐久レース」エッセ赤青黒 クラス2位!!




いや~楽しかったです!面白かったです!!
最初は正直、地元・岡山でイベントがあるのだから
地元勢の数が少なかった情けないよな。。。
なんて「数合わせの盛り上げ役」のつもりでしたが、
そんなモノは現場の雰囲気で吹っ飛びました!!

久々のレース!久々のバトルを堪能しました!!
このようなイベントが継続される事を願いつつ、
出来る限り参加したいと思いました!!(^^)
12月23日にもイベント開催が決定しているようなので
そのイベントにも参加したいと思います!!

最後のジャンケン大会。。。
参加賞(?)のカレンダーしか貰えなかった腹いせに。。。










2011-07-30 18.07.40
2011-07-30 18.07.40 posted by (C)モアイ

ギャルを盗撮しつつ。。。。。












0001
0001 posted by (C)モアイ

このような2ショットも頂きました!(爆)






最後に・・・・
このイベントに参加された方々、
このイベント実現の為に、多大なる努力をされた関係者の方々、
お疲れ様でした!!




















おまけ。。。。。

























0002
0002 posted by (C)モアイ

とぐおーさん!フォーミュラに乗る!!(爆)
Posted at 2011/07/31 19:38:30 | コメント(13) | トラックバック(0) | エッセ | クルマ
2011年07月28日 イイね!

岡国に向けての最後の仕上げ!

いよいよ、明後日は「岡山HOT-Kミーティング」!

最後の仕上げに「オイル類」の交換を行ないました!
(みん友の「ぽわん」さんの勤める店に持込。。。)





250x250-2006100400002
250x250-2006100400002 posted by (C)モアイ

今回、距離を走っていたので「フラッシング」も行ないました!
「オイル・エレメント」も交換!















eng_51_eco
eng_51_eco posted by (C)モアイ

今回も入れたエンジン・オイルは、「NUTEC」のNC-51(0W-30)
サーキット走行を行なうようになってから使用しています。
サーキットの全開走行を行なっても、全く不満がないので
今のところ、銘柄を替えるつもりは一切ありません!











add_82s
add_82s posted by (C)モアイ

そして今回、奮発して「NUTEC」のオイル添加剤を!

効果は・・・・

* 圧縮漏れの抑制
* オイル下がりの抑制
* ブローバイガスの抑制
* フリクションロスの低減
* メカニカルノイズの低減
* 湿式クラッチに使用できる成分を調整配合
(HPから抜粋)

・・・いいかも?!(笑)













gear_zz31s
gear_zz31s posted by (C)モアイ

ミッションオイルも、交換!
「NUTEC」のZZ-31
自分のエッセにはデフ(LSD)が無いので、これで充分!(笑)
前回交換時から使用してますが、全く不満はありません!
(サーキット走行&街乗り)











後、これは「みん友」限定ですが。。。。

















2011-07-28 19.52.36
2011-07-28 19.52.36 posted by (C)モアイ

当日、「ピオーネ」を少々お持ちします!!
(種無し葡萄)
※某都市では、百貨店で販売されていると噂の高級品(?)

流石に、シーズン初めなので激安品がまだ流通していなかったので
大量にはお持ち出来ませんが。。。。(^^;
雰囲気を味わっていただければ幸いです!
(早い者勝ちですので、無くなった時にはご了承下さい)


当日、参戦の方々、お会いの方々、

よろしくお願い致します!!
Posted at 2011/07/28 21:57:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | エッセ | クルマ
2011年07月26日 イイね!

届いた!x2

いよいよ、今週末は「岡山HOT-Kミーティング」!
先週の「東北660」も、盛り上がったみたいで
こっちは、コペンのワンメイク(コペトロ)に、スーパースプリント!
自分の参戦する新規格NAに、耐久もあり盛り沢山!!



ドキドキわくわくの中、家に帰ると。。。。
「受理書」キタ!!


中を確認すると。。。。

SANY0003
SANY0003 posted by (C)モアイ

なんと、「ゼッケン2」!
まあ、先着順でしょうけど。。。(--;
1桁ゼッケンをもらった以上、楽しまねば!!(爆)




うおおおおぉぉぉぉぉ。。。。。
「武者震い」が。。。。こんなに興奮するのは、いつぶりか?!
前日(金曜)の晩、寝れるかな?!(^^;

でも、「エントリー表」が無いな。。。。
誰が参加するのか、さっぱり分からん??
まあ、誰が参戦しても関係ないか?!オレは、楽しむだけなんだから!!












そんな一人で興奮状態の時、部屋の呼び鈴が。。。

宅配業者「〇〇〇〇さん、荷物ですよ!」
モアイ「は??」
何か買ったか??











SANY0001
SANY0001 posted by (C)モアイ

ご依頼主「(株)カービュー」
品名「みんカラ プレゼント」




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

何か当たった!!









SANY0005
SANY0005 posted by (C)モアイ

おお!間違いない!!当選だ!!!
。。。。。。。。。。ん?!待てよ。。。。何を応募した??



























SANY0006
SANY0006 posted by (C)モアイ

。。。。。あ!(汗)


















まさか、こいつが当選するとは。。。。。(滝汗)

何が当たったかは、想像してみてください。。。。
(見る人が見たら、一目瞭然です!)
Posted at 2011/07/26 21:00:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | エッセ | クルマ
2011年07月24日 イイね!

最終調整?!

どうも!
「地デジ」「地デジ」とお祭り騒ぎなのが
イマイチしっくりこない。。。。モアイ主義です!

朝起きて、「みんカラ」をチェックしつつ
今週末の「岡山HOT-Kミーティング」の最終調整をしようと
ゴソゴソとしていたら、某氏よりTELが!
状況を教えてもらい、一安心(?)しつつ灼熱の舞台へ!!

とりあえず、アスファルトが焼けてしまう前にエッセの腹下へ潜り・・・





2011-07-24 07.37.44
2011-07-24 07.37.44 posted by (C)モアイ

センター部のマフラーブッシュを、社外品のゴム硬度の高いモノに交換!

と言うのも、ロア・アームバーを付けてから
何か「コンコン」と当たる音が。。。。
よく見たら、フロントパイプとバーが干渉した形跡が有り、
エンジン停止状態ではギリギリのクリアランスが保たれているけど
エンジンが始動すると、振動やら何やらで干渉する様子。。。。
エンジンマウントもヘタって、エンジンが下がってきたのも
干渉の原因の一つと思っていたのですが・・・
先日、腹下へ潜った時、純正のマフラーブッシュが伸びきっている事が発覚!
これも干渉の原因の一つと「社外品」の硬いモノに替えました!!

この後、買い物に出掛けたのですが、干渉音は全く無くなりました!










2011-07-24 09.24.03
2011-07-24 09.24.03 posted by (C)モアイ

そして、車載カメラの電源確保!
カメラのバッテリーだと残量が気になってしまいますが、
コンバーターを使ってDC12VをAC100Vに変換!
エンジンが始動している間、カメラのバッテリーは無限大!!(笑)
カーペットに切り込みを入れて結束バンドで縛ってやりました!!





そして、今回新導入が・・・・

2011-07-24 14.12.25
2011-07-24 14.12.25 posted by (C)モアイ

「エア・コンプレッサー」

以前から貰って、持っていたのですが、
シガーソケットの差込口が壊れてたり、配線が朽ちてたりして
手直しに時間がかかり、デビューが遅れました!






2011-07-24 14.12.04
2011-07-24 14.12.04 posted by (C)モアイ

今回、シガーソケットではなく、バッテリーから直接とれるように。。。

しかし、こいつの「始動音」。。。。
間違いなく、早朝使ったら「近所迷惑」。。。。
まあ、クソ暑いであろう「岡国」
暑い中、足踏み式の空気入れでタイヤのエアを入れて
汗まみれになるのは防げるかな?!(^^;



後は、細かく整備チェック!
今週中頃に「エンジン・オイル」&「エレメント」交換&「ミッション・オイル」交換をすれば
後は、当日を待つのみ!!




ちなみに・・・・・

2011-07-24 14.14.17
2011-07-24 14.14.17 posted by (C)モアイ


今回「ワンセグ」を取り外しました!
遠征用に取り付けたのですが、遠征先では・・・
「DVDを見る」「寝る」「駄弁る」事が多くて、稼働率も低いので
「軽量化」の為に降ろしました!

その「ワンセグ・チューナー」&「モニター」は・・・・

2011-07-24 14.17.53
2011-07-24 14.17.53 posted by (C)モアイ

家の寝床の「地デジ」化に活用しました!!(爆)




さて、風呂入って汗流そ。。。。


Posted at 2011/07/24 15:21:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセ | クルマ
2011年07月23日 イイね!

「提案」ブログに関して。。。

「提案」ブログに関して。。。先日、アゲた「提案」「提案その2」のブログ、
一身上の都合により、「削除」いたしました。。。

申し訳ございませんが、ご了承下さい!
Posted at 2011/07/23 08:50:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | エッセ | 日記

プロフィール

「ユーロ・スポーツ風テールパイプ♪」
何シテル?   11/05 22:23
変なコダワリを持つ、小さい車好きな 独身貴族を満喫しているフリーなバツイチ男?!(笑) いつかは「ランチア・ストラトス」を所有したいと夢見るが、 多分、一...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ホンダのポンタ~\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/17 05:51:39
コペンの2速シンクロについて。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/13 13:08:34
「大人げない」階段を一歩ずつ。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/27 22:18:35

お友達

とりあえずオフミか何かで、一度はお会いしてからの登録でお願い致します。
色々有りましたので・・・・(^^;
101 人のお友達がいます
マッキー@F31マッキー@F31 * campagnolocampagnolo *
SEIやんSEIやん * Mata-KittyMata-Kitty *
KAZUYAKAZUYA * 金田一耕助金田一耕助 *

ファン

50 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ エッセ 目痛橙・初号機 (ダイハツ エッセ)
2008年6月に納車されました! 久々の新車です!! 2011年11月、 左側面をぶつ ...
ホンダ トゥデイ 目痛橙・弐号機 (ホンダ トゥデイ)
ガソリンの高騰により、 燃費のいい原付での通勤を決断! 都合良く、程度の良い出モノを発見 ...
スズキ セルボ・モード スズキ セルボ・モード
コミコミ10万で購入したお買い物Carが 今ではこんなに・・・・(^^; 最後は度重なる ...
ホンダ キャパ ホンダ キャパ
こいつで自分の人生は、かなり動いたと思えるくらい 色んな思い出をくれた車でした。 はっき ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.