• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モアイ主義のブログ一覧

2012年02月27日 イイね!

第二回スキルアップ練習会

第二回スキルアップ練習会どうも!
KAZUYAさんのベストの動画を観ながら
自分に足りないモノが多過ぎるを痛感し、
走るのが少々イヤになりそうな。。。
モアイ主義です。

(まあ、そういう事実から
逃げてはいけない事は分かっていますが。。。)



さて、昨日はKAZUYAさん主催の
「スキルアップ練習会」に参加してきました!
前日の深夜に岡山を出発して、
am2時過ぎに「高田IC」近くの道の駅に到着!
少々仮眠をして、早朝タカタサーキットの駐車場にて再び仮眠!
徐々に参加車両が集まり出し、主催のKAZUYAさんが現れて
開会の段取りが。。。

タカタサーキットのパドックへ移動して
受付&走行準備、練習会の説明などが行われて、
早速、走行開始!
惜しむのが、フリー走行の台数が多くなり、
グループ分けでの走行になったので、
「同乗走行」などの段取りがかなり狂ったようで。。。
自分も「同乗走行」の予定を組んでいただいていたのですが、
遠方の方へ優先的に同乗走行を譲ったので
今回は出来ませんでした。
(まあ、次にお願いすればいいだけの事。。。)

今回、事前に「エッセを走らせてみたい!」とのメッセをいただいた
KAZUYAさんとのダブルエントリー!
「駆動系」大改造後の初タカタだったので、
様子見でコースイン!
しかし路面はハーフウエット&気温は極寒!!
1コーナーでスピンはするわ、最終シケインでポールをヒットしそうになるわ
午前中はグチャグチャ。。。。(汗)

そんな中、午前最終走行枠辺りで
KAZUYAさんにエッセに乗ってもらい。。。




エッセを味見していただきました!(笑)



昼食後、路面はライン上は、ほぼ乾き
引き続き「グループ分け」の走行でしたが、
KAZUYAさんと自分は交互にエッセに乗り、走行!
やんぼーさんはKAZUYAさんと走行してラインを盗みつつ、
次々とベストを更新!!
自分は、遅い車に引っかかったり、イマイチ調子が。。。
そんな中、最終走行枠で、何とか。。。



ベストの72秒418が出ましたが、
KAZUYAさんのベストは70秒428!!
またまた。。。
「オーナー殺し」されました。。。(汗)
約2秒の差。。。
タカタでは、2秒は天地の差に感じる。。。(--;


「練習会」そのものは非常に楽しく、
参加者さんの数名にトラブルはありましたが。。。
総合的には「成功」だったと思います!
また機会が合えば、是非参加したい「練習会」でした!!


最後に、KAZUYAさんをはじめ、スタッフの方々
参加者の方々。。。。



お疲れ様でした!!
Posted at 2012/02/27 23:38:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | エッセ | クルマ
2012年02月19日 イイね!

タイヤ交換。。。そして。。。

タイヤ交換。。。そして。。。どうも!
昨晩、久々に飲みに行き
(2軒ハシゴ。。。)
頭ガンガン、二日酔い。。。
元々あまり強くないのに、
バーボンやら飲まされた
モアイ主義です。。。




昼前に起床して、足回りの「緩み」確認!
アームなどの緩みは確認出来ませんでしたが、
車高調の調整ネジが緩んでました。。。(汗)
(MLSの走行後には緩んでなかったのに。。。)
マイナスドライバーでコンコンして「緩み」確認終了!

ついでに、来週の為にスタッドレスに交換しました。
道中の道にも不安があるので、念の為。。。

少々汗もかいたので、
近くの「ぽかぽか温泉」へ!
その道中、何かエッセに変化が?!
「メチャクチャ加速がいい?!」
初速からの立ち上がりで、ググッと前へ出る?!
「なんだ?!スタッドレスにしたら加速がいいぞ?!」
。。。と冷静に考えてみたら、ファイナルを「5.9」にして
ローギア化してたのですが、
履いていたのが☆スペック(175/60R14)。
大径タイヤで相殺しちゃってたみたいで、
加速感はイマイチ普通?!
(4.9で☆スペックでは、立ち上がりは超ダルイ。。。)
今回履いたスタッドレスは、155/65R13。
微妙に違いますが、単純比較して
いつも履く本番タイヤ(165/55R14)に近いサイズ。。。
「全然、加速感が違うやん!!」
今更ながら、ローギア化の効果を知った?!(^^;

今週末の「タカタ」は、クネクネしているサーキットだし、
イレブン(165/55R14)を持ち込む予定なので
楽しそうだ!!(^^)




雪、降るなよ。。。。(--;
Posted at 2012/02/19 18:36:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | エッセ | クルマ
2012年02月16日 イイね!

近々の予定。。。(3月まで)

近々の予定。。。(3月まで)どうも!
狙っていたタイヤ&ホイール
(165/70R14&鉄チン)を
¥10差で持っていかれた。。。
モアイ主義です。。。
(くやし~~~~!!)





さて、先日のMLSで、
2012年の「走り初め」を行い、
エッセのポテンシャルの飛躍的な向上に
少々戸惑い気味ですが。。。(笑)
このポテンシャルを100%引き出せるように
更なる「修行の旅」へ!!

2月>
26日(日):「K-CARスキルアップ練習会」inタカタサーキット。
昨年末、脚を替えた状態でアタックに行き、
ハーフウエットだったが、「74秒071」をマーク!
練習会で、あくまでスキルアップが目的ですので
イヤらしい事はしませんが。。。(笑)
ドライなら、出来れば「70秒台」に入れたい!!

何気に「KAZUYA」さんとダブルエントリーです!(笑)



3月>
11日(日):「東日本大震災チャリティー 頑張ろう日本!」inMLS
よく考えてみたら「エセトロ」に参戦するのは初!!
参戦クラスは「N2」となりますが、正に「群雄割拠」!!
まあ、先日「53秒台」が出せたコースですし、
この時には「RE11(165/55R14)」を履くつもりなので
それなりの争いには対応出来るかな?!

まあ、こんな感じです。。。
某氏に比べれば、寂しい参戦予定ですが
4月になったら、参戦希望イベントが盛り沢山なので
「軍資金」との兼ね合いで、出来る限り参戦したいと思っています!



















Spirit1さんから。。。
「寒い内に10秒切っておくと、後々の自信になる!」
との助言を頂いたので、
シーズンインまでに「西浦」へ出没予定。。。。

Posted at 2012/02/16 22:51:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセ | クルマ
2012年02月14日 イイね!

やっと、同じ土俵に?!

昨日のブログの続き。。。。

朝、起きて。。。
昨晩、赤い人と「朝マック」の約束をしたので
某ホテルをチェックアウトして、亀山市内へ向かい
某マクドで朝マック!!
そこには、やんぼーさん夫妻も?!

慣らしの場に「モーターランド鈴鹿」を選んだのですが、
「慣らし」と言っているのに、やんぼーさんや赤い人は。。。
「軽く流して54秒台だな!」とプレッシャーをかけてくる(^^;
自分のMLSのベストは、55秒975(正回り)
さて、緊張しつつMLSへ!




準備をしていると、ゆ~き@さんも現れて
駄弁っているとフリー走行の時間が。。。
そこそこ台数も居たので、早めにコースインして
1発アタックかけようと思ったのですが。。。。

車の挙動に、感覚がついて行かない。。。。(汗)
昨年の4月にフリーで走った時からは、
脚は変っているわ、LSDは入っているわ、
ミッションは変わっているわ、ボディ補強が入っているわ。。。
完全に乗り方、走らせ方が変わっている!!
とりあえず、ペースを上げて走らせてみて
一旦、ピットインすると54秒3が出た事を知り、
少々気持ちに余裕が。。。。
フロントの減衰を少し固くしてピットアウト!

周回を重ねて、挙動を身体に覚えさせつつ
替えたミッションのギア比でのシフトポイントを思案しつつ、
再びピットイン。。。
フロントの減衰をもう少し固くして、タイヤの空気圧を合わせて
ピットアウト!!




ベストラップ:53秒941
。。。が出ました!
総周回ラップ:42LAP
前回のベストから約2秒のタイムアップ!!
色んな方々の協力の中で、2012年の「走り初め」は
無事、良い方向で終了!!

今回は「慣らし」のつもりだったので、
タイヤは、MLSでは不利(?)な大径タイヤ。
(☆スペック:175/60R14)
ローターも新品に換えたので、パットが完全に密着していない状態。
(走行後に、やっとローターの3分の2と密着。。。)
ですから、ヘヤピンなどの強いブレーキングで
ABSがすぐ作動する状態。。。

こんな状態で出た53秒台ですから、ポテンシャルの高さに
大満足です!!(^^)




走行終わりにspirit1さんも現れて、状況報告!
いつもの「コビアン」に移動して、お昼ご飯&駄弁りタイム!!
色んな話題で盛り上がりながら、夕方には解散となりました!

東名阪→新名神→名神→中国→山陽と通って
高速巡航をチェック!
時速100km/hで、約4200回転(175/60R14使用)
う~ん。。悪くはないが高速巡航用に、もう少し大径のタイヤが欲しいな。。。
(165/70R14を検討中)

この週末、絡んで皆さん、お疲れ様でした!!

最後に。。。。




こういう仲間が居るから楽しい!
楽しいから続けられる。。。
本当に感謝です!!
Posted at 2012/02/14 21:59:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセ | クルマ
2012年02月13日 イイね!

今後の課題。。。

今後の課題。。。どうも!
「走り」を趣味とする者ならば
憧れる「武器」を手に入れたが、
手に入れたが為に「泥沼」にハマった。。。
モアイ主義です!
(いい意味でですよ。。。)





さて、先週末も「濃い」週末を過ごしてきました!
まずは「ドレスアッパー」としてはお楽しみの一つ、
「大阪オートメッセ」
早朝から275ミラを走らせて、
インテックス大阪近くの駐車場にam3:00頃到着!
どうせ、「1日¥600」なので駐車場に車を入れて仮眠!!
am7:00頃、起床して近くのコンビニで朝食を買い、
am8:30頃、インテックス大阪へ歩いて向かう。。。
am9:00開場!
人の波に飲まれながらも。。。。














色んな車やパーツを検索しつつ。。。







昔からお気に入りの「石井おりえ」チャンを激写しました!






赤い人、この娘だよね?!



お昼頃、人もますます増えてきたので
インテックス大阪を後にして奈良県某所へ!!

「駆動系」の大手術&ボディリフレッシュetc。。。をお願いした
目痛橙エッセが完成しているとの事なので引き取り♪




某ショッピングセンターの駐車場で、周りに白い目で見られつつ
「LSD」の慣らし作業!!
慣らし終了後、近くのガストへ移動して昼食&駄弁りタイム!
夕方に、鈴鹿の某ホテルへ向けて移動!
「名阪国道」をテストの場に選んで爆走!!
ファイナルを5.9に変更したので、175/60R14の☆スペックを履いても
5速が使える!!
(4.9ファイナルでは、5速で失速。。。)

某ホテルにpm9:00過ぎに到着しました。
ホテル近くのラーメン屋で、晩御飯を食べて
オートメッセで人にモマれたせいか?!
お疲れモードから爆睡。。。



続く。。。。
Posted at 2012/02/13 21:51:27 | コメント(8) | トラックバック(0) | エッセ | クルマ

プロフィール

「道の駅 大杉なぅ。」
何シテル?   12/10 06:57
変なコダワリを持つ、小さい車好きな 独身貴族を満喫しているフリーなバツイチ男?!(笑) いつかは「ランチア・ストラトス」を所有したいと夢見るが、 多分、一...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   

リンク・クリップ

ホンダのポンタ~\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/17 05:51:39
コペンの2速シンクロについて。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/13 13:08:34
「大人げない」階段を一歩ずつ。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/27 22:18:35

お友達

とりあえずオフミか何かで、一度はお会いしてからの登録でお願い致します。
色々有りましたので・・・・(^^;
101 人のお友達がいます
紫エッセ紫エッセ * TAKUMIモーターオイルTAKUMIモーターオイル *みんカラ公認
氣我中氣我中 * Kei SatoKei Sato *
しん・しん・ * KAZUYAKAZUYA *

ファン

50 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ エッセ 目痛橙・初号機 (ダイハツ エッセ)
2008年6月に納車されました! 久々の新車です!! 2011年11月、 左側面をぶつ ...
ホンダ トゥデイ 目痛橙・弐号機 (ホンダ トゥデイ)
ガソリンの高騰により、 燃費のいい原付での通勤を決断! 都合良く、程度の良い出モノを発見 ...
スズキ セルボ・モード スズキ セルボ・モード
コミコミ10万で購入したお買い物Carが 今ではこんなに・・・・(^^; 最後は度重なる ...
ホンダ キャパ ホンダ キャパ
こいつで自分の人生は、かなり動いたと思えるくらい 色んな思い出をくれた車でした。 はっき ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる