• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モアイ主義のブログ一覧

2013年11月21日 イイね!

「電パ」化しました!

「電パ」化しました!どうも!

完璧に、こちらを放置状態の。。。
モアイ主義です!








さて、色々とイベントに参加したり、
大人気ない作業をしたりしてましたので
順次、アゲていきます。。。

ついに、我がエッセ! 「電パ」化しました!!
正式に表記すると。。。
「L150S(ムーヴ)の電動パワーステアリング」を移植しました!
エッセのパワステは、ご存知の通り「油圧式パワステ」
通常使用に関しては、全く問題は無いのですが。。。
モースポ関連に使用となると、少々「難クセ」が現れるので
それを解決するのに、手っ取り早いのが「電パ」化でした♪







今回使用したのは、「L150Sムーヴカスタム」の
電動パワステ用「ギアボックス」「ステアリングシャフト」「CPU」の3点
※某ヤフオクにて落札

ここで注意点!
L150S用を選択したのは、エッセとフロアが共通なので
比較的流用出来る可能性が高いと判断した結果なのですが。。。





L150Sの全てが「電動パワステ」ではありません。
※上図のモノは「油圧式」のシャフト。





電動パワステ用は、シャフトにモーターがくっついているので
一目瞭然!
当然、ギアボックスも「電動」と「油圧式」は、モノが違いますし
CPUもL150S用のモノは、L150Sにしか使えませんので。。。
(3点セットで出ているモノを気長に探したほうが無難?!)

他の細かい注意点は。。。




鍵が付属しているモノを選ぶ。
(無いと、後々面倒です!)





CPUにカプラーが付属しているモノを選ぶ。
(赤囲みのカプラー、単品の純正部品では出ないらしいです)





エッセのステアリングコラムは、L150Sのシャフトには付かないので
ステアリングコラムを購入。




後、L150SのヒューズBOXを丸ごと用意しておくと
後々の面倒が減ります。。。
(理由は、ご自分でお考え下さい)

揃える大まかな部品は、こんなモノ?!
後は元々付いている「ギアボックス」「シャフト」「油圧ポンプ」を取り外し、
用意した「ギアボックス」「シャフト」「CPU」を取り付けて
配線を接続すると完成なのですが。。。。

こいつが、今回の作業の中で。。。
最大の難関!!(滝汗)
自分は、エッセ仲間の数名に手伝っていただき
某所で、作業場も提供していただいたのですが、
一筋縄では行きませんでした。。。。(--;
シャフトの長さが合わなかったり、アームの位置が違ったり。。。
ブラケットを加工したり、自作したり。。。。
まともに「ボルトオン」の箇所なんか、有ったかな?!(汗)





加工しないと付かないのを逆手に取って、
シャフトを中心部に向けて。。。





シートも、ギリギリ中心部に寄せて設置!
(コンソールとシートベントバックルが完璧に接触しています。。。)

70kg以上の重量物であるドライバーを、少しでも中心部へ!
つまり。。。
「ぷちマクラーレンF-1」化!(爆)

また一歩、「大人気ない」仕様&「変態」仕様に近づいたな。。。(汗)





まあ、色々と書きましたが。。。
もし施工してみようと考えておられる方は、
あくまで「自己責任」で!!
手間で言ったら「ミッション交換」並みに。。。
凄まじく面倒な作業ですから!!
Posted at 2013/11/21 19:03:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | エッセ | クルマ
2013年11月05日 イイね!

G6フェスティバルに参加してきました!

どうも!
今年度のモースポ計画がほぼ終了して、
ホッとしているのも、つかの間。。。
Myエッセのガタが連続して発覚してしまい、
予定を早めて「冬眠」しようかと
本気で考えている。。。
モアイ主義です!
(軍資金も体力も尽きそうだ。。。)


さて、先週末は愛知県岡崎市の
キョウセイ・ドライバーランドで行われた
「G6フェスティバル」に参加してきました♪
自分が参加した「K1」クラスは9台。
直前にトラブルの発生したとぐおーさんと急遽ダブエン!
結果は「6位」
最近、脚関連をイジり過ぎて
「方向性」を見誤っていた感があったので
一からやり直す意味でも、この結果は納得。。。


ベストは2走目の「1分9秒302」
トップは「1分5秒台」。エッセのトップ争いは「1分6秒~7秒台」。
中盤の「1分9秒台」の争いに入れたのは
それなりの「結果」
更なる精進あるのみ!!

走行終了後の「大抽選会」では
抽選券3枚に対して、「チュウハイ」1ケースに「そばセット(乾麺)」1箱。
まあまあの「結果」♪

来年も、「G6」は出来る限り参加の方向で考えたいです!
当日、参加された方々
お疲れ様でした!!
Posted at 2013/11/05 19:53:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | エッセ | クルマ

プロフィール

「自分は現在、何をする気も起きませんので。。。」
何シテル?   10/07 19:57
変なコダワリを持つ、小さい車好きな 独身貴族を満喫しているフリーなバツイチ男?!(笑) いつかは「ランチア・ストラトス」を所有したいと夢見るが、 多分、一...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ホンダのポンタ~\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/17 05:51:39
コペンの2速シンクロについて。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/13 13:08:34
「大人げない」階段を一歩ずつ。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/27 22:18:35

お友達

とりあえずオフミか何かで、一度はお会いしてからの登録でお願い致します。
色々有りましたので・・・・(^^;
100 人のお友達がいます
金田一耕助金田一耕助 * TAKUMIモーターオイルTAKUMIモーターオイル *みんカラ公認
Kei SatoKei Sato * ☆てっつん☆☆てっつん☆ *
KAZUYAKAZUYA * 紫エッセ紫エッセ

ファン

50 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ エッセ 目痛橙・初号機 (ダイハツ エッセ)
2008年6月に納車されました! 久々の新車です!! 2011年11月、 左側面をぶつ ...
ホンダ トゥデイ 目痛橙・弐号機 (ホンダ トゥデイ)
ガソリンの高騰により、 燃費のいい原付での通勤を決断! 都合良く、程度の良い出モノを発見 ...
スズキ セルボ・モード スズキ セルボ・モード
コミコミ10万で購入したお買い物Carが 今ではこんなに・・・・(^^; 最後は度重なる ...
ホンダ キャパ ホンダ キャパ
こいつで自分の人生は、かなり動いたと思えるくらい 色んな思い出をくれた車でした。 はっき ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.