• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モアイ主義のブログ一覧

2014年04月28日 イイね!

「G6ジムカーナ」第3戦

「G6ジムカーナ」第3戦どうも!

世間は、GWが始まっているらしいですが、
自分のGWは、いつ?と思っている。。。
モアイ主義です
(とりあえず、明日は休みですが。。。)





先週末は、名阪スポーツランド・Cコースで行われた
「G6ジムカーナ」第3戦
ファインアートラウンドに参加してきました!
参加した「K1」クラスは9台。
(エッセ6台、700ミラ1台、275ミラ1台、ビート1台)
全ての車両が、フルスペックの車両!
「大人気ない」人達が集まって来ました!(笑)
結果は、7位。。。
まあ、順当ですな。。。
自分的には導入したディクセルの「スピンターン専用シュー」の威力で
「フリーターン」エリアで、生涯初の「スピンターン」を成功させて、
少々上機嫌。。。(笑)
ターンの後、1速に入れ忘れて失速したり
完全に車の動きを止めてしまったり。。。(汗)
やはり、練習しないとイケませんな?!









ベストは、本番1本目。
スピンターンが奇跡的に決まりました♪


表彰式の後、
景品抽選会で、入札していた「折りたたみ自転車」が。。。

















なんと、当たりました♪




参加された方々、運営に携わった関係者の方々
お疲れ様でした!
Posted at 2014/04/28 21:30:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | エッセ | クルマ
2014年04月21日 イイね!

ドラテクUPミーティング

ドラテクUPミーティングどうも!
イベント明けの月曜は、いつも寝不足。。。
「有給休暇」が有効に使える職場だと
いいんだけどな。。。と思う。。。

モアイ主義です!




昨日は、モーターランド鈴鹿で行われた
ナビックさん主催の
「ドラテクUPミーティング」に参加してきました!
(腹いせ参戦・第二弾)
天候は「曇りのち雨」
生憎の天気で、朝から雨がポツポツ。。。
午前中の正周りは、何とかドライ路面で走る事が出来て
新たに導入した。。。


パッソ/ブーン用ブレーキキャリパー&13インチローター



ディクセル「スペコンK」



ディクセル「スピンターン専用シュー」

。。。の評価&フィーリングチェック。
そして、前回の「G6」から導入したハイパコでの走り込みなど
色々と試して、午後からのウエット路面でも
挙動変化などを身体に覚え込ましました!
(いわゆる「走り込み」)

午後の逆周りは、ウエット路面に変わったので
自分のエッセを、円さんやりらくりさんに乗ってもらい
逆に自分も、りらくりさんやゆ~きさんのエッセを運転させてもらい
同じエッセでありながら、キャラの違うエッセを味見して
良さげな部分はパクらせていただこうと。。。(爆)
なかなか充実の週末を過ごさせて頂きました♪
中でも最も充実した時間は。。。。



























ナビックGAL「あんり」チャンとの2ショット♪




参加された方々
運営に携わった方々
お疲れ様でした!!
Posted at 2014/04/21 19:33:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセ | クルマ
2014年04月16日 イイね!

今更なんですが。。。

今更なんですが。。。どうも!

3月の怒涛の仕事を乗り切り、
少々落ち着いた。。。

モアイ主義です!
あのまま続いたら、死んでたわ。。。(汗)



さて、仕事終わりに
タイヤ交換しました!
今週末に行われるナビックさん主催の
「ドラテクUPミーティング」に参加するのですが、
どうも週末の天気が。。。「雨」?!
雨模様の中、タイヤ交換したくないし
土曜に、仕事をぶち込まれたので
早めに「本番タイヤ」に換えました♪

あ。。。今更なんですが、
今年、ディクセルの「スカラシップ」に登録したので。。。







各部に「ディクセル」のステッカーが♪
まあ、スカラシップに登録する条件で
「ここと、ここにステッカーを貼れ」と細かく設定されているし、
ステッカーの形も色も指定されているので
「ドレスアッパー」としては、頭の痛いところです。。。
ささやかな「抵抗(?)」で、ボンネットにロゴを大きく貼ったり
キャリパーを赤く塗って統一性をもたせたりして
何とか。。。まとめたつもりなんですが。。。(汗)



ますます「通勤車両」から、かけ離れていく。。。(笑)
Posted at 2014/04/16 18:47:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | エッセ | クルマ
2014年04月08日 イイね!

腹いせの4月。。。

どうも!

ついに!と言うか
とうとう決断した。。。
モアイ主義です!
(詳しくは追々。。。)


さて、3月の週末に
ことごとく私用が入り、走りのイベントに
全く参加出来なかった腹いせに
4月は、予定をブチ込みまくりました♪

まずは、第1週。。。
愛知県岡崎市の「キョウセイ・ドライバーランド」で行われた
「G6ジムカーナ第二戦 カーアイランド・ラウンド」に
参加してきました!
天気は「晴れたり」「曇ったり」「雨が降ったり」の微妙な天気。。。
気温も低く、風も強く
路面コンディションも微妙。。。
しかも、今回自分は「ゼッケン1」
全クラスの中で、1番目にコースインする。。。(汗)

慣熟走行では、所々濡れて滑る路面に
ビビリまくり「1分11秒019」






今回のレイアウト。
前半区間は、パワーが有ったモノ勝ち!
しかも、自分のミッションのギア比では
1速では高すぎてレブに当たりまくり。。。
2速では低すぎて加速がモッサイ。。。
完璧に「1.5速」の領域。。。(><)
他のエッセは、全て「クロスミッション」搭載車。
そして、エッセ以外は「ビート」。。。
さらに、G6の前日にブレーキを交換して
まだ完全に「当たり」の付いていない状態。。。

本番1走目は、路面状態も改善したので
レブによる失速を恐れて、2速で走行するが
上り区間が加速しない。。。(--;
タイムは「1分8秒367」
一人スピンをぶっこいた者を除けば
トップは「1分6秒台」
1分5~6秒台がトップ争いになるだろうな?!
と思っていたので、これでは全然ダメ。。。

昼休憩の時、雨が強く降り路面がウエットになったが
すぐに雨は止み、晴れ間がのぞき。。。
風も強かったので、路面は見る見る乾きはじめる。。。
「乾いてるの?」「濡れてるの?」
そんな不確定な路面に、最初にコースインする2走目







場内放送のアナウンスでは
「本日最高のコンディション!」と言っていたが、
「本当か?!」と疑いながら、1コーナー進入!
「ダメだ!1走目より悪い!!」と直感して
姿勢を乱すような挙動を起こさないように
慎重モードにスイッチオン!(笑)
しかし、インフィールドの進入で頑張り過ぎてブレーキロック!(爆)
何とか傷口を最小限(?)に止めつつゴール!
タイムは「1分8秒003」
タイムは更新したが、喜べる状況ではない。。。
結果は、5台中4位。。。
1~3位は、1分4~5秒台。。。
5位の人には、コンマ7秒差に迫られる始末。。。

新調したブレーキの問題やギア比など
「言い訳」を言えば、それなりにあるが。。。
大半の問題は、使いこなせていない自分の腕の無さ。。。

まずは、新調したブレーキのフィーリングを再確認する為と
走りこむ為に。。。
4/20のナビックさんの「ドラテクアップ走行会」に申し込みました!
そして、4/27の「G6ジムカーナ第3戦ファインアート・ラウンド」に参加!
これを最後に「ジムカーナ」イベントは、しばらくお休みします。
今のギア比でも、サーキットのステージによっては
何とかなるのですが。。。
ジムカーナとなると、更なる「クロスミッション」が必要だと
今回痛感したので。。。。。





























家に隠し持つ「コイツ」を
活用する時が来たようです!
Posted at 2014/04/08 19:04:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセ | クルマ
2014年04月02日 イイね!

「流行」なのか?「流れ」なのか??

「流行」なのか?「流れ」なのか??どうも!
何か、「お前も書け!」と
強制されているような気がした。。。

モアイ主義です?!
(オレの勘違い?!)




確かに、このようなモノを記してから
かなり経っているので、
「覚え書き」の意味でも。。。



外装関連>
フロントバンパー: RSマッハフロントスポイラー&ランクル用グリル増設
ボンネット: RSマッハ(FRP製)
サイドステップ: L250Sミラアヴィ用純正
リアバンパー: オリジナル
リアウイング: AA6PAオートザム・キャロル用
etc: ヘッドライト黄目加工

内装関連>
ハンドル: メーカー不明ディープコーン・タイプ(33パイ)&100mmスペーサー
シート: NANIWAYAオリジナル(RS)
シフトノブ: Dスポーツ&トラック用延長エクステンションロッド
タコメーター: デフィ
油温計/油圧計/水温計: 不明(ヤフオクにて購入)
ラップタイマー: Ziix製
アクセルペダル: りらくりスポーツ製
シートベルト: フォーミュラUSA製4点式
etc: monika製ショートストロークロッド
    DTM製シフトリンケージ強化マウント
    L150Sムーヴ用電動パワステ換装

エンジン関連>
プラグ: NGKイリジュウム・パワー
ダイレクトイグニッション: 純正(後期型)
エアクリーナー: DTM製スーパーエアチャージャーアドバンス
スロットル: RSマッハ製ビッグスロットル&LoveLook製スロットルスペーサー
エキゾースト: J‐WORKS製メタルキャタライザー&etc
フロントパイプ: DTM製フロントパイプ(低中回転域仕様)
テールパイプ: L152S用純正
コンピューター: 純正(AT用)
エンジンオイル: トヨタ・キャッスル(0W-20)
アーシング: シュピーゲル製

足回り関連>
車高調: シュピーゲル・プロスペックネオ
フロントスプリング: ハイパコ(13.4K)+スイフトアシスト(4K)
リアスプリング: ナビック(10K)
フロントスタビライザー: ソニカ純正
リアスタビライザー: RSマッハ製
ロアアームバー: シュピーゲル製
etc: やんぼー工房製リアホーシング(キャンバー付)
    RSマッハ製リアピロテンションロッド
    モンロー・キャンバーボルト
    ロアアーム・ブッシュのウレタン固め
    スプーン製リジカラ
   
ブレーキ関連>
キャリパー: ノーマル
ローター: ボッシュ(純正相当品)
フロントパッド: ディクセルES
リアシュー: Dスピード製レーシングシュー
ブレーキホース: Dスポーツ製ステンメッシュ
ブレーキフルード: ワコース(DOT4)
マスターシリンダーストッパー: DTM製
etc:RSマッハ製ブレーキブースターコントローラー

駆動系関連>
ミッション: コペン純正
ファイナル: 5.9(L160SNA用を流用)
フライホイール: RSマッハ製
クラッチ: エクセディ製コペン用(純正相当品)
LSD: ハーフウェイ・オリジナル(1.16WAY)
ドライブシャフト: L275S純正加工(アウター側ブーツのグリスを、高性能グリスに交換)
ミッションオイル: トヨタ・ハイポイド

タイヤ&ホイール関連>
フロントホイール: SSR タイプC(PCD:100 6J +30)&3mmスペーサー
リアホイール: SSR タイプC(PCD:100 6J +30)
タイヤ: ブリジストンRE11A(165/55R14)

補強関連>
YRS製フロアトンネルバー(3本)
メーカー不明リアピラーバー


こんな感じかな?!
「ノーマル」に毛が生えた仕様ですな。。。(笑)
とりあえず「2014年4月2日」現在の仕様です♪
Posted at 2014/04/02 21:07:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | エッセ | クルマ

プロフィール

「免許更新なぅ。」
何シテル?   08/22 10:19
変なコダワリを持つ、小さい車好きな 独身貴族を満喫しているフリーなバツイチ男?!(笑) いつかは「ランチア・ストラトス」を所有したいと夢見るが、 多分、一...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  1 2345
67 89101112
131415 16171819
20 212223242526
27 282930   

リンク・クリップ

ホンダのポンタ~\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/17 05:51:39
コペンの2速シンクロについて。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/13 13:08:34
「大人げない」階段を一歩ずつ。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/27 22:18:35

愛車一覧

ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
基本、通勤&買い物用 ワンチャン、走りのイベントにも使える車と目論み 中古車で購入。 快 ...
ホンダ トゥデイ 目痛橙・弐号機 (ホンダ トゥデイ)
ガソリンの高騰により、 燃費のいい原付での通勤を決断! 都合良く、程度の良い出モノを発見 ...
ホンダ キャパ ホンダ キャパ
こいつで自分の人生は、かなり動いたと思えるくらい 色んな思い出をくれた車でした。 はっき ...
スズキ セルボ・モード スズキ セルボ・モード
コミコミ10万で購入したお買い物Carが 今ではこんなに・・・・(^^; 最後は度重なる ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation