• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モアイ主義のブログ一覧

2017年06月27日 イイね!

PCM鈴鹿南に。。。

PCM鈴鹿南に。。。どうも!
先日、突然にメインPCの何かが逝ってしまい
何とか復旧させるが、
ブラウザの「ブックマーク」が、白紙になり
一から設定し直している。。。

モアイ主義です(TT)
パスワードも何もかも白紙。。。







さて、先週末の6/24(土)
鈴鹿サーキット南コースで行われた
「ポテンザ・サーキット・ミーティング」Rd2
に参加してきました♪













毎回、思うのだが流石は「ブリジストン」の
ポテンザ・ブランドを冠するイベント。。。
何気に金が掛かっている雰囲気満載w





自分とこのホイールをディスプレイし。。。




BS契約ドライバーを惜しみなく投入。。。
(今回は、86/BRZレース祭りか?!)

まあ、そんなこんなで鈴鹿南を15分x4本走れて
レーシングドライバーのアドバイスも受けれるイベント!
抽選だが、レーシングドライバーの助手席で
ショップのデモカーの同乗走行も出来る!!
それが¥16000の参加費で!
しかも、RE71Rを4輪履いてると
当日、¥5000キャッシュバック♪
実質、¥11000で走れるお得感満載w
(ちなみに、キャッシュバックは
 現ナマを渡される生々しさ満載ww)
昨年も参加して、エッセで走ると
なかなか楽しいコースなので、今回も「フリーラン」クラスでエントリー!




今回、「同乗走行」も「個別アドバイス」も頂いたのは
久保 凜太郎」選手
この方、面白いですw
喋りもイケて、教え方も丁寧でわかり易い!
86/BRZレースで、名前は知っていたのですが
ファンになりました♪







自分の組み込まれたクラスは「Cグループ」
何なのだ?!この車種のバラエティは。。。(汗)
※ちなみに、シビックの形式「K20A」って、何?と
よく考えてみたら。。。「エンジン形式」やんけww






翌日のG6に行く途中に、
とぐおーさんとゆ~きさんが見学に来られましたw













梅雨の中休み(?)の暑さの中、
先日替えた足回りのセットの煮詰めと
色々と施した小細工の確認をしつつ、走り込み。。。。





朝から結構な暑さで
「これはタイムは出んな。。。」
と1分8秒台の諦めモードで走る自分に

「前回、6秒台を出してるんだから7秒台には入れんとアカン!」
とプレッシャーをかけてくる、とぐおー氏。。。
午後になり、少し曇って
若干気温も下がった走行3本目に、
何とか「1分7秒台」。。。
※チャートには出てませんが、7秒台が連続2本出てました。




とりあえず、自己ベストLAPの車載です。




4本目の走行が終わる頃、
とぐおーさんとゆ~きさんは
翌日のG6の場に旅立たれて、
色々と濃いデータが取れた自分は、満足気に帰り支度。。。




折角、ここまで来たのだから、
ガッツリかいた汗を近くの温泉施設にサッパリ流し。。。






一度、行ってみたかった亀山市内のお店に行き。。。





海鮮系のお店なので、丼ブリ物を頂きました♪
(すぐ近くのホテルが空いてたら、酒が飲みたかった。。。)




年末、再びお邪魔するかもしれないので、
しっかりと「宴会メニュー」のパンフを頂き。。。


亀山ICから新名神に乗ろうとしたら、
お決まりの「四日市渋滞」が延びて亀山JCTまで。。。
金を払ってまで渋滞に巻き込まれるのはゴメンなので
そのまま鈴鹿峠を通って、土山ICから新名神へ乗り。。。






トイレ休憩で寄った桂川PAで、ついつい「ぶっかけ蕎麦」をw
(ここのぶっかけ、好きなのよ♪)

途中、突然の大雨にやられ
PAで仮眠をとりつつ、日曜の早朝には岡山に帰還しました!
自分としたら、「遠征」とは言わせてもらえない鈴鹿ですが
久々の鈴鹿南、楽しかったです♪
それと「ポテンザ・サーキット・ミーティング」お奨めです!
RE71Rを履いてないと参加できないイベントではありませんので、
(キャッシュバックは得られませんが。。。)
お近くのサーキットで開催される時には、検討されては?
※結構早めに参加台数が埋まりますので。。。

自分も、もう一回
TSタカタサーキットで開催されるのに申し込もうかな?!



最後に。。。
当日、絡んで頂いたすべての方々
お疲れ様でした!
おかげ様で、楽しい休日が過ごせました♪
Posted at 2017/06/27 19:28:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセ | クルマ
2017年06月11日 イイね!

エッセのメンテナンス。。。

エッセのメンテナンス。。。どうも!

昨日の作業で、完全にグロッキーな。。。
モアイ主義です!

いい歳こいて、炎天下の下
車の下で何時間も、
作業するもんじゃないですねww






さて、今回の作業は
前回の作業で見つけた
ステアリングラックのブーツ破損の修繕!

と言っても、ブーツは劣化しての破れなので
ブーツそのものを交換。。。










パーツは、安定の「モノタロウ」で購入♪
(もちろん、ついで買いw)
今回は、寸法を事前に測って汎用ブーツをチョイス!











サクッと交換しましたw
と言うほど、楽ではなく非常に狭い場所での作業。。。
初の作業だったので、要領が分からず
片側30分以上かかってしまった。。。(汗)
(要領が分かると、もう片方は5分で終了ww)






交換したブーツを見ると、片方は裂けでしたが
もう片方は、完全に千切れていました。。。
カチカチに硬化して、もうアカン状態です!

古いグリスをウエスで綺麗に拭き取って
新しいグリスをジョイント部に、入念に塗りつけてやりましたw
(今回は、余りモノのモリブデン・グリス)





その後は、後ろに回って
テールパイプの結合部の排気漏れの修繕!
この部分、振動なのか?設計ミスなのか?
何回やっても漏れてきます。。。









いい加減、腹も立つので
「モノタロウ」の高耐熱シリコンガスケットで、
ガッチガチに固めてやろうかと?!
結合部の間にフランジガスケットを挟み込み、
その間にもシリコンガスケットを塗ってボルト&ナットで固定!
外からも、隙間へ念入りにシリコンガスケットを塗り込みました!!
その結果。。。。











えらい状態に。。。ww
まあ、見える場所ではないし
排気漏れするくらいなら、こんなの無問題♪

後、少しマフラーの干渉があったので
その対策を施して作業終了!
コーキングが仮硬化する数時間後、
(完全硬化は24時間?!)
エンジン始動して、近場を一回り。。。
排気漏れ&マフラー干渉は無くなりました♪

これで、後数年乗れるぜ!ww
あ。。。クーラントも交換しないと。。。(汗)
クーラントは、ナビックさんにお願いするかな?!w
Posted at 2017/06/11 08:58:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセ | クルマ
2017年06月04日 イイね!

脚の仕様変更の変更?!ww

脚の仕様変更の変更?!ww流石にエッセも、10年近く経つと
あちこちに。。。。(汗)


どうも、モアイ主義です!






先週末に、ナビックさんにお邪魔して
車高調を購入して装着!


とりあえず、前の車高調に付いていたバネを暫定的に装着!
スイフトのアシストスプリングの代わりに、
ナビックさんのトラクションスプリングをハメて
感触は良かった!

しかし、2つの車高調の形状の違いから
現状の車高を維持しようとすると
形状的にギリギリ。。。
(ロックシートの隙間、ほぼゼロ)
車高を下げる選択肢は欲しいので、
調整幅の確保を模索。。。。








スプリングの自由長を7インチから6インチに変更。
(IDとバネレートは同一)
たまたま、オクに美品があったので落札♪












これにより、1インチ分の調整幅を確保!









バラしたついでに、流行(?)のスラストベアリングを装着!












スプリングのアッパー側とロア側の両方に装着。











一応、磨耗と防錆も兼ねてグリスを塗りました。
(家に転がっているモリブデングリス)











後は、キッチリと組んで作業完了!
確認走行で近場をながしてフィーリングチェック!
なかなかの好感触です♪
後は、このスプリング特性に合った
このダンパーの減衰のオイシイところを探るのみ。。。

と思ったら、作業中にステアリングラックのブーツの
クパ~~状態を発見。。。(汗)
まあ、10年近く経てば
ブーツも劣化して破損するわな。。。
次の休みにでも、ブーツ交換&グリス注入をせねば。。。
パーツは発注したので、来週末には作業出来るかな?!
まあ、比較的簡単な作業なので
自分で出来るからいいけどねww
6/24までに全ての作業を終わらせないと。。。(汗)
Posted at 2017/06/04 19:09:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセ | クルマ

プロフィール

「道の駅 大杉なぅ。」
何シテル?   12/10 06:57
変なコダワリを持つ、小さい車好きな 独身貴族を満喫しているフリーなバツイチ男?!(笑) いつかは「ランチア・ストラトス」を所有したいと夢見るが、 多分、一...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ホンダのポンタ~\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/17 05:51:39
コペンの2速シンクロについて。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/13 13:08:34
「大人げない」階段を一歩ずつ。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/27 22:18:35

お友達

とりあえずオフミか何かで、一度はお会いしてからの登録でお願い致します。
色々有りましたので・・・・(^^;
101 人のお友達がいます
Kei SatoKei Sato * 紫エッセ紫エッセ *
SEIやんSEIやん * KAZUYAKAZUYA *
いぃいぃ * campagnolocampagnolo *

ファン

50 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ エッセ 目痛橙・初号機 (ダイハツ エッセ)
2008年6月に納車されました! 久々の新車です!! 2011年11月、 左側面をぶつ ...
ホンダ トゥデイ 目痛橙・弐号機 (ホンダ トゥデイ)
ガソリンの高騰により、 燃費のいい原付での通勤を決断! 都合良く、程度の良い出モノを発見 ...
スズキ セルボ・モード スズキ セルボ・モード
コミコミ10万で購入したお買い物Carが 今ではこんなに・・・・(^^; 最後は度重なる ...
ホンダ キャパ ホンダ キャパ
こいつで自分の人生は、かなり動いたと思えるくらい 色んな思い出をくれた車でした。 はっき ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.