車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月04日 イイね!
冬眠中(その10)  抜けなたっかボルト、近くのDIYで12.7mmのドリルを購入し拡張工事。
でも、長さが足りないのでパイプ全体を拡張することはできませんでした。
しかたないのでロングドリルを購入。
DIYで購入したものはムダということに・・・

なお、パイプの曲がりはないようでした。(ホッ!!)
手前はすでにドリルで穴を広げたあとです。
(画像の年、時刻はフレキシブルカメラの時刻設定をしていなかったので・・・無視してください)
奥のほうがまだドリルで広げていない状態です。



なんかガビガビなものが・・・・



パイプ内、右下のはドリルのキリクズです。



まもなく反対側・・・両方から短いドリルで拡張工事をしたので削れています。



ボルトは錆びていませんでしたがパイプ内部に問題があるようです。
ロングドリルで貫通させて・・・・やっと正常になりました。

以下は左側のパイプ内部です。




パイプ内右下のは、キリクズです。








でも・・・ボルト・・・曲がってるやつをムリヤリ入れたの????

ところで右側の下側のボルト、ネジ山がかなりバカになっていて・・・・これをムリヤリ抜こうとしてネジ山がバカになったナットの山・・・



手持ちのナットだけでは足りなくなったので適当なロングナットを購入してき切断して、ネジをきって使いました・・・・
途中でなんとかダイスが噛んでくれたので、バイスプライヤーを使ってむりやり回していたら・・・・やってしまった!!!
割れた・・・・・



でもすこしネジが正常になったのでこの後はちょっとは楽になりました。
おかげでタップダイスセットをもうひとつ買うはめになりました。
みなさん、工具は正しく使いましょう!!!
また、組立ては無理せずに部品にダメージを与えないように・・・・・・

以前から付けたかった・・・なんていうんでしたか??バッテリーターミナルを外さなくても回路が切れるやつ。
アースの配線もついでに一部手直し。



さて、このあとうまくいくのでしょうか???
きっとまだまだいろんなことが待っているのでしょう!!・・・・・
積雪がまもなく0になりそうです(なったかも??)、そろそろ本気にやろう!!
Posted at 2017/04/04 15:48:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月18日 イイね!
冬眠中(その9) 正月にフロントの骨を塗装後、すぐに組立る予定でした。
なぜ今まで遅れたかというと・・・・・・
こいつらが抜けなかったんです・・・・・フロントの下側のやつ、左右共にです。
骨を外すときも動かないんで四苦八苦・・・
ハンマーでたたこうが何しようがビクともしません・・・
骨はスペーサーを使って1cmほど動かし、外すことができたのですが・・・・
抜けない原因はサビ??ツブレ??曲がり??
とりあえずパイプ状になっている中で錆が出ているならということで浸透材をかけて様子見しましたが、変化なし。
でもパイプ状になっっている部分が10cmほどありますから全体に浸透するには時間がかかるだろうということで地道に・・・・・・2ヶ月も無駄な時間を費やしました。
サビではなく曲がり、ツブレなら多少無理やりやるしかないか??ボルトにキズをつけないように・・・
ハンマーでたたくのもなんですので、なんとかできないかと試してみましたがなかなかうまくいきませんでした。
結局、スペーサー代わりをいろいろ工面して、スペーサーを入れてはナットを締めこんで、ネジ山がなくなったらまたナットを外してスペーサーを入れて・・・・の繰り返しで、やっと外すことができました。

きつい原因はボルトの画像でも分かるようにサビではありませんでした。
上側に入っていたボルトを入れようとしても下側には入りません。
左側の下側のボルトを上側に入れてみると問題なく入ります。
とりあえず左側のボルトは正常のようです。
右側は・・・・よく見ると・・・曲がっていました。
ボール盤に取り付けて回してみると3mmほどのブレがありました。
またネジ山が・・・ツブレかかっていました。
ボール盤とプレス機を使って地道に曲がりを修整し上側の穴に問題なく入るようになりました。
しかし・・・下側の穴には入りません。
下側のパイプに問題があることになります・・・・・
下側はパイプをシャーシーに溶接しているとこからきつくなります。
パイプ内部を内視鏡(フレキシブルカメラ)で覗いて見ても・・・はっきりいってよく分かりません。
さて・・・ツブレそうなネジの修整・・・・
まだまだ修整作業は続きます・・・・・
Posted at 2017/03/18 14:59:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月28日 イイね!
冬眠中(その8) 購入時からスピードメーターケーブルの回転がシブイというか重たいんです。
手で回すのがやっと???という感じです。
以前からなんとかしようというか、原因を調べようと思っていました。
今日、やっと・・・できました・・・
最初はケーブルに注油すれば・・・・なんて思っていましたが、違いました。
注油用のボルト(多分・・・)を外してみると・・・中が・・・固まった粉のような感じ・・・
粉のようになったものをほじくり出して・・・・
粉のようなものは撮り忘れました・・・
外したボルトに同じものが付着していたので・・・・
どうみてもグリスやオイルには見えません・・・・
清掃剤をブッカケて中をきれいにして・・・・



そうすると!!!!あ!!軽くなった!!!
ゼンゼン軽い!!
仕上げにスプレーグリスを十分に充填して!!!



完璧!!!!
こんなんなら早くやっておくべきだった・・・・・
でも、走るために他にやることがあったからなぁ~~・・・・・・
Posted at 2017/02/28 16:04:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月17日 イイね!
冬眠中(その7) 今度はスピードメーターの手直しです。
走っていて、ある速度付近になると時々、針がピョンピョンと跳ね上がってしまいます。
大変気になります・・・・
それから距離が予定の半分くらいしか積算されません。



バラして構造を見ると、ピンクの矢印の磁石が取り付けられているものが回転し針と連動して動く黄色のものが磁力で引っ張らされて針が速度を表示するようです。
回してみると問題ないようなのですがピョンピョン跳ね上がる速度付近でピンクの回転するものが黄色のものに擦っているいました。
それにより跳ね上がるようです。



回転する磁石部分はこれくらい(約1mm)の遊びがあります。



そこで手持ちの真鍮板をこんな形にして隙間にもぐりこませて磁石部分が初めの画像の黄色矢印のものに擦らないようにしてみました。





確認のためこんなものを作りドリルドライバーと可変電圧電源でメーターを動かすと・・・・
あれ??速度表示がかなり、少なく出る???
真鍮板は0.5mmでした。
隙間を開けすぎたようです・・・・・失敗です・・・



今度は0.1mmのものがあったので一枚入れると・・・・・まだ時々、ピョンピョン・・・
2枚入れると・・・・おぉ~!いいみたい!!



でも・・・・・真鍮板を入れる方向を間違ってしまいトリップギアのカムを動かすギアと干渉してしまいました・・・・
反対側(ギア側)から入れて・・・・



抜けてこないようにこんなふうに曲げておいて・・・・



再度ドリルドライバーで回してみると・・・・・いいみたい!!



次に、距離の表示がかなり少なく出るので調べると・・・あれ??戻りバネが・・・・ない??



適当なバネを取り付けで・・・動作もいいみたい。



これで作業終了でした。



ま、走ってみないと本当のところは分かりませんが・・・・・・
昨日はプラス気温でしたが夕方から気温が下がり始め、雪も降って、時々吹雪いています。
メーターを車庫に置くついでに、また雪かきです・・・・・・
Posted at 2017/02/17 16:57:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月06日 イイね!
冬眠中(その6)スタビを手直し









見た目、ひどい錆もないし、そのまんまでいいかな?っと思いましたが・・・・
よく見るとアレ?・・・・また・・・・



ちょっと黒いものを削ってみると一部ではありますが・・・ヤッパ中に錆が・・・・
ウイッシュボーン同様また、やられています・・・・・・
文句言っててもしかたないので・・・・

やっとスッピンに。



で、へたくそな化粧・・・・・
やっぱスッピンのほうが見た目はきれいかな?・・・・



ところで話は違いますがこんなものが送られてきました!


食べ物関係はちょくちょく当たるのですが、また食べ物関係です。
当たらないよりはいいです。
でも・・・今年の運、これで使い果たしてないよな・・・・・・・
Posted at 2017/02/06 18:52:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
noritoyoです,、よろしくお願いします。 車のほか、ラジコン飛行機を飛ばしています。 ヘリコプターも飛ばしていましたがどうも自分には合わなく今はあまり...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
お友達
1 人のお友達がいます
デスラーデスラー
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
ロータス ヨーロッパ ロータス ヨーロッパ
2006年、春からロータス ヨーロッパTCに乗っています。 普段はインテグラタイプR(D ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.