2017年10月09日
1年半……いや2年近く更新を放置していました、ただいまー。
色々あって徳島県から高知県に引っ越して一人暮らしを始めました。
まぁ、就職したわけですが物流関係のお仕事をやってて、4トントラックを高知市内で早朝に走らせて色んな所へ配送したりしてます。車幅が未だに慣れねぇ……
あとはそれ以外にあるとしたら友人が車を買うというので色々と購入の手伝いをしました。車種の選定からディーラー一緒に回ったり、商談の付き合いをしたりしたり。納車までの間ほぼマンツーマンのような感じでした。友人が気に入る車を見つけてあげられてホッとしています。仕事終わりにほぼ毎日ドライブに出かけてるようなので相当気に入ってもらえてるようで一安心しつつ喜んでます。今までほぼペーパードライバーのような人間だったので横に乗ってるとたまーに怖い時とかもありますが、慣れてくれば運転技術も向上していくものだと信じています。がんばれ。
Posted at 2017/10/09 12:05:34 | |
トラックバック(0) | 日記
2016年01月18日
2か月連続で1月15日~17日に福岡へ遠征へ。今回は前回とルートをちょこっと変えてみました。
往路は徳島→坂出北ICまで一般道→瀬戸大橋→山陽道→小郡道路→嘉川道路→関門橋→小倉。
復路は小倉→東九州道→別府→宇和島運輸フェリーで八幡浜→松山道→徳島道→徳島。
前回の反省を生かして極力高速を使うルートで移動。それが功を奏してか今回は頭痛に悩まされることもなくゆったりと運転で来たんじゃないかと。
そんなこんなでまず往路の感想。徳島→坂出間は基本いつも高速を使わない(一般道でも苦にならない)ので坂出北ICまで一般道で。その後高速に乗り、瀬戸大橋を渡り切った後にサービスエリアで朝食をとり、あとは一気に福岡へ。休憩はこの1回のみでしたが、朝出発で疲れてない状況だったので何ともなかった……のですが、一つ言いたい事があるとすると山口県区間飽きる長すぎ。
景色変わらないし(ずーっと山)横に細長い地理も相まってただただ飽きる。途中にあまりの景色の変わらなさに業を煮やして山口南ICから小郡道路に逸れてみたりしたりしてなんとか乗り切った感じ。あのまま山陽道と中国道走ってたらあまりの変化の無さに山口県が嫌いになるところだったかも。
次に復路。当初小倉の出発予定時刻は14・15時くらいだったのですがお土産やらその他の用事を済ませてたら何やかんやあって出発が17時頃にずれ込む大失態を犯し、大幅な遅れを抱えたまま東九州道で大分方面へ南下を開始……したのですが天気は生憎の雨。しかも大分に近づけば近づくほど雨脚は強まる一方で、中津を過ぎたあたりから霧が出始め、宇佐ICを越えたあたりで20メートル先も視認できないほどの濃霧に。走行車線もまともに見えないし、霧の中から突然ボヤっと前方車両のテールランプが出てきたりと最悪の状況の中別府ICまで走行。割と本気で危険を感じながらの走行を行いました。実際その1時間後くらいに北九州道は濃霧で通行止めになったそうです、危なかった……
その後別府港から20:50発の宇和島運輸フェリーで八幡浜へ2時間50分の船旅。利用客は自分含めて10人くらいだったのですが時間が時間なので一人でゆっくり寝たかったのもあって一等客室を利用。
出港後10分くらいでかなり揺れ出し、横になってると船が上下に揺られるのを全身で感じるような状況に。結局慣れるのに30分ほどかかり、21時半ごろに眠りにつきました。
1時間半ほど眠った後、尋常じゃないほどの揺れで起きる。船体がギシギシ軋んでるような感じでそれなりの恐怖を感じるほど揺れてた。やっぱり雨降ってたのもあって海も結構荒れてたようで……
その後、23時20分に八幡浜に到着。ここから松山道と徳島道を利用して200kmちょいの道を走ったのですが、時間が時間なので新居浜を過ぎたあたりから若干の睡魔に襲われ始め、徳島県境を越えたあたりで眠気がピークに達し、一旦吉野川SAで小休止した後にひたすら歌を大声で歌いながら眠気を誤魔化しながら自宅へ直行。徳島ICを降りたあたりでテンションが滅茶苦茶になって半狂乱状態のまま、自宅へ。おふとんは偉大だったのだ……
<今回の教訓>「余裕のある予定を立てよう」
次は日付変わる前に自宅に帰ろう……
Posted at 2016/01/18 20:55:05 | |
トラックバック(0) | 日記
2015年12月21日
先週の金曜日(12月18日)から昨日(12月20日)までの間、福岡に行ってきたのでそのレポートというか感想というか。
アルトが納車されてから初めての遠出。大体総走行距離は1100kmくらいでした。
アルトでどれくらいまで走れるかといった意味合いも込めた旅行だったのでそんなに急がずに軽い気持ちで出発したのが間違いだったとしか。
行程は往路は徳島→愛媛→国道九四フェリーで大分→福岡(小倉)。
復路は福岡(小倉)→関門橋→中国道→山陽道→瀬戸大橋→高松道→徳島。
まずは往路の感想。正直復路よりこっちのがキツかった。高速代を浮かすために井川池田IC→新居浜IC感を一般道で走行したのがそもそもの間違いだったかも。早朝出発したこともあって思いっきり出勤ラッシュの時間帯に突っ込んでノロノロ走ったりそこに頭痛が合わさったりしてメチャクチャにきつかった。フェリーで休憩できるしーみたいな軽い気持ちもあったせいで道中ロクに休憩取らなかったのもマイナスかも、結局フェリーでもあんまり寝れなかったし。大分→福岡感は頭痛と戦いながらのドライブとなって、福岡県境を超えたあたりからもう「早く宿に着いて寝たい」の一心だった。中途半端に一般道使うもんじゃないね……
復路は往路と比べてかなり楽。とはいえフェリーでの休息時間がない分休憩はさみながら帰るつもりだったのだけど……思いのほか疲れないもんで結局広島県内のPAで15分ほど休憩しただけでそのまま徳島まで帰ってきましたけど……
15時に出発して21時ちょうどに徳島に着いたので丸々6時間で帰ってきたのだけど、470kmを6時間かかったっていうのは中々にペースとしてはいいのかも。
てなわけで需要の無い感想でした。アルトでのロングドライブは体調管理さえしっかりしとけば割と問題ないことが分かりました。あと今度から中途半端に一般道走って高速代浮かすのやめよう……
追記。旅行中の平均燃費は26.3km/lでした。わかってたことではあるけどエコカーで高速走行するとやっぱり燃費は落ちるね……結果として街乗りの燃費よりそんなに変わらない結果になりましたとさ
Posted at 2015/12/21 08:20:28 | |
トラックバック(0) | 旅行/地域
2015年12月06日
アルトの納車から1週間。ようやく車の特徴にも慣れてきてスムーズに運転できるようになってきたかな。
最初の方はただのエコ車だという先入観があったのでそんなに期待はしてなかったのですが、乗り始めた瞬間、先入観が吹き飛ぶほどのインパクト。
出勤時の運転ですら楽しいこの感じ本当にいいね!
Posted at 2015/12/06 21:27:50 | |
トラックバック(0) | クルマ