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2017年03月11日 イイね!

今日は仕事で使う混合燃料用のオイルのちょっとしたお話をば☆

チェーンソーや刈り払い機のエンジンは2ストローク。バイク並の回転でバンバン木を切り倒します。
燃料は近所のガソリンスタンドで作って頂いたものを使用してますが、オイルはどんなメーカーを使っているかは正直わかりません。
「ま、動けばえぇや!」くらいにしかおもってません(笑)燃料が原因で修理に出したこともまだ一度もないし。

去年のブログでお話しましたが、ワタクシのチェーンソーのメインマシンはスチール社を使ってます。スチールは機械だけでなく、2ストローク用のオイルやチェーンオイルの研究も盛んに行っています。
スチールが販売している2ストローク用オイルは安い順で言うと、「HP」「HPスーパー」「HPウルトラ」があります。



先月にこのHPを2本で900円ほどで購入。
ちょっと話が脱線しましたがコレを買ったのには訳があります。
基本的に燃料代は会社が出してもらえるからわざわざオイルなんて買わなくてもいい。しかし自分にはこだわりがあります。
誰がなんと言おうと良いものを使いたい。

ある農機具屋さんのブログで混合燃料についてのお話がありました。
オイルは良いものがあれば悪いのもある。エンジンの焼き付きの原因は10ほどあり、そのうちのおよそ半分は混合燃料が関係するといわれてます。良いオイルは燃えやすく、カーボンができにくく、カーボンが付着しにくい。おまけに煙も少ないからが地球にも優しい(笑)しかし悪いオイルはその逆です。
カーボンが形成するとまずピストンやシリンダー内に付着。そうすると傷が入り十分な冷却が行われずにオーバーヒート。そしてブローを起こしてうん万円の修理コース。
排気ポートにもカーボンはよく付着します。排気の出口が狭まってパワーダウン。パワーをかけようと機械を無理させて寿命を縮めるという非常にバカげたことを無意識にしてしまいます。

仕事柄、一年の半分以上は機械を使うから燃料はたくさん消費します。たくさん使うから燃料だって良いものを使いたい。
だからといって毎日だとサイフに厳しいからHPのような優秀なオイルを買うには月一が限界かな?

あとこんなおもしろい体験もしました。
去年、新しい35ccのチェーンソーを購入し、試運転の際にいつも仕事で使ってる燃料を入れたところ、アイドリングでキンキンと金属音が鳴り出したんです。新品にも関わらず「壊れちゃってるんじゃないの?」と、思ってしまうくらい大きな音でした。
先週に久々に動かそうと先述のHPを混ぜた燃料を入れて始動したところ、最初はキンキン鳴ってましたがスロットルを吹かせば吹かすほどキンキン音はどんどん小さくなり、あっという間に無くなりました。
凄いッスね〜、HP(笑)




今持っている混合燃料もそろそろ無くなりかけてるんで今日は新しい2ストオイルを購入。

HPウルトラ!!!!(´Д` )

こいつはHP以上に洗浄作用が強力だからも〜楽しみでしょうがない^_^
ウルトラを使った際のレビューは近日アップします。覚えていたらね(笑)

クルマにも良いオイルを入れてあげてくださいね。愛車にご褒美の意味もかねてバーダルのオイルをオススメしますん(´Д` )

ikky

Posted at 2017/03/12 00:50:20 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年02月19日 イイね!

今月は雪が降るごとに寒い寒いと嘆いたかと思ったら急に暖かくなったり強風が吹き荒れたりで何かと日本列島の上空は忙しそうですw


昨日、オイル交換しにお店に行って、待ってる間に社長さまと軽く空力と強化クラッチの話で盛り上がり、大変勉強になりました。空力は凡人にはわかりまへん(笑

でもクラッチの話には少々意外な事実が判明しました。


強化クラッチのメーカーはORCやらエクセディやらOSといったブランドもんがズラッと展開しておりますが如何せん値段がお高い。
ATSから販売されているカーボンクラッチはシングルでも20万弱。正直クラッチ1個にそんな大金は出せん、、、
しかもカーボンクラッチは純正並のフィーリングと謳われておりますが、とあるロータリーショップのブログを拝見したところ、純正より半クラがあるというが純正以下のレスポンスに陥ってる装着車両が多く、半クラがあるというより高額支払った結果、純正よりヌルくなったという印象はぬぐえないとのこと。
メタルの方はというと、交換して少し重いかな?と思いそのまま乗り続けて1年後に苦痛レベルに重くなって後悔したという(;゚Д゚)

じゃあどうするか?選択肢は2つ。

1.ノーマルを使う
これも社長さま情報ですが、お客さんでエボに乗っておられてその方は10万キロ迎えた頃にようやくクラッチ換えるかの〜というほどノーマルクラッチを愛用していたらしいス。ランエボという車は4WDだからフロント、リヤへの駆動力がかなり強く、ドライブシャフトやデフ、ひいてはミッションにそれなりの負担が強いられる。
もちろん、メーカーはフニャチンなクラッチを組むわけにはいかんのでそこにも技術を惜しみなく投入されとります。車にもよりますが要は純正クラッチもけっこう出来が良いということっす。

2.純正カバーを使用したクラッチキットを使う
どうしてもアフター品がイイ!というならこれしかありません。
HPIからリリースしているカッパーミックス。こいつは純正カバーの使用を前提としているのクラッチディスクのみの販売。お値段はカタログ掲載の段階で3万とひっじょ〜にお買い得。しかも対応馬力は400psまでは滑らないという優等生っぷり。ディスクに加え、レリーズや強化タイプのクラッチシリンダーやクラッチライン、新品のベアリング、組み込みの工賃を総合しておよそ8万円。アフター品の軽量フライホイールも換えるなら10万コースだがそれでもフルキットのクラッチの値段すら及ばない。俺はこっちやなww


と、ここまでしゃべくりましたが、FDという車両はクラッチもミッションもヤワな方ではないようです。
純正クラッチはお店によると350psまで耐えることができるし、純正のミッションも割と頑丈。
思えば我々はほとんどが街乗りがメインであってタイムを競うわけではないので過度な強化品へのアップデートはむしろ乗りづらくなってしまって幻滅するのがオチっていうパターン。純正だってある程度は許容量もあるし、何と言っても値段が安いこと。スンバラシイーww
チューニングはよくよく考えてからしないと後が怖いっすよーw
うんうん、純正はアメイジングだ(笑



ん?



アメイジング?



やば。
アメイジングというのはクラッチの話ではないwwww

先ほどyoutube内を探ってたらこんなアメイジングが出てきやがった。




作るのに材料費とか時間とかどんだけかかったんだかw
一つの音を奏でるにせっせこと働くパチンコ玉たちの動きが愛くるしいゾ
うん、やっぱしアメイジングマシンww

ikky
Posted at 2017/02/20 00:59:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月21日 イイね!

ちわっす!
2月に差し掛かる頃には寒さが一段と厳しくなりますな(笑

わたくしが住んでいる山陰地方、それも広島との県境付近の山中ではこの時期雪やアイスバーンとの戦いが強いられます。故にFDのようなハイパワーFRだとにっちもさっちもいかんw

オレのFDは相変わらずリトラのトラブルはほっぽらかし。
去年の10月ぐれーにファンベルトの不良を直したらお次はリトラ。
ま、古い車を持つ宿命といったところか。
でも走行距離12万キロを超えてもエンジンは好調。ミッション・クラッチもまだまだヘーキ。
頼むけぇ、あんまし壊れんといてくれよなww




さて、昨日からWRCもシーズン入り。
トヨタも17年ぶりに復帰し、レギュレーションもだいぶ変わってマシンの外観もアグレッシブに!
他にもフォードやシトロエン、ヒュンダイも混ざって4大ワークスの激突。
でも去年の11月ごろにワーゲンが突然の撤退発表。しかも新レギュレーションに対応し、かなりのマイルを稼いでテストをこなした必勝マシン作ってたからファンとしちゃまさしく寝耳に水だっただろう。
一時期には7大ワークスの時代まであったもんなぁ。
これに三菱とスバルが戻ってきたら言うことないんだが、、、

新レギュレーションと言えば何といっても前後のトレッド幅が大きくなったこと。
これにより空力のデザインが増えたのだからデザイナーにとってはかなりやりがいがあるだろうよwww







これを見ればいかに今のラリーカーに空力を意識しているかがわかる。
外の空力処理だけでなく、下から入ってくる空気を効率よく処理するためにわざわざディフューザーまで取り付けるという徹底ぶり。

個人的に面白いなと思ったのはフォード。
フロントに装着しているカナードをリアタイヤの前にもを取り付けてきたという点。多分、前後だけでなく左右も含めた空力処理を狙ってのことだと推測される。でもそんなとこに小さなパーツくっつけたらフロントタイヤが巻き上げた石で取れるだろうに(笑
ま、毎戦スペアパーツを大量に用意せにゃならんな、フォード陣営はww

いよいよ始まった第1戦モンテカルロラリー。
昨年までワーゲンのドライバーだったセバスチャン・オジェはフォードへ、ヤリ・マティ・ラトバラはトヨタへそれぞれ移籍するなどクルマ以外の話題もあって昨年以上に盛り上がる!!、、、はずw
やっぱF1よりラリーの方がクルマも走りも見ていてオモローでやんす。

ikky

Posted at 2017/01/21 17:37:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月03日 イイね!

あけましておめでとうございます(´ω`)
2017年もよろしくですん(・Д・)ノ


さて、新年早々にうちのFDがぐずりだしました。

あさ7時。
ドライブに出掛けるかと意気揚々とキーをひねり、ライトを点灯したら、、



助手席側のリトラがカパカパ勝手に動き出しやがった(゚ω゚)
エンジンを切ったまま点灯したら問題ないけど、何故かエンジンを始動したらカパカパ踊り出す。



チーン(゚ω゚)


車から飛び出すも脳みそがカオス状態で棒立ち。
昨日の夕方は問題なく点灯できのに。゚(゚´Д`゚)゚。

全くわけわかめなんでヘッドライトは上げたままリトラ系のヒューズをぶっこ抜きましたww
そしたらエンジンかかっても誤作動なし。
この時はまだ薄暗かったので少し時間を置いてから出掛けました。


広島の加計まで行って引き返す。オレのドライブは基本、行き当たりばったりなんで(笑
そして吸い寄せられるかのように戸河内に行く道を曲がってそのまま真っ直ぐ走行。



と、そこへ‼︎






北広島は自然豊かなんで軽〜い気持ちで行ってみた(´ω`)

ちなみに今日の三段峡の駐車場はご覧の通り。






ガラガラ(笑)
やたーやたー\(^o^)/
正月サイコーww

てなわけでいざ潜入!!。


























寒くても川を見つけたらつい手を入れてしまう(´Д` )



ちべたw

1月のまだ入ったばっかだというのに割と気温は高め。どちらかと言えば秋が深まった感じ。
途中の渡し船乗り場があったのですがそれでも3km近くもの山道を歩いたのでここで折り返し。それまではオレ一人w
こんな絶景をオレ独り占め(´Д` )

来た道をトコトコ歩いてたら向かい側から海外のご夫婦が。
こんなど田舎まで来てなんてコアなマニアなんだ!と、思ったのもつかの間。

英語で話しかけてきた(゚ω゚)(゚ω゚)

多分、終点まであとどれくらい?って言ったんだと思う。

で、オレはテンパりながら
「めいびー、とぅーおあすりーきろみーたー」

「りありぃ?」と向こうが尋ねるとオレは間髪入れずに


「イェァ‼︎」(*^ω^*)

おそらく今までの人生で満点の英会話(爆笑)
でも楽しかった(^^)

14時ごろに帰宅し、アパートの隣人と一緒にFDにPIAAのHIDを装備。
いい感じの真っ白な光を放ってました。
が、写真撮るのをど忘れ〜(´ω`)


ま、ちょっとしたハプニングはあったものの、FDのリトラ不調事件が無かったら三段峡で出会った海外のご夫妻とのくだりは体験できなかったもんな。

ありがとう、FDよ。


でもね、もうそんな優しさいらんから( ̄∀ ̄)
君はまだ直さなきゃならんところいーっぱいあるんだから大人しくしてちょうだいなw

ikky
Posted at 2017/01/03 21:49:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月28日 イイね!

こんばんわ〜

先週の木曜日、ついにドアノブが直りました!
やっぱりドアが開かないというのは不便なことこの上ない(笑)
当日は仕事が終わって短期入院してたFDを取りに行って偶然新品のドアノブが届いてた(´Д` )
せっかくなんで自分で直しました。
自分のクルマだからFDという車を知る良い機会。勇気を振り絞って工具を握ったww
社長あざす^_^








これが新品のドアノブ様(笑)
左右両方を注文して頂きましタ

ドア内側の小さなプラスチックの部品を外したらドアノブのユニットを裏から固定しているネジを緩める。
ドアノブを外した状態がコレ⬇️





キーシリンダーが、、、、


んにゃろう、FDパクろうとする輩がいたっちゅーことかい(゚皿゚)

しかしここからが大変だった。
キーシリンダーを固定するバネがどうしてもハマらない。

あーでもない、こーでもないと試行錯誤しながら、、
でもハマらない。
気づけば4時間以上が経過。
キーシリンダー如きでそんなに時間かかっちゃ先が思いやられるわ、くそうorz

泣く泣く社長さまに相談しに行った。
かちゃかちゃ、ポンって直った(゚∀゚)
「あ、ゴメンね〜。一瞬でww」
うん、ほんとにかちゃかちゃポンで直ったから呆気にとられた。



オレの4時間かーえーせーーー‼︎(ノಠ益ಠ)ノ彡┻━┻

おまけに外さなくてもよい内張まで外しちゃったもんだから無知とは末恐ろしい(笑)

しかし、嬉しい誤算が。




デッドニング〜(´Д` )
これはマジ嬉しかったww
スピーカーは崇拝するDIATONEに変えるだけ。そうなればもはや最強なりw


いままでクルマ弄りはしたことが無かったとはいえ、自分は本当に雑誌の知識で固めただけのナンチャッテ君だったんだなーと痛感。
やっぱし現場が一番正直ですな。
でも何というか、直にクルマに触れてみて嬉しかった。
ドライバー握りしめてネジ外して。
そしたら見たことの無い世界。
改めて思ったのはクルマって一つ一つの小さな部品の集大成なんだなと。
その中からトラブルを見つける整備士さんやチューナーさんはスゴイ!


さてさて。明日は待ちに待ったファイナルファンタジーⅩⅤの発売日!



特筆すべきは主人公らが乗る車。名は「レガリア」
はて?どっかで見たことあるな〜と色々探ったところ、、
個人的に近いものが



ロールス・ロイスのドーンだったり〜



ベントレーのコンチネンタルであったりが頭に思い浮かんだがどれもパッとせん、、、、
が、すんごいもん見つけた。

キャデラックのシエル。
まさに贅の限りを尽くしたと言ってもいいくらいの質感。この車は助手席じゃなく後部座席に乗るべきやね!
つーか激似やんwwwww
ゲームの設定では主人公の親が旅をさせるべく手配した車らしい。開発者の中で筋金入りの車好きがいるんか?
そうならそれで嬉しいw


でも、一つ重大な問題が。





PS4持ってないww




( ゚д゚)チーン




サーセンwww

ikky
Posted at 2016/11/28 21:29:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
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「駐車してある愛車眺めながら頬張るステーキは美味いのぅ〜(´Д` )」
何シテル?   04/26 20:37
djikkyです。 名前の由来はDJを目指し機材買ったたものの、自分の下手さ加減が絶大すぎてしまったことからきております(笑 生まれは山口県ですが、...
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