• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年05月16日

MORI DRIVEって知ってますか?

MORI DRIVEって知ってますか? MORI DRIVEというオイルメーカー知ってますか?
近所のホームセンターで「モリドライブ プラス」というオイルを購入してみました。昔からオイルのメーカーや性能にあまりこだわりはありませんが、聞いた事のないメーカー(自分が知らないだけで有名なメーカーだったらごめんなさい)を購入するのは少しだけ勇気が要りました。購入の決め手になった一つが魅力的な説明書きでした。「特殊モリブデンを配合~」「化学合成油(PAO)の配合~」などいろいろ難しい事が書かれていましたが決定的だったのは「~最近の省燃費性能や環境対策に開発された、LEV車、ツインカム、ターボ車、直噴エンジンなど幅広い車種に使用できるエンジンオイルです。」と書かれていました。ということはまさしくCX-7にぴったりと判断したのでした。それにちゃんとした最高基準の規格品ですので問題無いと思います。今週末に交換してみようと思います。

<購入の決め手>
1.魅力的な説明書き。
2.部分合成オイルなのに安かったこと。4リットル1780円。
3.API規格の最高基準のSM、ILSAC規格の最高基準 GF-4を取得している。
4.調子悪ければすぐ交換すれば良い(あまり敏感ではないので、よっぽどのことが無い限り調子は分からないとおもいますが、、、)。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2007/05/17 19:31:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

屋外シンクを作りました
ランクルマニアさん

終日雨(しかも)
らんさまさん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

この記事へのコメント

2007年5月17日 20:15
モリドライブは何年も前からあるモリブデンを配合したオイル添加剤の老舗的メーカーです。
モリブデン入りのオイルを使うと次回のオイル交換のときに、別のオイル(化学合成でも鉱物油でも)を使おうと思うとフラッシングが必要なので注意が要りますよ。
昔モリブデン入りオイルを使ったときに多少のフィーリングアップがあったのを記憶しています。
コメントへの返答
2007年5月17日 20:47
ゴジラザウルスさん。コメントありがとうございます。老舗メーカーと聞いて安心しました。問題なければしばらく使ってみようとおもいます。モリブデンについて調べてみたらテフロン系などと相性が悪いみたいですね。別のオイルを入れる時は必ずフラッシングしてからにします。またいろいろ教えて下さい。ありがとうございました。
2007年5月18日 0:36
y106さん、はじめまして。私、仕事柄オイルを取り扱っております関係から一言。CX-7の純正粘度は0W20です。これは、最近の国産メーカー全般に言えるのですが、省燃費達成のため、粘度を薄くし燃費を伸ばそうと云うものです。で、今回ご購入の商品は5W30ですので、一般的な10W30よりは省燃費用と言えます。しかしながら、おそらく交換され直にお感じになるのが、出だしが重い、レスポンスが重いような・・・。特に出だしに感じると思います。おそらく、燃費も残念ながら、落ちてしまうと思われます。逆に、エンジン自体には、良いかと思われます。ターボエンジンでもありますし、夏場にかけては適度な粘度かと思います。また走行距離が伸びてくると、純正指定粘度ではエンジンノイズが気になりだしますから。現に、セルシオでは、デーラーによって、3万キロを越えてくると、オイルの粘度を上げてノイズ低減に努めてます。ですので、私的には今の走行距離では、なるべく純正に近い低粘度オイルを、距離が伸びて来てから少し粘度の高いものをお勧めいたします。事実、我家のCX-7も5W25の粘度と交換しても出だしのレスポンスは悪化してます。車速が乗って来てからは感じませんが。(^^;

PS・CX-7のオイルエレメントは中身のみを交換するタイプになっております。出来れば外側の容器に合ったカップレンチがあった方が便利です。また、エレメントも交換しょうとすると、オイルの垂れが気になるので、アンダーカバーを外すようになります。ですのでドライで交換の方はなるべく合成系の長寿命のオイルがお勧めですね。最近の合成オイルの性能はかなりのものです。高額ですが、2万キロ位は平気で性能を持続します。長々と失礼致しました。
コメントへの返答
2007年5月18日 7:49
kosokosoさん。はじめまして。コメントありがとうございます。すごく勉強になりました。走行距離に応じてオイルの粘度を変えるというのは、すごいテクニックですね。感心しました。低粘度のオイルを買いなおし「燃費と出だし」を選ぶか、「エンジンに良い」を選ぶか悩みましたが、「エンジンに良い」を選択しました。モリドライブに興味もありますし、今回は使ってみようと思います。またいろいろ教えて下さい。

プロフィール

トヨタがある愛知県に住んでいます。トヨタ車が圧倒的に多い中、MAZDA車をはじめて購入しました。みんカラ初心者ですが、どうぞ宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ CX-7 マツダ CX-7
ハリアーMCU35WからCX-7ヘ乗り換えました。2007年1月20日に納車されました。 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
妻の車です。買い物や子供の保育園の送迎に大活躍です。スモールカーなのに室内も広く、燃費も ...
フォード エクスプローラー フォード エクスプローラー
ハリアーの前に乗っていたエクスプローラーです。子供のころから一度はアメ車に乗ってみたいと ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
妻がメインで使うので大きい車が必要なくなり燃費の良い小回りのきくフィット(現在所有)へ乗 ...

過去のブログ

2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation