車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日
フロントサイドデフオイルシール交換
フロントサイドデフオイルシール交換 今日は地元のショップにフロントサイドデフオイルシールの交換に行ってきました。

発覚したのは今年の春先でした。下回りを点検中にフロントのメンバーが少しオイリーになってる事に気づき、ディーラー(県外のとあるディーラーです)で見てもらった所フロントサイドデフオイルシールからオイルが漏ってるとの事でした。




車庫の地面にオイルが垂れるほどではありませんが、大切な32です地元のショップに修理の依頼をしました。

しかし天気予報をみると雨予報です!
予定を変更しようかと思いましたが、日程が
合わなかったため意を決して雨の中行ってきました。
週末はあんなに天気良かったのに!!

雨の中複雑な心境でしたが、32を洗車する楽しみがあるとポジティブに考える事にしました。

ほどなくしてショップに到着して早速作業に入ります。



リフトアップしてすぐにショップの人がこちらに向かってきます。
嫌な予感がしました!
すると

「オイル漏れてないよ!」

一瞬えっと思いました。
ピットに入れてもらい見せてもらいました。

「オイル漏ってたらもっとこの辺にオイルが付いてるはずだよ。メンバーについてるオイルは恐らくオイルプレッシャーセンサーを交換した時のものか、オイルフィルターを交換した時のものだよ」

「最近は無意味に交換させるとこが多いんだよね〜。交換しても意味ないから止めとけば? それなら他にお金使った方がいいよ」

でもオイルフィルター交換したのは半年以上前だし、そんな前のものがメンバーに垂れてくるんでしょうか?

そう言えばディーラーで見てもらった時にメカの方がメンバーについたオイルを触って
「エンジンオイル?」って呟いてました。

結局そこまで言われたので交換はしませんでした。
発注した部品はエンジンオーバーホール等した時にでも使うのでいいよって言ってくれました(すいません)

せっかく雨の中来たのにそのまま帰るのも悔しいのでいつもの公園までぶらっと行ってきました。



雨なのでガラガラです。









車内で30分ぐらい携帯で動画を見たりしてましたが、32を雨ざらしにしておくのは精神的によくないので早々に撤収してきました。

とりあえずは次の休みに洗車してフロントのメンバーをキレイにして様子見です。オイル漏れてがなくて良かったんですが、32が濡れてしまったので複雑な心境ですね。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/17 16:29:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
2016/10/17 16:49:26
こんにちは〜。

オイル漏れして無くて良かったですね!
個人的にショップさんが、部品代を請求しなかったのは、なんか好感度上がります。
僕って単純ですかね?(笑

いつも気にかけて貰えて、幸せなRくんですねー。

雨天走行、確かに気になりますが、たまには少しぐらいいいんじゃないでしょうか、まさに洗車する楽しみですd( ̄  ̄)

僕も来週ドック入りします。
整備ドックですが、チョコっとグレードアップ。
楽しみです(°▽°)

コメントへの返答
2016/10/17 18:36:27
こんばんは〜。

いや〜とりあえずオイル漏れでなくよかったです。
ここのショップさんは何回かお世話になってますが、
部品代を請求されなかったのには驚きました。
オイル漏れでないことも正直に教えてくれ感謝してます。

単純なのはサニーさんだけでなく自分もそうですよ(笑)

雨天走行はかなりガッカリしましたが、32の洗車は楽しみですね。
ついでにコーティングまでやろうかと思ってます。
明後日また休みなので今からウキウキしてます!

来週ドック入りですか?
グレードアップってなんですか?
気になります。
ブログアップ楽しみにしてますよ!

2016/10/17 19:28:24
こんばんは^^

自分はそこのオイル漏れで納車早々、修理しましたw
まあ、クレーム扱いで部品代のみでそのときは済んだのでよかったですが結構工賃取られるっぽいから漏れてなくて良かったですね。
オイルエレメント交換時、こぼれたのかもしれませんね。

家は現在、R一台体制のファミリーカー兼なので雨でも雪でも出動要請が嫁からあれば断れませんw

基本、カーカバーをかけてなるべく雨天は走らないようにしていますが・・・
コメントへの返答
2016/10/17 19:56:48
こんばんは〜。

そういえば去年の暮れにそんな事がありましたね。
早いものでお互い納車後もうすぐで1年ですね。

そうなんです! 部品代は安いんですが工賃が結構高いんですよ! とりあえずよかったです。
古い車なのでちょっとした事に敏感になりますね。

今年の暮れにオイルエレメント交換予定してるのでまたオイルまみれになるんでしょうか?

自分は通勤用に軽がありますが、なんかすごく分不相応というか贅沢ですよね。
あまり過保護にならないよう適度に維持していきたいです。



2016/10/17 19:46:12
雨の中走行したので、洩れ跡が走行中の飛沫で洗浄したんでしょうか?
私もリフレッシュ後、エンジンかミッションオイルが洩れ、作業箇所の東京モースポ室に持って行くとき台風の中走行したので、跡が消えて2度往復させられました。最終、洩れ止め剤を注入されましたが、改善しないので、地元Dラーで見てもらったら、ミッションドレンプラグからの洩れでした。
今回の洩れも、暫く経過観察し判断されてはどうですか?
コメントへの返答
2016/10/17 20:05:23
こんばんは〜。

やはり雨の中走って洗浄されたんでしょうか?

ブログで拝見しましたが、リフレッシュ後色々大変だったみたいですね。
二往復もしたんですか? モースポ室まで近ければいいですが遠いですもんね。

そうですねメンバーをキレイにして暫く経過観察したいと思います。ぬかよろこびにならなければいいんですがね。
2016/10/18 04:59:49
おはようございます。

デフオイルだったら、匂いが臭いので何となく分かると思います。

いいメカニックですね。
あとは用心のため様子を見ながら、ではないでしょうか。
コメントへの返答
2016/10/18 06:36:43
おはようございます。

はじめまして。
コメントありがとうございます。

いや本当にいいメカニックでよかったです。
ショップによっては不安を煽るような事ばかり言うとこもあるので、このような良心的なとこは信頼できますね。

メンバーをパーツクリーナーで清掃して様子見したいと思います。
2016/10/18 12:38:36
こんにちは。

オイル漏れじゃなくてよかったですね。オイルフィルターを交換すると、フロントデフカバーの上に滴り落ち、そこからメンバーを伝い、床に滴ります。なので前回フィルター交換された時にきちんと拭き取り・洗浄をしていなかったのかもしれませんね。

雨の日に車を出さなければならない苦痛はよくわかります(苦笑)でもそこまでできるメカニックならその気持ちも汲んでくれそうな気がしますよ。次回雨だったら相談されてみては?
コメントへの返答
2016/10/18 21:26:29
こんばんは〜。

余計な出費がなくなってよかったです。これなら岡谷に行けましたね(苦笑)
フロントデフの丁度上にフィルターがありますからね。
年末にフィルターの交換を予定してますが交換も大変そうですが、拭き取りも大変そうで今から戦々恐々です。

雨の中車出すのは悩みました。
でもゴン太さんが最近32を洗車したっていう事をブログで拝見して雨の中行く決心ができました(笑)
そうですね次回雨だったら相談してみます。
自分はまだ32歴が浅いので早く顔馴染みになって融通をきかせてもらえるようになりたいですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「[整備] #ウィッシュ ドアミラーモーター交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/2537298/car/2214802/4217135/note.aspx
何シテル?   04/26 15:38
でぶゴリラです。H5年式フルノーマルのBNR32を購入しました! 子育てもひと段落したので、これからは32Rと色々な場所に行きたいです。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
お友達
BNR32大好きな方、大切にしている方お友達になりましょう!
R歴の浅い自分ですがよろしくお願いします。

尚、絡みのない方のいきなりのお友達申請はスルーさせてもらいます。
12 人のお友達がいます
ゴン太1213ゴン太1213 * picoo32picoo32
サニー...サニー... akashiR32akashiR32
329MR329MR 黒い地平線黒い地平線
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
これからはBNR32の身代わりです ガレージを追い出されても、雨の日も風の日も大活躍です ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成5年式フルノーマル 若い頃からの憧れBNR32やっと手にいれました。 所有するだけで ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
嫁専用車です。普段はガレージの中で32とお留守番です。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.