車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でぶゴリラの愛車 [トヨタ ウィッシュ]

エンジンオイル交換
カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月10日
1
前回の交換から6ヶ月がたったのでオイル交換しました。距離は3000キロ少々です。
ウィッシュのオイル交換をDIYでやるのは初めてです。
2
車高を下げてるのでジャッキアップしてウマをかけます。
3
使用したオイルは前回ムーヴのオイル交換で使用したダイハツ純正オイルです。
4
14ミリのボルトで固定されてます。
この状態で2時間ほど放置します。
5
パッキンも交換です。ムーヴとサイズは同じです。
6
廃油したオイルです。距離走ってない割りに結構汚れてます。
7
次回はエレメントも交換です。オイル交換の時期はメーカー指定だと15000キロ又は12ヶ月どちらか早い方となってますが、そんなサイクルで大丈夫なんでしょうかね。
ウィッシュは長く大切に乗りたいので小まめにオイル交換していきたいです。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 
関連整備ピックアップ

オイル&エレメント交換

難易度:

8回目のエンジンオイル交換

難易度:

ウィッシュ(10) エンジンルームコーティング

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

シリンダヘッドカバー ガスケット交換

難易度: ★★

デポジットクリーナー 注入

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/10 22:30:54
こんばんは~(*'▽')

予行演習はできましたね!
お次は、R君の時期が来たら...(*^^)v

メーカー指定の距離気になりますね。
経済的ですが...、
でも気持ち悪くて、こまめに交換してしまいます(;゚Д゚)
コメントへの返答
2016/10/11 06:22:47
おはようございます。

Rのオイル交換はお正月辺りでしょうか?
次回はエレメントも交換予定ですが、あの狭いエンジンルームみるとディーラーに依頼しようかとつい弱気になってしまいます(笑)

メーカーが指定してるんであれば間違いないと思いますが、車好きとしては1年も放置はできませんよね。
こまめに交換してもペール缶で購入したので、経済的って言えば経済的ですけどね。
プロフィール
「[整備] #ウィッシュ ドアミラーモーター交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/2537298/car/2214802/4217135/note.aspx
何シテル?   04/26 15:38
でぶゴリラです。H5年式フルノーマルのBNR32を購入しました! 子育てもひと段落したので、これからは32Rと色々な場所に行きたいです。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
BNR32大好きな方、大切にしている方お友達になりましょう!
R歴の浅い自分ですがよろしくお願いします。

尚、絡みのない方のいきなりのお友達申請はスルーさせてもらいます。
12 人のお友達がいます
龍☆龍龍☆龍 k--5k--5
黒い地平線黒い地平線 サニー...サニー...
ゴン太1213ゴン太1213 ととR99ととR99
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
これからはBNR32の身代わりです ガレージを追い出されても、雨の日も風の日も大活躍です ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成5年式フルノーマル 若い頃からの憧れBNR32やっと手にいれました。 所有するだけで ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
嫁専用車です。普段はガレージの中で32とお留守番です。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.