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でぶゴリラの愛車 [トヨタ ウィッシュ]

整備手帳

作業日:2018年1月15日

運転席側エンジン マウント交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ここ最近Dレンジで停止中にブルブル振動がするようになってきました。 ライトを点けたり、エアコンを入れてアイドルアップすると振動は収まりますが、無負荷の状態ではブルブルとても不快でした。

最初はアイドリングが低すぎるのかと思ってましたが、ウィッシュの規定アイドリングは550rpmに設定されてるようです。アイドリング調整も調整不可らしいです。

ネットでググるとどうやらエンジンマウントの交換が効果があるらしいので、交換する事にしました。

今回交換するのは一箇所のみ。クーラントのリザーブタンクのとこにあるやつです。
部品は去年注文たんですが、メーカー欠品で納期は1ヶ月ぐらいかかりました。
2
まずはジャッキでオイルパンを少し持ち上げておきます。 整備士の免許を持ってる同僚にボルトを閉める時にうまくやらないとネジ山を舐めるぞ! と脅かされてたので、ドキドキしながらの作業でした。

尚、作業に当たっては自己責任でお願いします。
3
リザーブタンクが邪魔になるので外します。
これが今回交換するマウントです。
4
スペースが狭いためここの裏側のナットを緩めるのが少し大変でした。短目のスパナやメガネを使い緩めます。
5
ボルト4本、ナット2つで止まってます。
6
取り外した古いエンジンマウントです。
ゴムと隙間が空いてますね。
手で動かすとグラグラ動きます。
これは効果が期待できそうですね。
7
こちらは新品です。
隙間がなくピッタリですね。
8
新品のマウントを取り付けたとこです。

古いマウントだとピッタリでしたが、新品だとエンジン側が少し低くなってますね。

ジャッキで高さが同じになるようにに調整してボルトを締めてきます。

ボディ側の穴とマウント側の穴がずれており、そのままでボルトを閉めるとナメるので高さを調整したり
マウントを少し動かしたりしながらして、丁度ボルトが回る位置にくるようにして締め込んできます。
同僚の言ってた意味がわかりました!

何とか無事に終わりエンジンを始動して暖気します。
暖気が終わりドキドキしながらDレンジへ!
完璧とはいきませんが8割方改善されました!

また機会があったら他の場所も交換したいですね。
これでしばらくは快適にドライブできます。
交換して良かったです。

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この記事へのコメント

2018年1月15日 14:33
こんにちは〜!

スゴイ!
もう一級整備士さんですね。
次はR行っちゃいましょうd(^_^o)
コメントへの返答
2018年1月15日 17:25
こんばんは^_^

サニーさん又、社長室からみんカラ
ですか?(笑)

いえいえそんな事ないですよ。
いろんな方のブログ等を参考にして
やりました! これも偉大なる先輩達の
お陰ですね!

2018年1月15日 19:52
作業は自己責任で行いますが、これはとても参考になります。φ(.. )

結構納期掛かるんですね。フロアジャッキも、歪んでしまってるので新調しましょうかね。
(´-`).。oO

気を付けねばならないポイントと効果を書いていただいてありがとうございます。
m(_ _)m

近くチャレンジしたいです。
(´▽`)ノ

コメントへの返答
2018年1月15日 20:23
こんばんは^_^

コメントありがとうございます!
少しでもお役に立てれば幸いです。

各ボルトはかなりのトルクで締められてる
ので、緩めるのがちょっと大変でした!

本当は正月に交換してドライブに行く予定
でしたが、間に合いませんでした。

部品代は端数はサービスしてくれました。
ちなみにネッツで購入しましたが、毎回
端数はサービスしてくれます。他のディ
ーラーはどうなんですかね?

チャレンジしたら整備手帳のアップ期待して
ます! 他も交換したいと思ってるので、参
考にさせてください!

2018年1月16日 3:17
こんばんは^ ^

もう整備工場ですね!
リフト買っちゃいましょう(笑)

探究心と行動力がないとなかなか出来ませんね(^^;

振動が改善されて良かったです^ ^

自分でメンテすると、より楽しいドライブになりますね!


コメントへの返答
2018年1月16日 7:42
おはようございます^_^

前々から信号待ちでブルブルと振動が
不快でなんとかしたいと思ってました。
今はネットでなんでも調べる事ができる
ので、とても助かります。

きっとネットが無けれ自分でやろうなん
て思いもしなかったです。
今度の休みはウィッシュでドライブにで
もなんて考えてます。
2018年1月21日 7:45
おはようございます(*^^*) エンジンマウント交換お疲れさまでした♪

マウント交換ってかなり大変な作業じゃないですかぁΣ( ̄□ ̄;) 凄いですね!!

エンジンマウントってゴムの部分だけではなく、ステーと一体型なんですか?

エンジンを持ち上げたり穴の位置を合わせたりかなり大変でしたね(汗)

我が家の車もエンジンマウントが経たってそうなのがあるから、換えたいです♪
コメントへの返答
2018年1月21日 11:45
こんにちは^_^

エンジンマウントの交換って結構大変なイメージ
がしますが、今回交換した所は1番簡単な所でし
た。

マウントとステーは一体でした。
ゴムの中にオイル状のものが封入されてました。

外すのは容易でしたが、取り付けは穴の位置が
合わなかったりしてちょっとドキドキしましたが、
何とか無事に取り付けられました。

エンジンマウントの交換は効果が大きいので
オススメですよ!

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でぶゴリラです。H5年式フルノーマルのBNR32を購入しました! 子育てもひと段落したので、これからは32Rと色々な場所に行きたいです。
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