• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月04日

消せるなら、消してしまおう、自由の女神 あのマジックのタネあかし

消せるなら、消してしまおう、自由の女神 あのマジックのタネあかし カメラトリックという手品(マジック、イリュージョン)をご存知ですか?

30年ぐらい前に、デビッド・カッパーフィールドというプロマジシャンが、テレビ放送で、「自由の女神」を消してしまいました。



当時は画期的なイリュージョンだと驚きましたが、今や古典的なイリュージョンになったので、タネをお話します。

私の友人が、マジシャンでしたので、当時からタネはしっていました。
カメラトリックという手法と、観客全員がサクラという手法を組み合わせたイリュージョンです。


カメラと観客が、円形の回転する舞台に乗っており、自由の女神を映してから、幕を閉じ、舞台を回転させて、自由の女神をカメラの視界から消すのです。
もちろん、観客も驚いたふりをしています。

当時、このカメラトリックが流行りまして、オリエント急行や飛行機などを消す、イリュージョンがテレビで公開されていました。

逆に、この手法を逆にして、何も無いところから、車やバイクが、いきなり出現するというイリュージョンもありましたね。

しかし、当時からタネを知っている一部からは、カッパーフィールドはインチキだと、評判が悪かったようです。

ところが、彼もどんどん進化して、「Flying」というイリュージョンは、プロマジシャンのナポレオンズも初めて見たときは、とても驚いたそうですよ。




でも、これも、タネあかしされてしまいました。

言われなくても、ヒモでつるしているのは、みんなわかっているのですが、演出がうまいのですね。
こういうエンターテイメントは、海外のマジシャンがじょうずですね。



最近の映像で、カメラトリックを説明したものがありますので、お楽しみください。


タダの筒からワインボトルが出現



何も無いところから、ボールが出現

なーんだ!って感じでしょう?




一番難しいのは「クロースアップ・マジック」という、客の目の前で、カードを使ったマジックをする技術。
テクニックがすごいです。手先が器用なのは当たり前、暗記力が必要。そして、会話で客の視線や意識をそらす技術が不可欠なのです。


日本では、前田知洋さんという方が有名。
本人とお話したことあります。
この人は、工業大学の電気通信工学科卒です。意外ですね!

私も友人から少し教わったので、スプーン曲げぐらいはできますから!
ブログ一覧 | 雑談 | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2016/06/04 00:01:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

撮り鉄
ふじっこパパさん

Mitsubishi トライトン
パパンダさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

私をヘッドハンティングしたい会社が ...
ヒデノリさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

Royal Host 81回記念写真
モビリティスタイルさん

この記事へのコメント

2016年6月4日 6:21
面白い!

消したい過去がありますが、どうすればいいでしょうか(笑
コメントへの返答
2016年6月4日 7:02
いい質問です

長生きすることです。
痴呆症が解決してくれます(涙)
2016年6月4日 14:38
カッパーフィールドは自分もテレビで見た事ありますね。

種明かしすると「なんだ~」となるけど、やっぱり最初に考えるアイディア力が凄いと思います。

自分も2、3個ほどたわいもない手品できますが、知らない人はやっぱり驚きますよ。

ちゃんと種も仕掛けもあるのにね( ̄▽ ̄)b

コメントへの返答
2016年6月4日 18:14
こんにちは。コメントありがとうございます。

彼のすごいところは、こんなことを、堂々とやりきってしまうことですね。
そして、魅せ切ってしまうのがじょうずです。
嫌味がなくていいいです。

間違いなく一流のプロマジシャンでしょうね。

マジックは楽しいですね。
ただ最近は、マジシャンの人数も多くなって、仕事としては大変みたいです。
私の知り合いもマジックでつちかったコミュニケーション力で、コンサルタントの仕事もしているようです。

プロフィール

「[整備] #911クーペ オイルプレッシャースイッチ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2537399/car/2084526/6403778/note.aspx
何シテル?   06/05 13:47
カエル好きです。よろしくお願いします。 ポルシェ大好き。 ホービーストです。 いろいろと勉強して挑戦していきます。 気軽にお声をおかけください。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

おたずね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/22 18:10:48
愛車と出会って119年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/01 05:56:21

愛車一覧

ハーレーダビッドソン ストリートグライド ハーレーダビッドソン ストリートグライド
日本中を走ります。ツーリング大好きです。 アメリカにアメリカンコーヒーが無いように、アメ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ 911 (クーペ)に乗っています。 カレラウイングは無い方がスマートですが、私 ...
ヤマハ SRX400 ヤマハ SRX400
急に北海道に行きたくなって、バイク屋で一番安かったバイクをかった。ところが振動が大きく、 ...
ホンダ CBR400F ホンダ CBR400F
友人から譲ってもらいました。自宅前に駐車していましたが、盗まれて、族車になって発見されま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation