• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月01日

しくじり先生 ブログって難しいですね。

しくじり先生 ブログって難しいですね。 ブログって難しいですね。

編集責任者がいない
誰のチェックも入らない





なので、感情的に高ぶっているときに書いた文書は、とてもブログに載せられる状態ではありません。


私は、次のように実践しています。
昔でいう、ネチケットです。

ブログを書いたら、一晩寝かして、掲載前に読み直す。
誤字脱字の修正はもちろん、差別的な表現、特定の人を非難しているような表現、ただの自慢のような表現を削除します。(これが、なかなか難しいのですが)


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1610/19/news067.html
フリーアナウンサーの長谷川豊氏が、ブログの暴言で、テレビレギュラーをすべて降板したのはご存知だと思います。
長谷川氏を非難するつもりはありませんが、この件で、冷静に分析されたブログがためになったので、リンクをはります。

今回の件で、中嶋よしふみ氏が、長谷川氏は「ブログジャンキー」ではないか?と分析しています。

元フジテレビアナウンサー・長谷川豊氏の炎上と番組降板を招いた3つの勘違い。

以下、抜粋

●長谷川氏の執筆スタイルは「嫌なら読むな」というスタンスも見て取れます。個人ブログで好き勝手に書いて何が悪い、ということでそれはそれで一理ありますが、このスタンスが番組の降板につながったわけです。

と言っています。言論の自由はありますが、天に唾するという言葉もあり、怒鳴ればすべて自分に跳ね返ってくるということを忘れてはいけませんね。


●ブログは難易度が高いメディアである。
書こうと思えば誰でも書けるが、ブログは編集者が介在しないため、一人で完成原稿を書き上げる必要があることから、極めて難易度が高い執筆スタイルです。

なんだそうです。
ブログが難しいわけなんですね。なにしろ、みんな出版社の社員や作家ではなく、ただの素人ですから。


長谷川豊氏は別にキライではありませんし、フリーなのでトンガッタ記事を書いて、社会の注目を引かないと食べていけない?という気持ちは理解できます。

ただ、アナウンサーという言葉をあつかうプロとしては、言葉を選ばないといけませんね。
本人、猛烈に反省しているようですので、もう許してあげましょう。

しばらくしたら、テレビの「しくじり先生」に出演してほしいです。


整備手帳に「ウインドウウオッシャー液キャップの取り付け 」を追加しました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2537399/car/2084526/3968253/note.aspx
ブログ一覧 | コンピューター | 日記
Posted at 2016/11/01 06:21:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ラジコンパーツがやばい
ふじっこパパさん

使ってみたい・・・
RUN.さん

ホイール綺麗にしたーい!!
ぽにょっちさん

250414活動報告^_^
b_bshuichiさん

終?追!の車?
ケロはちさん

祝 88888キロメートル
別手蘭太郎さん

この記事へのコメント

2016年11月1日 7:48
長谷川氏の件、だいぶ叩かれてましたね。

前後の話の流れは分かりませんが、内容的にちょっと酷かったのは確かにありました。
彼は仕事もかなり失ったそうですが………

私のブログなどはせいぜい10人前後の人しか見ませんが、それでも一応書く時は気を付けてはいます。

まあ炎上しないようにだけは気を付けたいと思います。


コメントへの返答
2016年11月1日 7:56
SNSの発達で、ネットの口コミ効果はすごいですから、それで儲かる人もいれば、つぶれる店もあるでしょう。

でも、人のブログが炎上しているのを見つけると、つい読んでしまいます。

対岸の火事とでももうしましょうか。
2016年11月1日 10:25
言葉は暴力と言いますか、落とし所を考えて発言しないといけないですよね。
繰り返し読めるものですし。

みんカラ始めて10年近く経ちますが、最近はトップ画像等にわいせつな画像や写真を載っけて明らかに注目浴びたいだけの様な輩も数多くいますし…

言葉はホントに選ばなきゃいけないですよね。
コメントへの返答
2016年11月1日 11:41
SNSで誉め称えあっていると、なおさら自分を見失いそうです。
自分のしている事を、俯瞰で見なければいけませんね。

高度情報化社会も息苦しいですね。

プロフィール

「[整備] #911クーペ オイルプレッシャースイッチ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2537399/car/2084526/6403778/note.aspx
何シテル?   06/05 13:47
カエル好きです。よろしくお願いします。 ポルシェ大好き。 ホービーストです。 いろいろと勉強して挑戦していきます。 気軽にお声をおかけください。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

おたずね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/22 18:10:48
愛車と出会って119年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/01 05:56:21

愛車一覧

ハーレーダビッドソン ストリートグライド ハーレーダビッドソン ストリートグライド
日本中を走ります。ツーリング大好きです。 アメリカにアメリカンコーヒーが無いように、アメ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ 911 (クーペ)に乗っています。 カレラウイングは無い方がスマートですが、私 ...
ヤマハ SRX400 ヤマハ SRX400
急に北海道に行きたくなって、バイク屋で一番安かったバイクをかった。ところが振動が大きく、 ...
ホンダ CBR400F ホンダ CBR400F
友人から譲ってもらいました。自宅前に駐車していましたが、盗まれて、族車になって発見されま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation