車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月07日 イイね!
インフルエンザが流行り始めました。 ウチの営業所、先週後半には1人だけだった罹患者が、土日を挟んだら予想どおり急増してしまい、20人に迫る勢いとなっております。よく分からないのですが、市内の似たような業務内容の営業所や店舗?の中では、毎年ブームの先頭を走るのがウチの営業所だそうで、業界内や医療機関では有名なんだそうです(汗
















 先週の月曜日に別件で掛かりつけ医を受診した際に予防接種は受けたんですが、こまめなうがいなどで予防を心掛けたいと思います。













 ところで、風邪やインフルエンザの予防にはマスクが効果的ですが、車齢20歳を超えた インテグラ にも、新しいマスク を買いました。
































無限 ハイパフォーマンス
エアクリーナー&ボックス

です!








 以前より中古の出物を狙って某オークションで物色していましたが、出てくるのは割れや欠損や補修痕があったり、コンディションが良いものはとんでもなく値段が上がったり。先週、ふと新品の価格を調べて見たら、中古の良品と2諭吉も違わない......。

 


 さらに、出品している業者のほとんどは落札後のメーカー取り寄せ対応だったんですが、本当に在庫があるのか 無限のオンラインショップ で確認したら、少ないながらまだ 在庫している ことが判明。
















預金通帳とニラメッコ
すること数時間。







 目的別に複数ある口座から少しずつ崩せば何とかなると判断し、思い切ってオーダーしました。買わずに・買えずに後悔するよりも、買って後悔しようという考えもありました。まぁ、後悔するワケはありませんが。









 
 
で、







 
非常に申し上げ難いのですが、







 

最後の1セット でした。







 オーダーしたお店を通して在庫確認してもらったところ、残り1セットという回答があり、すぐに発注を掛けてもらいました。その直後に無限のオンラインショップでは上記のような画面となり、今ではこの商品に関するページ事態が削除されたみたいです。





 というわけで、ボーナスで無限のエアクリーナー&ボックスを狙っていた皆さま、









残念でした~










 取り付け作業は、冬の間に天候を見て実施する予定です。

Posted at 2016/12/07 23:02:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2016年12月03日 イイね!
よい旅を。 高校生の長女が水曜日に4泊5日の修学旅行に出発し、金曜日には中学生の次女が3泊4日の修学旅行に出発しました。いつも賑やかな家の中が、金曜日から日曜日の夕方までイヤに静かです(^^)
 滅多にないチャンスではあるんですが、自分はゆっくりのんびり過ごそうと思っていました。しかし、カミさんはこのチャンスに温泉でのんびり1泊したかったらしく、近県の温泉宿を狙っていた様子。ですが、動き始めたのが遅くて狙ったところはどこも満室。代わりに、カミさんが行ったことのない道の駅に行くことになりました。








 目指したのは、ウチからクルマで1時間半ぐらいのところにある、



あ・ら・伊達な道の駅 (宮城県大崎市岩出山町)




 東北の中でも、有名な人気の道の駅のようです。自分は何度か訪れたことがあったのですが、カミさんは初めて。お友達から噂を聞いていたようで、以前から行ってみたいと申しておりました。



 朝はトーストとコーヒーだけで軽く済ませていたため、向かう途中からお腹ペコペコ。評判のカレーバイキングをいただくことに。




 すみません、料理の写真はありませんm(_ _)m


 ちょっと食べ過ぎてしまい、しばらく動くのが億劫でしたが、併設の売店や産直を見て回って楽しみました。土産物売り場の片隅で、こんな物を発見。








 ちびっこ用の靴下

 ホンダのみならず、各メーカーの代表的な車種がデザインされていました。



 外に出てみると、かわいらしい野鳥が。






 やけに真ん丸な鳥でしたが、なんていう種類なんでしょう?




 外の売店の前では、牛が立ち上がってました。







 ここの道の駅、北海道の有名なチョコレートのメーカー(?)である ROYCE’ が入っていて、通年で販売しているのは東北ではここだけなんだそうです。カミさんの一番の目当てはもちろんこの ROYCE’ で、自分用・家族用・会社へのお裾分け用などを買い込んでいました。

 最後に、牛がいるブースで ROYCE’ のソフトクリームを食べました。通常のものは以前に食べたことがあったので、あずきソフトをチョイス。





 濃厚ミルクソフトと小豆の形を残した餡子の間違いのない組み合わせで美味しかったのですが、もうちょっとボリュームが欲しかったかな(笑)




 帰りは古川から4号線をゆっくりと帰って来ました。本日の走行距離、170kmくらいでした。


関連情報URL : http://www.ala-date.com/
Posted at 2016/12/03 21:31:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2016年11月29日 イイね!
デジャヴ....... 昨年の4月に

 う~ん.....悩む.....


というタイトルでブログを書いた時に紹介した車輌。


















 国産トラック各メーカーのステッカーがたくさん貼ってあったのですが、これと同じテイストの車輌が前を走っていました。












国産トラック
全メーカー取り扱い?







 なお、車輌はマツダ・ボンゴトラック (またはそのOEM版)でした。


Posted at 2016/11/29 21:57:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 街で見掛けた○○ | クルマ
2016年11月26日 イイね!
冬支度あれこれ、プラスアルファ 営業所内の社員の中で、ほぼ最後まで夏タイヤのまま通勤していた私(笑)

 週間天気予報を信じれば向こう1週間も積雪の心配は無さそうですが、最低気温がマイナスとなる日が多くなりそうなこともあり、大事を取って早めに(?)スタッドレスタイヤに交換することにしました。今年は BS BLIZZAK VRX に更新したので、本格的な積雪路面になる前に.......


































 皮剥き  しなくちゃイケませんから。


  不適切な表現がありましたことをお詫びいたしますが、訂正はしません(笑)



 ジャッキアップしてタイヤを外すついでに 純正マフラーのタイコを塗装 してリアヴューをスッキリさせ、フィットHYBRID の作業は終了。








 次の作業は インテグラ。こちらもタイヤ交換のついでに、リアのブレーキパッドを交換






 外したタイヤのトレッド面に挟まった小石を取り除いている時、イヤなものを見付けてしまいました.......





 溝の中にタッピングビスが刺さっていました.....orz。フィットHYBRID の右リアタイヤだったのですが、2週に1度の給油の際の空気圧チェックでは特に異常は無かったので、思い切って抜いてみました。





 抜いた途端にプシュー!っとエアが漏れ出し.........


















 なんてことは無かったので、貫通はしていなかった様子。ですが、このまま使用し続けてよいものか、多少不安ではあります。識者の方、良いアドバイスをくださいm(_ _)m




 この後、外した夏タイヤ&ホイール8本を洗い、インテグラ を洗車&簡易コーティングして今日の作業は終了。







 1年4カ月ぶりに ENKEI NT03 を履かせました。

 無限MF8 は自家塗装で塗膜が弱いため、冬場に雪掻きの際にキズ付けてしまう心配がありますし、せっかく新品同様で履かせた ADVAN Sport に風邪を引かせるのもモッタイナイので。メーカー製造時のホワイトのままの NT03 なら塗膜は丈夫ですし、タイヤは前回の車検の際に細かいヒビ割れを指摘され交換を勧められた TOYO DRB。次に本格的に NT03 を履かせるときには新品タイヤに交換する予定で、DRB は処分を待つだけの身ですので、冬の間の保管用には最適(笑) 一応、空気圧は適正値まで補充し、冬場にドライ路面が現れた時に軽く走らせる程度は出来るようにしておきました。



 すべてが終わった時には既に日が暮れていましたが、日中はずっと太陽が顔を出して暖かかったこともあり、快適に楽しく作業することが出来ました。明日は2台のフィットの洗車を早めに済ませて、ンテグラ で出掛けられればと考えております。
Posted at 2016/11/26 18:51:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | フィットHYBRID | クルマ
2016年11月23日 イイね!
話題の 【 ビニ本 】
          
ビニ本

    
   
        
           
  
          
        
          
     

 という言葉に懐かしさやトキメキ(笑)を覚える方は間違いなくオッサン世代だと思いますが、我が家では漫画の単行本(コミック)などがフィルムでラッピングされて立ち読み出来ないようにされているものも、広く ビニ本 と読んでおります(爆)











 ところで、半月ほど前に盛岡に出掛けた際、話題のビニ本を買って来ました。










文庫X

















 文庫Xについての新聞記事はこちら






 新聞記事やネットの記事で存在を知り、NHKのニュース番組でも取り上げられたのを見て、この販売方法を始めた さわや書店フェザン店 まで行って買い求めました。





 布団に入ってから寝る前に毎晩30分だけ......と思いながら読み始めましたが、あまりに衝撃的な内容に30分では全然足らず、2時間以上も読み込むことが続きました。店員さんお手製のブックカバーに込められた熱いメッセージに偽りは無かったです。





 文庫Xとしてこの本を販売する書店は全国に広がっていて、報道によるとすでに200店を超えているそうです。お近くの書店で見掛けた際には、ぜひご購読いただきたい1冊です。






 ※NHKのニュース動画は関連情報URLでリンクしてあります。










Posted at 2016/11/23 20:41:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | ちょいと真面目なハナシ。 | ニュース
プロフィール
「来た!」
何シテル?   12/10 10:41
クルマ好きの40代のオヤジです。  新車で購入し満19年を迎えた1996 HONDA INTEGRA typeR 96spec(DB8)に乗ってます。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
トリップメーター修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/14 05:50:12
トリップメーター修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/06 10:32:42
伊藤商店【仙台市青葉区】国宝を観た後にラーメンを喰らう〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/16 20:47:28
お友達
【おことわり】

 お友達申請をいただいた場合、ブログ等をひと通り拝見させていただいております。文章を読めば、どのようなお人柄かだいだい想像できますので......。ブログに投稿の無い方はその判断が出来ませんので、こちらから承認するコトはありません。悪しからず。
88 人のお友達がいます
deep3104deep3104 * 《 ジャック 》《 ジャック 》 *
ちょも@Vitz G&#39;sちょも@Vitz G's * マッサンENR34マッサンENR34 *
highburyhighbury * MinoruMinoru *
ファン
78 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
【生涯3台目に購入したクルマ】  1996年3月末契約、同年7月納車。独身時代に 『結 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
 カミさん所有で10年半乗ったGD2フィットからの代替です。ナビプレミアムセレクション+ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
【生涯6台目に購入したクルマ】  転勤により通勤距離が往復約60kmになり、ハイオク ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2人目の子どもが生まれるのを機に、当時発表されたばかりのフィットを3ヶ月の納車待ちの末に ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.