• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆけ!ミソッカスマン(ミソさん)のブログ一覧

2018年02月10日 イイね!

おかえりレガシィからの~、プチオフからの~、大衆食堂(爆)

おかえりレガシィからの~、プチオフからの~、大衆食堂(爆)皆様、こん〇〇わ~(*´ω`*)

さて、勤務地が変わって1ヶ月が過ぎ…距離の割に時間がかかる現状がちょっと辛いですね…
自分が電車沿いに住んでないからですが…

あ、ミソです。どもです(。・ω・)ノ

さて、12ヶ月点検でズタボロ虫の息だった事が判明していたぐりとぐらとぐふが1週間の入院から帰って来ました。

で…



結構変えたなぁ(爆)

サラッと書いてますがなかなかの大手術でした…まあ、ミッション載せ替えましたからねぇ(´Д`)ハァ…

ただ、完璧に治ってます(*´ω`*) 気になっていた音は全くしなくなりました。
で、レガシィが帰っできたんですが、クラッチが別物に変わっちゃってめっちゃ軽くなってしまった…

そのクラッチのミートポイント探るためにうろついていて、何シテルでもレガシィお帰りの呟きをしたんですが、そのコメントの中でオフのお誘い?がありまして…



こうなる(笑)

のりのり@ポンコツさん、GT TATEWAKIさん、zako_bayashiさんと合流。138タワーの下でちょっと駄弁ってから岐阜方面にツーリングになりました。



道の駅 星のふる里ふじはしへ。GT TATEWAKIさんのアルト(代車)は置いてきて、3台で来ました。ここまで来るとさすがに雪ですね…

そこから…



徳山ダムへ。



雪遊びしながらも慎重に突き進みました。で…



ダムカードゲッツ(*´ω`*)

徳山ダムはなかなか来れないのでこの企画してくれたのりのりさんには感謝😊







しかし…煙っていて何も見えず。
まあ、寒いしね~(笑) しかも徳山ダムの管理事務所のおっちゃんには「雪がひどくならんうちに帰りな~」と、やんわり言われた(笑)

だからという理由じゃないですが、暗くなってきたしとりあえず藤橋の道の駅へ。途中、zako_bayashiさんのジムニーが90°スリップするハプニングがありましたが、幸い壁ドンに突入することもなくよかったです。

そして道の駅の雪の被らない屋根のある所で喋りながら駄弁ってましたが、流石にお腹も減ってきたので、GT TATEWAKIさんのアルトが置いてある場所に帰りました。

その途中、のりのりさんもzako_bayashiさんもアタスも気になっていたカンバンが。そこには大衆食堂の文字が。

なんか自分の大衆食堂ブログをお3人とも読んでくれているみたいで、大衆食堂にめっちゃ行きたかったらしい(笑)

で…



こちらへ。岐阜県瑞穂市別府の「味美」さんへ。






カンバンも入り口もなかなか渋い(*´д`*)ハァハァ






中も渋い(*´д`*)ハァハァ



こちらはオカズはショーケースから選んで白米と汁物は注文。するとオカズを温めてくれます。



今日はご飯(小)、赤だし、イワシ天、納豆卵、漬物(サービス)。
これで630えーんでした。

びゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛ぃ゛

イワシ天がうまかった( *´艸`)



皆さんはこんな感じ。写真撮ってる人を撮ってるのりのりさんがバッチリ映っていたのでちょっとぼやかしてます(笑)

ちょっと店内見回して…







手書きのメニューが渋く…












若かりし頃の橋本真也、蝶野正洋、中西学、そしてプロ野球の木田優夫のサインと写真が。
どうも穂積に腕利きの整体師さんがいるようで、その関係でサインがあるようです。



これ、店主の山田さん。
自分たちが最後の客だったんですが、この店を始めるまでの成り立ちからマシンガントーク教えてくれました。
元トラック運転手だったそうですが、37年前、幹線道路沿いの食堂は流行る…トレーラーの運ちゃんから店替えしたこと…とか。あと、車好きで岐1桁ナンバーの車5台現役で持っていたりとか。ものすごく嬉しそうに話してくれました(*´ω`*)
すごく楽しい時間でした。

また来たいですね。たまたま見つけた大衆食堂。クリティカルヒットでした(笑)

お腹も気持ちも満腹になってお店を出て、解散になりました。

ちなみに、四日市のまぐろレストランが皆さん気になるようですので、今度はそちらに行きましょう(笑)
今日はお疲れ様でした~(`・ω・´)ゝ





2018年02月09日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!2月11日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

某中古車屋で一年半車検キレで半分放置されていた「ぐりとぐらとぐふ」。
たまたま探してもらった別の車両の劣化が酷くて、出してもらった隠し玉。実は10マソくらい値切ったのはナイショ(笑)
でも、久しぶりに距離を走らせたことによる経年劣化、前オーナーから引き継いだ(であろう)不具合がかなり目立った1年でしたが、基本的には手は入れられたはず。サイズもちょうど良いし運転もしやすいからもうちょい頑張ってもらわなきなぁ(笑)

■この1年でこんなパーツを付けました!
①キノコ型エアクリーナー
効果もありますが、やっぱり見た目(笑)

②カーナビ交換
買った時に付いていたパナのストラーダは、三日であっさりモニターが出なくなり壊れました。地図も古かったしJVCケンウッドのお値打ち彩速ナビへ。

③ドラレコ
Amazonのタイムセールで安かったので速攻で付けました。ちょうど東名の事件が話題になった頃ですね~

④シフトノブ
革が擦れてきていたので、インプレッサ用に交換。サイズも相まってシフトしやすくなりました。


■この1年でこんな整備をしました!
オルタネーター交換
EJエンジンは見える位置にあるので、リビルド品に自分で交換。良くなったはず…

②ハブベアリング交換3箇所
右フロント以外は交換。ハブベアリングは消耗品だからしょうがないですね。

③クラッチとクラッチカバー交換
他の整備の時にミッションを降ろすことになったので、残りも少ないこともあって交換。

④クラッチレリーズベアリング交換
引っ張ってクラッチ離すBPはある意味持病。クラッチ交換よりもこちらがある意味メイン。

⑤ミッション載せ替え
どこかでぶつけた跡があり、オイル滲みとギア鳴きがちょっと酷くて、オーバーホールよりも載せ替えの方が根本的に改善するので、リビルド品に載せ替え。

⑥ミッションアウターベアリング交換
ミッションの不良を庇ったベアリングに不調が。載せ替えと同じくらいの緊急度でした。

おお…結構治してますね…


■愛車のイイね!数(2018年02月09日時点)
394イイね!

ありがとうございますΣd(ゝ∀・)ァリガトォ♪
ぶっちゃけほぼノーマルの車ですが(笑)

■これからいじりたいところは・・・
フォグランプ黄色にしたいですね。細かい傷をちょっと消していきたかったり…
あ、夏タイヤ変えなきゃ(笑)ちょっと片減りが酷くて(笑)

ブレーキローターもやらなきゃいけないかな…まだまだ悩みは尽きないな…

■愛車に一言
このとおり駆動系はボロボロでしたが、外装は下回りも含めてサビもなくまだまだイける(*´Д`)イケル!イケル!
この1年で、気になる場所はあらかた潰せたはず…
これから維持りが大変かなとは思いますが、まずは20万km目標で頑張ってもらわなきなぁ(笑)頼むよ~
次は…猿人エンジンかな(´・_・`)カナー


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/02/10 12:30:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常茶飯事?? | 日記
2018年02月03日 イイね!

只今入院加療中(´・ω・`)…から聖地四日市へ(笑)

只今入院加療中(´・ω・`)…から聖地四日市へ(笑)皆様、こん〇〇わ~🚑💨💨💨💨

さて、アタスのぐりとぐらとぐふ(レガシィ)、本日より入院加療中となりました。いろんな人から「それは乗り換えレベルやで」…とさんざん言われつつも、今回は修理を洗濯選択…
ちょっとお金は掛かりますが(自分でもそれは乗り換えだよなとはちょっと思ってます)決心しました(´・ω・`)
あ、ミソです。どもです(。・ω・)ノ

と、いうわけで朝にレガシィは入院のため名古屋市北区(ご近所)の修理屋さんへ。
今回の代車は…


K13のマーチでした。で、乗って驚いたのは…



シガーソケットないやん。確かに見るからに下のグレードっぽいしね…しばらくこの代車を借りることになるので、レガシィからシガーソケットに刺すUSBの充電ソケット持って来たのに…意味ナッシング…
でも…



パイオニアのエアナビついてる…これ、多分修理屋さんが気を使ってくれたな…ここのほかの代車、ナビついてないんですよね。タイヤもスタッドレス履いてるし…

で、いつミッションが悲鳴あげるかわからなくてちょっと出かけることもできなかった反動もあって…



こうなる(爆)

ちょっと行きたい場所があって…思いついたら即行動だああああ。°・(>O<)・°。って感じですね(笑)

道中…



R2見ました。最近あまり見なくなってきましたね。この車はスバルっぽいテイストに溢れてますね。
居住性よりもデザイン重視…



実はR1も見ました(笑)
R1に至っては、軽自動車の最大枠で造られてないという…スバルって…尊敬します(´>∀<`)ゝ

で…三重に突入して、



四日市に入ってすぐのこの看板のところ曲がって…



これが見えたら…



大遠会館まぐろレストランへ。
何年ぶりかな…ここきたの。マグロ…安く食べられるんですよね。オマケにもともとは船員さん向けの宿泊施設の食堂…




わくわく(* ॑꒳ ॑* )⋆*しながら店内へIN(´ω`*)






いろいろあるメニューにめっちゃ目移りしながら…



ここでまずは食券を買って…



で、物足りなくて(笑)ショーケースにある魅惑のおかずを追加したい時は、これ用の食券自販機があるので、食券買っておかず追加(笑)

で、



こちらに食券出したら程なくして、「121番の方~」とお呼ばれ。



今回は、トロトンボ定食+追加おかずはマグロスコッチエッグ。
ちなみに、こちらのお店、申告しないと孫悟飯ゴハン🍚は、大盛りがデフォです。少なめがいい時は「ゴハン少なめ」って言いましょう(笑)あ、アタス?何にも言ってませんが何か?(爆)



トロトンボは、備長マグロの脂の乗ったところ…だそうで、いわゆるトロではないですが、柔らかく、味が濃くて…

びゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛ぃ゛

でした。これは絶品。
で、定食のミソ汁には…



マグロのつみれが…これはうまい。出しもマグロダシでうまかったです。
で、追加でゲットしたマグロスコッチエッグはすこっちでらうま。これはかなりうまいです。うまい、うますぎる。

タクワン取り放題なんですが、これが多分自家製なんだと思いますけど…ちょっとしょっぱい(笑)
これはちょっと取って、試して見てください。

まったりといただいて…



完食(爆)

いや~。まいうーでした。このトロトンボは結構おすすめかも。
これで、トロトンボ定食800えーん+おかず一品170えーん。1000えーんでお釣りがくる刺身定食…や、安い(笑)

一心不乱に食べたあと、お茶飲みながらまったりしつつちょっと店内見回したら…









渋い。渋すぎる(*´д`*)ハァハァ

渋いですね~。しかもここ、喫煙席が禁煙席の3倍くらい広い(笑)
でも、おタバコ苦手じゃなければ喫煙席の方が広くて開放感があります。

満足度MAXで、店を出たら…









海産物の直売所もあります。クジラベーコン…うまそうなんですけど(笑)

マグロが大好きな貴方(笑)四日市にお越しの際はぜひどうぞ。

ちなみに…



向かいにはひもの食堂という、ひものにゴハン、ミソ汁付けて定食にしてくれるお店あります。次はこっちだな(笑)




大遠会館…最高です。






近くの公園でちょっとまったりして、ほっこりして帰ってきました。


2018年01月27日 イイね!

風邪もほぼ一段落したさ~(*´▽`*)

風邪もほぼ一段落したさ~(*&#180;▽`*)皆様、こん〇〇わ~🚓

年明け、飴野雨の天橋立を傘なしでうろついた(せいだと思われる)ら、もろに風邪引いてしまい(若しかしたら道の駅での仮眠が原因かもしれない)ちょっと死んでましたが、だいぶ良くなりました…

あ、ミソです。どもです(。・ω・)ノ

てな感じで、年明けからは片道2時間の痛勤になってしまいちょっと大変な中、風邪でしんどい平日でした。
で、レガシィの12ヶ月点検したらあの結果…で、治す決意もして、部品は手配しました。

で…谷体調体調も戻ってきたので、激シブ食堂探訪をそろそろ復活しようかと…

で、手始めに…



行きつけのシンチャンで日替わり定食食べました

今日の日替わりは…



スタミナ焼きそばでした。しかし…いつもよりも焼きそばが爆盛りなんですが(笑)
この写メではわかりにくいですが、かな~り焼きそば山が形成されております(爆)

ニンニクの効いた焼きそばは…めっちゃうまい。

びゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛ぃ゛

量が凄かったから食えないかと思いましたが…



完食(爆)

いやいや、ここはいつも美味いですなぁ。これで680えーんは安い。安すぎる。



今度はニンニク芽炒め食べようかな(´ω`*)


2018年01月20日 イイね!

ぐりとぐらとぐふをどうして行くか考えないと…やるっきゃ騎士ε-(´-`*)

ぐりとぐらとぐふをどうして行くか考えないと…やるっきゃ騎士ε-(&#180;-`*)皆様、おこん〇〇わ~🚃🚃🚃🚃🚃

皆さんの体調はどうでしょうか?アタスは何シテルでボソッと呟いた通りで、風邪にやられてしまいました…この季節、お気をつけくださいまし~

あ、ミソです。どもです(。・ω・)ノ

今週は前の日の夜中、咳が全く止まらずに寝ることが全くできませんでした。
なので、月曜日は近所の病院へ行ってきました。結果は・・・な、なんと・・・

風邪でした(´>∀<`)ゝ

まあ、インフルエンザではなかったので良かったです。薬を1週間分もらってきました。

次の日からは…






普通の日々が…体調悪いし薬は中途半端に効いて眠いわでつらい…キツい四日間でした。

そんな1週間が終わり、開けた土曜日…レガシィの12ヶ月点検してきました。



今回は以前、ヘッドライトクリーニングをお願いした修理工場へお願いしました。

結果、ミッションをぶつけた形跡があって交換が望ましいとの診断がくだりました…
悪いのは…

クラッチ…持ってあと1~2万キロ。
クラッチレリーズベアリング…動きがしぶい
リアハブベアリング…動きがちょっとしぶいので時間の問題
ミッション…アウターベアリングが潰れている。原因はミッションのズレのため、ミッションは交換が望ましい…


こりゃかなり修理費用かさむなあ…

で、状況が好転することはないので、ぐりとぐらとぐふをどうしようか考えないと…というわけで…

① 修理する。
② 乗り換え。

まあ、どちらかなんですよね。
前回の白ぐでたま(エスティマ)の時は、②を選択して結果今回のようになっている訳ですが…
また②を選択したら、次の車はこうならないとは言えないし…前回13年落ちのレガシィを選択した時点で、この辺りはあることだと覚悟はちょっとしていたので…

今回は①を選択します(`・ω・´)ゝ
まさかミッション交換にまでなるとは想定外でしたが…

せっかくトツギーノしてきたぐりとぐらとぐふ。ここで降りるのは男が廃る…

というわけでは無いですが、レガシィがあまりにも乗りやすくて今は次が全然考えられない…し、まだ14年目の車。
今回の修理で駆動系の消耗品は取り換えることになるのでこれで車も延命するし、ちょっと見積もりで目玉飛び出ましたが、リビルドのミッションがある今のうちだと決心して今回は心中しますʕ•͡ɛ•͡ʼʼʔ

ぐりとぐらとぐふ、今後もよろしくメカドックな~。


Posted at 2018/01/21 00:10:25 | コメント(3) | ちょいちょいおクルマ整備 | 日記

プロフィール

「@MS?06S さん
ありがとうございます。
関西ならありえる通勤時間なんだと思いますけど、末端がバスって言うのがくせ者で、時間がかかるのがちょっとつらいです…」
何シテル?   02/22 00:20
どうも、ミソです。ミソッカスマンでもミソカスでもミソでもカスでもお好きにお呼びくださいませ(*´з`) でも、自己紹介のときミソッカスマンだとちょっと恥ずかし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

冷却水漏れ♪修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/20 21:57:41
クラッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/11 11:55:04
ドアロックアクチュエーターの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/17 10:13:56

お友達

そこまで積極的ではないので、まずはマイファンで様子見くださいませ。
良ければご申請ください。
あ、こいつあかんな、と思ったら解除してもらっておkです。
ただ、こちらは繋がる意味がないと思った時点で遠慮なくバッサリ解除します。お見知り置きを。
113 人のお友達がいます
にん肉まんにん肉まん * mana073mana073 *
下津Express!下津Express! * NZ-RNZ-R *
YOKOYOKO * アーモンドカステラアーモンドカステラ *

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン ぐりとぐらとぐふ (スバル レガシィツーリングワゴン)
BP5レガシィツーリングワゴンB型(2004年型)2.0GT MTです。 エスティマを ...
その他 iPhone はだか泥棒 (その他 iPhone)
レンタカーとかの他人様のクルマの時用。 ロッカー泥棒はアカン。
トヨタ エスティマ 白ぐでたま (トヨタ エスティマ)
ZRR70VOXYを2015年5月に派手に当て逃げされたため、前車の修理を諦めてACR5 ...
トヨタ ヴォクシー セクシャルバイオレットNo.1 (トヨタ ヴォクシー)
ZRR70 2009年型のZS煌II。 何の不満もなかったんですが5月に当て逃げされて修 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.