車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月20日 イイね!
今月もラーメン會参加…から関西周遊の巻(*`・ω・)ゞ皆様、毎度どもです~。

今月もラーメン會参加です(笑)
たまたまこの日に滋賀で用事があったのと、後から知りましたが三連休だったんですねー、というのもありで今月も参加とあいなりました( ̄∀ ̄)

まあ、いつも通り加齢の進んだおっさんは早く目が覚めてしまったので、名古屋を早々に出発。今日の最初の目的地は滋賀県野洲市。
まあ、何のために野洲に行ったか…はここでは割愛致しますが、有意義な時間でした。ちょっと意外などんでん返しもあったりして。

野洲市にはいつもなら国道21号線→国道8号線のルート使いますが、今回はルートを変えて、いなべから永源寺に抜ける国道421号線の石榑トンネル使って行きました。



で、ちょうど…



永源寺の道の駅に着いた時に…






と、100000kmのキリ番ゲットん(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
まあ、98500kmの時にワタスのところにトツギーノしてきたぐりとぐらとぐふ。まあ、ここから再スタートです。

この日は三連休の初日でもあって、草津市あたりから1号線が混み始めた…ので、トイレ休憩も兼ねて、瀬田西から大津まで名神乗りました。

で、京都市内に入って外環状線から宇治方面に抜けるのですが…



外環状線の醍醐辺りがめっちゃ混んでいた。六地蔵まで結構かかったぞ…
城陽市に着いた頃、時計見たらいい時間になっていたので、某所で休憩。

で、山城國の暴れん坊ゲロルケロル☆さんと合流。
今日のラーメン會のお店は駐車場が少ないとのことなので、ここでケロル☆さんはワタスのぐりとぐらとぐふ(言い難いな(笑)名前変えようかな?)へ。相乗りでそのまま大東市へ。

本日のお店は…



「ラーメン食堂 神豚(ゴットン)」へ。(写真は撮り忘れたのでお借りしました)

メンバーは…

DIYたかさん
MS?06さん
たにたんさん
まさオデさん
abogadoさん+息子さん
*ありさ*さん+娘さん
いーけぃ【ポンすけ】さん
みたけん@HZ34さん
ケロル☆さん
氷室げんさん

ワタス

の13名。

ここは大阪一番のとんこつラーメンとのことで、今日はとこ豚骨に超多加水麺カタメ・ネギ多め・ニンニクありでいただきました。






ここ、麺は8種類くらいから選べて、しかも替え玉が何杯でも無料って知ってたらカラアゲセットにせんかったのに…
替え玉はドラゴン麺というのにしましたが、これがもちもちの太麺。これでお腹はフルストマック(笑)
でも噂通りなかなかうまかったです。大阪産業大が近いから学生向けなんでしょうね。
MSさんは替え玉で新辛麺という辛いやつを頼まれてましたが…かなり辛かったらしい…涙流してました…

あ、クルマ紹介…



左からみたけんさんのCR-Z、abogadoさんのN-ONE、まさオデさんのオデッセイ。



左から*ありさ*さんのワゴンR、MS?06さんのスプリンター。

ここからいつものスイーツ二次会へ。星乃珈琲店に移動しましたが、ラストオーダーの時間だったこともあって、ガストに移動。

ここで、CORAZON RSさんとみのゆうぱぱさんも合流。



ここではバニラアイス食べてきました。

しばらく話をして、次の日お仕事のケロルさんを送るため、お先に失礼。
阪奈道路ちょっと攻めて(笑)、奈良経由で京田辺へ。ケロルさんを最寄りのコンビニにお送りしてから、仮眠のために近鉄新田辺駅の前の満喫行こうと思ったら、あらま、駐車場がない…
ので仕方なく、そこから近い大都市は枚方になるので、国道307で枚方に…そしたら気づいたら後ろにいーけぃさんが居た(笑)
なんと満喫に案内してもらっちゃいました。いーけぃさん、ありがとうございましたm(_ _)m



で、仮眠とっていたらみんカラのメッセで氷室げんくんから…



だって(笑)なんやて~ww

しかし自分はすでに喫煙ルーム(タバコ止めたけど自分が行った時には喫煙しか空きがなかった)で爆睡ちう、げんくんは未成年なので喫煙ルームには入れないので、結局店内では会わなかったねー(笑)



しかしちゃんとクルマは激写。げんくん、どこに居たんやろ?

で、朝起きたらせっかく大阪に来ているので行きたいと思っていたところへ。



まずはあべのハルカス前を通過(しただけ)。しかし…大阪の方、狭い道飛ばすなぁ…ちょっと怖かった(笑)

そこからは西へ。



ナナガン(第七岸壁)へ。実は初めて来ましたけど…なんかバーベキューしてるグループがいたり、鬼ごっこしてる人らがいたりでした。確かここって普通の埋立地やんね…

そこからは八尾空港へ。飛行機…飛んでない…ので居てもしゃあないのでそこから奈良県に抜けました。

で、来たのは…












桜井市の大神神社へ。ここは雰囲気が好きでよく来ます。でも、今日はよく混んでいた…雰囲気丸つぶれ
まあ、いつものお願いを願掛けして(笑)次は…三重県に抜けて名張→青山と来て…






津市白山町の「猪の倉温泉 しらさぎ苑」へ。風呂入りたくてしょうがなかったので気持ちよかったです(笑)

今日はまっすぐ名古屋には帰っても良かったんですが、せっかく三重県まで来たので、松阪にある昭和激シブホテルの…



ビジネスホテルニューサカモトへ。
ここ、旧三雲町というのもあって場所が不便なのも然ることながら…






室内も渋い。机(笑)
古いホテルですが、老夫婦が営まれていて、朝ごはんはうまかったです。今回たまたまじゃらんの期限付きクーポンがあって、安く泊まれたので使いましたが…古さとかを気にしない方ならおすすめです。伊勢に行って遊ぶ時の拠点(にはちょっと遠いですが)にどうでしょう?

月曜日は伊勢まで行こうか迷いましたが…なんとなく混んでるような気がしたので、






松坂城跡へ。(松坂であってます。松阪城ではないらしい)天守閣があったら小ぶりな天守閣だったんだろうな…

そこからは名古屋へ戻りつつ、鈴鹿サーキットのCP取って(あ、鈴鹿ツインサーキット…取り忘れたヽ(`Д´)ノ)…









菰野町の「アクアイグニス片岡温泉」へ。
ここは昔は小さい日帰り温泉だったんですが、今は…

こんな感じです。

になってめちゃくちゃ混むようになりました。今日は新しくなってから初めて来ましたけど…風呂は…良いわぁ(笑)

ちょっと昼飯時を逃しましたが、昼は…






今月で閉鎖になる「オートレストラン長島」で、魚フライ定食いただきました。ここ、メシウマイんですよねー。閉鎖はめちゃくちゃ残念…

飯食べてからは家に帰ってきました。

ラーメン會のラーメンは外れがないですね~。また寄させていただきます(*´ω`)


あ、そういえばご存知ない方にもう一度…

「沢蟹」byミソッカス

これがワタスのHNの由来です。ミソッカスは名古屋のバンドです。ちょっと古臭い感じの音楽が好みです。
Posted at 2017/03/20 18:21:57 | コメント(8) | トラックバック(0) | ハイドラ旅 | 日記
2017年03月12日 イイね!
ええ天気や🌤あ、リコール治そう(笑)最近巷で流行り?のあなたの値段おいくら万円?ってやつやってみた…安定のワンコイン(笑)…これじゃ百均で買い物すら出来んがな…ま、ワタスはこんなもんですわ。査定が付いただけでも良しです(爆)

さて、ぐりとぐらとぐふがトツギーノしてから1ヶ月…12年乗り継いだミニバンからまたステーションワゴンに回帰した訳ですが…
サイズはやっぱりこれくらいがいいですね。
レガシィは見切りやすくて運転はかなりしやすいです。クラッチがちょっと重く、電子スロットルの制御がかかった時にエンストしちゃいますが(笑)
ただ、白ぐでたまの時より大きさを気にしなくて良くなったのは助かります(*´`)

で、この週末は天気も良くてあったかいしお出かけ日和なんですが…



フロントストラットにリコールが出てるとのことですが、ぐりとぐらとぐふ…1年半くらい検切れで持ち主の付いていない状態だったことと、ワタスがオーナーになって間もないのもあって多分家にリコール通知は来ないんだろうな…と言う事で…



11日の土曜日は16年振りに名古屋スバルへ行ってきました。(GDBインプの見積もり以来。結局インプは三重スバルで買ったため、それっきりでした)
案の定顧客登録はされていなかったので、その場で、車台番号と照らし合わせると…



例のタカタのエアバッグの関連で、助手席エアバッグにもリコールがありました^^;
日曜日の16時からピットが空いてるそうなので、ピット予約して帰ってきました(^^)

明けた日曜日、16時のピットインまで時間があるので、のんびり岐阜までドライブしてきました。
まずはお昼…と言うわけで、












たまたま近くにあった岐阜市の「ラーメン天外 岐阜西店」へ。
今日のチョイスは醤油ラーメンですが、ここのラーメンはあっさりしていますがうまいです。キムチ食べ放題が嬉しい😃

そこからこれまた近くにあったスーパー某トバックス岐阜へ。
フォグランプが純正のままで電球色なのでよさげなやつないかなぁ、ちょっと見てみましたが…
BL/BPレガシィ前期型(A・B)のフォグランプは今ではマイナーなH3…



H3のハロゲンバルブは全部で四種類くらいしかなかったです。
LEDは店頭にはなし。HIDが一種類だけありました。
AmazonとかにはLEDもHIDも結構出てますが、バンパーに付いてるフォグランプを自分で変えるのめんどくさいなぁー、と思っているので店頭交換を狙ってますが…選べないならあるヤツでまあ、じっくり考えますか…

そこからは道の駅柳津へ。









ここは街中の駐車場みたいな感じですねー。
クルマも多くてあまり落ち着かなかったので、すぐに移動してそこから川島町の河川環境楽園へ。ここではまったりと休憩してました。









同じ駐車場でカプチーノ弄ってはる方も居ました。



で、そろそろ時間なので、名古屋スバルへ。



作業の間は展示車見たり…






アイスコーヒーいただいたりしてました☕





結局、フロントストラットはロックナットに交換でストラット自体の損傷はなし。

助手席エアバッグはタカタの部品供給の関係で誤爆防止のためまずは機能を止める処置で今日は終わりました。
部品が来るまで約半年との事なので、しばらく助手席エアバッグは発破しません(笑)

作業が終わったので…



ミニストップで完熟バナナソフト食べました(笑)

なかなかのバナナ度合いでした(笑)

あ、



百均で腰痛対策のやつ買いました。たかが百均…と舐めてましたがなかなか効果がありそうです(^^)
うん、シートがだいぶヤレてきてますね…
シートカバーでもして保護しましょうかねー。
Posted at 2017/03/12 19:27:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | おクルマ整備 | 日記
2017年03月01日 イイね!
私もGDBAに乗っていた時に名古屋で車上荒らしにあいました。
私は幸い車両盗難はありませんでしたが、その日は周辺で、BD/BG、BE/BHレガシィ、GCのインプも軒並みやられました。

同じ愛知県と言うのもありますし、他人事に思えないので、シェア致します。

この記事は、拡散希望(T_T)について書いています。
Posted at 2017/03/01 07:25:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月26日 イイね!
BP5がトツギーノ&納車オフしてもろたー(*´`)皆様少々ご無沙汰しておりました。
前回「白ぐでたまを降りる」と宣言してから早1ヶ月…ってもう1ヶ月経ったのか^^;

実は(まあ、ご存知の方も多いかな)次のクルマの納車は2017年2月11日にありました。





写真を見ていただいた通り、BP5Bレガシィツーリングワゴン 2.0GT 5MTになりました。
実にST215Wカルディナ GT-T以来12年ぶりのターボ車かつマニュアル車。しかもレガシィのクラッチはちいと重い(みたけんさん曰くそうらしい)ので、エンストしまくり島倉千代子

この写真、名古屋市緑区の中古車屋から引き取って、白ぐでたまからの移植品を名神の尾張一宮PAでゴソゴソやって取り付けてる時に撮りました。

実は、ワタスがこれでゴソゴソしている一つ開けた隣に白いレヴォーグが停車…ハイドラ見たら緑アイコンが自分の青アイコンと重なってる…
でもちょっと自信なくてお声がけできなかったけど…後にお出かけ途中だったみん友さんの三毛猫ちゃんさんだった事がわかるという…ナンテコッタイ…(´Д`)ハァ…

で、ですな、すぐブログ書かなかったのは理由が…

なんとこんなワタスのためにレガシィ納車オフを開いていただけることに。
で、その日が来るまでちょっとシークレットにしてました。

納車から二週間後の2月25日。この日がレガシィ納車ラーメンオフの日になりました。
おっさんは朝早く目が覚めてしまったので、早々に出発。



下道でのんびり京都へ。その途中、



滋賀県豊郷町の豊郷小学校で一枚。しかし安定の逆光(笑)
ぶっちゃけ、ここが何で有名なのかは知らない(笑)

そこからまたゆっくりと京都方面へ。途中の道の駅でのんびりコーヒー飲んだりしながら、大津からは石山、笠取と抜けて宇治へ。
途中の道がめっちゃ細くて急坂。ちょっと焦った( ̄▽ ̄;)

そこからは山城運動公園行ったり、流れ橋行ったりしたあと、八幡のアップガレージへ。
特に目的はなかったんですが、BP純正のアルミが2.6諭吉で売ってた。冬のスタッドレス用に欲しい(☆∀☆)けど、今回は抑えました(笑)

で…



お仕事の終わった山城國の暴れん坊将軍、ケロル☆さんと城陽で待ち合わせ。今日はキャロルfターボ。このツーショットは初。この写真見て白ぐでたまはデカかったんやなぁ、と実感しました。
無事合流出来たので、そのまま京都市内へ。

今回のお店は京都市伏見区の「弁慶ラーメン」
へ。店の佇まいがなんかラーメン屋さんぽくなくて、何かのお店の居抜きみたい。
ここでの参加者は、

ケロル☆さん(主催)
みたけん@HZ34さん
MS?06Sさん
abogadoさん
氷室げんさん

ワタス

の6名。頼んだのはこのお店のスタンダードな弁慶ラーメン。



背脂たっぷりの豚骨醤油ラーメンにミニチャーハン。ちゃんと豚骨出汁が効いていてかなりうまかったです(☆∀☆)


みたけんさんのフェアレディZロードスター。
か、カッコイイ(^^)

(残りの方のおクルマは後ほど)

そこから、八幡市へ。コメダ珈琲店でスイーツ会。しかしラストオーダー15分前に入ったこともあって、自分はミルクコーヒー。これは名古屋でもよく飲んでます。

23時の閉店とともに追い出されたので駐車場でちょっとだべって解散。
そこからゆっくり帰るつもりでしたが、日曜日の昼もラーメンオフとのこと。ケロル☆邸に泊めていただくことになり、風呂入りに枚方の極楽湯へ。遅い時間だったけど結構混んでいた…

で、ケロル☆邸で就寝となりました。

朝…7時に目が覚めました。なんとケロル☆さんが朝食を作ってくれました。す、すんません~。ありがとうございます。

で、ケロル☆さんがクルマをfターボからキャンバストップに乗り換えるために某駐車場へ。キャロルを戦車洗車してから、今日の目的地へ向かいます。

途中、ちょっと南に緑アイコンが…「ちょっと待って」のコメントがあったので、近くのセブンイレブンで待つことに。
現れたのは前日スイーツオフに参加許可が出なかったいーけぃ【ポンすけ】さん。
ちょっとプチオフをしてから目的地の八幡市の「麺恋屋」へ。
開店前に着きましたが、既に到着されていた方も。で、参加表明は7名だったそうなんですが、アイコンの固まり見つけて来てくれた方も(^^)
で、参加者は…

ケロル☆さん(主催)
いーけぃ【ポンすけ】さん
MS?06Sさん
たにたんさん
abogadoさん
*ありさ*さん
CORAZON RSさん
氷室げんさん
ぴよちゃん♪さん

ワタス

の10台。

abogadoさんは土曜日の時点では参加するかも…と話されてましたが、参加(笑)
ぴよちゃん♪さんはアイコンの固まり見て駆けつけてくれて、そのまま参加していただきました(*´`)
ラーメンは…



まったりラーメン。何をもってまったりかはわかりませんが、これもだしが効いていてなかなかうまかったです(^^)

で、クルマのオフ会でもあるので…


ぴよちゃん♪さんのムーヴ。


MS?06Sさんのスプリンター。


氷室げんさんのトッポBJ。


abogadoさんのN-ONE。


*ありさ*さんのワゴンR。


いーけぃ【ポンすけ】さんのekカスタム。


たにたんさんのアリオン。


CORAZON RSさんのプレオRS。


ケロル☆さんのキャロルキャンバストップ。


ワタスのレガシィ(ぐりとぐらとぐふ)

ここでabogadoさんとぴよちゃん♪さんとはお別れ。昨日も行った八幡のコメダ珈琲店でスイーツオフになりました。

15時ころお開きになったので、そこから名古屋へ帰って来ました。



ちょうど笑点が終わったころ到着。意外と早く着きました。

今回は本当にありがとうございました。
いろいろ思う事もあって、ブログもちょっと停滞してますが、ネタが出来たら書くようにします。

来月のオフ…参加のつもりなので呼んでくださいまし~


Posted at 2017/02/26 21:26:40 | コメント(9) | トラックバック(0) | グルメ旅 | 日記
2017年01月21日 イイね!
私事になりますが。こんにち(ばん)は。

私事になりますが、急ですがこの度エスティマ(白ぐでたま)を降りることになりました。

理由はいろいろあるのですが、1番大きい理由は、障害者介護のバックアップ(病院送迎など)のためもあって、12年ほどミニバンに乗っていました。

ですが…



家族車としてこのクルマが来てから自分のクルマの出番がなくなって、自分がこのアイシスを運転するようになったことが一つ。

あとはこの事によってミニバンの縛りが無くなったこと。生活していく中で必要なサイズではないと言う事ですね。
エスティマには不満な点はほぼなかったのですが、やっぱりこのデカさが自分に必要かと言われれば…?…となり…ちょっと乗りたかったクルマの玉数が減ってきていることもあってこのタイミングでこの度乗り換える事になりました。

このエスティマには頑張ってもらいました。



自分のところに嫁いで来た日。
















































いろんなところに行きました。1年8ヵ月で32000キロ。よく走ってくれました。

来週で自分の前からは旅にでます。短かったけどありがとう。次にもオーナーさんが付くだろうと思いますので、大事にしてもらってね。

読んでいただいた方。最後までお付き合いいただきありがとうございます。

あ、次のクルマですか?そのうち愛車が増えてるはずですので興味があれば覗いてください。

Posted at 2017/01/21 18:48:41 | コメント(12) | トラックバック(0) | その他もろもろ | 日記
プロフィール
「所要終わり(笑)」
何シテル?   03/24 10:38
どうも、ミソです。ミソッカスマンでもミソカスでもミソでもお好きにお呼びくださいませ(*´з`) でも、自己紹介のときミソッカスマンだとちょっと恥ずかしい(笑)の...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
今日も良い天気ですね〜〜╰(*´︶`*)╯ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/28 20:45:38
りんご猫 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/18 12:13:06
お友達
誘ってもらえれば、承認させていただきますので、「こいつ気になる」と思った方は拒みませんので遠慮なくポチってください。。

また、こいつあかんな、と思ったら遠慮なく解除してもらっておkです。こちらも追いません。ただ、こちらは繋がる意味がないと思ったら遠慮なく解除することにしました。
83 人のお友達がいます
オープンエアー好きオープンエアー好き * YOKOYOKO *
生涯青春生涯青春 * ☆miyuki☆☆miyuki☆ *
maxcombomaxcombo * MS?06SMS?06S *
ファン
18 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レガシィツーリングワゴン ぐりとぐらとぐふ (スバル レガシィツーリングワゴン)
BP5レガシィツーリングワゴンB型(2004年型)2.0GT MTです。 エスティマを ...
その他 iPhone はだか泥棒 (その他 iPhone)
レンタカーとかの他人様のクルマの時用。 ロッカー泥棒はアカン。
トヨタ エスティマ 白ぐでたま (トヨタ エスティマ)
ZRR70VOXYを2015年5月に派手に当て逃げされたため、前車の修理を諦めてACR5 ...
トヨタ ヴォクシー セクシャルバイオレットNo.1 (トヨタ ヴォクシー)
ZRR70 2009年型のZS煌II。 何の不満もなかったんですが5月に当て逃げされて修 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.