• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こまがねんの愛車 [マツダ ロードスター]

NDロードスター ウィンカー ハイフラ防止対策

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2015年08月08日
1
先週、ウィンカーをLED化したのですが、当初は無かったハイフラの症状が、すぐに発症しました _(:3」∠)_

そのため、抵抗の装着作業をすることにしました。

モノは、最初からアマ○ンで仕入れておいたので、さっそく作業です。
2
まずはリアから。

ユニットの外しは、ウィンカー交換時に作業したので、省略。

配線は、この緑青に赤のラインがあるものと、黒に赤のラインがあるもの2本です。
3
上の配線に、エレクトロタップで配線します。
抵抗に属性は無いので、どっちの配線に繋いでも、とりあえず問題はないそうです。

配線は簡単で、作業もすぐにできます。
取り付けた抵抗は、矢印のとおり、バンパー裏に両面テープで固定しました。
ただし、抵抗は通電時に発熱するので、今後はその影響を確認する必要があるでしょう。

※リアだけ取り付けても、ハイフラ症状は解消しません。
4
次にフロント。
電球取替えの時は、タイヤを外さずに作業しましたが、やはり配線作業をするとなると、スペースが必要となったので、外しました。

すると、かなり奥の方まで作業スペースを確保できました。

フロントのウィンカー配線は、黄色ラインと緑ラインで、こっちは2本しかないから、間違うこともないでしょう。
5
リアと同様にエレクトロタップで配線。

抵抗は、写真の部分に両面固定です。

この後に症状を確認。無事にハイフラを解消することができました。

あと、ダブルハザードでは、ハイフラ症状が出ないので、取付後は左右ウィンカーで確認しましょうね。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

【ODO:169,250km】アンサーバックサイレンの取り付け

難易度: ★★

最近更新してなかった

難易度:

オートライト化

難易度: ★★

ポジションランプ交換

難易度:

リア・デフォッガーのコード切断

難易度:

LEDヘッドライトバルブ 交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016/03/10 17:45:08
初めまして、記事を拝見し参考にさせていただきたいのですが、2件質問があります。

1.抵抗値は何Ωの物を使われたのでしょうか?
2.抵抗の数は写真ですと2個ですが、前後に1個ずつ配線する感じでしょうか?

いきなりで申し訳無いですが、ご教示願いたいと思っています。

よろしくお願いします( ^ω^ )
コメントへの返答
2016/03/10 21:06:08
はじめまして~
参考になれば、幸いです。

1.抵抗は6Ωです。ヤフオクでもアマゾンでも売ってますので、簡単に手に入りますよ。

2.抵抗は、各ポジションに1個ずつ。なので、前2個、後ろ2個の合計4個必要です。
 作業も、左右別で行う必要があります。

簡単だとは思いますが、わからなければ、また聞いてくださいね。
2016/03/10 22:15:28
ありがとうございます( ^ω^ )

早速注文します!
コメントへの返答
2016/03/11 06:57:47
頑張ってくださいね。(⌒▽⌒)

プロフィール

「久々です
ビートがいなくなって、ビートと同じエンジンのクルマがキタ━(゚∀゚)━!」
何シテル?   11/17 23:06
NDロードスターだけになったぜ~!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

こまがねんさんのマツダ ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/10 20:43:47

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
6月6日、ついに納車になりました!! 20年ぶりのロードスターです。 ワクテカです(^^
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
哀れな妹の車 だったのだが、諸般の事情で、マイカーに昇格w
ホンダ ビート ホンダ ビート
こまがねん号弐号機 ついに登場! 同じ車の乗り継ぎ、初めてだ~ いろんなモノはついてま ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
通勤用の予定が、今じゃ見事にジムカーナマシンになってるよ(^^;;
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.