• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

風林ターザンのブログ一覧

2014年01月02日 イイね!

2014年

2014年新年あけましておめでとうございます。


昨年は各イベント等なかなか参加出来ず停滞しておりましたが、今年も宜しくお願いします♪















麦ちゃん&麦姫。
先日は素敵なマフラーと靴下をありがとうございました♪ 暖かくてウトウトしてますよ(*^_^*)

Posted at 2014/01/03 00:12:07 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月12日 イイね!

アイドリング不安定の原因

2ヶ月振りのブログUPです(^^;)
久しぶりにクルマネタですが、不具合の話を備忘録代わりにUPします



それは先週火曜日の朝の通勤時。
あともう少しで会社到着ってぐらいのところで信号が赤になった為、停止。


通常であればエンジン回転数が800rpmあたりまで落ちてキープするハズですが、800rpmまで落ちたら、ブボォォォーッと・・・
ん?アレ?なんで回転上がんの!?

ブレーキは踏んだまま、当然アクセルはOFF。
その間エンジンは1000~1500rpmを行ったり来たり。


信号が青に変わり、恐る恐るブレーキを緩めるとDSGが上手く半クラ操作してゆっくり発進。
唐突にクラッチが繋がり飛び出るんじゃないかとヒヤッとしましたが、なんとか発進。
会社駐車場に入っても状況は変わらず。


昼休みに再確認の為、試乗したところ若干加速が鈍い感じはするものの朝の症状は出ず。。。


帰宅の際も注意しながら運転するも症状は出ず、何だったのかなぁ~と思ってたら自宅手前で1回だけ症状発生。でもその後は症状出ず(-_-?)

週末は楽しみにしているASA-HAKO西伊豆ツーリングが控えていたので、翌々日の木曜日にいつもお世話になっているクルマ屋さんに診てもらうことに。



そしてクルマ屋の社長さんより連絡が入り、
「ターザンさん、症状は確認出来ましたよ。ちょっと調べてからまた状況連絡しますね」と。





数時間後、連絡が。



社 「全シリンダーにミスファイヤのエラーが出てるね。」

ター 「え?ミスファイヤ? なんで? プラグ?」

社 「いや、全部ミスファイヤはおかしいからね、調べさせたらダイヤフラムが破れてたよ」

ター 「ダイヤフラム? 何処のダイヤフラムですか?」

社 「えーっと、どういえばいいかな。排ガスをリターンさせるとこだったかな」

ター 「ん~ よく分からないけど交換ですよね」

社 「うん、交換しないとダメだね」

ター 「いつ直ります?」

社 「部品が来週月曜じゃないと入荷しないから、月曜日だね」

ター 「えっ、月曜ですか。。。 その間乗り続けるのは危険?」

社 「酷くなる一方だから危ないよ、乗らない方がいいよ」

ター 「そうですか・・・了解です、修理お願いします」



この時点で週末のツーリングは欠席決定(T_T)
貯めた家族ポイントが。。。


まぁ、無理して行って山の中で動けなくなったら目も当てられませんからね。





で、修理が終わって4日ぶりのターザン号に試乗。


なんか加速がメッチャ良くなってる!(^∀^)


そういえば今回の決定的な症状が出る前から加速が何か鈍いなぁと思っていたんですよね。。。(^_^;)






で、アイドリング不安定の原因はコレ↓

プレッシャーリリースバルブという部品だそうです。


この中のダイヤフラムが




パックリと破けてガスが漏れていた訳です。


何はともあれ復活して良かった~ まだまだ乗り続けるんだから(^^)










今回のツーリングに行けなかった分、おチビさん達との触れ合いに有効活用しました(笑)

1ヶ月ずっと鼻風邪が治らず高熱も出てましたが、やっと治って良かった良かった(*^∀^*)

Posted at 2013/12/12 12:41:16 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月04日 イイね!

ちょうど・・・

丸1年振りのブログ更新でございます。

皆様お元気でしょうか?
ワタクシメは何とか暮らしてます(~_~)

ちょうど1年前は・・・・我が家に誕生したお嬢2人の誕生日(*^o^*)

あれからもう1年経過。 チビ達も1歳の誕生日を迎えます。
早いですね~  まだつい最近の事のように感じます。
育児⇔仕事の記憶しかございません(笑)

今改めて思うのは、父親・母親の偉大さです。
世のオトーサン、オカーサンは頑張っているのですね~
自分も子供を授かって、初めてその大変さを実感しています(・_・;)





ちょっと振り返ってみると。。。












生まれた頃はこんなに小さかったんですね~
 
















当時は見分けがついたけど今見るとどっちがどっちか分からないな(^^;
 


















双子って不思議なもんで同じ姿勢で寝るんですねぇwwww
 



 














4~5ヶ月もすると表情豊かになり、はいはいもし始め目が離せなくなり(・_・;)
 













親の都合でこんなもの着せてみたり。。。(^^;)
 













とまぁ、なんだかんだで1年経った今では歩き始め、自己主張も強くなってきましたが、大きな病気もせず無事に1歳を今日迎える事が出来ます(*^_^*)
 







で肝心?の愛車ターザン号はというと・・・


なーんも変化ございません(^^;) 基本的に維持りメインです。
オイル交換、ワイパー交換、フィルター類交換、LED交換、御殿場工房売上げ貢献などなど。



新車から4年経過しましたが、これまでのところDSGメカトロの交換以外は大きな不具合なし♪

ECUチューン後の不具合もなく、快調に走ってくれています(#^ー^#)



クルマで何処かへ行きたく、ムズムズしているのですが、いかんせんまだまだ子供達から目が離せない状況の為、まだ暫くはイベント等への参加は厳しいかなと。


その分、今は子供達の成長を楽しもうと思ってます♪
あ、もちろん隙あらばスポット参戦的にイキますからね(笑
その為にもポイント貯めなきゃwww
Posted at 2013/10/04 00:20:09 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月04日 イイね!

増えました♪

皆さん こんばんは~


何シテル?へも書かせて頂きましたが、本日、我が家に新しい家族が二人(女の子)増えました♪
(何シテル?へ沢山のコメを下さった皆様、ありがとうございました!)



正直、『父親』の実感はまだありませんが(^o^;)、この子達の為にも今まで以上に頑張らねば!と気が引き締まる思いです。



しばらくは子供中心の生活になり、クルマ関連のイベント行事への参加が厳しくなる事が想定されますが、皆さま今後とも宜しくお願い申し上げます <(_ _)>


11月の全国ピレオフには、出来れば参加したいなぁ・・・頑張ります(^_^;











Posted at 2012/10/04 23:01:20 | コメント(22) | トラックバック(0) | 暮らし/家族
2012年08月27日 イイね!

安心と安全を。

安心と安全を。ご無沙汰ブログでございます(^^;
でも短いですよ~(笑

各条件を考慮し、色々と検討した結果・・・・

←にしました♪  takata04-ifix

一応、クルマネタということでUP♪
Posted at 2012/08/27 23:06:31 | コメント(11) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「ポーン 💡 高速で点くとちょっと焦るね😓」
何シテル?   12/03 22:44
ゴルフGTI からPirelli への乗り換えです。 不慮の事故とはいえ短期間でゴルフを2台乗るとは思ってもいませんでした。 今まで以上に大事に大事に乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

VWに限らず様々な方と情報交換させて頂ければと思います、お気軽に誘って下さい(^o^) 
83 人のお友達がいます
akamasu@11akamasu@11 * ♪ミケさん♪♪ミケさん♪ *
kyo88kyo88 たかぼう@F20&amp;451たかぼう@F20&451
keir34keir34 300円300円

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
前車GTIの生まれ変わりと思って大事に大事に永く乗り続けて行く所存です。 【期間 : 2 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
初の輸入車でしたが、不慮の事故に遭い、全損となってしまいました(泣)    【期間:20 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる