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2007年02月28日 イイね!

早、1年。

2月も今日で終わりますね~本当、早く思えます。
つい最近、正月を迎えたと思ったら、3ヶ月が過ぎたわけです。
来月はセレナさん記念月です。
こいつと出合って、まる1年なのですが、1年と言えば1年点検です。
それで先週末Dに1年点検の内容を聞きに行ってきました。
その時、今のイメチェンしたセレナを始めて見せたのです。
しかし、実は微妙なのですがスペーサーのおかげでハミタイしてます。
それもやっぱりばれました^^;
ま~行く前から指摘されるだろうとは思ってましたけど。
それで色々、対策を一緒に考えました。
こないだ、組み込んだばっかりなので、純正との付け替えはカンベンして下さいと。自己中な意見の中、最終的にはモール当たりで対処する事に。
それで本日、モールを探しにカー用品店を2つほど梯子しました。
しかし2軒目は帰り道とは逆方向で更に、渋滞、渋滞、渋滞と。。。
やっとの思いで到着しましたが休みでした。。。。_| ̄|〇
こんな時ありますよね(; ̄ロ ̄)
Posted at 2007/02/28 21:50:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2007年02月27日 イイね!

撮影って難しい。。。

撮影って難しい。。。今日は会社に着いて直ぐに写真を一枚撮ってみました。
もろに逆光ですねこれ。。。
帰りにも適当に車の通りの少ない場所に停め、適当にパシャパシャと~
しかし、難しい。。
デジカメの撮影モードを切り替えてみたりしましたが、綺麗に撮れませんでした。
改めて、撮影の難しさが分かりました^^;
ど素人には練習あるのみですかね!?

話は変わりますが、こないだ受けた試験、正式な通知ではないのですが、無事に合格しました!!
やっと一安心です。
後は間違いではない事を祈るだけです☆
Posted at 2007/02/27 21:25:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2007年02月26日 イイね!

乗り心地

ダウンサスを取り付けてから1日が経ちました。
初めてのダウンサスなので正直これが良いのか悪いのかは分かりません。
購入する前に色々なお店に行っては自分の希望に近いものはどれかと聞くと
TI2000を進められる事が多かった事で今回これにしたわけです。
本当は購入前に各社のサスペンションを試せればいいのですが、なかなか現実的に無理な話です^^;
今回のサスペンション交換後の感想は、旨く説明出来ませんが、最近18にインチアップした事もあり足元からくるショックはやはり大きくなりました。
また、減速帯なのでは体の揺れが増える感じです(前の車に比べれば全然マシです)
それもバネ自体が硬くなってるから当たり前の話なんですが^^;
しかし程よく下がって、インチアップしていてもこれだけで済んでると言う事は、はやり良いのかな!?やっぱり良く分かりません☆
Posted at 2007/02/26 22:40:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2007年02月25日 イイね!

ダウンサス取り付け完了~

今日も予定通り昨日の続きであるダウンサス取り付けを行いました~
しかし今日は昨日と違い、助っ人いました~そう、親父です!
まず、昨日同様にウマかけから、今回はフロントが地面につくので昨日以上に気合を入れ輪止めの処置を行いました。
輪止めもばっちり決めて!いざジャッキアップへ!!
当たり前ですが、2人でやると本当、作業がはかどりますよね~何処しか安心感もでますし!
本当は1人作業は危険なので避けなければいけないのですが~前から車弄りは1人でやっていたもので習慣付いてます。
さて、ウマも掛け終わり、タイヤを外し、リアショック下のボルトを緩めました。
もちろんメンバー類が落ちないように油圧ジャッキはかけたまま、更にショックの下側にもパンタグラフジャッキを設置しました。
それでボルトを抜きましたが、今回、アドバイスを頂いたやり方で行ったので、片側づつです。しかしこのままでは、バネはとても抜けませんのでスプリングコンプレッサーでバネを縮め、更に角材を掛けて下に押し下げました。
このやり方で、バネを引っこ抜き、ダウンサスと交換~後は、ばらしと逆の手順で、組み込み、無事に終了です(ノ*´ー`)ノ
皆様のアドバイスや資料があった為、今日は賞味、2時間半位だったと思います。
交換後、ならしと乗り心地チェックを終えた後で下がりっぷりを見ましたが、程よく落ちてる感じです(≧▽≦)
乗り心地を考えるとこれくらいが自分の中では限度かなっと思いました☆
Posted at 2007/02/25 21:56:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2007年02月24日 イイね!

ダウンサス取り付け

今日は予定通りダウンサス取り付け作業を開始しました~
午前中は用事が有ったので作業は午後からでした。
取り合えずジャッキアップとウマの設置からでしたが。。これが予想以上に時間がかかりました。
なんせ地面が斜めになってる為、平の状態にしてからと、ジャッキアップを全開まで一度したのですが、ストロークが足らず。。再度ジャッキの下に足場板を敷きやり直すはめに(; ̄ロ ̄)
そんなこんなでウマまでセット完了し、いざ取り外し作業へ~(ノ*´ー`)ノ
資料とみなさまのアドバイスを基にフロントガラスの下の樹脂のカバー類、ウォッシャー液のタンク、ブレーキフルードタンクをずらし、そしてその下にあるワイパー用モーターのついたトレイの手順でばらしましたが、ワイパーモーターのコネクターが抜けず途中で断念し、トレイをずらして行う事にしました。
いよいよ、今日のメインイベントである、サスペンションの取り外しです☆
配線とブレーキホース類を溝から外し、各ボルト類を緩め脱着成功!
ブレーキローター部分をヒモで縛り、こけないようにしてからスプリング脱着へ~
しかし、スプリングコンプレッサーでスプリングを縮めるまでは良かったのですが、アッパーマウントのナットで苦戦。。ただ回せば緩むと思ってました^^;
実際は軸自体が空回り。。そのため、アッパーマウントを固定したりと。。。
完全に行き詰まり、もう一度、資料で確認。
そしたら、ボルトの頭の六角で空回りを抑える構造になってるではないですか。。
六角の存在は気がついていましたが、まさかこれを使うとは!
分かれば楽勝!若干、硬くなってましたが、取り外しも終わり、ダウンサスと交換。ここまで来れば後は、ばらした手順で組むだけ。
反対側は要領は分かっていますので、とてもスムーズに~☆
なんだかんだで気がつけば5時を回っていました( ̄ε ̄;)
今日はフロントのみで作業は止めリアは明日にしました。
予習はちゃんとしないとダメですね☆

Posted at 2007/02/24 23:56:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

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「[パーツ] #セレナハイブリッド インターフェースアダプター IF28 http://minkara.carview.co.jp/userid/253816/car/2298495/8767510/parts.aspx
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住まいが変われど。。。( ̄ー+ ̄)y-'~~~
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