車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月12日 イイね!
日産グローバル本社ギャラリーへこれまた、だいぶん前の話しですが、

関東圏へ向かった時の話し。

横浜方面で少し時間があいたんですね。

ちょっと時間をつぶそうかと、調べてみると、

駅前に、日産グローバル本社ギャラリーがあるんですね。



早速行ってみると、まあ、広いこと。



ステージがまるでモーターショーのブースみたいに広い!

展示しているクルマも、



旧車から、



新車まで。



旧車から、



新車まで!

結構な台数を置いてますねぇ。

グッズもたくさん販売してるし。

そして、



港303号まで。

今でも十分カッコいいなぁ。F31。



そして、さすが本社だな、と思ったのは、



GT-Rの試乗車があること。

予約すれば、乗せてもらえるらしいです。

今回は時間が無くて、さっと一周回るくらいしかできませんでしたが、

次に横浜に立ち寄った時にはじっくり回ってみたいものです。



そして、ラジオ好きの人しかわからないことですが、

再来週には、ここで、飯野平太と南総サトミちゃんが結婚式を挙げるんだなぁ・・・。
Posted at 2017/01/12 22:37:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 観戦してきました | クルマ
2017年01月10日 イイね!
マツダファンフェスタ2016昨年末の話しで、すでに1ヶ月経ちましたが、

マツダ ファンフェスタに行ってました。

土曜日はオシゴトがあったので、

雨覚悟で日曜日に行ったのですが、

ホントに天気予報通り、昼から雨でしたね。

なので、午後からの各マシンの走行を狙って

遅めに出たのですが、

さすがにスケジュール変更したのですね。

残念ながら、787Bとマツダ プロトタイプの

激走は見ることができませんでした。



それでも、今年はブース内で

ロータリーやレシプロエンジンブロックの砂型展示や

超ハイテン鋼をはじめとした軽量技術、

走る喜びを追求した生産手法など、

マニアックな展示を楽しむことができました。



そんな様子をフォトギャラリーに載せました。

来年は是非、サーキット走行を観戦したいものです。
Posted at 2017/01/10 22:55:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 観戦してきました | クルマ
2016年12月27日 イイね!
リビルトエンジン載せ替え完了圧縮不足となったRX-8のエンジン。

リビルトへの載せ替えが完了しました。

約1ヵ月半ぶりの対面ですよ。

長かったなぁ・・・

リビルトエンジンは発注後3日で届きましたが、

載せ替えが苦労しましたね。

さすが車齢11年。

ハーネスやらブッシング類の傷みがあるみたいで、

発見したら都度交換って感じで。

結局、載せ替えに2週間以上かかりました。



さらに、いったん戻ってきたものの、すぐワーニングランプが付き、

診断の結果、二次エア反応システムのポンプの動きが悪いらしく、

こちらも中古品に交換。

これらが、エンジン載せ替えに付随してきました。



しかし、待っただけあって、すごぶる調子が良くなりましたよ。

もともと購入当初は中古車とは言え、圧縮確認をしているのが

決め手で購入したわけで。

当時も振動が少なく、滑らかに回転が上がるロータリーに

感動したものですが、

今回は、その時よりも、ますます振動が少なく、

キリっと回っている気がします。



アイドリング時のバキューム計を見ても、

以前は48~50mmHgとちょっと負荷がかかっているな、って

感じでしたが、

今は、52~58mmHg。

エライ違うもんだなぁ。



そして、燃費もなかなか。

広島から鳥取までの250kmの道のりで、こんな感じです。



もちろん、慣らし運転中なので、あまり回さず、負荷をかけずに

心がけたこともありますが、カタログ値を超えるのは

たいしたものだと思います。



さあ、これから走り回るぞ!

と、思っていましたが、・・・季節がらスタッドレスタイヤに交換しちゃいました・・

思いっきりロータリーを楽しむのは、来春まで我慢です。
Posted at 2016/12/27 22:44:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | RX-8をイジる | クルマ
2016年11月23日 イイね!
REの届け方圧縮抜けが発覚したRX-8、

やっぱり、リビルトエンジンを発注しました。

前期型の中古のRX-8が買えちゃう価格ですが、

まあ、ボディーや足回りはしっかりしてるし、

この愛車を乗り続けたいので。

リビルトエンジンは発注してすぐ来ましたね。



さて、ロータリーエンジンって、どんな届き方をするんだろう?

興味がわいて、ついつい見に行っちゃいました。



黒いプラスチックの通い箱で届くんですね。

さすがロータリー。エンジンが小さいですねぇ。

思わず、通い箱を持ち上げてみたくなったくらいで。



これからエンジンを降ろして、載せ替えとなるわけですが、

降ろしたエンジンは送り返すようです。

また、点検の上、使えるなら、リビルトエンジンに使われるようです。

なので、このリビルトエンジン、降ろしたエンジンを送り返すのが

前提の価格なんですね。

送り返さない場合、もっと高くなるのですけど、

それは無理!

速攻で送り返すことに了承しました。
Posted at 2016/11/23 22:41:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | RX-8をイジる | クルマ
2016年11月13日 イイね!
やっぱりリビルトエンジンだろうか久しぶりにログを書きます。

地震が起きてから、初めてのカキコみですね。

まさか、まさか、鳥取に、しかも、中部でこんなに

大きな地震が来るとは思いませんでした。

幸い、ウチは瓦が落ちることなく、

家が傾くこともなく(窓の鍵が気持ち、かかりにくいくらい)、

お皿とか、ガラス棚とか、割れ物は全く落ちなかったし、

ホントに運が良かった、と思います。

見た目に被害があったのは、



玄関や、塀にピシッと割れが発生したくらい。





あとは、小学校は給食センターが被害を受けて、

給食が当分なさそうだったり、

学校や施設の体育館が、被害を受けたり、避難所になったりで、

運動関係ができなくなったり。

やっぱり尋常じゃない地震だったんだな、と実感します。



そして、余震が続く中、RX-8のエンジンをかけようとしたら、かからない!

(あ、これは、地震のせいではないですけど)

調べてみると、圧縮が規定値以下があることが発覚しました・・・



オーバーホールか、リビルトか、はたまた買い替えか。

オーバーホールは安くできるかもしれないが、

交換部品が増えると割高になるリスクもある。



買い替えようにも、次に乗りたいクルマが見当たらない。

(中古のマニュアル車が大前提だしね。)



そして、このことを長男に相談すると、

RX-8には、もう少し乗ってほしいんだけど・・・だって。

ひょっとして、将来は自分が乗りたいと思っているのか?(笑)



と言うことで、エンジンリビルトに傾いています。

これなら、ある意味マツダ純正だし、

保証期間と距離がついてくる。



明日、細かい見積もりをもらってくる予定です。
Posted at 2016/11/13 22:56:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | RX-8をイジる | クルマ
プロフィール
「日産グローバル本社ギャラリーへ http://cvw.jp/b/253825/39167431/
何シテル?   01/12 22:37
男42歳、子供2人、クルマ2台、でも嫁さんは1人。 http://homepage1.nifty.com/VINTAGE_RED/_private/SP.h...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
やっぱりしゃべりたいんよ vol.2 
カテゴリ:自分関係
2007/02/19 22:10:07
 
VINTAGE RED 
カテゴリ:自分関係
2007/02/19 22:08:48
 
お友達
ビアンテは家族仕様ですが、RX-8は私のおもちゃです。これから少しずつ末永くイジっていきます。耳寄りないじり方、教えてください。
23 人のお友達がいます
Nuk-P@RailStarNuk-P@RailStar * maetakemaetake *
Koji GSⅡKoji GSⅡ 有希.f有希.f
緑乃大地緑乃大地 -fal--fal-
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-8 マツダ RX-8
子供の頃からあこがれ続けたロータリーマシン。 ココに来て、ようやく念願かなって、相棒とな ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
子供達が成長期に入り、子供に付き添って出かけることが多くなりました。 また、ウチは三世代 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
お義母さん専用車です。 メンテナンスと洗車は私が担当!?
マツダ ファミリアS-ワゴン マツダ ファミリアS-ワゴン
マツダ車ばっかりですが、車歴を紹介します。 1.BF系ファミリア1.5XE 2.BFMP ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.