• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おじゃる25のブログ一覧

2014年08月15日 イイね!

記念撮影

記念撮影実に4か月ぶりの更新。前回よりマシですかw
皆様よいお盆を過ごされているでしょうか?
よくよく考えると身内が全て近所で、帰省とか一生無縁そうなおじゃるです。
何より今日も仕事ですがw (その代り8,9月は3連休いっぱいです!)

ホイール交換をしたので記念に一枚!

といっても画像のものに変更したわけではありません。
納車一か月で購入するも、履かずにドナドナされることが決まったので、
それならしばらくでもと思って来週いっぱい履く予定です。

SLKの純正オプションAMG。この大人な5本スポークが放出される理由はひとつ。
はみ出ちゃうから。です(汗

車高を下げてもキャンバーがつかいない程度の話、その道のショップ等に聞けばわかったこと
なんでしょうが、性分というか、ショップにお金を落とせない人間だからか(汗)、
アイバッハのダウンサスを入れ、その後ビルシュタインの車高調を入れ、とやりましたが、
画像の車高(リア)で後ろが跳ねてたまらず、
これより下げればインセットがついてホイールも収まるのかもしれないのですが、
子供が乗るリアの最低限の快適性と、ディーラー入庫をキープするために、
際どいホイールの導入は断念しました。おじゃるらしいところですw

ここまでやってみて、W204Cクラスは、GHアテンザよりずっと足回りが悩ましいです。
純正の完成度が高いんでしょうね。
個人差あると思いますが、足触ったとき、乗り味と車高ダウンを天秤にかけたとき、
下げた分失う乗り味が大きすぎるんですよ・・・

また、ホイールの選択肢もびっくりするほどありません。
ベンツのオーナーさんがみんなAMG履いてるわけですわ。社外品ないわけですわ。
コンケーブなんてCクラスにはもっての他みたいで・・・
あーん、CVT履きたかった!(T_T)

というわけで、ようやくホイール交換まで辿り着きました。
ホントはホイールの前にアッチいくために春先からそれこそいくつかのショップとやり取りさせてもらったのですが、
まさかの「当たる」から適合なし!!と・・・
で、経済のためになにがしお金使わなきゃ!ということでホイール購入に走ったわけですw

新しいホイールはおそらく多くの人に「えっ~!」と言われそうですが、
先日実物見てきたところ、まぁ悪くないかなと。
アッチにも影響がないとメーカーが言っていたので、ひとまずこれで。
装着は来週末の予定です。

また気が向いたらブログ書きますw
(つうかいい加減画像変えろとw)
Posted at 2014/08/15 06:13:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2014年04月08日 イイね!

あけまして…

あけまして…そう…今年初ブログなのです(^_^;)
皆さんご無沙汰しております!

雪のない冬を超えたと思ったら、先週末また薄っすら積もるという…
そのせい?か、マイカーはまだスタッドレスはいてます。
今週の最高気温はほぼ毎日20℃近いのですが(^_^;)

ですが、プレマシーはタイヤ交換をしました。
BBSを改めビアンテ純正16インチとなw
今年10月車検ですが、微妙にはみ出てまして、またスタッドレスは早いし、
一度リアシートに座った時、乗り心地ヒドイなと思ったので、エイや!でインチダウンしました。

タイヤはピレリのチントゥラートP7です。
前のミシュランPS3をさらにマイルドにしたいところで、なんだかんだ電卓弾いてえらびました。
まだ自分では1km最大40km/hしか走っていないのでなんとも言えないんですが、
ザラつきを感じていると言う…
気分が乗ったらパーツレビューしますw

で、最後に、今年はモテ期なんでしょうか。良く声をかけられます。
4.5月もたくさんのみんトモさんに会えそうです。楽しみです。

何より私を忘れない皆様の記憶力に脱帽ですww
Posted at 2014/04/08 09:38:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2013年03月24日 イイね!

買う買う詐欺伝説w

買う買う詐欺伝説wいや~滅茶苦茶久しぶりにまともなブログをあげてみます。
皆さん、お元気にしていますでしょうか?

新居に引っ越してきて約2ヶ月、今日は嫁の親戚を招いてマイホームでアウェイ戦(汗w
でしたが、やっぱみんカラなんで車の話をば・・・


先日のつぶやきレベルのブログの通り、アテンザを車検に通しました。
もう97000kmですが、特別悪いところもなく油脂類程度のメニューで済ませました。
これでもうしばらくは・・・というところなのですが・・・

実は年末あたりから乗換熱が高まってしまい・・・
家なんて高額な買い物したくせに。というかそのせいで新しいのが欲しくなったとも言えますが(汗


①はじめに

私の趣味をご存知な方はわかると思いますが、4座オープンを本気で検討しました。
ゴルフカブリオレ、イオス、C70等・・・
最終的にC70に絞ったものの、中古となると好条件のものが全然ありません。
そのうちに、あまり子供が小さいうちはオープンは良くない。とか、やはり実用性に欠ける。
といったことで見送りに。
本当に欲しければ、5年後、全員小学校に上がったころにでも良いんじゃないか?
と自分を納得させました。


②それならば・・・

やっぱり空への憧れが捨てきれず、パノラミックルーフの車を考えました。
プジョーの308や、シトロエンのC4等・・・そうこうしてたらボルボからV40が!
これ、気になりすぎてディーラーじゃなくてメーカーに電話したくらいw
もちろん先行予約は済ませて、発売前からディーラーへの頻繁に足を運んで情報収集していました。

期待ばっかり膨らんじゃうもんだから、現車見ずに、価格も決まってないうちから判子を押しかけたんですが、
発表前の2月頭時点でパノラミックルーフの在庫はまったくなかったんですね。
3月末までの納車は絶対無理と発覚したので、キャンペーン価格適用の話はもちろん、
3月も車を貸してもらうことは不可能だったので、車検はどっちにしろとる事に決めました。


③時は来たり?!

そうこうしてるうちにV40が2月末に発売しちゃったわけです!
もういてもたってもいられず、金曜日に仕事をさっさと切り上げて19時前にディーラーへ!
で、現車見たらハッチバックなのにカッコイイのなんの!
(おじゃるは実はいわゆるハッチバックスタイルが苦手です。アテンザみたいなセダン形状は別ね?)
んでもって内装がもう、メーターはすごいし、白革・パノラミックルーフ最高だし、
輸入車一クソだと噂の純正ナビも言うほどじゃないときた!
その日は行った時間が夜だったのもあって試乗は明日ってことで帰ったわけです。
えぇ、翌日ハンコを押すくらいの鼻息の荒さだったわけですよ。


④しかして・・・

翌日、実はプレマシーで福井まで家具を買いに行くのが決まっていました。
なので、早朝に出発して、15時過ぎには富山のボルボ入りするという、福井とんぼ帰りという勿体無い行動w
(ソースカツ丼とおろし蕎麦は外してませんよ?w)
そうまでしてその日試乗したかったわけです。

で・

でで・・

ででで・・・





































ちょっと違った・・・(汗

一言で言えば、V40はDセグメント。アテンザはCDセグメント。車格の違いがありました。

止まっていれば完璧なV40だったのですが、走ってみるとちょっと小さなシートが体に合わない。
ボルボのエルゴノミクスを追求したシートは間違いなく良い物なんだなと感じたのですが、
これまですべての車でレカロを利用してきたのに、初めて純正シートで通しているGHアテンザ。
座面が広くゆったりしていて、サポートも適度。非常に好みなんです。
おじゃるは数年前に腰痛持ちになりましたから、シートは車選びで大きなウェイトです。
高い金額払って車かって、さらに高いシートってやっぱり・・・ねぇ?

また、ロードノイズが大きかった・・・
これ、噂にもあったし、車格の違いも考慮していたので、ある程度は許容するつもりでいたのですが、
仕事の帰途で毎日のように走る国道を走った時の騒がしさ・・・萎えましたorz
私のアテンザの夏仕様(19inchのGR-XT)よりはもちろん、スタッドレス(18inchのX-ICE)より酷い。
タイヤは17inchのピレリのP7で、おそらく静粛性は普通なタイヤですが、
やっぱり18にはしたいと思ってましたから、静かなタイヤを選んでもどうだろう?と思いました。

で、その日はボソッと営業マンにつぶやいて帰ったわけです・・・


⑤結局・・・

欲しいものは欲しい!と買ってしまうユトリ世代のおじゃるですがw、
この件が頭から離れず、V40は次期愛車候補として大きく後退している状況です。
次はアテンザの査定と話をしてからもう一月近く経ちますが、その後一度もディーラーには行っていません。
3度ほど営業の電話を頂き、好条件の話も頂きましたが、はぐらかしてる状況です・・・

え?さっさと断らなきゃ相手にも失礼だって?! なんか群馬から聞こえたぞ?w

あ、そうそう、話してるのって・・・

コレね?w

そう、発売されていないんでね。やっぱ試乗しないとね??w


⑥とはいえ・・・

正直なところ、ノーマルモデルのネガがR-DESIGNになって解消される可能性はなくて、
愛車候補として後退しているのに変わりはないわけです。
かといってほかのパノラミックルーフの車で欲しいのがあるわけではないんです。


⑦悟りを開く。

そう、おじゃるは気がつきました。
今、自分には翼が必要ない。大きかろうが小さかろうが、とにかく翼は必要ない。
だったらそれ以外の欲求を満たすアレに乗ろうと・・・



と、長々と、全て読んでくださった方ありがとうございました。
おじゃるは今、ある車だけが頭の中にあります。もう迷っていません。
今日とあるディーラーに行って話しをしてきました。
現在、ちょっと長い納車待ち?の状態であります。
(いや、ちょっとじゃないか・・・w てかハンコまだ押してないよ?w)

次、長いブログを書くとき、それが次期愛車のお披露目になるかな?と思います。
それまで、超不定期な呟き的ブログで生存確認だけお願いしますw


あ、そうそう、4月にオフをやろうかな?と思っています。
それはまたROAに書き込みしますので、お暇な方は付き合ってやってください。
会った人にだけ上の秘密を・・・ってそんなたいそうな話じゃないんですがw

それでは皆さん、おやすみなさいm(__)m

Posted at 2013/03/24 01:58:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2012年07月13日 イイね!

近況報告

近況報告いやーすっごい久しぶりにパソコン開いてブログ書いています(汗)
皆さんにちょっくら近況報告をば・・・

①7月から嫁が仕事復帰。彼女不定休なんで、明日なんかは一人で子供三人の面倒見なきゃ・・・
②ついに家を買ってしまいましたw 完成は12月の予定です。
③家の住宅ローンのため、アテンザのローンを今月完済します。(ってまだあったんかいw)んで・・・

箇条書きにするとたいしたことないんだけど、一言で言うなら逃げ場なしでw
ま、いろんな意味で安定してきたってのはあるんですけどね。



で、車の話。

次期アテンザ、最近ざわついて来ましたね。
それもあって、次期愛車選びをはじめました。
もちろん借金生活が始まるので、中長期的なものですが、
候補者に中古車が入っているので、実物確認を早めにしておくべきというのがありまして。

候補車ですが、
①次期アテンザ
②VOLVO C70
③VW EOS
④VW ゴルフカブリオレ  です。お分かりですね??w

しかしもう③④はほぼ消えかかっています(汗)
理由は、子供だろうが、後席に長時間まともに座っていられないから。

実は先週ゴルフカブリオレの試乗に出かけました。
特にエンジンシャシーが素晴らしくて感心したんですが、
運転席を自分のポジションに設定した後、チャイルドシートを載せて、子供も乗せると・・・やっぱ無理だわ・・・でした。

小さな子供がいる方はわかると思いますが、チャイルドシートってそれ自身に厚みがあるし、車の背もたれ角度の制約も受ける。
また、小さな子供の体格では足が座面先端で下に落ち込むことはなく、伸びきった状態になるんで、
思った以上に前後幅って必要になるんですよね。

近所の買い物や送り迎え程度なら我慢できるでしょうが、あれでロングドライブなんて無理です。
ましてやそれが適わないなら、オープンカーであってもしょうがないわけで・・・

イオスも実車確認していないんですが、ほぼ同様らしくて難しいんじゃないかなと。

で、最後の望みはC70です。
これ、1000万円越えの4座オープンを入れても、前後幅は一番広いらしいです。
おまけにオープンだろうがクーペ状態だろうが、カッコイイのなんのって!
明るいボディカラーに白レザー、木目なコンソールなんかにしたら涎が毎日でちゃいそうでw
あ、ちなみにC70だとフェイスリフト前が好きです。つか新車は高すぎて買えないし(汗)

ということで、これを近いうちに現車確認してくる予定です。
ちなみに富山・石川にはありませんので、他県まで行く必要がありますw



最後に、C70で子供が乗れなかった場合、4座オープンは現状諦めざるを得ません。
となると、次はクーペ、あるいはクーペ的セダンとなって、
空への期待を諦めきれないんで、ビックサンルーフが必要になるという・・・

つーことで、次期アテンザ、SHINARIやTAKERIのデザイン再現ももちろんお願いしますが、屋根の部分も是非再現して!!
Posted at 2012/07/13 16:28:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2012年01月03日 イイね!

もう3日ですが・・・

みなさん、あけましておめでとうございます!

3人目の出産のこともありまして、残り2人に翻弄される年末年始。
みんカラは覗いてはいるんですが、挨拶コメントに回れないので、
ここでみなさんに新年の挨拶をば!

今年も自分の時間があまり取れないでしょうから、車弄りは停滞しそうです(TT)
が、子供を引きずってwでも遊びには行きたいと思っていますので、お相手してやってくださいねw
Posted at 2012/01/03 08:37:20 | コメント(11) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記

プロフィール

「何年振りにログインした…」
何シテル?   02/24 20:45
2013/6/29、Cクラスクーペのオーナーとなりました。 今まで通り、今回もちょっとだけ弄りたいと思いますw 3児の父は、今日もクーペに子供3人乗っけ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

センターコンソールパネル取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/27 18:33:10
明日から。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/13 19:44:12
不明 2100円で作るシグネイチャーウイングイルミネーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/30 23:08:38

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス カブリオレ メルセデス・ベンツ Eクラス カブリオレ
子供が乗ってくれるうちに4座オープンの夢を果たしました。 紺幌×紺革×ベージュ内装。シ ...
マツダ MPV マツダ MPV
プレマシーからバトンタッチ。 C4ピカソとか散々迷って結局マツダw プレマシーより古い ...
メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
C180 アドバンストライト+ユーティリティ+アジリティパッケージ装着車です。 3人子 ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
補助シートが必要な子供が三人になり、アテンザでは間に合わなくなったので、 いろいろ考えた ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation