【ほり】のブログ一覧

2017年06月26日 イイね!

愛車と出会って3年!

愛車と出会って3年!早いもので、新車で購入してから3年が経ちました。

走行距離は約22000kmなので、一年平均7000km位ですね。購入時の想定よりも距離が伸びてます。タイヤも減るわけだ・・・。

当初は3年乗ったら買い換えるつもりでした。しかし存外に気に入ってしまったため、車検を通し続投することを決意。
そこからあれこれ散財してしまいました。改めてリストアップしたら軽くめまいが(笑)

立ちゴケしたときには決心が揺らぎましたが、何とか持ち直し車検も無事通過。コスト回収のためにも、あと2年乗り続けます。

6月22日で愛車と出会って3年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
・PIRELLI ANGEL GT
・Nojima DLC-TITAN スリップオンマフラー
・DID ZVM-X ゴールドチェーン
・U-KANAYA GPタイプ アルミビレットレバー
・中華製フレームスライダー
・TANAX ナポレオン シャークミラー3
・EFFEX イージーフィットバー
・DAYTONA PREMIUM ZONE バーエンドプラグ

■この1年でこんな整備をしました!
・初回車検
・立ちゴケ修理(泣)

■愛車のイイね!数(2017年06月26日時点)
42イイね!

■これからいじりたいところは・・・
スクリーンを交換予定。

■愛車に一言
あと2年よろしく!

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/06/26 21:06:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月26日 イイね!

曲がったハンドル

ハンドル交換の際、曲がった純正ハンドルと新品の社外ハンドルを並べてみました。
やっぱり右側が手前に曲がってるのが分かりますねぇ。

なお左半分だけ見ると、純正と社外品の形状の違いが分かります。
確かに曲げの部分の角度が大きいですね。
Posted at 2017/06/26 20:18:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | Z800:雑記 | 日記
2017年06月25日 イイね!

15年ぶりの北海道ツーリング Part2

北海道ツーリング二日目です。(一日目はこちら

この日は船の出航が14:10(乗船手続きは13:30までに終える必要あり)と言うことで、時間の余裕はなし。
目的の一つである”松前半島を一周”を達成するためにも、早起きして動き始めることに。

でもその前に朝食です。朝も美味しかった。ついついご飯が進んでしまいました。

そして9:00に出発。早朝は曇りだった空も、うっすら日が射してきました。
まずは北海道最南端の岬、「白神岬」を目指します。

この移動中に気づいたのですが、距離感がおかしいと言うか自分の感覚と合わない。一日目と違って、思ってるより進まないんですね。一日目は思いの外早く着いて「あれ?」とか思ってたんですけど。
それに加え、南に向かうにつれ霧雨が降ったりやんだり。濡れるほどではないものの、少々不安に。

そんな中、福島町で「青函トンネル記念館」があったので立ち寄り。
青森にもありますが、まあ同じようなもんですね。でもこういうのは好きなので駆け足で見てきました。

写真はほとんど撮りませんでしたが、吉岡海底駅の駅標があったので思わずパチリ。多分ホンモノ。

その後は白神岬を目指します。
ところが、場所が分からずスマホの地図を見たら、すでに通り過ぎている!? 折り返して注意しながら進んだら、目立たない感じでひっそりとありました。

ここが北海道最南端の地、白神岬です。
観光地感ゼロ。ってか、ただの広い路側帯です。トンネルの出口のところにあるのでますます分かりにくいです。せめて表示板でも出してくれればいいのに・・・。
天気が良ければ津軽半島が見えるらしいんですが、残念ながら見えませんでした。

本当に何もないので、写真だけ撮って移動再開。
ところが、ここで時間を確認したら、半島一周コースでは船に間に合わない可能性が。それに進行方向を見ると山に霧がかかってます。
寒いし濡れたくないし、船に乗り遅れたらシャレにもならないので、あきらめてきた道を戻ることにしました。

寒いと思いつつ走ってると、徐々に天気が回復。どうやら天気が良くないのは南部のみだったようです。
そして、往路ではスルーした「青函トンネルの展望台」に立ち寄りました。
これも青森に同じようなのがありますけど、ここは小さな展望台があるだけの簡素な施設。駐車場すらありません。あまり人が来ることを想定してないんでしょうか。

あいにく次の新幹線通過まで一時間以上あったので、トンネル出口の写真だけ撮って退散。

途中道の駅に寄りつつ、函館港に到着したのは12:40。早すぎました・・・。

仕方ないのでお土産を冷やかし。あれこれ買いたいんだけど、バイクだとバッグの容量の関係で難しいんですよねぇ・・・。
時間があったので、前々から気になっていた白い恋人ソフトを食べました。うーん、値段ほどでないと言うのが正直な感想です (^-^;)

そしてさっさと乗船手続き。乗船順の関係で船に一番乗り。
ちなみに、バイクは私一台でした。なんか寂しい・・・。

お昼も食べずに慌てて戻ったので、船で食事を。
自販機で売ってたかに飯です。往路で食べるか悩んだので、ここまで我慢しました。
洋上で食べる弁当は数倍美味しく感じます。出航前なんですけどね (^-^;)

出航。またそのうち来たいなぁ・・・。

青森港に到着。でも家に帰るまでが遠足ツーリングです。

19:00に無事帰宅。
二日間の走行距離は314kmでした。自宅〜青森港が往復100km程度なので、現地での走行距離は214km位。かなり少なめでした。

タイトルにも書いたとおり、15年ぶりの北海道ツーリングでした。
諸処の事情で一泊二日の日程だったため、あまりあちこち行くこともできず物足りなさを感じたのは事実です。
とは言え、バイクでは約15年ぶりの北の大地。感動もひとしおでした。また機会を作って、もう少し長期間で走りに行きたいなと思います。

ちなみに、今回のフェリー代は往復で14200円。
7月〜9月は夏休みシーズンなのでもう少し高くなりますが、片道約4時間・往復15000円程度なら、もう一回くらい行ってもいいかなぁ...とか思ったり。
一番の問題は天気ですなぁ。
Posted at 2017/06/25 22:20:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | Z800:旅・お出かけ | 日記
2017年06月24日 イイね!

15年ぶりの北海道ツーリング Part1

昨日〜今日で北海道に渡りました。
と言っても所詮は一泊二日。函館南部(松前半島の一部)を走った程度です。

今回の旅は急に決めたため、下調べもろくにしないままの出発。
とりあえずの目的としては、”北海道最南端に行く”のと、”ついでに松前半島を一周”...程度でした。
(もっとも半島一周は、時間と天候の都合で断念せざるを得ませんでした。)

そんなわけでまずは一日目。
バイクを船に積み込み、青森を10:00に出発。

バイクは縛りプレイで待機(笑)
ちなみに往路はバイクが12台。半数以上が関西以西のナンバーでした。京都から自走と言う方もいました。すごい!

今回は雑魚寝部屋には入らず、先頭にあるビューシートの部屋へ。

途中ウトウトしたり本を読んだりしながら、函館に着いたのは13:40。
到着後は天気が良くほっと一安心。

まずは国道228号線の海岸線を南下しました。

途中、トラピスト修道院に立ち寄り。しかし見学は予約が必要らしく断念。
仕方ないので、駐車場に隣接した売店でソフトクリームをば。

食後は再度国道228号を南下し、本日の宿に向かいました。
と、その前に給油。北海道と言ったらやっぱホクレンですよね!

泊まったのは、知内町にある”海峡の宿 然”と言う宿。
個人ブログや北海道ローカルの雑誌などにしょっちゅう取り上げられる、知る人ぞ知る有名宿のようです。
見た目は小料理屋さんみたいな雰囲気ですが、実際には5部屋の民宿。かなり新しくとてもきれいで快適でした。

ちなみに道路を挟んだ反対側は海。泊まった部屋も同じ景色。

到着後はまず風呂をいただき、その後周辺を散歩。
超が付く田舎(限界集落だそうです)なので何もないんですが、海がとてもきれいなので海を眺めつつビール。
30分ばかり風に当たってボーっとしてました。なかなか贅沢な時間でした。

夕食は地物の海産物メイン。全部写ってませんが、すごく豪華な内容。
見た目がきれいで味も鮮度も抜群。大満足でついつい日本酒が進みました。

夕食が終わったのが20:00くらい。食べて満足したのに加え、日本酒ですっかりやられてしまい、21:00には寝てしまいました。

と、長くなったので二日目は別記事で。
Posted at 2017/06/24 22:37:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | Z800:旅・お出かけ | 日記
2017年06月22日 イイね!

今日の帰宅時にゾロ目ゲットしました。
20000kmの時にトリップのリセット忘れて「しまった」と思ったものの、達成してみればたまたま22日。
時計を22:22に合わせようと思ったけど、インチキはやめておきました(笑)

Posted at 2017/06/22 20:29:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | FIAT500:雑記 | 日記

「愛車と出会って3年! http://cvw.jp/b/253831/39999271/
車に限らず軽量コンパクトなものが大好きです。 2016年7月に宮城県から青森県へ引っ越しました。長い冬もやっと終わり。ドライブ・ツーリングを堪能します。 ...

<< 2017/6 >>

むつ堪能中
2017/06/19 07:37:51
樹脂部の色褪せ、ここまで復元。
2017/06/08 09:58:17
DS3で盛岡以北へ初上陸 その2
2017/05/07 20:36:38

近隣の方、チンク乗り・バイク乗りの方をメインに募集しておりますが、もちろんそれ以外の方もよろしくお願いいたします。
rinta971rinta971 * 16輪生活16輪生活 *
2st_junkie2st_junkie * GemozoGemozo *
kon-taroukon-tarou * もんたろーもんたろー *

フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
二年半ほど車なし生活を送ってましたが、やはり車に乗る楽しみが欲しいなと言うことでこれを買 ...
カワサキ Z800 カワサキ Z800
10年ぶりくらいでリターン後に買った二台目です。 最初は歳も歳だしと言うことで250cc ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ルポGTIはかなり気に入っていたのですが、少々MTにも疲れてきたこともあり楽な車にしよう ...
フォルクスワーゲン ルポ フォルクスワーゲン ルポ
妻が運転できるようMT車からAT車に買い換えたものの、結局運転することは皆無でした。 だ ...