車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
今年最後・・・かもしれないツーリング
今日は起きたら良い天気。でも、いつもそれで騙されてるので、ついつい疑心暗鬼になってしまいます。
しかし今日は雲一つない快晴。さすがに降らないだろう...ってことで、バイクで出掛けることにしました。
目的地は先週行き損ねた十和田湖方面。コースは新郷村を通り十和田湖へ抜け、十和田湖を時計回りに約一周するコース。(地図のリンク

まずはR4〜R454を走り、道の駅しんごうを目指しました。
道の駅では休憩とちょっと買い物。この後に18888kmをマーク。








十和田湖に近づくに連れ、途中の道は木々が色づき始めました。
この近辺は黄色が多くて、赤は少ないですね。そして、手が冷えてきたのでグリップヒーターをON!






そうこうするうち十和田湖畔に到着。でも、全然紅葉って感じがしませんでした。一面真っ赤っかみたいな絵を期待していたので拍子抜け。
いつもなら発荷峠展望台に行くところなのですが、テンションダウンしたのでスルー。撮影ポイントも見つからず、写真も撮らずじまいでした・・・。
帰宅後に見た地元ニュースの紅葉情報によると、まだ色づき初めだそうで。ちぇっ。

気を取り直し、湖畔を走ります。
でもその前に昼食。十和田ふるさとセンターにある学校カフェで、ヒメマスのづけ丼を食べました。
これがなかなか美味しかったです。






食後は再び走行開始。この後の道も黄色い木が多かったです。
そして、途中の道沿いからは、十和田湖の北方向にある八甲田の山々が。
紅葉情報によると八甲田の方は見頃だとのことなので。あっちに行けば良かったかな・・・などと後悔。






そして御鼻部山展望台でやっと十和田湖の遠景を堪能。いつもながら、この看板の傾き具合が気になります (^^;)






この後は、奥入瀬バイパスを初めて通り十和田市へ戻りました。



青森は日に日に寒さが増してきていますが、今日は好天に加え気温も高めで、この時期にしてはとても良いコンディションでした。
しかし、来週以降はどうでしょうか。またいつものようにグズグズして、バイクに乗れないのでは?と思ってます。
そう言う意味では今日の天気は奇跡に近いとともに、今年最後のツーリングかも・・・と言う気持ちでした。
でも願わくばあと一度か二度、バイクでぶらっとで掛けたいなと思います。
ブログ一覧 | Z800:旅・お出かけ | 日記
Posted at 2016/10/15 21:08:42

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/15 21:56:33
こんばんは!
今日は天気よくて最高でしたね。
ご一緒できなくて残念ですm(__)m

自分は昨年から今年にかけて、あまり乗れなかったので今日行けなかったことが更にストレスに…(汗)

まぁ、母の事、嫁さんの事があるので仕方ありませんが…
悔しいのであと一回は寒くても無理やり、近場で乗ろうかな(笑)
コメントへの返答
2016/10/15 22:13:09
こんばんは。
ほんと、こんなグッドコンディションなのに皆さんとご一緒できず、残念きわまりないです。
先週が今日の天気だったら・・・と思わずにはいられません。

あと一回、私も同感です。早ければ再来週には冬眠体制に入るので、来週土日がラストチャンスかなと思ってます。
天気次第ではありますが、予定が折り合いつくようならお供しますよ。
2016/10/16 20:46:23
こんばんは

十和田湖ツー行きましたか、お天気にも恵まれて良かったですね。
また今日の天気も最高の秋晴れ、仕事してるのがツラかったです。

私は月末まで休日出勤になってしまいました、ガックシです。
とりあえず明日が代休なので、空の様子を見て行先を決めたいと考えています。


コメントへの返答
2016/10/16 21:48:26
こんばんは。
昨日は山周辺が寒かったものの、終始日差しに恵まれで快適走行でした。
今日はなお良かったでしょうね。こんな日にお仕事とは、悔しさよく分かります。

明日はパッとしない天気のようです。無理なさりませぬよう。
そして、いずれ飲みの席でご一緒しましょう! できれば今年中で。よろしくお願いします。
2016/10/16 22:06:20
利用しました。
コメントへの返答
2016/10/17 19:04:59
了解・・・ですかね (^-^)?
楽しみにしてます!
2016/10/17 21:14:23
お恥ずかしい、変換ミスです。
老眼になってくると細かい字が見え辛いです。

今日、黒石市の中野モミジ山公園まで行ってきました。
コメントへの返答
2016/10/17 21:59:58
こんばんは。
今日は雨に当たらずすみましたでしょうか?
中野モミジ山公園、どうやら私もその辺り通ったようです。
R102を北進し、虹の湖の横を通ってR394〜R103で酸ヶ湯に行ってました。紅葉の素晴らしさに息を飲みました。
これでバイク&皆さんとご一緒だったら・・・と思うとちょっと悔しかったです。
2016/10/18 01:36:49
大丈夫でしたよ。
今日は天気が崩れなくてほんと助かりました。

あと、やれるかどうかわかりませんが、10月中に今年最後のキャンツー(テント泊)をもくろんでいます。
さすがに酸ヶ湯ACは夜は寒いだろうし、雲谷ACは近すぎるし、地球村ACか小河原湖畔ACなんか良さそうです。

私のバイクシーズンは11月中旬頃までです。
コメントへの返答
2016/10/18 08:05:24
キャンプいいですね! 天気に恵まれることを祈ります。

バイクは車庫があれば降雪ギリギリまで粘りたいところですが、知人宅に預ける関係上、早めに切り上げです (>_<)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「500Sがカタログ落ち http://cvw.jp/b/253831/38933406/
何シテル?   11/30 21:27
車に限らず、基本的に軽量コンパクトなものが大好きです。 2016年7月に、宮城県から青森県へ引っ越しました。今から冬が心配です・・・。 みんカラはずいぶ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
オクヤマ トランクブレースバー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/22 23:09:40
拡散希望、ご協力お願いします 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/22 22:18:32
ASSO INTERNATIONAL Partire CLASSICA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/20 00:42:57
お友達
近隣の方、チンク乗り・バイク乗りの方をメインに募集しておりますが、もちろんそれ以外の方もよろしくお願いいたします。
33 人のお友達がいます
tana-zonetana-zone * 16輪生活16輪生活
パタパタはなこ(♂)パタパタはなこ(♂) 400ss400ss
93R93R kon-taroukon-tarou
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
二年半ほど車なし生活を送ってましたが、やはり車に乗る楽しみが欲しいなと言うことでこれを買 ...
カワサキ Z800 カワサキ Z800
10年ぶりくらいでリターン後に買った二台目です。 最初は歳も歳だしと言うことで250cc ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ルポGTIはかなり気に入っていたのですが、少々MTにも疲れてきたこともあり、楽な車にしよ ...
フォルクスワーゲン ルポ フォルクスワーゲン ルポ
妻が運転できるようMT車からAT車に買い換えたものの、結局運転することは皆無でした。 だ ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.