車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日
秋田一泊オイル交換の旅
昨日〜今日と、車のオイル交換のため一泊で秋田に行ってきました。
何でわざわざ秋田まで行ったかと言うと、車購入時に販売店独自の点検・オイル交換のチケットを購入しており、使えるお店が仙台か秋田か札幌のいずれか・・・と言う事情なのです。
なので一番近い秋田に行くことにしたのですが、さすがに日帰りはつらいので、温泉旅行を兼ね出掛けてきた次第です。

と言っても、今回の目的はあくまでオイル交換。そして来年3月の車検に備え、冬でも安全なルートと所要時間の確認です。
なので、観光的な寄り道はほとんどしませんでした。BLOGとしてはイマイチなのですが、まあ個人的記録と言うことでご容赦を。



一日目の宿泊は、秋田県の男鹿半島にある男鹿温泉
初めて泊まりましたが、あまりの寂れっぷりにびっくり。まあ曜日の関係もあるのかもしれませんが。
温泉街を軽く歩いて、”時代の流れに取り残された昭和”と言った雰囲気に思わずもの悲しい気持ちになりました・・・。
宿も値段に対して満足度は低め。これなら秋田市内のビジホの方が良かったかなぁ。車検の時はそうしよう。




宿に行く前に時間調整を兼ね入道崎にも行ったのですが、ここも寂れた観光地っぽい風情が・・・。観光地にシャッター閉まってる廃屋があるってどうよ? あ、十和田湖もだっけ(汗)
申し訳ないけど、もう来ることはないだろうな...と思いつつ男鹿半島の一夜を過ごしました。








二日目は朝一番でディーラーへ。
事前に仙台のお店より話を通してもらってたので、スムーズに作業開始。
オイル交換だけならそんなに時間もかからないのですが、異音調査をお願いした関係で少々時間がかかりました。





あと、錆びてたドアのネジも事前注文してたので交換してもらいました。
ちなみに部品代は220円/本。えっ、あんなサビ止めもされてないただのネジが220円!? さすがだなと感心するやらあきれるやら。
まあサービスで交換してくれたので、工賃だと思うことにしました。




ちなみに気になる異音は、お約束の「再現しないので様子見」の診断。
昨日は終始ギシギシ言ってたのに、今朝になったら無音なんですもん。そして、ディーラーを出て一時間くらいしたらまたギシギシ。ホント、いい加減にしろっつーの!

・・・戻るわけにも行かないので先に進みます。
帰りは青森の酸ヶ湯温泉に寄ることにしてたので、山の方に入っていきました。
そしたら紅葉がものすごいことに。これまで宮城の鳴子峡や福島の裏磐梯などの名だたる紅葉を見てきましたが、こんな素晴らしい紅葉は初めてと言うくらいでした。(写真はイマイチですけど。)
おとといの十和田湖はさっぱりでしたが、場所の違いなのか、それとも二日で一気に来たのか。何にせよ、いい目の保養ができました (^o^)






酸ヶ湯温泉では有名な千人風呂に入ってきました。風情があって良かったです。
でも、平日だと言うのにあの混雑は驚き。いずれ泊まってみたいと思ってたけど、日帰り入浴で十分だな。






そんなこんなで帰宅。今回の走行距離は552.7kmでした。





ちなみに、オイル交換は工賃込みで約8000円。これを浮かすために、往復500km超の距離を往復する時間・燃料代・高速代を掛けるのも、何かバカバカしいなと思ったり・・・。
まあ、気分転換のドライブできたので良しとしましょうか。
ブログ一覧 | FIAT500:旅・お出かけ | 日記
Posted at 2016/10/17 21:53:38

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/18 18:39:22
こんばんは。
自分が夏に行ったときの入道崎は人だらけでスゴかったです。
何もしないでざる蕎麦食べて帰りました(汗)

今週の土曜日どっか行こうと思ってたら予報あやしいですね(笑)
コメントへの返答
2016/10/18 21:36:00
やっぱシーズンオフってのもあるんですかね。一応有名観光地ですもんね。

土曜日は天気もそうですが気温も低そうですね。少しでも日射しが出ればいいんですけど、期待するだけムダかなぁ・・・。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「日曜日は市場へ・・・ http://cvw.jp/b/253831/38955636/
何シテル?   12/04 20:46
車に限らず、基本的に軽量コンパクトなものが大好きです。 2016年7月に、宮城県から青森県へ引っ越しました。今から冬が心配です・・・。 みんカラはずいぶ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
アバルト124スパイダー試乗インプレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/06 15:22:27
オクヤマ トランクブレースバー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/22 23:09:40
拡散希望、ご協力お願いします 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/22 22:18:32
お友達
近隣の方、チンク乗り・バイク乗りの方をメインに募集しておりますが、もちろんそれ以外の方もよろしくお願いいたします。
33 人のお友達がいます
やなぎ@GRFやなぎ@GRF * 青い森のカズ青い森のカズ *
スレンダー軍曹スレンダー軍曹 * バンバン+K.Oバンバン+K.O *
じっくん♪じっくん♪ tana-zonetana-zone
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
二年半ほど車なし生活を送ってましたが、やはり車に乗る楽しみが欲しいなと言うことでこれを買 ...
カワサキ Z800 カワサキ Z800
10年ぶりくらいでリターン後に買った二台目です。 最初は歳も歳だしと言うことで250cc ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ルポGTIはかなり気に入っていたのですが、少々MTにも疲れてきたこともあり、楽な車にしよ ...
フォルクスワーゲン ルポ フォルクスワーゲン ルポ
妻が運転できるようMT車からAT車に買い換えたものの、結局運転することは皆無でした。 だ ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.