• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おてのブログ一覧

2013年09月15日 イイね!

分析

分析Z3とぴっぽの弱点を探り今後の目標とするために、田中ミノルさんのスイフトでの区間タイムと比べてみました。



車載動画を見ながら、区間タイムを計るには目印が必要です。
そこで注目したのが、コースの外側にある縁石。
大抵の車載動画では、この縁石が確認できます。
これらの縁石の、始まりか終わりの部分を目安に1~4の区間に区切っています。
1は、1~3コーナー区間
2は、上りからS字区間
3は、バックストレートから最終コーナー区間
4は、メインストレート区間

そしてターゲットとしたのは、田中ミノルさんがドライブするスイフトです。
1600ccのラジアルタイヤの車ですから、目標としてはちょうど良さそう♪
そして気になるラップタイムですが、私の手計測で35秒81。
動画のアップが11月なので、10月~11月頃に撮影されたものでないでしょうか。

それでは、それぞれの車のタイムを比べてみます。
ぴっぽは、9月13日走行のベストラップ
Z3は、4月8日走行のベストラップです。


  ぴっぽ  Z3   スイフト
1 11.27  11.15  10.73
2 12.41  11.70  11.21
3  9.21   8.85   8.45
4  5.91   5.61   5.42
計 38.8   37.31  35.81

こんな感じでした。


まず、ぴっぽとZ3の比較です。

2の上り区間でのタイム差が大きいです。
明らかにパワーによる差ですね。
あとは、LSDの無いぴっぽは3コーナーの立ち上がりが辛い。
実際に運転している感覚と同じ結果でした。

加速区間のある3、4は、若干Z3の方が速いという結果ですかね。

意外だったのは、1の1~3コーナーです。
私の感覚としては、ぴっぽの方が速いと思っていたのですが、結果は僅差でZ3の勝ち。
Z3の1コーナーはオーバーステアが強く、常に格闘しながら走っています。
それに比べてぴっぽは超安定♪
その安心感からも速いと思っていたのですが、実際は違うんですね。


さてさて、それでは田中ミノル先生はどうでしょう!

全ての区間において、負けています(T_T)←当たり前だって~の
コンピューターに吸排気を弄っているといっても、NAエンジンではそれほどのパワーアップはしていないはず。
足回りとブレーキ、LSDを装着して、タイヤは、KUMHO ECSTA V700。

スイフトが何馬力出ているかは分かりませんが...
もしもスイフトが130馬力だとすると、車重が1000kg。7.69kg/1馬力
ぴっぽは、109馬力で1030kg。9.44kg/1馬力
Z3は、170馬力で1300kg。7.64kg/1馬力

スイフトとZ3は、ほぼ一緒ではないかと思います。


まずはぴっぽとの比較

タイム差は
1で0.54
2で1.2
3で0.76
4で0.49
計で2.99

ぴっぽとのパワー差はかなりあるので、上りと直線区間が多い2~4区間はかなわなくて当たり前。
でも、1の1~3コーナーはもう少し近づけないとダメですね。



お次はZ3との比較

タイム差は
1で0.42
2で0.49
3で0.4
4で0.19
計で1.5

上りや直線区間でのタイム差は、単にコーナー立ち上がり時の車速の違いですかね~。
1の1~3コーナーのタイム差もかなりあるので、もう少しコーナリングスピードをアップさせる必要ありです。
その為には、リアの安定感を出さないと。。。
1コーナーであれだけオーバーステアになると、ちょっと失敗しただけで2・3コーナーに影響が出てしまうので、まずはオーバーステア対策かな。


こうやって比較してみると面白い。
Z3もぴっぽも、もうちょっと頑張れそうです。
っていうか、おてが頑張らなければダメなんじゃない?(笑
2013年09月14日 イイね!

動画

動画9月13日のFSWショートの走行動画です。

3周目から9周目までの、ベスト前後7周を切り抜きました。

動画の中でのタイムは!

1周目 38.86
2周目 39.16
3周目 39.04
4周目 38.80 ベスト
5周目 39.16
6周目 38.93
7周目 39.17



この時の車の仕様は、こちらをご覧下さい
Posted at 2013/09/14 20:16:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | The 動画 | クルマ
2013年09月13日 イイね!

ぴっぽで二度目の走行

ぴっぽで二度目の走行平日サーキット行ってまいりました♪
先月に引き続きtmkのサーキット走行強化のため、ぴっぽでの出陣です。

場所はFSWショートサーキット。
ぴっぽでは、二度目の走行となります。

9:00と11:00の二本走りましたが、天気も良く暑い一日となりました。
車やタイヤの事を考えると、もう少し涼しくなると良いですね!

今回の車の仕様は下記の通りです。(8月の走行時と変更なし)

車:マーチ15SR-A (1500cc . CVT)
タイヤ:ネオバAD07 195/50R15(2006年製造 2部山)
サス:スーパーオーリンズ
ブレーキ:F:プロμ LM500、R:ノーマル
吸気:HKS スーパーハイブリッドフィルター(純正形状)
シート:BRIDE GIAS
他ノーマルでの走行です。


1本目(減衰F5、R9 )

コース:A1/B3/C2
天候:晴れ
気温:23度(たぶんこのくらい)
路面:ドライ 36.5度

6周目で前回の記録を上回る39.19秒。
38秒台の手応えを感じながら走行を続けます。
一度ピットインして、空気圧を調整。
一本目のベストは、14周目の38.88でした。



一本目で目標達成したおては、楽な気持ちで二本目の走行開始です。

2本目(減衰F4、R8 15周目で減衰変更F5、R9 )

コース:A1/B3/C2
天候:晴れ
気温:28度(たぶんこのくらい)
路面:ドライ 48度

3周目から38秒台に入り、この日のベストは、6周目の38.80でした。
暑さのためタイヤのたれが早く、油温の上昇で4500回転以上回らなくなる現象が出たりして、タイムアタックは終了。


7年前のタイヤで気温の高いこの時期としては、まずまずのタイムではないでしょうか!


軽量化なし
エンジン、吸排気変更なし(純正形状のHKSフィルター使用)
LSDなしの1500ccのCVT
サスペンションとブレーキパッド、タイヤ・ホイール交換のみのライトチューンでラジアル37秒台を目指して頑張ろっと♪
2013年09月05日 イイね!

17年前のMTB

17年前のMTB最近、車以外にもメンテナンスしたのが、タイトルにもあるMTBです。
過去にもブログアップしていますが、大切に保管しておいたので、タイヤの新調だけで復活できました♪

この写真の右に写っているのが17年前に購入した、GARY FISHERのバイクです。(左のバイクはtmkのです。)
これがね、ちゃんと走るんですよ~。
とても17年前の物とは思えません。

実は今年の4月に異動したんですが、上司が大のMTB好きで。。。
私が持っている事を知っていたので、毎日の様にプッシュプッシュ。
勢いに負けてメンテナンスしたといった感じです(笑)

でも久々に乗ってみたら、面白いんですよ。
自走で山を上り(2kmくらい)、プルプルになった足でダウンヒル。
パンパン最高!
Posted at 2013/09/05 21:31:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | MTB | スポーツ
2013年09月05日 イイね!

久々の車弄り♪

最近、Z3ちゃんの乗り心地がかなり悪かったんです。
もう街乗りは堪えられない位でした。

理由は簡単。
サーキットを走っているうちに、どんどんリアのバネレートが高くなってしまったからです。

そんな矢先に、先輩方から固すぎじゃない?とのアドバイスをもらいました。
早速、手持ちのスプリングの中からアドバイス通りの固さの物を装着してみると。。。

スッゴク快適♪
跳ねも改善された事で、目線がぶれなくなりました。

先日、仕様変更したフロントサスペンションもきちんと仕事をしてくれているようです。

最近は跳ねてしまっていたので、正直なところサーキット以外は走りたくなかったのですが、久々にお山を走りたいな~なんて思ったりして♪

色んな場所を走りながら、評価していきたいと思います。
Posted at 2013/09/05 11:09:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | Z3改造計画 | クルマ

プロフィール

「寝不足でフラフラ~。」
何シテル?   10/07 14:00
Z3-2.2i 5MTに乗るおてです☆ 足回りのみのライトチューン車でサーキット走行しながら、ドラテク向上をメインに楽しんでいます♪ 新車登録から10年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

アライメント調整。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/01 11:44:25
FSWの天気 
カテゴリ:ウェザーニューズ
2013/04/23 17:11:23
 
本庄サーキットのお天気♪ 
カテゴリ:ウェザーニューズ
2009/05/28 14:12:12
 

お友達

突然のお誘いは、お断りする事もあります。
ご承知おき下さいm(_ _)m

とりあえず気に入って頂けたら、ブログでコメントして下さい。
お友達のお誘いは、それからにしてね~♪
41 人のお友達がいます
みのじみのじ * tommy改等(カイラ)tommy改等(カイラ) *
オサム@オサム@ * astraastra
takashi-stakashi-s SOLARISSOLARIS

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
筑波サーキット走ってま~す♪ 本当にBMWって良い車ですね~。 タイムはまだまだですが、 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
初めてのBMW。 憧れだったBMW。 もの凄く気に入っていた一台でした。 ただ一つ不満だ ...
日産 マーチ ぴっぽ (日産 マーチ)
妻の車ですが、本当に素晴らしい車ですね。 何と言っても、愛車のZ3ちゃんよりも高速安定性 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.