• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月16日

3ヶ月ぶりのドライブ♪

3ヶ月ぶりのドライブ♪ 「Z3ちゃん復活記念!」と勝手に称して、一人ウヒョウヒョしながら箱根まで行ってきました。
天気は最高に良く、陽射しが痛いくらいに感じる陽気です。

Z3ちゃんで最後に箱根に行ったのが3月3日。
実に3ヶ月以上、メンテナンスやトラブル対策に費やしていた事になります。
はぁ~長かった。

今回のドライブでは確認したい事が山ほどあったのですが、ダンパーの劣化が激しくうねりの強いコーナーは恐ろしくて走っていられない程でした。
フワフワしちゃって、吹っ飛びそうな感じです。
タイヤが16インチの55になった事も影響していると思いますが、明らかにダンパーが抜けています。
近い内に交換作業を行わないとね!(またメンテだ。。。)

せっかく水温・油温・油圧計を装着したので、Z3-2.2 5MT乗りの方にデータの提供です。
我が家のZ3ちゃんは、ダイレクトタイプのエアフィルター装着、プラグにNGK IRIDIUM MAXを装着していますが、その他のエンジン・吸排気は全てノーマルです。
そしてエンジンオイルはレッドラインの10W-40。
冷却水はFUCHS FRICOFINを約43%の濃度で使用しています。

この状態での測定値を掲載しますので、参考にして下さい。
天気は晴れ
気温は15度~20度

一般道走行(50km/hで約30分)
水温…95度
油温…87.5度

上記の状態で走行中に渋滞
水温…105度
油温…96度

高速道路走行(時速90km/hで巡航 5速、3,000回転)
水温…100度
油温…102.5度

上記の状態で停車すると(PAで停車)
水温…102.5度
油温…100度

高速道路走行(時速100km/hで巡航 5速、3,500回転)
水温…97.5度 ※一時的に90度までダウンする時もある
油温…97.5度

峠走行(3速メインの峠を約20分走行)
水温…95度
油温…110度


このような感じでした。

水温に関しては95度~105度をいったりきたりを繰り返しています。
多分、サーキット走行をしても同じような結果になると思われます。

油温に関しては、ちょっと高めかな~。
サーキットだと120度を越えそうな感じが。。。


もう暫くデータを集めてみますね!
折角の計器類ですから、愛車を壊さないように皆で情報を共有しましょう(^^)/
ブログ一覧 | Z3 | クルマ
Posted at 2008/06/16 23:09:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2008/06/17 00:26:01
意外と水温高めなんですね~!

私は95℃超えるとビビリミッターが作動します(笑)

油温も高め・・・。

見なかった事にします(爆)
コメントへの返答
2008/06/18 21:29:56
そうですね。
ドイツ車って、水温高いかもしれません。
もしかして、Z3ちゃんだけだったりして。。。(((( ;゚д゚)))アワワワワ

油温が高い事は、メーター装着前から想定していました。
サーキット走ってどうなるかによって、対策を施すかどうか悩んでみます(爆
2008/06/17 10:21:11
Z3復活記念ドライブ、天気が良くて絶好でしたね。
写真もいい感じで、羨ましいです。
久々に箱根を走りたくなってきました。

足回りメンテ、楽しみにしています。
(…ちなみに先日、あるSHOPで走りの相談をした所、KONIダンパーと車高UP、アライメントセッティングなどを薦められました。)

水温、油温、油圧は興味のある所です。
コメントへの返答
2008/06/18 21:38:38
この日は本当に快晴でした!
天気の良い日の箱根は、本当に気持ちいいです♪
ぜひドライブしましょう(^^)/

おお~っと!
あるSHOPのオススメって、我が家のZ3ちゃんの目指しているそのものですね(^^;
KONIダンパーにMテク純正サス。
ますます楽しみになってきました♪

水温・油温・油圧計を装着している2.2のZ3乗りの方って見たことがなかったので、少しでも皆さんのお役に立てればと思っております。
2008/06/17 19:38:37
輸入車(特にドイツ車)の水温計って繊細ですよね。
国産物は何故真ん中を常に指しているのでしょう。
走行中も停車中も常に・・
飾り計器なのかな(笑)

写真すごく綺麗です!
コメントへの返答
2008/06/18 21:41:53
ドイツ車の水温計。。。
実はZ3ちゃんの純正水温計は、微動だにしません(笑

メルセデスはよく動きますよね。
最近のも動くのかな?
2008/06/17 22:48:15
い~いな、いい~な♪
ウヒョウヒョってい~いな♪
ダソパー抜けてると気持ち悪いですが、挙動変化をつかむ練習にはなるんぢゃないですか~(^m^)
コメントへの返答
2008/06/18 21:46:47
挙動変化をつかむ練習にはなるのですが、荒れてる路面では非常に神経使いますね。
事故を起こしかねませんから(笑

早く交換したいな~。
2008/06/18 00:21:13
こんばんは!
走ってきたのですね!箱根!
新緑がキレイで気持ちよかったと思います!
そうそう、ドイツ車は夏場はキツイですよね。。。
私号も日中はACオンで渋滞にハマると100度近くを指します。。。
MBは水温センサーに電動FANスイッチが入っているのですが、100度にならないとONしてくれません(通称100度スイッチ)。。。対策品で95度に下げる物があるのですが、、、とりあえずは現状で様子見ます。。。
コメントへの返答
2008/06/18 21:52:28
箱根気持ち良かったよ♪
また今度行こうよ!

ドイツの車は水温高いね~。
105度まで行くと大丈夫かな~?と思ったり(笑
ただし高速走行すると、一気に下がるんだよね。
さすがアウトバーン仕込み。

でもやっぱり水温も油温も低い方が安心だよね(^^;
2008/06/18 22:30:29
箱根いいですね~
僕も横浜在住の時はよく行きました。もちろん夜出て朝まで走って車中泊です。
これほど楽しい峠は日本全国探してもなかなかないと思います。
ダンパー交換楽しみですね。 やっぱり足を変えたら全然走り変わりますよ!
コメントへの返答
2008/06/18 23:02:48
そうですね。
箱根って多くの走りスポットがあるので、自分好みの峠を選べるのが最高です♪

ダンパー交換も早く手を付けたいのですが、やる事が一杯あって。。。
ボチボチ取り掛かりたいんですけどね。
7月中には終わらせたい。。。
2008/06/19 07:26:48
・・・・・・・・・箱根、好きだねぇ。
コメントへの返答
2008/06/19 17:06:21
まあね~♪
最高の庭だよ(爆
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「寝不足でフラフラ~。」
何シテル?   10/07 14:00
Z3-2.2i 5MTに乗るおてです☆ 足回りのみのライトチューン車でサーキット走行しながら、ドラテク向上をメインに楽しんでいます♪ 新車登録から10年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

アライメント調整。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/01 11:44:25
FSWの天気 
カテゴリ:ウェザーニューズ
2013/04/23 17:11:23
 
本庄サーキットのお天気♪ 
カテゴリ:ウェザーニューズ
2009/05/28 14:12:12
 

お友達

突然のお誘いは、お断りする事もあります。
ご承知おき下さいm(_ _)m

とりあえず気に入って頂けたら、ブログでコメントして下さい。
お友達のお誘いは、それからにしてね~♪
41 人のお友達がいます
tommy改等(カイラ)tommy改等(カイラ) * astraastra *
オサム@オサム@ * カーズ@カーズ@
みのじみのじ takashi-stakashi-s

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
筑波サーキット走ってま~す♪ 本当にBMWって良い車ですね~。 タイムはまだまだですが、 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
初めてのBMW。 憧れだったBMW。 もの凄く気に入っていた一台でした。 ただ一つ不満だ ...
日産 マーチ ぴっぽ (日産 マーチ)
妻の車ですが、本当に素晴らしい車ですね。 何と言っても、愛車のZ3ちゃんよりも高速安定性 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.